木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
首が… :: 2009/07/30(Thu)

寝違えた…。
左に首が回らない…。


最近、文章がうまく書けない時期。
ずっとこのblogを読んでくれている人にはお馴染みの時期ですか?
うーん。繰り返しちゃうみたいです。
特に何があったわけでもないんだけど。


この前言われたこと。
「すごく心を開いているようでいて、決して踏み込ませない距離感があるよね」
ふと言われたんだけど、すっと切り込まれたような気がした。
多分ライブでも、そうなんだろうな。

知らないうちに壁が…。

見えないうちは、破れない。
ずっと同じことを繰り返しているなぁ。
ほんとうは心を開くことが怖いのかも。

この一年で、自分が他人に対して壁を作っていることに気付いて、
なんとかそれを破ろう破ろうと思ってやってきたけど、
心を開くことによって流れ込んでくる様々な人の感情にうまく対処できなくて、
結果的に人を裏切ってしまったり、傷つけてしまったりした。
すべての人に心を開くということは、悪い言い方をすれば八方美人なのかも。

特定の人と深い関係にはなれないから、求められると拒絶してしまう。

でも先に心を開いたのは私だ。

だったら最初から心を開かなければいい


ということで、また最近壁ができてしまったのかも。
歌は嘘をつかないね。

これもバランスか。
今は、それを知る大切な時期だと思うので、もがきながらも芯はしっかり持とうと思います。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キナコちゃん :: 2009/07/29(Wed)

『心のままに自然に』-SBSH03591.JPG
今日は、8/23のエクラアニマルさん企画『こもれび100円劇場』の打ち合わせに田無へ行ってきました。
写真はエクラさんの会社で飼っているキナコちゃん。
(この前、電気コードをかじってショートさせ、毛が焦げてしまった彼女)
8/23は「あいさつマーチ」の発売イベントも兼ねていますので、皆さんぜひぜひ遊びに来てください!
入場料は100円です。子供は無料!
キャンドルナイトに出演してもらった『かのんぷ♪』さんも出演します。

それに先駆けて、8/2の田無アスタでのライブでは「あいさつマーチ」も歌っちゃうかも。
キャラ丸くんとドク丸くんに会えちゃうかも?
13時半から歌いますのでぜひ。
その後、同じ会場で子供達の作文発表会もやります。
私、その司会をやることになったので…よかったらそちらもぜひ見に来てくださーい!

司会、できるのか?話題がいろんなとこに飛んでしまいそう…
決まった台詞を読むことが苦手。

最近また、壁ができてしまった気がする。私と人との間に。
時期的なものなのかな。
私の頑なさが、人を遠ざけるのかもしれない。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近の出来事の単なる羅列 :: 2009/07/27(Mon)

最近の出来事


・まだ書いていない7/17新宿Lennon Houseでのライブ


・7/19 Love-resのAyaさんのデジオに出演。

 (草食系男子についてあまりにも酷く語りすぎたので非公開にしたい)


・7/23 杉並公会堂でのエコなイベントに出演。


・7/24 荻窪アルカフェ1年半ぶりの出演。


・7/25 casual comfort時代のマネージャー・翔さん、お笑い芸人デュアルチャンネル、

 ドラマーのBenny☆さん、その他懐かしのメンバー&初めましての方々 で、飲みました。

 そこでたべた、マンボウ。生牡蠣。刺身。ウーロンハイ。


最近はプリン体が怖いのでビールを控えています。

あ、でもアルカフェで飲んだか…。




物事はバランス…。

流れが止まったら、終わりということ。

常に動いていたい。でもたくさんの方に心配をかけているね。ごめんなさい。


生きてます。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
少々お待ち下さい :: 2009/07/26(Sun)

久しぶりのblogになってしまいました。

色々ありましたがー…

レポートはゆっくり書きたいのでもうちょっとお待ちを。


昨日、人生で初めて『マンボウ』を食べました。

ホタテのような見た目と味…。

歯ごたえがありました。

でも、もう食べないかも…。なんだか、マンボウって、食べるべきものじゃないよね、あの姿。

かわいい。ボケーっとして。

おいしかったけど、マンボウには泳いでいてほしいです。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
杉並公会堂 :: 2009/07/23(Thu)

