木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
How about you? :: 2009/08/31(Mon)

「やりたいことをやって毎日暮らせて、気楽だね」

「じゃあ、あなたはいつやりたいことをやるの?あなたのやりたいことって何?」

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もう追いつけない :: 2009/08/30(Sun)

ライブレポートを毎回書くということが苦手みたい。

義務感を感じると、途端にやる気がなくなってしまう。

書きたいときに、書きたいことを書こう。


今私が書きたいことって、何だろう。

何を食べたとか、どこに行ったとか、そういうことじゃないな。


なんだか結局、気にしなくてもいいことを気にして、右往左往している人がたくさんいて、

冷たくて乱暴な言葉や、暴力が、どんどん互いの首を絞めている気がする。


「全部どうでもいい」って言っている人とか、人の批判ばかりして自分は何もしていない人とか、そういう人と話すと、私がやっていることって何だろうかと思う。

動かせるものは、ほとんどない。

やっぱり、音楽が人を変えるんじゃなくて、変わろうと思った人の耳に音楽が入ってきて、結果的にそれがきっかけになっているだけなんだよね。アンテナを張っているのは自分自身なので。

だから、変わりたくないと思っている人を無理やり変えようなんてことはしちゃいけないし、できないんだと思う。


そう考えると、じゃあ何もできないじゃないかってことになるんだけど。



私がやりたいこと。

私の音楽が中心になって、その場にいる人たちがひとつになって笑い合えたら、それほど幸せなことはない。

でもそれはきれいごとで、本当は、自分の中にある埋まらない穴を埋めようと、必死になっているだけなのかもしれない。


結局は、「私は私のことに集中しよう」ってとこに流れ着く。

あとは、ちゃんと本音で繋がることができる友達が、ほしいんだと思う(笑)

うん。だから、本音言えなくなっちゃった時点で、私がこうして活動している意味ないんだな。


"裏表のない人"じゃなくて、"裏も表もある人"になりたいんだ。

すごく明るいところも、暗くつめたいところも、すべて持っていて、受け入れたい。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夢の国から :: 2009/08/29(Sat)

はい、現実に戻ってきました。
二日連続で、ディズニーランド&シーに行ってきました。
私、キャラクターにはあまり興味がないんだけど、あの『別世界』な感じが好きなんだな。
異国に行ったような感じが。
小さい頃は年間パスポート持っていました。
今も、時間とお金に余裕があったら年間パスほしい。
長い時間並んで乗り物に乗るのは苦手。ただ散歩しているだけで十分満足。
ディズニーシーのBig Band Beatは必ず観ます。昨日は二回観た。
道端でのバンドの生演奏を聴くのも好き。
もしかしたら、ディズニーじゃなくてもいいのかも。音楽が聞ければ(笑)

さてさて今日は忙しい一日です。
夜は六本木BRAVE BARでライブ。また素敵な出会いがありますように。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ディズニーシー :: 2009/08/28(Fri)

『心のままに自然に』-SBSH04221.JPG
ディズニーシーに行ってきました

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Play FACE :: 2009/08/26(Wed)

駅で見かけた広告…

「こころはもっと動く」

素敵。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
column :: 2009/08/24(Mon)

さっきまで晴れていたのに、パラパラと雨が降り出し、雷鳴まで。


最近ライブ続きでした。

そして、なぜだか…憂鬱。


私の歌を聴いてくれている人なんかいないんじゃないか、という津波のような不安。

ちゃんと聴いてくれている人がいるって、わかっているけど

私自身が、私に対してマンネリを感じているからこんな風に思うんだろうな。

新曲ができなかったり、思うようなライブができなかったり。

心から楽しんで歌っている人が羨ましく思えたり。


羨んでいたって、仕方ない。

よろよろと逸れていく自分を、金槌でコンコンと真っ直ぐにするように、

いつもいつも、言い聞かせている。

私は私の道を歩くだけ。


必要とされたい、注目されたい という自分と、

干渉されたくない、放って置いてほしい、誰の目にも触れないところへ行きたい という自分が、

火花が散るほどに競り合って、ギリギリのところに立っているのがその時の自分だ。

いつだって、どちらかに偏ったら崩れてしまう。

綱渡りのような気持ちで生きている。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は電車 :: 2009/08/21(Fri)

はーい、わさわさと緑の稲が揺れていた田んぼが、いつの間にか一面黄金の稲穂に。
もう秋か。

今日の夜は池ノ上ruinaでライブです。
アクアラインバスに乗り遅れたため、久々の電車移動。
冷房が効きまくっていてめちゃくちゃ寒いです。
こんなに冷やす必要あるのか?


