木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
エステのこと :: 2009/05/31(Sun)

エステ…。

多分もう一生行かない…。


そう、エステのこと書くのすっかり忘れてた。

先月はみっちり週2で通っていました。

横になり、脂肪燃焼ジェルを塗られ、お腹にマシンをつけて、

インナーマッスルを鍛えていました。


が…。


効果はあった。

でも、私は耐えられなかった。それは…営業。


「そろそろ次のコースに移られては?今の料金に40万円プラスですぐに変更できますよ」

「おうちでもぜひこちらのジェルを使っていただけたら、もっと早く効果が出ますよ。

 今キャンペーン中で、12万のところが半額になっているんです」

などなど。


施術中にも勧められるので、リラックスよりも断らなければというストレスが…。

そういう仕事なんだ、というのはわかるけど…辛かった。




強制されるのが、苦痛。

やりたいなと思ったら、勧められなくても自分からやりますと言うのに。

無理やり押し切られて契約してしまったとしても、後で歪みが出てくると思う。じわじわと。

やっぱり、一回でドーンッていう儲けを狙っているところには、リピーターがつかないよね…。

あ、なんかライブにも共通する気がする。


付け焼刃は見破られてしまうと思う。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
興味 :: 2009/05/30(Sat)

「一概には言えない」

というところに注目するのが、好きだ。

何か言い切っていても、それはその人の視点から見ていることで、「一概には言えない」。


すべてのことに言えるかも。




引越し後の生活に関して、全く見通しが立っていない。

東京でのライブの予定はざくざく入っているし、英会話スクールの仕事もあるし、

私は一体どうするんだろう。

千葉から通うのかな?

まぁやってみたら、なんとかなるでしょう。

流れに身を任せ…。


東京に出てきてから5年、実家に帰るのは一年に一度。しかも日帰り。

そんな感じだったので、もはや帰っても自分の家という感じがしない。

18年もあそこで暮らしていたのに…不思議。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
嬉しいこと :: 2009/05/28(Thu)

ざぁざぁと雨。


今日は嬉しいことが3つ。


1つ、迷っていたときに駅員さんが笑顔で道をおしえてくれたこと。


2つ、ざあざあ降りの雨の中、傘を持っていなくてびしょ濡れだった私。

困ったなぁと店の軒先で雨宿りしていたら、「どこまで行きますか?傘、お貸ししますよ」

と、傘とタオルを貸してくれた人がいたこと。


3つ、駅で、階段を駆け上がっていたら、手に持っていた傘が落ちてしまった。

階段をコンコンコンと落ちていく傘。

それを拾ってくれた人がいた。「ありがとうございます」と言うと、笑顔を返してくれた。そのこと。


すごく良い一日だった。

みんな笑顔だった。


嬉しいな。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しあわせな過程 :: 2009/05/28(Thu)


cana -base4

今日、映画の撮影から帰ってきた奈々と半年ぶりにゆっくりご飯をたべた。

場所は、この前ひとりで行った吉祥寺base cafe。



cana -base1

今日もランチ。メインは粟ときびのシュウマイ。

小鉢の新ごぼうがやわらかくておいしかった。


cana -base2

こっちは奈々の。


cana -base3

デザートは豆腐のチーズケーキ。

奈々はおからのガトーショコラでした。

甘すぎずおいしいし、ヘルシー。豆腐の味がしっかり出ていました。



今日奈々と話していて、30代~40代頃に実現させたい夢の輪郭がはっきりした。

まだここでは言えませんが、準備を進めます。水面下で。

俄然、やる気が出てきた。生きることに対して。


最近、教育について考えています。親からの教育、学校教育…etc。

そこで、とても感銘を受けた言葉があったので引用します。





あなたの子どもは、あなたの子どもではない

待ちこがれた生そのものの息子であり、娘である


あなたを経てきたが、あなたから来たのではない

あなたとともにいるが、あなたに属してはいない


あなたは愛情を与えても、考えを与えてはならない

なぜなら、彼らには彼らの考えがあるから


あなたは、彼らのようになる努力はしても

彼らをあなたのようにすることを求めてはならない

なぜなら生は後戻りしないし

きのうにとどまりもしないのだから


あなたは弓であり

あなたの子どもは、あなたから飛びたつ矢である


(神谷恵美子『ハリール・ジブラーンの詩』 角川文庫より)



