木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
落ち葉に埋もれる :: 2008/11/30(Sun)

今日は写真撮りをしてきました。

夜中の公園で。

かなり本格的に寒かったけど、素肌にノースリーブワンピースで。


サ ム イ




落ち葉に寝そべってみたら

ぷちぷちしたちっちゃな草がいっぱい服についた。

最初ちょっと抵抗あったけど、落ち葉はあたたかくて、

自然に溶けてしまう感じがたまらなく心地良くて

いつの間にか寒さなんて全然感じなくなっていた。

真っ暗な空 街灯 伸びる木の枝 

それとバクテリア


土に還るって不思議だ



うちのベランダで蝉が死んでいた。

9月くらいからずーっと。

緑色に光る黄金虫も死んだ。

私は気付いていたけど、触るのが怖くてそのままにしておいた。

風化してなくならないかなぁって。

昨日、起きたら晴れていて、なんて気持ちいい天気だろうって深呼吸して

ふと蝉と黄金虫のことを思い出した。

それで、ベランダの鉢植えに埋葬した。


水をたくさんかけた。

途端に空気がぱあっと、浄化されたようだった。射す光。

きっとバクテリアたちが分解を始める。

蝉も黄金虫も、土に還る。




落ち葉に寝っころがって、そういうことを考えていた。


結局アングル的にその写真は使えなかったけど、

地面に体をつけたことで、また命と近くなった気がした。


撮った写真は近々アップします。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ただいま :: 2008/11/26(Wed)

ただいま


おかえり






ブログ、久しぶりになってしまいました。

皆さん元気ですか?

なんだか色々とあったのですが

まだうまくまとまっていないので、そのうち書きます。


以前ちょこっと言っていたライブが決まりました!




■12月19日(金)

 武蔵野大学キャンドルナイト

 18:00~

 電気を消して、キャンドルの灯りで過ごす夜。 

 地球温暖化防止キャンペーンに参加します。



■12月21日(日)、22日(月)

 日の出桟橋 東京クルーズ発着場にてクリスマスライブ

 両日、2ステージあります。クリスマスソングを中心に30分ほど…。

 時間わかり次第おしらせします。


 


すっかり寒くなって、体調がころころ変わって、

いつ風邪をひいてもおかしくないなぁってヒヤヒヤしてます。

葛根湯と、龍角散と、しょうが湯

出かけるときは必ずマスク着用、部屋には加湿器で、かなり予防しているのですが…

ちょっと咽が、痛い。

ほんのちょっとだけど。この段階で治せば、大丈夫なはず。

風邪怖いです。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
これが私 :: 2008/11/21(Fri)

「台詞を忘れたので、自分の意見を言います」

私は体育館の舞台に立って マイクでそう言った。

ざわつく生徒たち。

先生たちの、怪訝な視線。


そんな夢を見た。


私のやりたいことって、そういうことなんだろうなって思った。












  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いきる :: 2008/11/19(Wed)


生きることが
楽しくて仕方がない

もしかしたら
私今まで死んでたのかも

涙が
どうして溢れるんだろう



死に触れている
いつも
いつも

だから生きてる

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コンプレックス :: 2008/11/18(Tue)

何も変わっちゃいない

自分のコンプレックスは変わらない


人と比べてどう、という相対的なものじゃなくて

自分の中の絶対感 が感じられたら それがいい


でも、染み付いてるんだね。

どうしても人と比べてしまう。

そんで、卑屈で狭い人間になってしまう。


そんなのはもうやめるんだ





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2008/11/17(Mon)

腰が痛すぎたので、久しく行っていなかったカイロプラクティックへ。

整体とカイロプラクティックは何が違うのか、よく聞かれますが

整体は筋肉をほぐしつつ、正しい位置に矯正する ような感じ

それに対してカイロプラクティックは、骨を動かしていく という印象

ですね。経験上。

施術の方法は人によって違うし、一概には言えませんが


バキバキってやつが嫌いな人は整体のほうがいいかも。

私は逆にバキバキしてほしいタイプなので、カイロ大好きです。



しかし

今回、先生から言われたのは



「骨まわりの筋肉が緊張しすぎていて、骨が動きません」



…バキバキしませんでした。

思ったより深刻みたいです腰痛。

まだ痛い…


しばらく通います。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
こども :: 2008/11/16(Sun)

