木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雨を泳ぐ鮫 :: 2008/08/30(Sat)

色とりどりの小さな魚は好きだ。

でも一番好きなのは鮫かもしれない。

あの目。

点の様で、よく見るとギョロリとした、鋭い目。

私が魚だったら、鮫と友達になる。



今日はLilly meライブ、inモザイク銀座阪急でした。

向かいのSONYビルの前に大きな水槽があって、沖縄からやってきたカラフルな魚たちが泳いでいた。物凄い人だかり。

遠目から見えたのは悠然と泳ぐ真っ白なエイのお腹。ひらひらと、長い尻尾。

銀座に来るのは二度目。でも以前来たのはいつだったかわからないし、デパ地下でチーズケーキを買ったことしか覚えていない。それがどこのデパートだったかもわからない。母と二人で来た。それは間違いない。


なんとなく高級というか、上品なイメージがあったけれど…

所々に下町のような雰囲気も持っている街だなぁと思った。建物の色や、つくりや、看板なんかが。どこかレトロで懐かしい。


ライブは、どうだったでしょうか。

足を運んで頂いた方、有難うございます。

急に雨が降って、大変だったでしょう。

またまたゲリラ豪雨でした。朝は青空が見えていたのに。


やっぱりライブはいいなぁ。

今日のライブだけだと伝わらないかもしれないけれど、私はLilly meさんの人柄に惚れ込んでいます。きっと回数を重ねるごとに、伝わると思います。

一緒に行動させてもらっていて、学ぶことばかりです。


私、何度も書きますが、人が好きなんだと思う。


音楽じゃなくて人を見ているのかもしれない。(もちろん音楽も聴いていますが)

人柄が滲み出ていて、嘘のない音楽が、聴きたい。

そしてそういうものが作りたいんだと思う。

どこもかしこも嘘だらけで、作られたものばかりで。


じゃあ嘘のない音楽って、何だ?


実体験だけを歌っていれば嘘がないことになるのか。

そういうわけでもない気がする。


なんか、まだ漠然としているんですけど、

今私には、大きな課題が二つあって。

一つは音楽の技術向上。もう一つは私という人間の成長。

その二つは私にとって全く別物のようで、でも密接に関係していて。


私という人間の成長がなければ音楽技術の向上もない


というのが今の実感です。

そして私は視野が狭い!知らないことが多すぎる。

もっと世界を見ないと。人と接しないと、ひどく狭い人間になってしまいそうだ。


あくまで自分自身の問題になってきますが。

成長したからって、万人受けする音楽ができるようになるかって言ったら、そうとは限らないと思うし。

「どういう音楽がしたいか」は、イコール、「どういう生き方がしたいか」なんですね。私にとっては。


なので、アーティストとして、どういう舞台に立ち、何を目指すのか

その答えは正直なところまだ出ていません。

きっと考えただけじゃわからない。

歩いていくうちに自然と見えてくることでしょう。


自分に嘘をつかず、人として成長していくことが私の音楽。



そこから逸れなければ、何やったって糧になると思うけどね。





この3~4ヵ月間、霧の中を歩いているようで、ぼんやり光が見えたかと思えば消え、消えたと思えば見え、まだまだ抜けられそうにありませんが、支えてくれる人たちがいて、ヒントをくれる人たちがいて、なんとか自分なりに前に進むための松明を灯せそうです。


みんな有難う。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
でた :: 2008/08/29(Fri)

明日はいよいよLilly me、モザイク銀座阪急でのライブです。

今度は屋内なので、雨でもやります。

にしても、すごい雨。

八王子は避難勧告が出たらしいね。

うちは雷鳴が轟くたびに家揺れていました。

雷がうるさくて眠れないなんて初めて。


そして、でました。

今。

ふと窓のほうを見たら、

部屋干ししてある洗濯物に、『奴』がついていました。

黒光りしたあいつです。

しかも、すごく、大きい。

とても元気ですね。

動き、早い……


とりあえず窓を開けて追い払いましたが

明日ライブから帰ってきたら即バルサン炊きます。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
筋トレ :: 2008/08/28(Thu)

