木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
【詳細】キャンドルナイトスタッフ募集 :: 2009/11/30(Mon)

スタッフ募集の日にち発表~合格

①12/5(土) 午後14:00~16:00
田無駅にて路上ライブしながらキャンドルナイトのフライヤーを配布します。
フライヤーを一緒に配ってくれる方4名募集!

②12/8(火) 午後21:00~終電 or オールナイト 
田無 エクラアニマル会社にて、パンフレットの製本作業・立て看板作り・会場図を模造紙に描く…など
工作系の作業を一緒にやってくれる方(不器用でもいいです!)10名募集!

③12/12(土) 午後13:30~14:30
田無駅にて路上ライブをしながらキャンドルナイトのフライヤーを配布します。
フライヤーを一緒に配ってくれる方4名募集!

④12/17(木) 午後18:00~22:00
"田無きらっと"にて、会場作りのリハーサル (椅子・机並べ、ステージのセッティングなど)
リハーサルを一緒に手伝ってくれる方10名募集!

⑤12/19(土) 午前11:00~午後22:00
"田無きらっと"にてキャンドルナイト本番を手伝ってくれる方10名募集!
<主な仕事内容>
・松ぼっくりツリー作り 
・キャンドルホルダー作り
・プレイスペース(子供たちとお絵かきしたりおもちゃで遊んだり)
・会場作り(椅子・机出し、片付けなど)
・キャンドルの飾りつけ、片付け

子供が好きな方、音楽が好きな方、大歓迎です。


「やってみたいけど不安…」とか、「この時間なら手伝える!」という方はご相談ください。
「やってみたい!」という方は希望の日にちと時間をメッセージくださいね。
ほんとうに、深刻に人手不足です。ちょっとでも手伝ってもらえたらとても嬉しいです。

よろしくお願いします~!


お問い合わせ先
cana(松本佳奈) info@cana.me

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドルナイトのポスター :: 2009/11/30(Mon)


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-キャンドルナイトポスター

このポスターが、今、西東京市のいたるところに貼られています。

私の大学の後輩、珠美ちゃんが作ってくれました。

絵は、アニメーション制作会社エクラアニマルさん作。

ありがとうございますキラキラ



mixiのコミュニティでは

・100万人のキャンドルナイト

・それでも「西東京市」♪

・親子で楽しむ音楽LIFE☆

の3つにトピック立てさせて頂きました。


宣伝してくれる方を随時募集中です~

よろしくお願いしますしっぽフリフリ




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドルナイト スケジュール :: 2009/11/29(Sun)

12/19(土) 西東京市 田無にある『きらっと』で開催する、キャンドルナイトの詳細です。


■12/19(土) cana企画"キャンドルナイト"~音楽でつながるクリスマス~クリスマスツリー
場所:田無きらっと (南町スポーツ・文化交流センター)
時間:15:00~20:00
出演(順不同):Lilly me、西野香名子、雨道、榊原修真、PAJAN、masterpeace
Mint Julep、cana
キャンドルホルダーや松ぼっくりツリーを作れる体験コーナーもあります*
お菓子・飲み物あり。マイカップの持参にご協力くださいコーヒー
入場無料
アクセス:西武新宿線田無駅より徒歩3分走る人


大きな地図で見る

***スケジュール***
15:00 開場
15:00~ キャンドルホルダー作り・松ぼっくりツリー作りブース オープンクリスマスツリー
※子供から大人まで、誰でも参加できます。ブースは19時までオープンしているので、いつ来てもOKです。

16:00 アコースティックライブ スタート
16:00~ Lilly me(ボサノヴァ)
16:25~ 西野香名子(シンガーソングライター)
16:50~ 雨道(西東京市出身アコースティックギターデュオ)

17:10~サンタさんからのプレゼントコーナープレゼント
※本物のサンタさんが、来ちゃうかも?