年齢を重ねるにつれて、

「これがしたい!」と爆発的に思うことも減るし、

それを行動に移すとなったら、更にエネルギーがいる 気がする。


現実が見えてきて、簡単にいかないこともわかってくる


行動しようと思えば、それを妨げるものも増えてくる







私が生きているんだ


私が生きているんだ







私は生きているんだ




だから、どんな場所にいたって、

何かを理由にして

誰かのせいにして

「あの時は、ああだったから、できなかった」

「誰かに邪魔されて、できなかった」

なんて言うような

腐ったことは 言いたくない


言いたくない






どんなに無意味なことでも

心が、ピンときたら

行動してみたい


その結果、あぁやっぱり意味がなかったなって思うのと

何も行動しないで思うことじゃ

全然違うんじゃないか



いい

誰にどう思われたっていい。

何でも、受け止める

でも私は潰れない。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
吐露 :: 2008/11/15(Sat)

昨日…

ひどい内容のブログを書いていたな…。すみません。


昨日不安定になった原因は自分でわかっているから

そこを改善していけば良い。

とりあえず


しばらく お酒 控えます




溺れちゃいかん





まだ詳しいことなんも決まっていないけど、

来年は海外に行きます!

長期は無理だけど。

行きたい。

旅行じゃなくて、 旅 です。

自分探しなんて大それたものじゃないけど、それに近いのかな。

日本という狭い島国の中で、凝り固まりたくないから。


世界に出て何か変わるのかって言ったら、そうとも限らないかもしれないけど


行きたい。









  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
よっぱらい :: 2008/11/14(Fri)

また…酔っ払った。

弱くなったなぁ。自制しなきゃ…

安心できる人達といると、すぐ酔ってしまう。

みんなありがとう。

私バカだ

何も、ないのに

何もないのに。

空っぽなんだ。

がらんどうの瞳

感じない心


息してるだけ


こうやって酔わないと、生身で話せないなんて

弱いやつ。


なんもすごくないのに


あぁ、バカ、バカ。


そういうことを、言いたいんじゃないのに

結局、言わないほうがよかったって思うような言い方しかできない自分が悔しい


バカ


浅はか


私のためにある言葉







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
透明な空 :: 2008/11/13(Thu)

窓を開けたら広がっていた高い空。

乾いた空気。

晴れた

晴れた

やっと晴れた。

嬉しい。


最後にはこうやって晴れるから、続く雨の日も我慢できるよ。



今日はちょこっとレコーディングしました。デモ録りですが。

結局2曲しか完成しなくて、来週またまとめて録ることに。

今、卵状態の曲たちが散乱しているんだけど、

来週までにカタチになったら、それも録りたいなぁ。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
23ぶんの1 :: 2008/11/12(Wed)

11月も、すさまじい速さで通り過ぎようとしている。

ほんとうに、何もしないで過ごそうと思えば、過ごせちゃうよね。1ヵ月まるまる。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
頭が痛い :: 2008/11/11(Tue)

ポッキーの日だね。


今日はお休みだったのですが、腰痛がひどくて動けないという(笑)

なんかひどい…頭痛がするくらい、腰痛い。




最近、いろいろと、あったのだけど…
人との出会いや、歌うことの意味

繋がって繋がって、パッとひらめく。フィラメントが輝いて。

幾つもそういう出来事があったんだけど

それは歌としてカタチにしたいと思います。


もしかしたら12月にいくつかちょこっとしたライブに出るかも!

まだわかりませんが。




心が受ける衝撃

以前は目に見えなかったんだけど、だんだんわかるようになってきた。

研ぎ済ませたい。

どんどん鈍っていくから。

鈍らせるためのもので、世界は溢れているね。




どこまで行けば、私は幸せって言えるかなって考えていたけど、

幸せな場所なんて存在しない。

あたかもそんな場所があるかのような錯覚を起こさせる数々のモデルたち。

連続していくんだ、その通過点のひとつに過ぎないんだ。

幸せは、結果じゃないんだ。


更にいえば、幸せになんてならなくていい。

かといって、今が不幸なわけじゃない。

基準がおかしくなっているだけ。

幸せに「なる」という考え方自体が、おかしい。


その、狂った渦の中心にお金がある。


怖い。



幸せって、ほんとうに日常に溢れていると思う。

研ぎ澄ませれば、涙が込み上げる。




私がしようとしていることなんて、底の深い沼に小石を投げ入れるようなもので

小石はすぐに沈み、波紋は消えて、何事もなかったかのようになってしまうものかもしれないけど

私はそういうことがやりたい。

そういう歌が歌いたい。



当たり障りのないようなものはやりたくないんだ



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人種 :: 2008/11/08(Sat)