子どもといえど、人格を持ったひとりの人間。

失敗も成功も、子ども自身が背負うこと。

目の前で子どもが転んだ時、危ないと言って手を差し伸べ、

「転んで怪我をしたら大変だから、もう外で遊ぶのはやめなさい」と言う親もいる。

かと思えば、子どもが転んでも、自力で起き上がるまで見守り、「よく立ち上がったね」と褒める親もいる。

私は後者でありたい。


見守るということは、信頼するということだと思う。

信頼するということは、尊重することでもあると思う。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
打ち崩すもの  :: 2009/05/26(Tue)

朝書いたこと、何度も読み返したら、気付いた事。


もし何かを失って、その喪失感から逃れるために新しいものを求めたとする。

その行動って、完全にベクトルの方向は自分。

自分の痛みから開放されたいがための、行動。

『新しいもの』を求めている風に見えて、ほんとうは『逃げ場所』を求めているだけなのかな。


それって、その『新しいもの』に対して、失礼だよね。

『逃げ場所』として見るのではなく、『新しいもの』自身をきちんと見つめて、尊重する。

そういう真摯な態度で向き合わなかったら、ほんとうにただのエゴイストになってしまう。




メールやメッセージ頂いているのになかなか返せてなくてごめんなさい。

ちゃんと読ませて頂いています。

ありがとうございます。

早くライブしたいな。ライブの良さって、二度と同じものが見れないところだと思う。

その時々で、まったく違う。

ライブを始めた頃は、プロなんだから毎回同じライブをしなければ!と思っていたけど、

毎回同じじゃ、つまらないよね。

だったらCD聴いていたほうがいいよね。


あえて、裏切りたい。良い意味で。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぶたと大根 :: 2009/05/26(Tue)

大きな大根を2本も頂いたので、

薄くスライスして豚肉と一緒に茹でて、ポン酢でたべました。おいしい。


これからヨガ。




久しく書いていなかったけど、英会話の仕事…。

ちゃんと続けています。

電子辞書とかなり親密な友達になった。


勤務中はほとんど英語で会話。

私の謎な英語をなんとか理解しようとしてくれる優しい人達の中で働けて幸せです。




焦りは自分の自信のなさから来る と以前にも書いた気がするけど、

私はすごくそういう気持ちが強くて、

ほんとうに苦しくなる時がある。


ふとした瞬間に、襲ってくる。



たとえば

恋人にふられた時、悲しくて悲しくて、まだ彼のことが好きで、忘れられない という時、

もし彼に新しい恋人ができたなんて聞いたら、自分が壊れてしまうかもしれない と思う。

ガシャンと音を立てて割れて、粉々になってしまう。


だから早く、彼よりも先に新しい恋人を作らなくちゃ。

新しい恋人と充実した毎日を歩む。

彼のことが気にならなくなる程に。


だってもう、引き返すことはできない。

ふられてしまったんだから。

前に進むしかない。




なんだかこの喩えは軽すぎる気もするけど、

たぶん私は、そういう感じで焦っていた。

焦って、走っていた。

今までずっと。

何かを失うたびにそうやって、走ってきた。


そこでまた新しい何かを得て、またそれを失って、繰り返し。


最初は痛みを避けるために、和らげるために、走っているんだけど、

結局ほんとうの意味で次に進むためには、

痛みときちんと向き合って、認めて、受け入れるしかない。


今、そういう時期に差し掛かっているんだと思う。

何かひとつの真理に向かって解決し始めている。


贅沢に生きているなぁと、思う。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
妊娠と出産 :: 2009/05/26(Tue)

妊娠した夢を見た。


もう、生まれる寸前。

大きなお腹が重くて重くて。寝返りを打つ時、つぶれないように慎重に横になった。

場所は病院。

「もうすぐですよ。痛くなってきたら、すぐ言ってくださいね」

と、看護師さんに言われる。

これからとてつもない痛みが来るのか…

どうしよう、耐えられるかな。

いつ来るんだろう、

いつ来るんだろう…

ドキドキしていると、突然、両足の間に冷たい感触。


「破水!?」





ぱっと目が覚めた。


夢占いによると、何か新しいアイディアが生まれる予兆、と出ていた。

うーん…いい夢なのか。

最後の、破水の部分が気になるけど…。


こういう夢って、男の人は見ないのかな、やっぱり。

私は妊娠も出産もしたことないけど、見る。

それは女性だからなのかな。




体は自然だ。

自分の思い通りにはならない。

コントロールすることはできない。

女性はそのことを、体で知っている。

(あと、病気になったことがある人は、知っているかも。)