17:20~ 榊原修真(ギター弾き語り)
17:45~ PAJAN(アルゼンチンロック)
18:10~ masterpeace(季節を、景色を歌うsong teller)

18:30~ ドキュメンタリー映画 上映
"エコって何だろう?"は、そのまま"その人の生き方"に繋がる。
誰もが誰かの子供だということ。
忘れがちな日常に目を向ける。当たり前になってしまったものたちに目を向ける。
そんなことを考えさせられるドキュメンタリーを、少しだけ上映する予定です。

18:50~ Mint Julep(大和田慧(Vo)大関麻子(Cho&Pf)奥野裕介(Vo&AG)によるアコースティックサウンド)
19:15~19:35 cana(ピアノ弾き語りシンガーソングライター)
20:00 終了


最初から最後まで楽しめるイベントにしたいなと思っています。
ちょっとずつこのブログで詳細や出演者・スタッフの紹介をしていきますので、お見逃しなく。
※ブログテーマに『キャンドルナイト』を追加したので、右のメニューバーからテーマを選んで読んで頂く事ができます。

よろしくですラブラブ
ペタしてね

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドルナイトスタッフ募集 :: 2009/11/29(Sun)

はい。キャンドルナイトまで残り一ヶ月を切り、打合せや会場の下見など、

色んなところでいろんな人が動いてくれています。


12月6日から、西東京市を走る『はなバス』13台に、キャンドルナイトのポスターが掲示されます。

さらに、12月10日からは市内掲示板約70ヶ所にポスター掲示、

そして、11月28日発行のタウン通信にキャンドルナイトの告知を載せて頂きました。

このタウン通信は、西東京市内8万5千世帯に配布されます。



キャンドルナイトのポスターを貼ってくれるお店、チラシを置かせてくれるお店、

さらにはチラシを配って宣伝活動をしてくれるスタッフを大募集中ですキラキラ

私のホームページ(http://cana.me )の「Contact」からメールで問い合わせて頂くか、

アメブロ・mixiにメッセージください。詳細をお送りします。

さらにー!

12月19日(土)、一緒にキャンドルナイトを盛り上げてくれるスタッフも随時募集中ですキラキラ

子供たちとキャンドルホルダーを作ったり、松ぼっくりツリーを作ったり、

お客様の誘導や受付などなど、

人と接することが好き!

子供が好き!

音楽が好き!

何か大きなことがやってみたい!

という、パワフルな20代(学生大歓迎)を募集ですアップ

こちらもメッセージもらえたら詳細送ります!


みんなでキャンドルナイトを作っていきましょう~クリスマスツリーキラキラ

よろしくお願いします。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11/21(土)『Cana&#39;s RADIO CAFE vol.1』 masterpeace 編 :: 2009/11/28(Sat)

masterpeace


『アイアルセカイ』

masterpeaceさん。通称マスピさんとは、ギターの奥野裕介さんを通じて知り合いました。
初めて会ったのに、初めて会った気が全くしない不思議なマスピさん。
私が、「銀色夏生が好き」という話をしたらちゃんとそれを覚えていていて、
11/21に即興で『そして僕は途方に暮れる』(銀色さんが歌詞を書いた大沢誉志幸さんの曲)をカヴァーしてくれました。
ありがとうございます。

余談ですが、『アイアルセカイ』を検索したら、CMバージョンが出てきました。


マスピさんも12/19のキャンドルナイト、出演してくれます。
今から楽しみ!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11/21(土)『Cana&#39;s RADIO CAFE vol.1』 Lilly me 編 :: 2009/11/28(Sat)

Lilly me


『夜空ノムコウ』

Lilly meさん。
洋楽や邦楽をボサノヴァカヴァーしたアルバムをリリースしたり、
その独特の空気感を持った"声"を生かして活動しています。
このブログはいくつかのテーマ分けをしてありますが、
私のお友達アーティストを紹介していく『お友達紹介シリーズ』でも以前紹介しました。

お友達紹介シリーズ『Lilly me編』
http://ameblo.jp/hechimacologne/entry-10386598408.html

11/21はギターサポート奥野裕介さん、ピアノ・コーラスで私(cana)が入り、三人編成。
12/19(土)のキャンドルナイトにも出演してくれます。

歌声が、ほんとに優しくて。
会場が温かな空気に包まれていました。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11/21(土)『Cana&#39;s RADIO CAFE vol.1』  後藤一哉 編  :: 2009/11/28(Sat)

後藤一哉

『ニベアの唇』
ニベアは、あの、リップクリームのニベアからきているらしいです。
「やさしく噛み切って」という歌詞にドキリとさせられます…セクシー。

後藤さんとはもう5~6年の付き合い。
私が大学1年の頃に始めた飲食店でのアルバイトで知り合いました。
働いていた頃は、遅刻ばかりする私に後藤さんがキレることがしばしばありましたが、
(ごめんなさい後藤さん)プライベートでは音楽の話や恋愛、悩み相談など、なんでも話せる仲間です。

ピアノ弾き語りスタイルですが、男のピアノ!という感じで、力強い。


『Mr.monkey』
「モンキーさんは最低」という衝撃的な歌詞。
ベースを弾くようにピアノを弾くなぁ~と思ったりしました。
ピアノプレイに注目!
モンキーさんは誰でしょう?