『心のままに自然に』-SBSH03571.JPG
今日は杉並公会堂にて19時から、『歌で伝えるエコロジーコンサート』に出演します。
あ、雨降ってきた…

久々に、『灯(あかり)』を歌います。


すごく広々として綺麗なホール。小さい頃に出たピアノの発表会を思い出す…
最後には出演者全員による合同合唱もありますのでー
開演時間迫って来ましたが、皆さん遊びに来てくれたら嬉しいです。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
憧れ その① :: 2009/07/22(Wed)

未完成な人は完ぺきを求める。
憧れる。
でも完ぺきに見える人も常に何かを追い掛けているので、未完成。

だから結局、私は私のやるべきことを追究するしかないんだなぁ、というところに行き着く。
いつもいつも。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビアンカ :: 2009/07/21(Tue)

これから、『あいさつマーチ』の最終編集作業。
子供達の声をどの部分にどう使うか決める。
今日で完成だー!

実家に荷物はあれどほとんど東京暮らし。
今ふと思ったのは、汚れてもいいTシャツを着て思い切りビアンカ(実家で飼っている犬)の散歩に行ってあげようということと、
おいしいご飯を作って私の帰りを待っていてくれる人がいるんだから、
ここでうっかり階段から滑り落ちて死なないように気をつけようということ。

何かしたいことを考えている最中に死ぬことは本当に悔しい。
それだけは避けたいけど、したいことがなくなる時なんてないだろうから、無理かも。

誰かを愛したり、愛されているなぁと思う時、人生がパノラマ写真のように見える。
そうすると、その人と話ができる期間はほんの僅か。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キティちゃん :: 2009/07/19(Sun)

木更津に帰るとき、普段は熟睡していて景色とか全く見ないのだけど、
今日は時間が早いので目が冴えている。

人工的な夜景はきらきらと輝いて美しい。未来都市だ。
車のライトが川のように流れていく。
東京タワーは夜に見る方が断然好き。折れてしまいそうなくらい華奢に見えるから。
氷細工のような透明さ。
でも今日はいつものようなオレンジじゃなくて、青いライトがクリスマスツリーのように点灯していた。
オレンジの方が好きだなぁ。

レインボーブリッジは何度渡ってもわくわくしてしまう。
エコなんて言葉が吹き飛んでしまう程のまばゆさ。
大観覧車はキティちゃんを象ったイルミネーションに変化していた。何かのキャンペーン中かな?

矛盾を感じる。
眩しいものを見ると、これらもいつか必ず廃れる時が来るんだなぁと考えてしまう。
いつだって物事には、裏表がある。
どちらか一方ではなく、両方を抱えている。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
虹の彼方に :: 2009/07/19(Sun)

『心のままに自然に』-SBSH03501.JPG
夕立が来そうな黄色い空に、虹。
みんな日記書いてるね。

私はlove-resのAyaさんと塩とんこつラーメンをたべていました。
草食系とは何か、について3時間ほど語りながら。

Lennon Houseでのライブレポートはまた後で!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
bogaloo :: 2009/07/17(Fri)

おはようございます。すっきりしない曇り空です。


昨夜は8月に発売するキャラ丸くんとドク丸くんテーマソング『あいさつマーチ』のレコーディング2日目でした。
着々と出来上がってます。早くお披露目したいなー
おとといは保育園に行って、子供たちにもレコーディングに協力してもらいました。
歌ったというか叫んでたところもあったけど…(笑)みんなの声が入っています。 

そして代々木bogalooでのライブ、足を運んでいただいた方、
初めて私を見て話しかけてくれた方、ありがとうございました!




セットリスト
1. How was your day?
2. 愛のパレード
3. 嘘つきと雨
4. Strings

この四曲+新曲が入ったミニアルバムを、冬に出そうと思います~



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
晴天 :: 2009/07/15(Wed)

『心のままに自然に』-SBSH03421.JPG
おはようございまーす。
晴天。
梅雨明け嬉しい。

今日は代々木Bogalooにてライブです。18時30分に出演します。
コーラスサポートはお馴染みタキモティさん。

最近ちょっと声がハスキー気味ですが、気合いで歌います。
冷房にやられたみたい…夏でもマスクは必須だな。

バスに乗っていても、電車でも、大勢人がいる場所(カラオケとか)でも、熟睡できる私。
夢まで見ます。
寝ようと思ってなくても気付くと寝ちゃってるところが不便だけど、
効率よく睡眠が取れる体になったんだと思えばなんだかプラスな気がする。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
話さなければよかった :: 2009/07/13(Mon)