『変わらないもの』や、『確かなもの』を求めると、

どんどん自然が失われていく。

私はその対極で生きたいと願っているので、

いつまでたっても、ゆらゆらしていると思う。



そういう生き方は、この世界では通用しないとわかっていても

自由を獲得するための努力なら、いくらだってする覚悟。

まだまだ私は、自分の持っている力の30%くらいしか使っていないように思える。

死ぬまでにどれだけ使えるようになるんだろうか。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お金があれば :: 2009/05/24(Sun)

お金があれば、あれがほしい、これをしたい

とか、考えたら尽きないけど、お金で買えることはやっぱり一過性のもので、
いくらお金で色々手に入れても何かするのは自分自身だから、本当に身になるものは習慣化していないとあまり意味がない。

習慣化している目に見えない基礎があってこそ、目に見える物を手に入れた時に有効に使うことができて、それをまた目に見えないものとして消化吸収できるんだと思う。

習慣化っていうのは、人から言われなくても自然と行動していること。自分の中の当たり前。


ということを実感する出来事があった。
基礎がないのにお金を遣うのは、無駄遣いかも…って。
私すごく、無駄遣いしてきた。たぶんこれからもするけど、なるべく減らしていきたい。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
余命1ヶ月の花嫁 :: 2009/05/23(Sat)

How was your day?-SBSH00571.JPG
観てきました。
本と、テレビで放送していたドキュメンタリーは見ていたので、どこまで事実に忠実なんだろう…という興味。
『世界の中心で愛を叫ぶ』とか『恋空』みたいな作りになっていたら残念だな…と心配していたけど、
そこはきちんと静かにドキュメンタリータッチで描かれていて安心しました。もっと生々しくてもよかったかな。
つっこみどころは多少あるけど、全体的にとても温かくてよかった。
榮倉奈々、瑛太の演技力。そして何より柄本明…バカ殿でコントやってた時から見ていたけど…凄い。あの目の移り変わり…ゾクゾクした。

終始泣きっぱなしの私は、自分が死ぬときのことを考えたり、近くにいる人の死を考えたり…
映画や小説、絵本など、何かを観て泣くときはその内容よりも、自分の中のイメージで泣くことのほうが多いかも。


今日は子供ピアノの日(4才の子にピアノをおしえているのです)。
先週『チューリップ』が終わったので今日から『ぶんぶんぶん』。
だが、新しい曲は「弾けないからやりたくない」とのこと…。
どうにか興味を惹こうとするが、「わかんない」の一点張り。
うーん。子育てって…根気…。
世の中のすべてのお母さんを尊敬する。自分のお腹の中で子供を育てて産んだということだけでも。
やればできると思うけど、想像つかない。

きっと出会うべき時に出会うんだろうな。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドルナイト :: 2009/05/22(Fri)

mixiにも載せましたが、

6/13(土)キャンドルナイトの詳細ができました。



How was your day?-キャンドル1How was your day?-キャンドル2

ポスターのデザインは、casual comfortの頃出したシングル『吉祥寺には君がいない』のジャケットや、

私の名刺・HPのデザインでお馴染みの鈴木晴之君。(通称はっち君)

西東京市内73ヶ所に貼って頂きます。


○●キャンドルナイト"0"(ゼロ) ~ゼロから知るエコ~○●
日時:2009年6月13日(土)
場所:エコプラザ西東京
〒202-0011 西東京市泉町3-12-35  TEL 042-421-8585
時間:15:00~20:30  (14:30開場)
入場料:無料

●こどもタイム 15:00~17:00●
*アニメ上映「キャラ丸くんとドク丸くん」 
~おならはどこへ行ったの巻他2本~
*世界でひとつ、自分だけのキャンドルホルダーをつくろう!
*みんなあつまれ!一緒に歌おう大きな声で! 
アコースティックライブ パート1
(パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんも来てね。)