人種差別




白人と黒人


肌の色の違い




そう ただでさえ


見た目が少し違っているというだけで差別があるのに。


日本人は、見た目関係なく、勝手に創り出した階級で差別する。


それは根強く今も残っている。


なんて狭いんだ。




ぎょっとしてしまうことは、あるよ。確かに。


見た目が違う、考え方が違う、そんな人と出会ったとき、


戸惑う気持ちは確かにある。


でもそれは、優劣をつけて良いこととイコールじゃないよね。




ねぇもっと希望を見せてよ


日本という国




生き方そのものがエネルギッシュで希望に満ち溢れていて、


いくつになっても目の光が消えないような、


いくつになっても自分と闘い続ける、パワーのある人が、


先頭に立っていたら。




何か変わった?








要するに、個々が何を考え、どう自分と向き合い、行動を起こすか ですよね。




人任せは、いけない。


自分だ。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
残酷 :: 2008/11/07(Fri)

人それぞれ捉え方が違うと誤解を生むけど、

私は今まで、人に合わせすぎてきたんだと思う。

我慢して、我慢して、

でも耐え切れなくて、最後には背を向けるなら、

最初から自分を貫くべきなんだと

直感を信じるべきなんだと

今頃になって気付いた。

はっきりものを言えば、相手は傷つくかもしれないけど、

本音を隠して、相手を引き摺って引き摺って、

後戻りできないようなところで突き放すほうが

よほど残酷なのに


私はそういうことを今までずっと繰り返してきた。


自分を守って

人を傷つけていた。


結局は、自分の問題なんだ。

自分との闘いなんだ。

誰も助けてくれない。

自分を見つめない限り、周りを傷つけていく。


気付かなきゃ







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビール :: 2008/11/05(Wed)

ビール好きなわけじゃないんだけど…

なーんか最近、ビール。

今日はエビスの、限定醸造の、琥珀ビールってやつをもらってね、

なーんで一杯目はあんなにおいしいんだろう。

最後のほうは、うーってなるけど。

おいしかった。

プリン体を摂取しすぎだ。


ビール飲んだ日や、食べ過ぎた日は、

いつもの倍、筋トレをやることにしています。

ちょっとサボったりバランス崩れるとすぐ太るから。

身体って繊細。

毎日変わっていく。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
容疑者 :: 2008/11/04(Tue)

小室さんのニュースで、どこも持ちきりだけど

懐かしい曲がたくさん紹介されて、まるで音楽番組のようだった。

他人事じゃないなぁって感じる。

スケールは違えどね。

同じですから。


見失っちゃいけないもの は とても見失いやすいもの


失くすのなんて簡単だ。

他人事じゃないよ。

音楽に限った話じゃない、人間そのものの話だ。



Lilly me、豊洲ららぽーとインストアライブにお越しいただいた方、ありがとうございました!

ちゃんと挨拶できなかった方もいて…申し訳なかったです。ありがとう。

12月10日、2ndアルバム発売。ぜひぜひヴィレッジヴァンガードをチェックしてみてくださいね。

来年の3月には全国発売するらしいので、それも楽しみです。


さぁ、自分の活動ですが。

年内のライブはやっぱり難しそう…でも確実に前に進んでいるので、

来年はパワーアップした私をお見せできると思います。

やるぞー


応援のメッセージやメール、とても嬉しいです。

なかなかお返事できていなくてごめんなさい!

生きてます。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
裸足 :: 2008/11/02(Sun)

明日、11月3日はLilly meのライブです。


なかなかの大舞台らしいので、緊張しています。


でも、楽しみ。


前回も書きましたが、ららぽーと豊洲にて13時30分からです。


よろしくー!




寒い朝。


この季節の、朝の空気の匂いが、好き。


冬にかけてどんどん好きになる。透明になっていくから。


毎日毎日、生まれ変わって、自分の殻を破って、生きたい。




生きている実感


魂が震えている感覚




わーって 大声で 歌いだしたくなる あの感じ




好き。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11月 :: 2008/11/01(Sat)

新しい月




でもいきなり、大切な人を、心ない言葉で傷つけた。


飾らない感情を、鋭く研いで、たくさん投げつけた。


伝えたかったのは、シンプルなことなのに。








お昼はLilly meのリハでした。


3日のライブ、楽しみ。新曲もやるので。




やるって決めて、やりたいことが山積みで、毎日充実してます。


歌いたい。


伝えたい。


表現したい。


身体全体で



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