最近、相変わらず色々考えているのですが…やりたいこと多すぎ。幸せだけど、飽和中。
整理しないとなぁ。

困っているのはインターネット。ライブ情報を更新したり、メルマガやネットラジオを配信したりしたいのだけど、今手が回っていない状態。
どうしようかな。
誰か得意な人を探そうか。

9月のライブは今の所、24日のアルカフェのみ。
ライブ数が増えると、そのぶん内容が薄まっているような気がしてきたので、ここでじっくり内容を深めたい。

例えば歌の上手さとか、容姿とか、人間性とか、何か強烈なものが人を惹きつけるなら、私はまだまだ柔らかすぎるんだろう。
あってもなくても変わらないようなものなんだろう。

裏を返すと、私は誰かに必要とされたくてたまらないんだろう。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
完治! :: 2009/08/20(Thu)

完全復活!キャナこと松本佳奈です。

この書き出しが好評なので続けようと思います。覚えている限り。


病院にて。

私「インフルエンザですか?」

医者「いや、風邪ですね」(即答)

私「…あ、そうですか…」

医者「そんなに心配だったら検査してもいいけど、滅多にいないよ」

私「…あ、じゃあいいです」


あっさり!

解熱剤飲んだら熱もすぐ下がったし、頭痛も消えたし、全快です。

ご心配おかけしましたー!



21日(金)の池ノ上ruinaライブは、ピアノの森有彩さん、お馴染みギターの奥野さんをサポートに迎えます。

タキモティさんはスケジュール合わず…残念。

この前リハをやりましたが…すごいよ。たくさんの人に聴いてほしい!よろしくです。

いつも自分で弾いているピアノを人に弾いてもらうと、自分の曲の聴こえ方が全く違って、おもしろいです。

可能性が広がるというか。


そして23日(日)は保谷こもれびホールで、ついについに、あいさつマーチCD発売ですぶーぶー虹

入場料は100円ですよー!

みんなーあつまれー!





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
catch a cold :: 2009/08/18(Tue)

どうも、風邪をひいて発熱中のキャナこと松本佳奈です。

平熱が5度4分の私ですが、本日6度7分出てます。

鼻の粘膜が乾いて痛い…。


おとといまで元気だったのにな。


ううう…痛い。

今日はいっぱい寝ます。

おやすみなさい。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラジオ出演終了 :: 2009/08/15(Sat)

『心のままに自然に』-SBSH04061.JPG
はい~
朝、軽井沢から新幹線で帰ってきて、ラジオ出演してきました。
もはやお馴染みのFM西東京。暖かく迎えて頂いて嬉しい!

写真はパーソナリティーの渡辺さんと、エクラアニマルの豊永さん。

来週8/23は、保谷こもれびホールに集合ー!
ついに『あいさつマーチ』の振付が決まりました。
踊ります!
入場料は100円!皆さんぜひー!

これからミュージカル『RENT』を観に行ってきまーす。
また夜に!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
in 軽井沢 :: 2009/08/14(Fri)

『心のままに自然に』-SBSH03891.JPG
どうもお久しぶりのキャナです。
軽井沢です。
テニスしたり水泳したり虫採りしたり、気ままに過ごしています。
ほんと涼しい~
空気がおいしい。流れ星がたくさん。
明日のお昼に帰り、12時40分からのFM西東京「コンパス」という番組に生出演しまーす!
二度目の出演。楽しみです!