●大人タイム 17:30~20:30●
*リオ環境会議での伝説のスピーチ上映  セヴァン・スズキ12歳
 心に響きます。大人が知らなきゃいけない地球のこと
*対談 橋本亮輔 X cana 『キャンドルとの出会い』
キャンドルが何でできているか、知ってる?
大豆や天ぷら油、はちみつから作ったキャンドルも紹介。
どんな匂いがするのかな? 
*朗読、アコースティックライブ パート2
*環境パネル展示 (自由にご覧下さい。)
*おいしいお菓子と、お茶、ジュースもあるよ!
(ちびっ子、ママもきてね!! プレイルーム用意してあります。)

<出演>
福島おりね(朗読)
斉藤綾香(フルート独奏)
西野香名子(ピアノ弾き語り)
Lilly me(ボサノヴァ)
かのんぷ♪(ピアノ・ギター弾き語り)
Tommmmy(イラストレーター)
榊原修真(ギター弾き語り)
雨道(ギターデュオ)
Mint Julep(ボーカル・ギター・ピアノ)
cana(主催・ピアノ弾き語り)


参加者全員にアロマキャンドルプレゼント!
お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにきてください*



○●○●○●



今日はHP用の写真撮影の予定でしたが、強風のためまた延期に…。

なので、『余命一ヶ月の花嫁』を観に行ってきます。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
音楽仲間のあれこれ :: 2009/05/21(Thu)

アップするのを忘れていた、この前の代々木bogalooライブ前のリハの写真…
ギターサポートをしてくれたMint Julep奥野さん宅でリハしました。



How was your day?-ねこ

ねこ。


How was your day?-パスタ

奥野さんが作ってくれたパスタ。すごくおいしかった。



How was your day?-あゆみさん

チーズ(パルミジャーノ固形)を削るタキモティ(あゆみ)さん。

普段私は、彼女のことを「滝本さん」と呼んでいますが、ライブでは「あゆみちゃん」と紹介している。

なんだか、「滝本さん」ではカタイような気がしたから。

でも本人的には恥ずかしいらしい。

「あゆみってほとんど呼ばれないから」

「何て呼ばれてるの?」

「タッキーとか、タキモティとか。」

そんなわけで、これからあゆみちゃんはタキモティ。


実際、リハ中の写真一枚もなかった。食べている写真だけ…。

でもちゃんとリハはやったんです。



そして後日、奥野さん宅でパーティー。

総勢10名の音楽仲間&アーティストたちが勢ぞろい。

Mint Julepの3人はもちろん、イラストレーターTommmmyさん、

奥野さんがギターサポートしているmaster peaceさん、元相方の神谷くん and more…。


How was your day?-パエリア

みんなで料理を持ち寄って、豪華なdinner。

奥野さんが作ったものは…なんとレバーパテ。普段から作るらしい。料理人だなぁ。

写真はパエリア。ものすごくおいしかった。

他にも、サラダや唐揚げや杏仁豆腐や…盛りだくさんの食卓でした。


How was your day?-マスピさん

食事の後はライブタイム。

写真はmaster peaceさん(通称マスピさん)。

私も歌いました。


これはきっと二度とないだろうな、という、幸せな時間。空間。

あの空気感は、きっと何度同じことをしても味わえない。

とても貴重な時間でした。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
吉祥寺base cafe :: 2009/05/20(Wed)

How was your day?-SBSH01791.JPG
吉祥寺にある、base cafeでお昼ごはん。
マクロビオティックなメニューが中心の健康的なランチは、
玄米ごはん、小鉢、メイン(日替わりか、温野菜。私は温野菜にしました)おみそ汁、
麦茶か番茶がついて1,200円。

コンクリート打ちっぱなしの、開放的で明るい店内。
窓辺のガーベラのレモンとオレンジが鮮やか。

ずっと行きたいと思っていて、ようやく行けました。
玄米や雑穀ごはんは、自然と噛む回数が増えるので、早食い防止になります。
(私は基本的に早食い。パスタを5分で食べる人。)
せかせか詰まった時間の中でも、ぱぱっと食べれるものでお腹を満たすだけではなく、
ゆったり味わうことを心掛けたい。

