木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
小金井公園ありがとうございました :: 2009/10/31(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091031_1446521.jpg

サポーターの皆さん。
いつもお世話になってます。

自分の写真撮るの忘れた…

今日の小金井公園こもれびカフェコンサート、遠くから来てくれた方も初めて見てくれた方も、温かな時間をありがとうございました。

落ち葉と青空、子供達の笑い声。
きらきらとした秋。

アンケートもたくさん書いてもらえて嬉しいです。
ほんとうにありがとうございます。

取り急ぎ、お礼まで。


cana

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
武蔵小金井から小金井公園までの行き方 :: 2009/10/31(Sat)

武蔵小金井駅北口改札を出て右手に進むと、歩道橋と連結している通路があるので、渡ります。
(西友側へ)
花屋さんを正面に見て右に進むと、CoCoバスというピンクのバスが停まるバス停があります。
そのCoCoバスで大体20分くらいです。『小金井公園入口』下車。

わかりにくいかな?


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日10/31(土)13:00~小金井公園フリーライブ :: 2009/10/30(Fri)

明日、31日(土)は、晴れたら小金井公園にてフリーライブです。



■10/31(土) 小金井公園 13:00~14:00
『コスモスまつり~パークス小金井店前 木もれ日カフェコンサート~』
入場無料
パークス小金井という売店の前の野外ステージで歌います。
アクセス:JR中央線「武蔵小金井」から西武バス「小金井公園西口」下車、関東バス「江戸東京たてもの園前」・「小金井公園前」・「スポーツセンター前」下車

コスモスの花摘み体験や、ハンモックに揺られて森林浴もできるらしいです霧
雨天中止ですが、晴れることを祈っています晴れ

遊びにきてねコスモス

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人は忘れてしまう :: 2009/10/29(Thu)

11/21の六本木でのイベントで、お客さん全員に配ろうと思っているインタビュー本。
これは、この日出演してくれる後藤一哉さん、Lilly meさん、masterpeaceさんと私との会話をボイスレコーダーで録音し、音楽について、生い立ちについて、愛について、しゃべり場のように語ったものを、私が文字に起こして編集した本です。

今、そのテープ起こし作業がかなり難航していて焦っていますが…イベントまでには必ず完成させたいと思います。

テープ起こしで何度も何度も会話を聴いていると、普段私はどれだけ人の話を忘れてしまっているんだろうと愕然とする。大体は覚えているけど、細かいところを忘れてしまう。でも細かいところがおもしろかったりする。

アーティストの歌はもちろん、"人間"を知ってもらえるようなイベントにしたいので、こんな本を作ろうと思いました。

丁寧にひとつずつ。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コーヒーは体を冷やす :: 2009/10/28(Wed)

ヨガに行ってきました。
寒くなると代謝が悪くなるし、ただでさえ低血圧低体温なので、これからもっとしっかり体を動かしていかなきゃと思う。
(サポートでギター弾いてくれている奥野さんも低体温らしい。34度くらい。死んでしまう…)

ヨガの先生が言っていましたが…コーヒーは例えホットだとしても体を冷やすそうです。知らなかった。
「暑い地方の食べものは体を冷やすんだよ」

なるほど。

寒いときにはテキーラを飲むことにします。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牡蠣のミルク煮 :: 2009/10/28(Wed)

今日はゆっくり起きて、久しぶりに料理をしました。
牡蠣と野菜(じゃがいも、にんじん、玉葱、キャベツ)を牛乳とコンソメで煮込んでクラムチャウダー風。
写真撮るの忘れた…

やっぱり自分で作るごはんはおいしい。
最近コンビニでおにぎり買って走りながら食べる、みたいなことが多かったので…
ごはんは味わって食べたい。

"どんなに生活が苦しくなっても食費は削らない"というのがうちの母のポリシーだったので、
ブランド物の服を買うより、家族でたべるおいしいご飯を大切にしていました。
今もその精神は私の中に息づいているんだと思う。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今週土曜日は小金井公園でライブ! :: 2009/10/28(Wed)

