木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
年末 :: 2008/12/29(Mon)

慌ただしい。

街全体がせかせかしている気がする。


そんな中


How was your day?-ケーキ

なぜかケーキ作った。



クリスマスに作り忘れていたから。

スポンジは市販のものなので、ただ生クリーム塗って苺乗せただけだけど…。

次回はちゃんとスポンジから焼きたい。



帰りの電車

強烈な力で 眠りに引っ張り込まれた。

目を開けたくても、開けられない。

最近、ちょっと疲れを消化し切れていないみたい。

些細なことでも、すごく気になって、ピリピリしてしまったりする。

投げやりな気持ちからは何も生まれないし、

周りを傷つけるだけだから


ゆっくりお風呂に入って、寝よう。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
change :: 2008/12/28(Sun)

いくら一人の人間が世界を変えようとしたって
周りが変わろうとしなければ 変えようと行動しなければ 何も変わらない。

誰かが変えてくれる
誰かが教えてくれる


蔓延するその空気。
行動するのは自分なのに
変えてくれない人を責める。


常に新鮮でいるためには、常に疑問を持ち、今自分が信じていることは本当に実感を伴っているのか考え続ける。
そして行動し続ける。
自分の殻を破る。
固まったものを壊す。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もらっちゃった :: 2008/12/26(Fri)

とある忘年会に参加させて頂いたのですが…



How was your day?-xbox2


戴いてしまいました。

イベントの賞品で。

お正月は引き篭もりです。


本当に、ありがとうございました。

嬉しい…。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Happy X'mas :: 2008/12/25(Thu)

クリスマスでした。

実家の母にシクラメンを送ったらとても喜んでくれたので

プレゼントっていいなぁと改めて思いました。

やっぱり喜んでもらえると、嬉しいよね。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
掴んだ 離れた :: 2008/12/24(Wed)

掴んだと思った瞬間に

ぱっと消えてしまって

もう遠いところにある。

二度と戻ってこない。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
月とくるぶし :: 2008/12/23(Tue)


How was your day?-cana

今月の頭に撮ってもらった写真が、できました。

奈々、ありがとう。


こういういイメージ撮りをこれからもたくさんしていきたいと思います。



1月15日に予定していた、埼玉 すまいるエフエムですが

ちょっと延期になり、

2月に収録、3月にオンエア になりそうです。

ネットでも聴けるそうなので、また近くなったら告知しますね。









  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日の出桟橋 シンフォニークリスマスライブ  :: 2008/12/22(Mon)


日の出桟橋 シンフォニー待合室 クリスマスライブ

無事に二日間 終了しました。


会場にあったクリスマスツリー。

How was your day?-日の出桟橋4



そして私。

How was your day?-日の出桟橋3

会場で聴いていてくれた皆さん、

足を運んでいただいた皆さん、

ほんとうにありがとうございました!

この二日間で得たものを生かして

来年も歌い続けます!


なんか、もっと楽しいことできたらいいな。

楽しくなれるような歌を書きたい。

踊れるような曲を。


今日もこうして歌えるのは、サポートしてくれる人達のおかげです。遠くから近くから、見守ってくれているから。ありがとうございます。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
デザイン :: 2008/12/22(Mon)

ギターの弾き語りじゃないけど

ピアノだけど

デザイン変えてみました。


ライブ情報も更新しておきましたので

よろしくです。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
blue note :: 2008/12/21(Sun)

日の出桟橋、クリスマスシンフォニーライブ一日目が終わりました~

遠くから来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。


大事なことを、掴んだ。

ここからどうするのかが問題で

感じたこと忘れずに、

生かして生かして…



私 人が好き

音楽が好き

歌っている自分が、好き。


だから歌い続けていきたい。


もっとたくさんの人に私の歌を聴いてほしい


大声で叫びだしたい





今日、本を戴いた。

ブルー・ノート という本。

私、好きなことをして生きている。今。

常に、更新して生きている。

今が楽しいって言える。


どうして、卑屈になっちゃうんだろう。

否定されたって、何だって、私は充実しているからこれでいいんだって

胸張って言えばいい。

心の中では、自分を信じているから。

多分私は、誰よりも自分が好き。

それは恥ずかしいことじゃないんだ。

歌っている自分が好きだから、信じているから、続けているんだ。



こういうことがしたいんだって

表現するんだ


私を表現するんだ



明日も楽しみだなぁ。

思えば年内最後のライブです。

思いっきり、やります。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
灯りと星空と、アルミホイル :: 2008/12/20(Sat)

武蔵野大学キャンドルナイト、

足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。


セットリスト

1. X'mas メドレー(ひいらぎ飾ろう・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース)

2. X'mas メドレー2(Joy to the world・Santa claus is comin' to town)

3. 灯

4. How was your day?


この他にも、ポニョとか、トトロとか、ラピュタとか、忍玉乱太郎とか(笑)