普段は四谷天窓.comfortや、恵比寿天窓.switch、代官山NOMADなどで活動中。
ポーカーフェイスだけど実はお笑い好きだったり、たまにオヤジギャグを言ったりする後藤さん。
また一緒にいろいろやっていきたいです。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11/21(土)六本木『Cana&#39;s RADIO CAFE Vol.1』ライブレポート :: 2009/11/28(Sat)

<セットリスト>
1st stage
1.愛のパレード
2.嘘つきと雨
3.dula-dula
4.How was your day?

2nd stage
1.dula-dula
2.愛のパレード
3.Strings
4.How was your day?


今回はお馴染み千葉善貴さんに全出演者の映像を撮ってもらいました。
音声と映像を別撮りして、編集で合わせたので、かなーり苦戦したらしいです。
(千葉さんありがとうございます!)
でもそのおかげですごく鮮明で、迫力のある映像になりました。

愛のパレード

こんなに表情がクリアに映ると、見ていて緊張します。
愛のパレード、地味に根強い人気。



嘘つきと雨

久しぶりにやりました。
アンケートでは初めて私のライブを見た方が、好きと書いてくれていました。
ありがとうございまーす!


dula-dula

はい。前回まではタキモティさんだけがコーラスをしてくれていたのですが、
今回は奥野さんも入って3人でハモってみました。
終わり方、アカペラで終わるnewバージョンです。
始まるとき、喋りながら弾く予定じゃなかったのに、なぜか喋ってしまい、
奥野さんとタキモティさんはアイコンタクト…いや、気配で曲の入りを合わせてくれました。
二人の愛を感じる映像になっています。


Strings

ものすごい臨場感…
なんだか…これだけ近いと口の動きが見えるからか、歌詞がはっきりと聞こえるきがする。
一番最後の、「弱さも憎しみも ただ愛せるかな」という部分は特に…
自分で聴いていてもすごくリアルに感じます。
近くで歌われているみたい。不思議です。


How was your day?

今日、あなたはどんな一日でしたか?
最後を締めくくるのはこの曲で。
タキモティさんが自然体で、なんだか見ていて和みます。


一通り自己紹介してみました。
Lilly meさん、後藤一哉さん、masterpeaceさんの紹介も追って書きます。
お楽しみに!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
CLASKA PARTY 「夜フリマ」 :: 2009/11/28(Sat)

27日。

映画監督兼カメラマンの千葉さんに誘われて、

目黒にあるホテルCLASKAで開催されている「夜フリマ」に行ってきました。

千葉さんが以前撮った映画に出演してもらった芸術家の、「m.シダータ」さんが出店されているとのこと。

一緒に暮らしている奈々も誘って3人で、いざ目黒へ。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091127_2013201.jpg

その名も、『お買いものしナイト』


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091127_1934581.jpg

写真家の柳田隆司さん&芸術家のm.シダータさん

m.シダータさんは横須賀にアトリエを持ち、作曲をしたり絵も描く皮革工芸作家。

アトリエにはグランドピアノもあるそうなので、来年あたりアトリエライブをやりましょう、と盛り上がりました。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091127_1935481.jpg

こちらが作品たち。全部皮でできているんです。可愛い!


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091127_1938231.jpg

柳田さんが作ったシフォンケーキも販売していました。

ふくらし粉など使わずに卵だけで作ってあるのに、食感は驚くほどしっとりふわふわ!