大学の時に同じクラスだった友達と、卒業して以来 約2年ぶりに会った。

今月はそういう機会が多かった。

在学中、クラスの友達とはほとんど喋っていなかったので、卒業してから改めて皆を知った気がした。


人と話すときは、常に真っさらな気持ちで、話がしたい。

昔どんなに知っていたとしても、1年会わなければ別人だ。

どんなに同じに見えても、それぞれが語りつくせない変化を越えてきているんだから。



経験は比較できない。その人が自分自身と真に向き合ったのなら、どんな経験でも価値がある。

それでも、どうしても比較してしまうし、篩い落とされるのが世の中だと思うけど。

重要なのは、経験が発揮できる場所に自分がいるかいないかということで、

そこを選ぶのは自分自身であるべきだと思う。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
テトリス :: 2009/07/12(Sun)

うーん、予定がテトリスのようだ。



大阪、京橋BERONICAでお会いした皆さん、ありがとうございます。

東京で私の動向を見守っていてくれた皆さんもありがとうございます合格

夜行バスは行きも帰りも熟睡でした。


セットリスト

1. 愛のパレード

2. How was your day?

3. Strings


考えたことたくさんあったのですが、まだまとまらないので

そのうちぽつぽつ書いていきます。


9・10月はライブを減らして、11月・12月のイベント企画に専念しようかな。

あ、ちょこっと渡米もしてきます。

あと今、新曲が徐々に出来上がっています。

早い段階でお披露目できるかも。

今ライブで歌っている曲を全部取り替えたい衝動に駆られているので。


循環しないとね









  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大阪の旅 終了 :: 2009/07/10(Fri)


『心のままに自然に』-osaka


今ライブ終わりましたー。
写真は、本番前に行った京橋の串カツ屋『新世界 串や』の店員さんと。
串カツおいしかった。
まるごとアスパラとサーモンと帆立が特に好きでした。
ついビール飲んでしまった…。

またライブレポートは改めて載せますね。
今から夜行バス乗るので朝には東京に着きます。
ほぼ観光できず!
今度はゆっくり来よう~



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
梅田 :: 2009/07/10(Fri)

『心のままに自然に』-SBSH03351.JPG
梅田に着きました。
朝だー!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おはよう :: 2009/07/10(Fri)

『心のままに自然に』-SBSH03291.JPG
最後のパーキングに着きました。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ライブスケジュール :: 2009/07/09(Thu)

いろいろと追加になったのでblogにも載せておきます。


●7/10(金) 大阪京橋 BERONICA
「OSAKA MUSIC LAB」
open17:30/start18:00
前売2,000円/当日2,500円
1フーズ&1ドリンク別途オーダー制
出演:MC佐々木清次・杉村公奈・山口満里奈・漣みなみ・オレンチェ・真理乃 

●7/15(水) 代々木bogaloo
「'S Wonderful!」
open18:00/start18:30
¥2,000+1drink
出演:Ayako、Chiao's"B"、つばめカフェ、pinacoteca
オープニングアクトとして出演します

●7/17(金) 新宿Lennon House
『龍 COMES ALIVE vol.28』
start/20:00
出演/佐藤龍一 feat.ミックン(g) 原口承吾(b),磯部ともひろ(per)
チャージ\2,500円(テーブルチャージ込、オーダー別)

●7/23(木) 杉並公会堂 19:00~
『歌で伝えるエコロジーコンサート』
open 18:30/start19:00
全自由席 \1,000
こども(小学生以下)\500

●7/24(金) 荻窪アルカフェ
19:30~20:15 cana
20:45~21:30 舞花
500円+1drink

●8/ 2(日) 田無ASTA センターコート
「環境フェスティバル」
・13:30~14:00 cana
・14:00~16:00 小学生環境発表会(司会:cana)

●8/ 5(水) 三軒茶屋GRAPE FRUIT MOON

「カメレオンと蝶の花」

出演/対馬かおり、chiy☆、anoa
open18:30/start19:00
canaの出演はトリ、パフォーマンスも50分間と気合が入っています。

かなりおすすめのライブです。

●8/21(金) 池ノ上ruina
お馴染み、池ノ上ruina。恐らく、私と最も相性の良いハコです。

ライブが終わった後はみんなで飲みましょう!