今週10/31土曜日は、小金井公園のコスモス祭で歌います。
時間はお昼13時~14時頃。入場無料。

とはいえ小金井公園はとてもとても広いので、具体的な場所の地図を載せてほしいという意見をいただいたのですがー

いい地図が見つからなかったのでもう少々お待ちください。
とりあえず、パークス小金井という売店の前にステージを組むようです。

秋にちなんで『もみじ』、そしてお馴染みのトトロやポニョも歌います。
ハロウィンなので、お菓子も持って行こうかな。
子供達がたくさん来てくれたら嬉しいです。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今こうして歌うこの歌が私の遺書 :: 2009/10/28(Wed)

昨日はNAMED REDのlio CHE(リオチェ)こと亮平君、ドラムの弓削さん、私の三人でスタジオに入ってきました。
リハーサルだけど、鳥肌が立つような歌い方をする亮平君…。
迫力というか。

リハ後、渋谷の宇田川カフェでラムミルクを飲みながら話をする。
それぞれが、音楽を始めるきっかけになったことを話したり、生い立ちとか…
その中で亮平君が、「今度の11/3のライブのテーマは"遺書"」って言ってた。

自分の思いや伝えたいことを歌や文章という"形"にするってことは、
ここに私がいたことを他の誰かに伝える、
それはある意味"遺書"なのかもしれないと思った。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
テーマごとに整理してみました :: 2009/10/28(Wed)

今年の6月から今日までのブログを、テーマごとに整理しました。
まだ不完全だけど、これから徐々にわかりやすくしていこうかな。
記事の数が増えてきたので。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
NAMED RED :: 2009/10/27(Tue)

NAMED RED
私が最初に彼らに出会ったのは、夏の六本木BRAVE BARでした。
その時はボーカルの亮平君がギター弾き語り、そしてパーカッションのサポートという二人編成。

歌詞が衝撃的だった。
驚くほど素直で、率直で、強烈なメッセージだったから。
それから私は、彼のバンドでピアノを弾いたりコーラスやったりピアニカ吹いたり、色々やってます。

↓こちらは先月のライブ映像。私、ピアニカ吹いてます。
NAMED RED『日常』


11/3、今から私もたのしみです。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
晴れたね :: 2009/10/27(Tue)

雨の後の晴れがすき。



今夜はNAMED REDの皆とスタジオに入って、11/3(火)の私企画イベントに向けて練習です。


●11/3(火) 新宿ゴールデンエッグ
龍&cana企画『リアルな歌が聴きたいんだベイベー』
13:00開場 13:30開演
出演:佐藤龍一・cana(松本佳奈)・NAMED RED・AMEHARE 他
新宿区歌舞伎町1-16-10 B2F
¥1,000+1drink ¥500
(03-3203-0405)

アクセス:JR新宿駅東口 歌舞伎町ドンキ・ホーテの真裏

ジンギスカン屋「霧島」というお店が入っている建物の地下一階


私はソロでも歌いますが、NAMED REDのピアノサポートとしても出演します。

リアルな歌、ガツンと心に響く歌、歌います。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
越智勇樹 :: 2009/10/27(Tue)

昨日カラオケに行った越智勇樹君。

9月の終わりに六本木BRAVE BARで対バンして知り合いました。
声、雰囲気、曲、歌い方が絶妙なバランスで支えあっているような印象。
"完璧"なんだけど、何か引っかった。
なんだろうね。
別に見た目に表れていたわけじゃないけど、両極端なものがぶつかっているような…。
すごく強くてすごく弱いような…。内面的な部分で。
それが気になって声を掛けてしまいました。
魅力にあふれた人です。


越智勇樹 『image』


とりあえず、越智君に歌を習います、私。
井の頭公園の路上ライブ、たまに一緒にやるかも。
彼は地元福岡で何年も路上ライブをやっていたそうなので、色々と勉強させてもらおうと思っています。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カラオケ :: 2009/10/27(Tue)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091027_0131531.jpg