最近、食欲が止まらない。

焦ったのでいつもの倍の筋トレを実施。

体重にはまだ表れていないけど、これは太る兆候です。

やばい。

今のうちに手を打たねば…。


筋肉が少ないため、ほんの少し炭水化物を摂取しただけですぐ太ってしまう私。

ここ数ヶ月は筋力アップのためトレーニングを続けています。

けど体って不思議で、ちょっと食べ過ぎたり飲みすぎたりするとすぐ変化する。

運動を3日怠っただけで、3ヵ月ぶんのトレーニングが無になる。

気が抜けません。


というわけでもう少しストレッチしてから寝ます!

おやすみなさい~





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白いリコーダー :: 2008/08/27(Wed)

30日のLilly me、詳細が決まりました。


■8/30(土) モザイク銀座阪急 エントランスステージ

 13:00~、14:30~

モザイク銀座阪急 イベント情報


2ステージありますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

そして、


■9/27(土) HMV 横浜港北

こちらも詳細わかり次第お知らせします。




今日は、来月12日阿佐ヶ谷Next Sundayでのライブに向けて、

コーラスを担当してくれる女の子と初合わせでした。

そしてそして、


white

この白リコーダー。

可愛いでしょう。

12日はこれ吹きます。


8曲中6曲がカヴァーですが、色とりどりの曲を揃えてみました。

みんなで楽しめる時間になればいいな。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パズル :: 2008/08/27(Wed)

雨の日は寝る :: 2008/08/26(Tue)

日曜日の用賀summer festival、中止で残念でした。

今週の銀座阪急HMVでのインストアの詳細は決まり次第アップします。


昨日は飲食の方の仕事だったのですが…発熱のため急遽お休み頂きました…。

最近の急激な気温の変化に耐えられなかったようで、

もう起き上がれないくらいぐったり。

やらなければいけないこと、やりたいこと、たくさんあって、

こうして休んでいると焦りが込み上げてきて、

眠っていても悪夢ばかり見るし、よくないです。

私は動いていたほうが性に合うみたい。


体が弱っているときは心も弱るようで、

普段は気にならないこともずっと気になって。

でもこういう気持ちは、嵐が過ぎ去るのを待つように大人しくしていれば、

自然と晴れていくものだと知っている。

結局は考えても仕方のないこと。


「すっごくプラス思考だよね」

と言われることもあるし、

「マイナス思考すぎる」

と言われることもある。


私自身、わからない。

きっとどちらも持っている。皆そうじゃないのかな?

うまく折り合いをつけている。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日の用賀ですが :: 2008/08/24(Sun)

たった今、雨天のためライブは中止になりました。残念ですが来週の銀座ライブをお楽しみに!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Take me away :: 2008/08/23(Sat)

今日はLilly meのリハでした。


明日は用賀でのサマーフェスティバル。

用賀は渋谷から田園都市線で行けます。


Lilly meの出演時間は18時30分過ぎ頃。

皆さんぜひ慌ただしい日々の息抜きに遊びに来てくださいな。


ちなみに雨天中止です。

かなり降水確率高いですが…きっと曇りくらいで止まってくれるはず。

うーん。ここまで準備して中止は嫌だなぁ。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
立川 :: 2008/08/22(Fri)

Image269.jpg
夕方。作詞に煮詰まって立川へ。
最近できた駅ビル、e-cute。
白、茶色メインの内装の温かな配色。ぶらぶら歩くだけで言葉が浮かぶ。
人も少なく静かで、とても過ごし易かった。


外は凄まじい雷雨。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
行ってきました :: 2008/08/21(Thu)

行ってきました、人生初、河原でバーベキュー。

晴天。

kawara



魚を捕まえたり
sakana2



私の足
ashi



捕まえた魚。見えますか?細くて小さな魚。この後放流。
sakana


長閑な休日でした。

場所はあきる野市、秋川渓谷。


私は一日中ビールを飲んで過ごしました。

なぜ、休日の昼間に飲むお酒はおいしいんでしょうね。


川の水がきれいで、冷たかった。



なにより一緒に行った皆の笑顔に癒されました。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
左目の視力 :: 2008/08/20(Wed)