甘さ控えめでとってもおいしかったです。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091127_1937331.jpg

千葉さんと奈々。

千葉さん、動きが早すぎです。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091127_1937501.jpg

止まって撮ってもなぜかブレる千葉さん。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091127_1957051.jpg
ホテルCLASKAではこうした芸術作品の展示会やイベントを毎日開催しているみたい。

アートに触れて、モチベーションがぐんと高まった。
キャンドルナイト、頑張るぞー!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コンビニ横でさつまりこ :: 2009/11/27(Fri)

コンビニでさつまりこ(じゃがりこの姉妹品。さつまいもスティック…私は大好きです)を買って、コンビニの前で食べていたら、
通り掛かったおじさんが急に
「俺は芸能人なんだよ」
と、私に言った。
最初、自分に言われていると思わなくて放っておいたら、更に近付いてきて、
「俺のこと知ってるだろ?」



………知らない……



「東京の人はみんな俺を知ってるよ」



……知らない………


私は無心でさつまりこを食べつづける。が、諦めないおじさん。


「ほんとに知らないのか?お前は田舎者だろう」



……そうです……



「これから一緒に飲みに行ってもいいんだよ。芸能人にいっぱい会えるよ」



なぜ、私は、こういう人を引き寄せてしまうんだろう。
と思いながら、ずーっとさつまりこを食べつづける私。

おじさん、舌打ち。
そしてどこかへ消えて行きました。

さつまりこ食べてただけなのになぁ~


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
仕事 :: 2009/11/26(Thu)

はい、今週は仕事・仕事の毎日です。

仕事する中で色々と感じることやおもしろい出来事はあるのだけど、

内輪ネタだったり、仕事内容を知らないとわからないことだったりするので、なかなかここでは書けず、残念。

年明けに、もしかしたら巫女さんのアルバイトをする…かも。

まだわかりませんが、誘われました。


今までアルバイトは色んなことをやってきたけど、

ファーストフード、コンビニ、美術学校のモデル、派遣の試食販売、

CEATECの案内係、洋食屋、パスタ屋、リラクゼーション店受付・施術…

他にもあった気がする。




この話は前にもしたことがあるかもしれないけど、

19歳~22歳頃まで、音楽事務所の詐欺に遭ってしまいまして

大学時代の大半はほんとうに暗黒!

プロデュース料とかCD制作費として、何百万と請求されていました。

最近ようやくこうして普通に喋れるようになった気がする…

思えばずっとずっと引きずっていたのかも。


私にできることは、そういう経験を糧にして前進していくこと。それしかない。

なかったことにはできないし、あれがあっての今だから。

「騙された」、って言うと、「騙されるほうが悪い」と言う人がいるけど、

詐欺の手口は巧妙で、「騙されるほうが悪い」という一言で片付けられるようなものじゃない。


友達にお金を借りたことで関係が崩れたり、返しきれないお金を借り入れして生活できなくなったり、

自分では何とかしなきゃと思っているのに、どうすることもできない。

「ほんとうに返したいと思っているならキャバクラでも何でもやって返しなよ」

と友人に言われて、確かにそうだなと思い、夜も働いていた。

それでも、生活費と返済額を稼いでいくのは何年という時間がかかることなんだと知った。


夜の仕事をしている、と言うと、偏見を持たれたり色んな誤解をされる。

それは仕方がないことだと思う。

私も抵抗があった。

でも、夜の世界にはほんとうにたくさんの人がいて、色んなものを抱えていて、生々しくて、

偏見を持っていた自分は何もわかっていなかったんだなと思った。

人の数だけ動機があるし、重さも深さも測れない。



人に言えることは何もないなと思った。

自分がこういうことを考えて、こういうことをしてます、っていうのはいくらでも言えるけど、

誰かがやっている物事に対して、よくわかっていないのに口出しをしたり干渉したりするのは、すごく失礼なことだなと思うようになった。

だから最初に質問をする。

相手がどういう人なのか、何を考えているのか、知りたいから。

それからじゃないと話せない。



私は音楽が好きで、その世界は光だと思っていた。

でも、糸を辿って行き着いた先は闇だった。

でも闇が、いつの間にか光に変わっていた。

その光は、以前まで自分が思い描いていた光じゃなかった。

それがほんとうの光なんだと知った。


きっとまだまだ私がいるところなんて浅いんだろう。

10年後、20年後の自分を想像すると、そう思う。

これからもっと大きな壁にぶつかることもあるだろうから。

でもその度にただ悲しんだり落ち込むのではなく、人に対しての接し方を学んでいきたい。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人とものづくりをすること :: 2009/11/24(Tue)


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091121_1514391.jpg
Cana's RADIO CAFEで配布したインタビューブック。