おみやげ買って帰ろう~もちろんお酒ですが。
21日のライブに来れそうな方は一緒に飲みましょう。飲めない方には食べ物を♪

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
傷みすぎ :: 2009/08/12(Wed)

髪の毛。
傷みすぎ。枝毛が箒のようだ。
先っぽが千切れて短くなった気さえする。
こんなに伸びたのは小学生以来。
トリートメント剤なんてなーんも使っていなかったけど、そろそろ使わないと再起不能になりそうな髪の毛たち。
可哀相に…


静岡、震度6。
慌てて静岡の友達に電話&メール。
無事でした。
こっちも結構揺れたね。
覚悟しておかなきゃいけない。




明日から三日間、軽井沢です。
いっぱい写真撮ってくるよー

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大雨洪水警報 :: 2009/08/10(Mon)

市役所からの、大雨洪水警報の知らせで起きた。

地震、台風、洪水。


コメントでJPさんが言っていたように、関東の人は小さな地震に慣れてしまっていると私も思う。

狼少年のように、「またか」と。

いざ、ほんとうに大きな地震が来たら?


いざ、洪水が起きたら? 土砂崩れが起きたら?


防げないのだったら、想像して、心構えをしておくしかないのかもしれない。

そして起こったことを受け止めていくしかない。


あ、私のリアクションの薄さは、そういうところからきているのかもしれない。

何が起きても、起こったことに順応していこうと思っているから。








  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
地震 :: 2009/08/09(Sun)

地震…

結構大きかったらしいね。
皆さん無事ですか?

地震が起きた瞬間の私と私の周りのリアクション↓


私「…あれ?…地震?」
周り「…あー、ほんとだー…」


リアクションの薄い人達が集まるとこんな感じです。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
渋滞 :: 2009/08/09(Sun)

晴れない空
憂鬱な顎の骨
渋滞
アマゾン河
住宅街と墓
それに隣接するバイパス

エゴのぶつけ合い
空っぽなのは昔から
私の中の空白

目と鼻の先の将来
吹けば飛ぶような自信
過去に生きる慢心

爪を研いで

選択肢の連続を生きる

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゲリラ豪雨 :: 2009/08/07(Fri)

ヨガに行った後、公園をぶらぶらしていたら突然の豪雨!
やられました。
ジーパンが水を吸って重たい。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花火は :: 2009/08/06(Thu)

『心のままに自然に』-SBSH0382.JPG
花火は上手く写せませんでした。
残念!
宇宙での爆発のようだ。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
浴衣 :: 2009/08/06(Thu)

『心のままに自然に』-SBSH03841.JPG
終わりました。浴衣久しぶりに着た~

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日の空 in 神宮外苑 :: 2009/08/06(Thu)

『心のままに自然に』-SBSH0378.JPG
これから花火です。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三軒茶屋グレープフルーツムーン :: 2009/08/06(Thu)

三軒茶屋グレープフルーツムーン、めちゃくちゃ自由なライブをさせて頂きましたー虹ハチ

昨日は昼の12時くらいからタキモティさんとスタジオで声出ししていたのですが…

なぜかものすごくハイテンションアップで、終始「イエーーー!!」とか、「ロックやってんのー?」と叫びながら歌っていました。


そのままのテンションで三茶へ。

今日はヘアメイクさんを呼んで髪の毛を巻いてもらいました。写メ撮るのを完全に忘れた。残念。


詳しいライブレポートはまた後で。

対バンのanoaさんとタキモティさんと本番前にカレー屋へ。

良い出会いでした。

anoaさんには冬のキャンドルナイトにぜひ出演して頂けたらいいなーと思います。

日程が合えば、とのことなので、早く日程決めよう。


とりあえずセットリストまで。


1. カントリーロード(ex. 本名陽子)

2. やさしさに包まれたなら(ex. 荒井由実)

3. となりのトトロ(ex. 井上あずみ)

4. ハリネズミ

5. 愛のパレード

6. 嘘つきと雨

7. How was your day?

8. Strings


来てくれた皆さん、ほんとーーーーーーーーーにありがとうございましたラブラブ

あの時間を共有できてよかったです。


あ、最近、このblogで絵文字を使うのがおもしろくてやってみてます。

ハートとかちょっと入れただけでずいぶん可愛らしくなる気がする。

不思議だ。

これからも実験しますモグラ




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カレー :: 2009/08/05(Wed)

『心のままに自然に』-SBSH03711.JPG
三茶カリーで食べました。
おいしかった!