私は裸眼での視力が0.01くらいなので、普段はソフトコンタクトレンズ。

(1day aquairを使用中)

左目のほうが視力悪くて、最近は乱視も入ってきたようで、

この先どんどん悪くなっていくのかな、と不安になります。

ハードコンタクトレンズのほうが通気性(?)が良いので目に優しいみたい。

とはいえ、眼鏡にするのがいちばんいいのかな。


パソコンと、暗がりでの読書と、携帯が視力低下の大きな原因だと思う。

普通に見ているけど、携帯の画面から発せられる光は思っているより強いんだろうな。


遠くのものと近くのものを交互に見るという目のエクササイズが視力回復に効果的らしいのでやってみたがあまり効果がわからず、3Dの絵を眺める視力回復トレーニングもやったことがあるけど続かなかったので、これまた効果の程はわからず。


すぐ効果は出なくても積み重ねることが大切だよね。

地道にやっていこうかな。


明日は久々のお休みなので、朝からBBQしてきます。

魚も釣りたい…

ではでは。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
眠気 :: 2008/08/19(Tue)

眠い。

どうやら合宿の疲れが今頃来たらしい。

ぐったりです。


今日はピアノを弾いてから、ゆっくり寝たいと思います。


昨日の涼しさはどこへやらの、蒸し暑い今日。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
改名 :: 2008/08/18(Mon)

そうそう

改名するって やっぱり決めました。


その名も… cana。


ほとんど変わってないのですが。

読み方は「キャナ」です。

うわ、自分で書くと、恥ずかしいな。


合宿中は皆にそう呼ばれていたし、なんだか慣れてしまったので。


「キャナ」って呼ぶことに抵抗がある方は「カナ」のままでもいいです(笑)

私自身も恥ずかしいので。


HPも、今デザイナーさんに相談中なのですが、そのうちきちんとお披露目するつもりです。


なんとなく自分の在り方が見えてきました。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
come :: 2008/08/17(Sun)

今日はLilly meの2ndアルバムのレコーディングを見学するため、横浜に行きました。

途中でざばーっと雨が降ってきて、非常に寒かった。

2ndは洋楽のボサカヴァー。

ちょこっとだけコーラス歌いました。

発売は11月。楽しみです。



仕事でボサをよく聴いているせいか、

自分のオリジナルもボサっぽいものが多くなってきました。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
帰還 :: 2008/08/16(Sat)

そら


2泊3日の合宿が終わり、東京に帰還。

充実した時間を過ごしました。

私は無名だし、ほんとうに何でもない人間ですが、

幸運にも経験豊かな方々と一緒に音楽をすることができて…幸せです。


ベランダから、オレンジに暮れてゆく空と、遠くまで続く山々のシルエットを眺めていると、

すべては移り行くもので、この時間は二度と来ないと、確信する。

今ここにいられるのも、ほんのわずかな時間だから、

今吸収できるものは余すところなく吸収したい。


うーん。しかしこの3日間で学んだことは、

音楽的なことはもちろんなのだけれど、

人と人とのつながりや、家族の絆とか、そういうもののほうが大きい気がする。


やっぱり私は人が好きなんだなぁ。



軽井沢の駅で小さな男の子が、お父さんと一緒に新幹線を見ていた。

そうしたら、どこからか車のクラクションが、「プーッ」と聞こえた。

すると男の子がすぐに、そのクラクションと全く同じ音程、長さで、「プーッ」っと、大きな声で繰り返した。 

驚いた。

子供の頭はやわらかいね。




Lilly me 

8月24日(土) YOUGA SUMMER FESTIVAL

時間:14:00~21:30
場所:東急田園都市線用賀駅前~くすのき公園まで


Lilly meは18:40頃の出演です。お楽しみに!