やさしい味のおみそ汁と、野菜の甘さが味わえる温野菜。
おいしかった。



溜め込まない。
物事は流れていく。
常に自分を通過していく。
手元に、目に見えて残るものは少ないけど、
見えないものを積み重ねて、生きている。

他人から見たら、何も持っていないように見えて、
自分だけにわかるものを大切に持っている人が、好きだ。

そういう人は静かで、他人に干渉しない。
見守る。自然のままを見ている。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
増殖するマスク :: 2009/05/19(Tue)

電車に乗ってふと周りを見渡すと、あっちもマスク、こっちもマスク。
マスク率高し。


ヨガ…最初できなかったポーズができるようになった。前屈は相変わらず苦手…。
まるで熊のぬいぐるみが座っているような私の前屈。
三ヶ月くらい続けると、体が変わってくるらしい。まだ三週間目。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おバカさん :: 2009/05/19(Tue)

私バカかも…
というか、詰めが甘い…

と心底思う出来事が最近連続している。

無印良品へ、シャンプーとリンスを買いに行った時。
かなり慎重に確認したはずなのに、家に帰ったら、シャンプーとリンスではなく、シャンプーを2つ買っていたことが判明。

今なんて、電車に飛び乗って「間に合った!」と思ったところ、快速ではなく通勤快速に乗っていて、目的の駅を通過…。

ちゃんと確認しよう…

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
卵かけごはん :: 2009/05/18(Mon)


How was your day?-20090513
5/13の代々木bogalooライブの写真。

神永さんより頂きました。


髪が伸びた~


22日に、天気が良ければHP写真の撮影をします。

(3月にやろうと思っていたけど、雨でだいぶ延びた…)

それが終わったら、前髪切ろうかな…。


急に、どうしても卵かけご飯が食べたくなって、

コンビニで ご飯 卵 醤油 だけを買った。

レジの店員さん、ウケてた。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まだだいじょうぶ :: 2009/05/17(Sun)

How was your day?-SBSH01681.JPG
四ツ谷のお堀付近の道路を歩いていたら、ぽーんっと勢いよく飛び出してきたこの人。
踏むところだった…危ない。
毎年この時期は、いる。
地球が危なくなると、蛙が真っ先にいなくなるらしい。
まだ、だいじょうぶ。でも、あと何年かな。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
時間 :: 2009/05/17(Sun)

How was your day?-SBSH01641.JPG

お久しぶりです。実家に帰ったり色々してました。
相変わらずの、空と海と田んぼ。
線路沿いの黄色い花。


例えば何か場所があって、その中にいると気付かないけど、少し離れると気付くことがある。

距離が近くなることと、依存することの違い。
近くなりすぎると、依存しやすいのかも。馴れ合いというか。
近くにいる時も、遠くをイメージできたら、大切にできるのかもしれない。
すごく難しいけど。イメージし続けていくことは。

失うと思えばすべてが愛しい。

何かを失ったことがある人は、それを知っているから、他人を大切にできるんだと思う。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
代々木bogaloo :: 2009/05/14(Thu)

5/13 代々木bogaloo 足を運んで頂いた方、初めて見て頂いた方、ありがとうございました。



How was your day?-5/13 お花
お花ありがとうございました*


セットリスト

1. I feel the earth move (ex. Carole King)

2. 嘘つきと雨

3. Strings

4. How was your day?


前回のbogalooで対バンし、今日もご一緒したかのんぷ♪さん。

6/13のキャンドルナイトにも出演して頂く予定…楽しみ。



コーラス&パーカスとギターのサポートに入ってもらって、

かなりミュージシャンっぽいライブになりました。

いつもは語りが多かったり、音楽よりも伝えたいこと先行でステージを進行するけれど、

昨日は音楽に集中していたため、MCになった時、「あら? 喋ることがない…」という状態。

なんだかふわふわとしたトークを繰り広げてしまった。

あれなら喋らなくてもよかったかも。


喋らなくてもいいライブ。


私にとってはとても新鮮。


新たな発見がたくさん。

録音を聴いたら前回見えなかった部分が見えてきた。

ここはこうしたほうがいいかな、とか。

見えなかったものが見えるようになってきたということは、

少しずつでも自分が成長しているということだと思うので、


これからも発見の連続で生きていけるよう頑張ります。



今日はぽかぽか陽気。

これからちょこっと千葉に帰ります。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無趣味 :: 2009/05/13(Wed)

村上龍の、『無趣味のすすめ』を立ち読みしたとき、

そういえば私の趣味って何だろうと思った。


趣味って… 何だろう。趣味の定義って。



音楽は趣味じゃないし。

料理も、生活の中でしなければいけないことだし。

必要に迫られてやることは、趣味とは言えないよね。

ヨガも、別に趣味じゃないしなぁ。


趣味って難しい。すごく曖昧な言葉だ。

よーく考えていくと、趣味で括れるものってすごく少ないのでは?