リクエストに応えてピアノで弾いたりしました。

小さい子がいっぱいいて。

やっぱりポニョは、すごい。ちょっと弾いただけで、会場みんな歌っていた。


今回のキャンドルナイトは、企画の段階からちょこっとだけ打合せに参加させてもらって、

前回よりも、スタッフの皆に近くなれた気がしました。

もっと一般のお客さんが入りやすいように…

私も選曲を考えていきたいなぁと思った。

やっぱり、ポニョか?笑


学生スタッフの皆さん、企画に携わった皆さん、

今日はほんとうに、関われて、話せて、笑えて、楽しかったです。

ありがとうございました。



気が早いけどー 来年の話。

1月15日(木)に、埼玉の すまいるエフエム に出演します。

19時頃かな~

また詳細わかり次第お知らせします。


そしてー!

1月29日(木)に、池ノ上ruinaにてライブが決まりました。

19時開場、19時45分スタート。

こちらも詳細わかり次第お知らせしまーす。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
陽だまり :: 2008/12/19(Fri)

AM7:30

起きると

窓から射し込んだ朝陽が部屋をオレンジ色に満たしていた。

電気をつけたまま寝たのかと勘違いするほど明るかった。

真っ直ぐに射す光 そこに見える細かい埃がくるくる回って

なんだか嬉しくなる。


わくわくする。


この色 この感じは 一瞬だけのもので

すぐになくなってしまう。

光は色を変えてしまう。

だから、この瞬間に立ち会えた私は、嬉しかった。


焼き付けよう 


焼き付けよう。



今日は久しぶりにライブです。

武蔵野大学にて、18時より、歌います。

電気を消して、キャンドルの灯りで過ごす夜、キャンドルナイト。

月の明るさに、星の瞬きに、朝陽の眩しさに、敏感になる良い機会です。


◇武蔵野大学へのアクセス◇

三鷹駅 北口よりバス 『武蔵野女子学院前』下車

10分くらいで着きます。


よろしくです。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さむすぎる :: 2008/12/16(Tue)

blogの更新が滞っていて…

書きたいことはあるのに、なんか、書けなくて。

そんな状態が今月ずっと続いています。

こんなときもあるよね。


最近はほぼスタジオに籠もって練習。

そして今月から始めましたボイトレ!

Mint Julepの慧ちゃんの紹介で…。

人に習うのは初めてなので、かなり緊張。

でもすごく、新鮮。

発見がいっぱいあって。

今、自分が外側に向かっているときに、通い始めてよかった。

少し前だったら、何も受け取れなかったかもしれない。

何かを始める時期って大切。


歌うの楽しい。

自分を縛るしがらみみたいなものが見えてきた。

見えてくると、別に解決してないのに、なんだか安定する。

おもしろいなぁ。

自分のことなのに、

「あぁ、そんなことを、まだ気にしているのか私は」

って、気付くときがあって。

気付くと楽になって、また歩き出せる。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さざんか さざんか 咲いた道 :: 2008/12/14(Sun)

実家は緑が多かったなぁ。

小さい頃、庭の真ん中にはどーんと、屋根よりも背の高い木蓮がそびえていたし、

山椒にはアゲハ蝶が集まって卵を産んだり、

わさわさと育った大葉を摘んで山盛りのてんぷらにしたり。


この時期はさざんかが、咲くんだよね。


今日は冷え込むなぁ。4℃だって!寒いはずだ。

夕飯はキムチ鍋と、ししゃも。

ししゃもって何であんなにおいしいんだろう。焼いただけなのに。

卵がぷちぷちしていて。

考えてみれば残酷だ…。


今日も一日が終わった。

たくさんのことを考えて、頭の中が細胞分裂してるみたい。

でも現実は淡々と過ぎてゆく。

何も成し得ないまま終わってゆく。



静かなやさしさに触れると、

私のやさしさなんて、絵に描いたようで、なんだかわざとらしいな。って思う。

本当のやさしさは、誰にも気付かれないようなところでひっそりと咲く花のようで、

ただそこにある。

当たり前のような顔をして。

だから気付かないときは気付かないんだろうけど、

今の私は、そういうものに触れると、すぐ泣いてしまう。

私は、なんてやさしいものに包まれて、支えられているんだろうって。


失うときが来るよ

それは必ず来る。

大切なものほど、長い間持っておけないから。

だから今、この瞬間、この気持ちを、閉じ込めてしまいたい。

忘れたくない。


私の大切な人達は、いつもしあわせでいてほしい。

どんなに離れても、連絡が取れなくなっても、

生きていてほしい。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寝過ごすよりはいいか :: 2008/12/12(Fri)

間違えて

1時間早く出勤してしまった。

ふいにできた自由時間。

銀行に行って家賃振り込んだり、

ブーツの踵が磨り減っていたので修理に出したり、

本屋で立ち読みをしたり、

ウロウロしていたらあっという間に1時間経過。


時間の使い方。

短い時間に、たくさんのことを詰め込んで、

それが計画通りにきっちり進んで、パズルがはまるみたいにうまくいくと、嬉しい。


詳細でました↓


■12/19(金) 武蔵野大学 キャンドルナイト

start◇17:00~

  act ◇18:00~18:30

 入場無料

 あたたかなキャンドルに囲まれて、エコな夜を過ごしませんか?