http://lillyme.com/







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
第一弾 :: 2008/08/15(Fri)

Image221.jpg
横川で食べた峠の釜飯。
杏が入っていたのが斬新な感じがしました。
おいしい。
釜の蓋が陶器で、重かったなぁ。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日から :: 2008/08/14(Thu)

明日からLilly meのリハーサル合宿で、軽井沢に行ってきます。

寝坊がこわいので早々に寝ます。


軽井沢は個人的には二度目。

前に行ったのは3年前くらいかな。

腸詰屋のソーセージとドイツのビール、あと蜂蜜パフェがすごくおいしかったのが記憶にあります。


…食べ物のことばっかり。

きっと明日のblogも食べ物ネタです。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
積み木 :: 2008/08/13(Wed)

毎日、積み重ねる。

続けていると、1日休んだだけで、罪悪感に苛まれる。

継続は力なり。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
銀だこ :: 2008/08/12(Tue)

Image2131.jpg
おろしぽんずたこ焼き。
美味。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
五輪 :: 2008/08/10(Sun)

五輪開幕。続々と日本選手の結果が発表される。

仕事帰りに、中央線車内で、柔道の谷選手が銅メダルを取ったことを知りました。


土曜だというのに、駅は行き交う人が少なかったように思う。

みんな、お盆だから帰省しているのかな。



暑いのは苦手だけど、何だかんだ言って、私は夏が好きなんだと思う。

西瓜。

しきりに鳴く蝉の声。

夏祭り、打ち上げ花火。

やきそばを焼く、じゅうと香ばしい匂い。

金魚。


畳の匂い。

頬をつけて寝そべると、ひんやりした。


薄暗い八畳の部屋。


汗。

陽射し。

ビニールプールの生暖かい縁。


黒アゲハが山椒の周りを舞い飛ぶ。



夏には手触りがあり、

記憶を辿ると、幼い頃住んでいた家が浮かぶ。


一人っ子だからだろうか。

小さな私の思い出には、登場人物がいない。

母も、祖母もいたはずなのに、誰もいない。


まるで風景画だ。



夏は寂しさを含んでいる。

だから好きなのかもしれない。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本屋 :: 2008/08/09(Sat)

暇さえあれば本屋に入り浸っている。

たくさんの本屋に行く。

BGMや陳列や、人の混み具合も様々。

それぞれに特徴があってとてもおもしろい。


私は著者名やタイトル、出版社ではなく、「どの本屋のどの棚にあるか」で読みたい本を記憶しているので、目をつけていた本を探しに行ったとき、本棚の配列が変わっているともう探せなくなってしまう。


読みたい本はその場で買い、その日のうちに読むのがいちばん良い。



国分寺の駅前の本屋で本を買った時のこと。

「カバーをおかけしましょうか?」

「はい、お願いします」

私がそう答えると、既存のカバーではなく、その場で紙を切って作ってくれた。しかもその手際の良さったら。思わず見入ってしまった。古い、小さな本屋さんで、BGMはなく、図書館のように静か。何年も前からこうしてここに存在するんだろうな。


家の近くのチェーン店で本を買ったとき、その本は文庫より少し大きいサイズで、合うカバーが無かった。


国分寺のあの本屋さんだったら、どんなサイズのカバーも作れるんだろうなぁ と、ふと考えてしまった。


だからと言って、本を買うたびに国分寺まで足を運ぶわけではないが(家からは少し遠いし)、

「また行きたいな」と思う。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カマキリ :: 2008/08/08(Fri)

写真を撮り忘れたが、

今日は自転車に、カマキリが乗っていた。

どうやら虫に好かれる自転車らしい。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
土砂降り :: 2008/08/07(Thu)



夕方から、ちょっとしたレコーディングのお手伝いがあり、吉祥寺へ。

行くときは晴れていたけれど、だんだん怪しい雲行きに。

バスに乗っていたら、右の窓から見える空はピンク、左はブルー。

そして、バケツが少しずつ傾くようにポツポツと雨粒が落ちてきて、

雷鳴。

稲光。

あっという間に土砂降りに。

洗濯物干したばかりだったのに…

最近多いですね、スコール。

熱帯になってきているのかな。


無事レコーディングが終わり、帰る頃には晴れていましたが、蒸し暑い。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
英語 :: 2008/08/06(Wed)