もはや生き甲斐になっているものを趣味と呼ぶのは、軽すぎると思う。




そんなわけで明日(5/13)はライブです。

今日リハしてきました。

おなじみコーラス&パーカスのあゆみちゃんと、

ギターのサポートはMint Julepの奥野さんが入ってくれます。


かなり、いい感じです。珍しく自分で言うけど。楽しいです。

オープニングアクトなので、盛り上げていきたいと思います。(あんまり意識してなかったけど)



●5/13(水) 代々木bogaloo
「ブーガル de ランデヴ」
開場18:00/開演18:30
2,000円(+1drink)
出演:関口洋美/かのんぷ♪/EMILY/近隣住民/cana

かのんぷ♪さんはキャンドルナイトにも出演してくれます。

久しぶりにお会いできるのがとても楽しみ。



今、母からメール。

実家でもう10年も咲いてくれているというハナキリンの写真を送ってくれました。

そして、「清志郎の番組、二日分録画したよ!」とのこと。ありがたい。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
海へ :: 2009/05/12(Tue)

5/13のbogalooライブまであとちょっと。

手書きでフライヤーも描きました。


この前、5/3の小金井公園ライブで、フライヤーにチロルチョコをくっつけて配ったら

子供たちはチロルチョコだけをもぎ取って走り去っていきました。

そんなにチロルほしいのか。


またクリスマスとかバレンタインになったら、お菓子付きフライヤーを配ろうと思います。

ほんとうはマーブルチョコをくっつけたいけど、なかなか難しかった。


先週、お風呂にて。

湯船に浸かりながらマーブルチョコを食べつつ本を読んでいたら、

うっかりマーブルチョコの箱を倒してしまい、

風呂場が一気にカラフルに。


赤 ピンク 緑 黄色 オレンジ …


この前電車で居眠りをしていた時、どうやら手に持っていた本を落としてしまったみたい。

あとちょっとで読み終わるところだったのに…悲しい。

読んでくれる人に、拾われていたらいいな。



仮眠症のことを書いて、たくさんの反響を頂き嬉しいです。

ありがとうございます。


もしライブ中に寝てしまうようになったら、すぐに病院に行きますね。

うーん、私の中で、病院に行く=薬をもらう イメージだったので、あんな風に書いたけど、

自分の体の状態をよく知るためだったら、診察を受けようかなと思った。

(脳波を測るんだって。)

ただ、薬は、もらっても飲まないかな。

よっぽどの時以外は。


同じような症状で悩んでいる人が結構いるんだなぁと思った。

眠いことよりも、周りから「甘えるな」と責められることのほうが辛いんだと思う。

自分は起きていたいと思っているから。



まぁ、病院行ったら、ちゃんとその様子をここに書きますね。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
睡眠障害 :: 2009/05/11(Mon)

14歳の頃からずっと悩まされている、日中の異常な眠気。
人とマンツーマンで話していても、ふと気づくと寝ている。
授業や卒業式みたいに長時間座り続ける場面ではほとんど起きていることができない。
起きていたいから、授業が聞きたいから、顔をつねったり目をこじ開けたりしながら頑張っているのだけど、起きられない。
自分の意思とは関係なく寝てしまう。


最近になって、これが『仮眠症』という病気だと知った。

病院に行くかどうかは迷い中。
結局、原因は精神的なものだから。
14歳の時、自分を守るために、ストレスを感じると眠る癖がついてしまったんだと思う。
だから、薬で治るような単純なものなのかな?と疑問だ。それってごまかしてるだけかもって。
自分を掘り下げずに済む手段のような。
根本から逃げているような。