台風で路上ができなかったので、越智君と神谷君とカラオケに来ています。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
携帯水没 :: 2009/10/26(Mon)

…携帯電話が水没しました。
私の連絡先を知ってる人はメールください…
すべてのデータが消えてしまいました。涙

井の頭公園は、流星群を見に来る人で溢れていました。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コメントについて :: 2009/10/26(Mon)

コメント、返すのがものすごく遅くてごめんなさい。

というか、ほとんど返していなくてごめんなさい爆弾

ちゃんとひとつひとつ読ませて頂いています。

みんなありがとう。


今まではあまりコメントを返すことをしてきませんでしたが、

これからは遡って返信していきたいと思っています。


最近すごくコメントに力をもらっているので、私もちゃんと返していきたいなと思いました。

決意表明でした。

そんなわけで、引き続きコメントもらえると嬉しいです。

よろしく*



*私信*

井の頭公園での路上の後にコメントくれたakaneさん、遅くなっちゃってごめんね。

今日コメント書いておきました。

よかったらまたメッセージとかくださいね、路上ライブやる時は連絡するので*



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Mint Julep :: 2009/10/26(Mon)

お友達紹介シリーズ。

Mint Julep(ミントジュレップ)

まだ私がcasual comfortとして活動していた頃、荻窪アルカフェでのライブで出会いました。
知り合って3年目くらい??
ボーカルの大和田慧ちゃんとは同じ年ですが…
同じ年とは思えないほどエネルギッシュで強い光を放つ彼女をほんとうに尊敬しています。
ピアノの大関麻子(通称、おおちゃん)、そしてギターの奥野裕介さん。
奥野さんは私のサポートでお馴染みですね。
みんなの兄さん的存在です。

Mint Julep「物語をつなぐもの」


先月のアルカフェライブでカホンを叩いてくれたPerc.ゆうさんともMint Julepのライブで知り合い、
イラストレーターTommmmyさんともゆうさん経由でお友達になり…

どんどん輪が広がっています。
Mint Julepは、12/19(土)のキャンドルナイトに出演してくれることになりました。
お楽しみに!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
anoa :: 2009/10/26(Mon)

昨日のblogでもちょこっと書きましたが、
今年の夏に、三軒茶屋グレープフルーツムーンで出会ったanoaさんコスモス

anoa「みち」



"さあ 手を繋ごう
さあ 手を繋ごう
ほら 伝わってくよ悲しみも喜びも"


リハーサルで挨拶し、その後一緒にカレーを食べにいき、語りました。
出会ってからカレー食べるまでが早かった。
まるで昔から知っていた同級生に会ったみたいに。

年内は残念ながら予定が合わず、一緒にイベントはできなかったけど、
来年はご一緒できるといいな。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雨の日はかぼちゃスープを片手に :: 2009/10/26(Mon)

大学時代からの親友で、最近では"20世紀少年"とか"ゼロの焦点"とかの美術さんで活躍する奈々。
そんな奈々の家に居候生活を始めてはや二ヶ月。
お互い生活時間が真逆なので、ほとんど会うことがない。
たぶん寝顔はよく見てる、お互いに。


やりたいことがたくさんある。
木更津でもライブがしたいなぁと思うけど…人がいなそう…。
どうせならライブハウスじゃなくて、海辺でキャンドルを灯して、波の音と光の中で歌いたい。
どこかいい場所ないかな?
来年のうちには実現させたいな。

この前、Life★sizeさんとライブ後の打ち上げで話していたときも話題になったけど、
「人は生活が苦しくなるとまず音楽や映画などのエンターテイメントを削る」
ということ。
わざわざライブハウスに行くなんてとんでもない。
演劇、ミュージカル、ダンスも然り。
いくら良いものだなと思っても、自ら進んでそこに行くことは滅多にない。