夏休みに入り、外国からのお客さんが増えました。

流暢に日本語を話す方もいれば、全く喋れない!という方もいて。


「これはなんと読むのですか?」

ヨーロッパ系の女性が指差したのは、『茄子』という漢字。

「"なす"です」

と私が答えると、

「"なす"は、なんですか?」

「…え~と…」

なす、なす、なすって英語で何て言うんだ?わからない。

でも何か話さなければ、と焦った私はなぜか、

「ズッキーニみたいなものです」

と言ってしまった。

「Oh、ズッキーニ、Ok!」

しかも通じてしまった。ズッキーニじゃないのに…


「店長、今、外国の方に"なす"は何ですかって聞かれて、"ズッキーニです"って答えちゃいました」

「ズッキーニじゃないっスね、"なす"は、"egg plant"っスよ」

と、店長は教えてくれた。

卵みたいな形をしているから、eggらしい。なるほど。


私は急いで訂正をしにテーブルへ。

「sorry、えーと…"なす"mean…"eggplant"」

「egg plant! Ok、ダイジョウブです」

私のガタガタな英語に、彼女は笑顔で答えてくれた。


嬉しかった。


英語、おもしろい。

意思が通じた時の、わくわくする感じ。

もっと会話ができるようになりたいと思いました。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幸福 :: 2008/08/05(Tue)

自分が納得できる生き方をしよう

自分に嘘をつかずに生きよう


今更そんなことを決意した。


何一つ人に誇れるようなことはない。

いくら本を読んだって、付け焼刃だ。


目標に向かって前進している人と話すと、

自分はなんて甘ったれているんだ、と、しゅんとしてしまう。


私の中身は不確かなものだらけで、不安で、

確信を持つには小さなことを積み重ねていくしかないのに、

早く結果を出したいと思ってしまうのは、

やはり他人に認められたいからなんだろう。


誰に認められたいんだ?


何を認められたいんだ?


そう思い立ち止まったとき、自分は驚くほど軽率で空っぽだった。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9月12日 詳細 :: 2008/08/04(Mon)

new01


nanaに、9月12日のイベント宣伝用の写真を撮ってもらいました。

彼女は現在、映画制作の美術スタッフとして全国各地を飛び回っています。


「Acoustic Sharing」

9/12(金)

阿佐ヶ谷Next Sunday

open18:30/start19:00

\1,200(1drink別)


出演:kana、たかだまさよし、Mint Julep

http://blog.livedoor.jp/youevent/


ちなみに私は19:00からトップバッターで、約60分のステージ。

originalはもちろん、意外なcoverもやる予定なので、ぜひ。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白か黒か :: 2008/08/03(Sun)

白か黒か

賛成か反対か

正しいか間違いか


正解があるような気がしていた。

そう思わせる教育の中で生きてきた。


何のために討論があるのかというと、

反対意見を出し合い、より良い考えを生み出すためで、

どちらが正しいか決めるためじゃない。


私たちは選挙で、自分の考えに近い議員を選ぶ。

でも、肝心の『自分の考え』がなくては、選ぶこともできない。

だから、誰を選んだらいいのかわからない。



義務教育で、日本を支えていくにはどんな政策が必要で、解決しなければならないことは何か、

など考える授業があればいいのにね。

自分は日本人として、これからの日本を支えていく、なんて志を持っている子供がどれほどいるのか。

少なくとも私はそんな気持ちは今まで持っていませんでした。


けれど今は、日本で暮らしている以上、日本人である以上、

日本の政治を知らないのは恥ずかしいことだと反省しています。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
珍客 :: 2008/08/02(Sat)

Image2091.jpg
自転車に乗ろうとしたらすでに彼が乗っていました。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