トラウマを克服するには長い時間がかかるし、膿を出すような作業を何度も何度も繰り返して、その度に痛みを伴いながら、やっとかさぶたになっていくような。
そんな感じだと思うから。

薬を飲んでコントロールできるようになれば楽なのかもしれないけど、本来自分の体はコントロールできないものなんだから、流れに任せたほうが自然な生き方と言えるのかも。
自分にとってストレスのない環境にいれば眠くならないし。

住むべき場所ってあると思う。みんなが同じように同じ場所で暮らそうとするからストレスが溜まるので。
私みたいな種類の人は、集団生活に向いていないと思う。ほんとうに。

やりたくないこともやらなきゃいけないと言われる。
でも、やりたくないことは私にとって、やりたいことを追究していく過程にあるものだから、最初からやりたくないものをわざわざやる必要はないと思う。

意味がわからないのに、内容や情熱がないのに、ただ習慣だから繰り返されている物事が多すぎる。


話はいろいろ飛びましたが、やっぱり私は病院に行かないと思う。
自分の中の自然を大事にします。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2009/05/10(Sun)

今、夢の中でメールをもらった。
アフリカに旅した日本人の女の子からだった。
印象的だったので、載せます。
平仮名が多かったな。

「アフリカにきて音楽を聴いたら、いきるちからが湧いてきて、
ごはんがたべれるようになった。一日で8kgも太った。
河では昔、大きな戦いがあったそう。でも今、その戦いはないのです。
今は今の河がただそこにあるだけなのです。
人々は身体でわかっているの、ものごとが二度と同じではないことを。」


こんなメールをもらいました、夢の中で。
メールを読む最中は、河の中で象やキリンやカラフルな鳥達が水浴びする映像が流れていて…。
でもそれが、だんだんと人工的なものに変わっていく。
最後はディズニーランドのジャングルクルーズみたいに、象もキリンも鳥達も、人間でさえつくりものになり、
瞳の輝きは消え、同じ動きを繰り返す。


そこで私はふっと悲しくなり、目が覚めた。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
気温差 :: 2009/05/09(Sat)

How was your day?-SBSH01551.JPG
今日は暖かかったなぁ。
気温差に体調崩しそう…新型インフル、ついに感染者が。大事に至らないことを願うばかりです。


報道が過剰なのか、日本人が暢気なのか。
多分どちらもあるね。


来月後半には引越し。
その後の生活が全く予想できないので、楽しみです。
流れるままに~
でも、根拠ないけど、この判断は正しいと思う。
さらさらと事が進むから。

一年前のこの時期も実家に帰ろうかと思ったけど、あの時帰らなくてよかった。
この一年は、大きい。
そしてこれからだ。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大迷惑 :: 2009/05/08(Fri)

昨日とんでもない時間に告知のメールを送ってしまった。
ごめんなさい。
パソコンの人だけに…と思っていたのに、完全にケータイの人にも送っていた午前4時。
起こしちゃった方、失礼しました。

告知メール来てない、もしくは、ほしい! という方は、info@cana.meまで連絡もらえればすぐ送るので。


昨日の夜はダメだダメだと思いつつ焼肉に行ってしまった。おいしかった。
サンチュとキャベツをたくさん食べてお肉は少なめにしたら、今朝は胃が軽くて嬉しい。


今日はヨガの日…だが、相変わらず中央線が遅れていて遅刻。
ものすごい混雑。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
とんとんとーん :: 2009/05/07(Thu)

あれよあれよと言う間に、引っ越すことになった(自分で決めたけど)
実家に。
とりあえず年内は千葉から東京に通うつもり。秋にはNYへ。
年明けまでにはお金を貯めて、また東京へ。

どうしてすべて自分で決めているはずなのに、こうも他人事のように感じるのか…。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
風邪 :: 2009/05/06(Wed)

ものすごい悪寒を感じて起きる。
咽が痛い…
だるい…

風邪かな。


昨日の苛々は体調の悪さから来ていたのか、と納得。

漢方を飲んでひたすら寝る。
風邪をひくこと自体が久しぶり。


寝ている間に考えたこと。
ファッションとそうじゃないものについて。
音楽でもお芝居でも何でも、ファッションでやっている人とそうでない人はハッキリしている気がする。
最初はファッションでも、だんだん変わっていく人もいるし、逆もある。