詳細決まり次第載せます。

●8/23(日) 保谷こもれびホール
エクラアニマル主催「100円劇場」

キャラ丸くんとドク丸くんテーマソング『あいさつマーチ』レコ発

出演/かのんぷ♪他

●8/29(土) 六本木BRAVE BAR
出演/21:10~



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
I'll see you in two weeks :: 2009/07/09(Thu)

タイトルは今日覚えた言い回し。

今までは「See you next!」ばかり使っていたので、

より具体的な言い方を覚えていこうかなと思って。

まだまだ初心者ですが、今月末からはちゃんとレッスン受けて文法もマークしていくことにしました。

だんだんと聞き取りができるようになっているのが嬉しい。

英語は苦手、向いていない、ってずっと思っていたけど、

自分の可能性を狭めるのは自分自身だね。広げるのも自分自身。


さてさて明日の夜は大阪に出発です。

人生三度目の大阪。楽しみ。

金曜の朝には着いてしまうので、観光したいと思います!

でも、具体的にどこに行こうとか何も考えていないけど。


実際、観光で行ってみたいのは京都だったりします。

お寺に行きたい…。

というか、彫刻が見たいのかも。

あと、庭。


時間はたっぷりあるので、ぶらぶらしようかな~。

人混みよりも、自然豊かで静かな気持ちになれるところに行きたい。



日々の充実度が増している。

忙しいけど、「忙殺される!」って感じじゃなくて、

自分で選んだものに囲まれている環境がとても好き。

それもこれも、私を理解してくれる人たちに支えられているおかげ。

もちろん今このblogを読んでくれているあなたにも。

ほんとうにいつもありがとう。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
遠くの君へ続く愛のパレード :: 2009/07/06(Mon)



愛のパレード。
必ずしも一人の人と永遠に続くとは限らない。
変わっていくもの、それが自然なこと。
でも、"愛"は続いていく。繫がっていく。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ただいま :: 2009/07/06(Mon)

皆さん、お久しぶりですが元気ですか?canaです。
平仮名表記 『きゃな』 と
カタカナ表記『キャナ』 ではどちらが私らしいのでしょう。
っていうか最近、やっぱり『松本佳奈』という本名で活動しようかなって思っていたんです。
そしたら、いました。同姓同名で、シンガーソングライターの『松本佳奈』さん。残念。

ここんとこブログ書けていなくてすみません。
メールやメッセージも頂いているのに返せていないことをほんとうに申し訳なく思っています。
もうちょい待ってもらえますか…? ごめんなさい!

遡って、7/2(木) 六本木BRAVE BARに出演してきました。


E'さん、いつも動画ありがとうございます。

この日のライブで知り合った対バン、NEMED REDさん。
共鳴した気がした。心の奥を流れるものが。
11月に一緒にイベントやるかも!ロックイベントです。

昨日は友人の結婚式に行ってきました in 東京ディズニーランド。
こちらは後日ゆっくり書きます。

あとはーとにかく毎日バタバタと過ぎていますが、私はこの生活が好き。

今の自分がいちばん好き。常にそうでありたい。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東京タワー :: 2009/07/02(Thu)

『心のままに自然に』-SBSH0249.JPG
はい。道に迷ってます。
とりあえず東京タワーの真下を通過。
霧でてっぺんが見えません。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
これから :: 2009/07/02(Thu)

昨日の夜から朝にかけて、『キャラ丸くんとドク丸くん』のテーマ「あいさつマーチ」のレコーディングでした。
それから千葉に帰り、寝て、今からBRAVE BARのリハのため六本木へ!

毎日海を眺めながら東京と千葉を行き来するのは、大変だけど…すごく落ち着く。
今私は、自分で思っているよりもずっと精神的に追い詰まっているようで、ただ田んぼを見ているだけで何時間でも過ごせそうだ。

引っ越ししてよかった。
何かから離れるのはエネルギーがいるけど、耐え続けて浪費していくほうが私は辛い。

曇り空。
海は空の色を映して、何もかもがぼんやりと霞んでいる。

今日はBARライブなので、ゆったりまったり、好きにやろうかな。
21時半からなので、お仕事帰りにぜひいらしてください。
よろしくです!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
起伏 :: 2009/07/01(Wed)

感情の起伏
体調の起伏
運の起伏
他人の起伏

様々な起伏を抱えて生きているので、型にはまることができない。
それを管理することが大人になることだと言う人もいるし、
起伏ある生き方が自然だと言う人もいる。

私はその中間を保ちたい。変化し続けても、大切なものは失わないように。
今が過ぎれば楽になる。
この痛みが力になる。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