 武蔵野大学 JR三鷹駅北口よりバス10分



■12/21(日)、22(月) 日の出桟橋 クリスマスコンサート

 第一部 15:50~16:10

第二部 18:15~18:45

時間は変わらず、二日間出演します。

東京クルーズ発着場でのクリスマスコンサート。

クリスマスソングとカヴァー曲を中心に。


新交通「ゆりかもめ」にて「新橋駅」より3つめ「日の出駅」下車 徒歩1分


よろしくです。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白紙 :: 2008/12/11(Thu)

あぁ、何を書こう。何を。

いつから書いていないんだ?


長く書けない時期みたい。

流れに乗れない。

整理されてないんだなぁ。











  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
インフルエンザ :: 2008/12/06(Sat)

怖いよ

仕事先でインフルエンザ感染者が…出た。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フライパン :: 2008/12/03(Wed)

毎日、仕事でも家でもフライパンを振るようになってから、

左手の指の節が太くなったようだ。

相変わらず火傷は日常茶飯事で、昨日は首に水ぶくれができた。

ちょうど喉のところだったから、ひやっとした。

歌に影響したらどうしようかと思った。



ロングダウン買っちゃった。

寒さに耐えられなかったから。

すっぽりと包まれて、驚くほど温かい。

奈々がバイクを買った。

ベージュと、やわらかな茶色の、私が好きな色だった。

夏から担当していた映画の仕事がひと段落したけれど、

またすぐに別の撮影が始まって、今度は海外に行くかもしれないと言っていた。

滅多に会えなくなってしまったけど、絆が薄れることはないだろう。


ほとんど、会わない友達ばかりだ。私は。

連絡さえ、取らない。

寂しいから繋がるということは、ない。

そういうときは、一人で過ごす。

繋がるべき時が来れば、繋がるから。

その時までは、無理しない。

「あ、今だ」 を、待てる自分でありたい。いつまでも、ずっと。


寂しさで結ばれた関係は、それぞれが、自分から目を逸らしている。

自分を満たすことができるのは、自分自身しかいない。

なんだか、少し前までは、欠けた部分を補うようなイメージだった。人と関わることは。

でも違った。欠けた部分は、一生自分で抱きしめていくしかないんだ。

ちゃんと自分を抱きしめることができて初めて、違う誰かと向き合えるんだ。


あぁそう考えると、やっぱり人は孤独だな


でもそれは、冷たい風がひゅうと吹きぬけるような孤独じゃなくて、

しっとりと、どっしりと、静かな、温かい色をした、孤独だ。




居場所になりたい。

きっとそういうことをしていくだろう、私は。

でも、私が何かをおしえたり、与えたりするわけじゃなくて、

自然と集まった人達が、それぞれ、そのままの自分でいられるような

どんな孤独も、目を逸らさず、否定せず、受け入れられるような、

そんな居場所を作っていきたい。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
つじつま :: 2008/12/02(Tue)

4年前に買った本。

途中まで読んで、あの時はよくわからなくて、そのままになっていた。

昨日ふと思い出して改めて読んだら、

この4年間の節々に出てきたキーワードがたくさん詰め込まれていて、

「あぁ、あれはこのことだったのか」と、繋がった。


抽象的だよね


とにかく、つじつまが合ったのでした。



この本の内容を理解するための色々がこの4年間に散りばめられていて

(それは知識的なことではなく、感覚的なこと)


終着点は最初から手元にあったんだけど、終着点があるだけじゃダメで、

やっぱりそこに至るまでの過程が重要なんだなって、思った。

そんでそれはすごく時間がかかることなんだって。

そこを辿ってこそ真の終着点で、同時に始まりでもある。


おもしろい。


そうやって、謎解きみたいに、時間をかけて逆流していったのがおもしろかった。

こういうリンクはきっと今までも無数にあったんだろうけど、

私が鈍感になっていたから気付かなかったんだな、きっと。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
呼んでる :: 2008/12/01(Mon)

先月の終わりに、


お寺に行かなきゃいけない 


って強く思っている夢をみた。

何故かわからないけれど、私はすごくお寺に行かなきゃいけなくて、

焦っている夢。

見えないタイムリミットに追われて。



起きたら、母からメールがきていた。

「今日はおばあちゃんの命日だから、お祈りしてあげてね」


夢でおばあちゃんに呼ばれていたのかな?







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