音楽をしている私たちですらそうなんだから。

エンターテイメントのあり方が変わってきているんだと思う。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三軒茶屋GrapefruitMoonライブレポート③ Superfly『愛をこめて花束を』 :: 2009/10/25(Sun)

10/24(土)三軒茶屋グレープフルーツムーン

Superflyさんの『愛をこめて花束を』
途中の英語の部分、前回はピアノで弾けなかったので歌いませんでしたが、昨日は初弾き語り。
今までになく気合い入れてガツンと歌ったので聴いてほしいですハロウィン





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三軒茶屋GrapefruitMoonライブレポート② :: 2009/10/25(Sun)

まず、昨日のフライヤーの訂正…
裏面、11/21(土)の六本木BRAVE BAR企画のタイトル。

×『cana's REDIO CAFE』 → ○『cana's RADIO CAFE』

…RADIOのスペル間違えました。
恥ずかしー叫びあせる
ごめんなさいでした。


<10/24(土) 三軒茶屋GrapefruitMoon セットリスト>
1. カントリーロード
2. 愛をこめて花束を
3. dula-dula
4. 愛のパレード
5. How was your day?
6. Strings

サポート:Cho. 滝本亜由美(タキモティ) Gt.奥野裕介

『dula-dula』はいちばん新しい曲ですが、ようやくなじんできた感じです。



そして最近人気上昇中、『愛のパレード』



ライブレポート③に続く


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
10/24(土)三軒茶屋GrapefruitMoonライブレポート① :: 2009/10/25(Sun)

昨日の三軒茶屋グレープフルーツムーンでのライブに来てくださった方、
初めて私の歌を聴いてくれた方、ありがとうございます*

いや~…ライブ後、四番目に出ていたLife★sizeの皆さんと朝まで飲んでました爆弾

恋愛の話、音楽の話…初対面だったけど、そんな気がしなかった。
前回8月にグレープフルーツムーンに出演したときに対バンだったanoaさんもそうだし、NAMED REDの皆もそうだったけど、
全く違うジャンルで、出身地も住んでいるところも年齢もバラバラで、でも共通する何かがある。
別々の場所で同じようなことを考えている。

きっと皆、それぞれの場所で自分と戦っているんだと思う。
そういう人は、他人に優しい。

無力さと自信との狭間でいつもゆらゆら揺れていて、矛盾に苦しんでいる。
でもそれは、何かに向かっている苦しみだ。
どこにも向かっていない苦しみは、好きじゃない。


こういう出会いがあるから、私は音楽を続けているのかも。
いくら歌やピアノが上手くなっても、人と繋がることができないなら私には意味がない。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三軒茶屋これから本番! :: 2009/10/24(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091024_185646.jpg

今からです~!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
FM西東京出演終了 :: 2009/10/24(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091024_140657.jpg

今FM西東京の生放送終わりました!

聴いて頂いた方、ありがとうございました。
携帯水没の話から、アカペラでの生歌など…(スタッフさんからのリクエストで、一青窈さんのハナミズキを即興で歌いました)
色々と挑戦してきましたよー

これから三軒茶屋に移動してライブです。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
FM西東京に着きました :: 2009/10/24(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091024_130210.jpg

これから本番。

西東京市田無のアニメーション制作会社(キャラ丸くんとドク丸くんでお馴染み)、エクラアニマルの豊永さんと一緒に出演します。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
10/24(土)はFM西東京出演&三軒茶屋にてライブ :: 2009/10/24(Sat)

日付が変わって本日10/24(土) 三軒茶屋グレープフルーツムーンにてライブです。
こちらは↓いつもコーラスサポートしてくれているタキモティさんこと滝本亜由美さんです。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-タキモティと私
左:タキモティ         右:cana
リハ後、吉祥寺DELIにて晩ごはんの様子。