これから三軒茶屋でライブですー

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日の海 :: 2009/08/04(Tue)

『心のままに自然に』-SBSH0370.JPG
今日は空も海も真っ青!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
となりのトトロ :: 2009/08/03(Mon)

またまたE'さんが動画撮ってくれました。(E'さんありがとうございます合格)
久々にやりました、『カントリーロード』


8/23に保谷こもれびホールで発売になります、『あいさつマーチ』


そしてこちらも久々、『となりのトトロ』



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
田無ASTA『環境フェスティバル』 :: 2009/08/03(Mon)

環境フェスティバルにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

&初めて私の歌を聴いてくださった方、ありがとうございました音譜コメント嬉しいです。


セットリスト

1. カントリーロード(ex. 本名陽子)

2. やさしさに包まれたなら(ex. 荒井由美)

3. 嘘つきと雨

4. ハリネズミ

5. となりのトトロ(ex. )


感じたこと様々ありました。

『環境フェスティバル』ということで、メインイベントは西東京市内の小学校から抜擢された総勢44名の子供たちによる環境についての作文・ポスター発表。

私はその前座のような感じで歌わせて頂きました。

舞台から見て右側に保護者やお客さん、左側に発表を控えた子供たちが座っていたのですが、

子供たちのテンションが明らかにlowダウン


お父さん・お母さんや、保育園・幼稚園くらいの小さい子は笑顔だったりリズムとってくれたり盛り上げてくれたのですが(ありがとうございます!)、小学生の子のほとんどは無表情で、静止していました。

反応してくれる子もいたんだけどね。

これからの自分の発表のことで頭がいっぱいなのか、緊張しているのか。

一緒に体を動かすのが恥ずかしくなる年齢なのか。(小学校高学年くらい)

そういえば自分もそうだった気がするけど…。

一番前の列の子は目が合うと、ニヤニヤ、もじもじ、照れていました。

やっぱり恥ずかしいのかな?

小学生って、元気!ワイワイ!な雰囲気なんだろうなって勝手に想像していたけど、そりゃあ皆が皆そんな感じじゃないよね。これも偏見だったー。

小学生だとか大人だとか関係なく、年齢や立場で判断せずに、真っ白で話せるように心がけていきたい。


うーん。緊張をほぐしてあげるくらい私がオープンになれたらよかったな。

自然と手拍子したくなるくらいのエネルギーを、私が出せていなかった。

子供たちは敏感なので、こっちが萎縮しちゃうと全く心を開いてくれないんだよね。

会場全体を巻き込んじゃうくらいのエネルギー爆発!なライブをしていきたいなー。

私は私の表現を追求しよう。

そういえば、朝見たワイドショーに居合道の先生が出ていて、言っていた。

「斜めに斬ろう斬ろうと思ったら、斬れないんですよ。斬るときは無心なんです」

歌も無心で。



次のライブは8/5(水)三軒茶屋グレープフルーツムーンです。

21:30からの出演です。

『環境フェスティバル』でもサポートしてくれたコーラスのタキモティさんと二人で出ます。

歌だけじゃないライブをしますよーラブラブ たくさんの方に来てもらえたら嬉しいです。



あ、まだ先月のライブレポート書いていなかったのに先に昨日のぶん書いちゃった…





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大抵、雨が降っている。 :: 2009/08/02(Sun)

おはようございます。
久々の更新…
おととい、洗い流さないトリートメント(髪の)を探しにボディショップへ行き、試供品を塗って選んでいた時、
間違えてリンスを試してしまった私です。

今からコーラスのタキモティさんとスタジオです。
1時半から田無アスタのセンターコートで歌いまーす!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