ファッションの場合は実際のその人から遠く、ファッションじゃなくなればなくなるほど近くなる。

ファッションは常識によって自分から切り離せるけど、ファッションじゃないものは切り離せない。

そんな気がした。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フイチンさんとキャラ丸ドク丸 :: 2009/05/06(Wed)

『キャラ丸くんとドク丸くん』
5/2~5/22まで下北沢トリウッドにてアンコール上映中です。
『フイチンさん』と同時上映。



よろしくおねがいします!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近の私 :: 2009/05/06(Wed)

最近の私は文句ばっかり言っている。

ぶーぶーぶーぶー。


相当可愛くないと思う、自分でも。


何がこんなにもやもや鬱屈しているのかわからないけれど、

もう、なにもかもが、うーっ と、苦しい。

文句言っている自分が嫌だ。

文句を言う前に行動できるよう心がけよう。


と、言うのは簡単なんだけど…。

実際はほんと、つんけんしている。

開放に向かうまでの鬱屈か。



喧嘩している時、よく考えると、

なんだかんだで似たもの同士なんだということに気付くときがある。

「わかってほしい」

「相手がわかってくれない」

と、お互いが思っている。

この不思議。


第三者がふたりの話を聞いたら、「ふたりとも同じこと言ってる」と思うんだろう。

私も人を見ていてそういう風に思うことがある。

大抵の場合、どっちが悪いとは言い切れない。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
圧迫するほどの :: 2009/05/05(Tue)

小金井公園でのライブ、場所の説明が足りていなくて、

たくさんの人を迷子にさせてしまいました。ごめんなさい…。

来てくださった方、ありがとうございます。

初めて見ていただいた方も、ありがとうございます。(ものすごい失敗をしてしまったが)


予想以上に広い広い公園でした。

たくさんの家族連れが、朝早くから芝生にシートを広げてお弁当食べていた。

凧揚げしたり、バトミントン、サッカー、キャッチボール。

あそこにいると、経済不況とか新型インフルとか、別世界の出来事のように感じられた。

平和を形にしたらきっとあんな感じ。

見上げるとさわさわとそよぐ新緑と青空。


この自然は、管理された「意識の中の自然」で、

ほんとうの自然はこんなものじゃない。

わかっているけど、やっぱりこの作られた自然に落ち着いてしまう私たち。


ほんとうに環境のことを考えたら、自然は自然のままにしておくのがいちばんだけど、

ふと見渡してみても自然そのものの空間ってほとんどない。

道路だって、あんなに舗装しなくてもいいのに、コンクリートで固める。これでもかというほどに。

今コンクリートで固められた部分が、かつてすべて土だったと想像すると、

どれだけ取り返しのつかないことを人間がしているかわかって、恐ろしくなる。


さっきテレビで見たこと。

ドバイの大富豪が趣味で競馬場を建設。

ポケットマネーで世界地図をモチーフにした人工島をつくったり…。

この格差。

人工化が進むと、あぁ作りすぎたと気付き、逆に自然を求めるようになる

その繰り返し。




5/13(水)の代々木bogalooでのライブは、お馴染みコーラス&パーカッションあゆみちゃんと、

素敵なギターのサポートも入ってもらえることになりました。

ほんと、いい感じです。


6/16(火)に、下北沢にあるmona recordsでのライブも決まったので、

そちらでもギター入ってもらおうかと思っています。

mona recordsは私自身が好きなアーティストさんいっぱい出ていて

憧れのライブカフェだったので、とても楽しみ。

新曲もたくさん作ろうと思っているので、宜しくお願いします。



6/13(土) 『キャンドルナイト"0"』の準備も着々と。

体力つけなきゃ~




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おはよう :: 2009/05/03(Sun)

機材搬入のため、今から小金井公園に向かいます。

昨日というかさっきのblog…あまりのショックから普通に『キヨシロー』って書いていますが、『キヨシローさん』ですね。(今更!別に気にする人いないと思うが…)

同年代の友達のように書いているな私 って、ちょっと驚いた。自分で。


何が書きたいかというと、なぜ夜に書いたものを朝読み返すとおかしいんだろう ってこと。blogも歌詞も手紙も。
寝ている間に何の変化が?

どちらも自分なんだけど。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