■10/24(土) 三軒茶屋GRAPE FRUIT MOON

open18:30/srart19:00
¥1,900(ドリンク別)
canaは4組中2番目、19:50頃の出演予定です。
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車。
改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面 へ下り、一つ目の信号を右折。
太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIP のB1F。

サポート:Cho. 滝本亜由美 Gt.奥野裕介




そして、お昼はFM西東京に出演です。

■FM西東京『ウィークエンドコンパス。』

13:00~14:00
パーソナリティ:渡辺勝也(市民ボランティアスタッフ)
※canaの出演は13:25~13:55頃です

お近くの方はぜひ。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【急遽】明日24日(土)FM西東京 出演決定 :: 2009/10/23(Fri)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091023_125135.jpg

「どうも、くまごろうです。」


そして松本佳奈です。こんにちは。

明日、急遽FM西東京に出演することになりました。
時間はお昼12時頃…詳細決まったらおしらせします。

12/19(土)の、私企画キャンドルナイト第二弾についても告知しますね。

今日は晴れてるけど涼しいね。
今、一ヶ月ぶりにピアノレッン行ってきました。
しばらくやっていなかったからだいぶ音が痩せてしまった…。
生ピアノを弾いて指を鍛えなければ。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ルッコラ その後の成長 :: 2009/10/22(Thu)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091022_123636.jpg

ルッコラを育て始めましたと、mixiのほうの日記で書きましたが
(mixiネーム『cana*』でやっていますので、まだマイミクじゃない方はメッセージください~)

いつの間にかこんな状態に。

種を蒔きすぎたか。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
My Spaceも更新 :: 2009/10/21(Wed)

My Spaceはこちら。
http://www.myspace.com/cana24howwasyourday4

Stringsの歌詞を載せました。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
HPがリニューアルします :: 2009/10/21(Wed)

ずーっと放置していたHPのトップを、更新してもらいました。
http://cana.me
PCからも携帯からもアクセス可能になりましたので、お試しあれ。
プロフィールも更新。
そしておしらせのページも近々できる予定です。

HPを作ってくれているのは京都に暮らす私の友人、casual comfortの頃からお世話になっているhachi君こと鈴木晴之君です。いつもありがとう。

それに伴って、色々迷いまくっていたこのブログのタイトルも、いちばんわかりやすいものに変えました。

どんどんシンプルに。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
10月のライブとアクセス :: 2009/10/21(Wed)

10月のライブは残すところあと2本です。

●10/24(土) 三軒茶屋GRAPE FRUIT MOON
open18:30/srart19:00
¥1,900(ドリンク別)
canaは4組中2番目、19:50頃の出演予定です。
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車。
改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面 へ下り、一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIP のB1F。

少しライブハウスでのをお休みしたり、路上ライブなどやっているうちに声質が変わってきました。
GRAPE FRUIT MOONではその声質の変化を生かして色々と試してみようかなと思っています。


●10/31(土) 小金井公園 13:00~14:00
『パークス小金井店前 木もれ日カフェコンサート』
入場無料

パークス小金井という売店の前の野外ステージで歌います。
アクセス:JR中央線「武蔵小金井」から西武バス「小金井公園西口」下車、
関東バス「江戸東京たてもの園前」・「小金井公園前」・「スポーツセンター前」下車


"みんなで歌える秋の曲をお願いします"との指令があったので

『もみじ』をやります。

♪あ~きの ゆ~う~ひ~に~ て~るぅや~ま~も~みぃじ~

の、『もみじ』です。小学校の頃に歌いませんでしたか?

コーラスサポートのタキモティさんとギターサポートの奥野さんに協力してもらって、輪唱大会をしようかなと思います。(奥野さんは嫌がっていましたが、本番までに説得します)


他にも、トトロやポニョなど色々やります。

どちらかというとオリジナルよりもカヴァー多めです。

雨天中止なので、ほんとうに晴れてほしいです。


今月はハロウィンということで、ライブに来て私に"Trick or Treat!"と言ってもらえたら、お菓子プレゼントします音譜

 



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