つくづく、私がやりたいことは、私一人ではできないと思うし、

私の考えている”ものづくり”は、

「私が描いたビジョンを皆に再現してもらう」ことではないんだと思う。

企画者には色んなタイプがあり、それぞれのやり方がある。

私は私なりのやり方でやっていこう。


そうそう。私はあまり、主張がない。

「ああしてほしい」「こうしてほしい」ということがあまりない。

譲れない部分というのはハッキリしているから、それ以外はこだわらない。

その余白の部分は、関わる人みんなで色を塗っていきたい。


例えて言うなら…公園を作ってください、と言われた時。

私にとって重要なのはブランコやジャングルジムの色や配置ではなく、

そこでたくさんの子供たちが楽しく遊んでいるか、ということ。

どんなに美しくきれいな色の公園ができても、どんなに高級な公園ができても、

そこで遊ぶ子供たちの笑顔がないなら、何のための公園だかわからない。


そういう気持ちで、私はイベントを企画しています。



次は12/19(土)のキャンドルナイト。今年最後の大イベントです。

私を含め、またまた総勢30名ほどのスタッフ・出演者が動いてくれています。

場所は、西武新宿線田無駅より徒歩4分の、『きらっと(南町スポーツ・文化交流センター)』です。

入場無料で15:00~20:00まで。

キャンドルホルダー作りや、松ぼっくりツリー作りのほか、8組のアーティストによるアコースティックライブ、

ドキュメンタリー映画の上映などを予定しています。


どうぞ遊びにきてくださいね*






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Cana&#39;s RADIO CAFE 満員御礼! :: 2009/11/22(Sun)

『Cana's RADIO CAFE』来て頂いた方、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

後藤一哉さん、Lilly meさん、masterpeaceさん、
タキモティさん、奥野さん、スタッフの沢村君、K村さん、文字起こしをしてくれたしげちゃん、撮影してくれた千葉さん。みんなほんとうにありがとうございました。

製本が間に合わなくて、この一週間は毎晩みんなで印刷したり折ったりしていました。
「助けて」という余裕すらなかった私を察して、「大丈夫?」と声を掛けてくれたり…私がやりたいことに皆が共感してくれて、アイディアを出してくれたり助けてくれたこと。それがすごく嬉しかったです。

言い出しっぺは私だからね、どうしても責任は感じてしまって。
一人で抱え込むつもりはなかったのに、どんどん勝手に追い詰まっていた自分がいました。

でも昨日、お客さんの笑顔とか、出演してくれた皆が楽しそうにしていたり、あの温かい空気を感じることができて、
「あぁ、これはお客さんも含めて皆で大切に作り上げたイベントだなぁ」と実感して、なんだかすごーく、幸せでした。

大切にしてくれてありがとう。

『キャンドルナイト』、この『cana's RADIO CAFE』もまだ一回目なので、これからもっといいイベントになるように頑張っていきますが、あの空気感だけは失わないようにしたいなと思います。


これからも一緒に音楽を楽しみましょう*

取り急ぎ、お礼まで。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
六本木BRAVE BAR企画イベントまであと1日! :: 2009/11/20(Fri)

ついに明日になりましたー
六本木BRAVE BARでのイベント、『cana's RADIO CAFE』。
予約もたくさん頂いて、すごく楽しみです。
当日急に行ける事になった!って方も大歓迎です。
おまちしてまーすコスモス

このライブを企画した経緯、インタビューブックについて書いた記事はこちら↓
http://ameblo.jp/hechimacologne/entry-10384608935.html


●11/21(土) 六本木BRAVE BAR
cana企画『cana's RADIO CAFE vol.1 ~BARなのにCAFE!?~』
open18:00/start19:00
\2,000(1drink込)
出演:masterpeace, Lilly me, 後藤一哉, cana
<第一部>19:00~20:30
<第二部>21:00~22:30
※一部と二部で、出演者は変わりませんが、曲目は多少異なります。
一部と二部を通しで聴いてもチャージは\2,000です。
来てくださった方全員に、出演者のインタビューブックをプレゼント。


アクセス:東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階

大きな地図で見る
六本木駅3番出口を出て、アマンド側を東京タワーの見える飯倉の交差点に向かって直進。
飯倉の交差点の数メートル手前右側にあるAXISビルを通り過ぎて細い道をすぐ右折。
細い道の左側に「ピュア六本木ビル」と小さく書いたビルがあります。そこです。
ビルの脇からエレベーターを上がって6F。
電話:03-3587-2985

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
甘くないオレ :: 2009/11/19(Thu)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091119_0258301.jpg

甘くないオレを持つ、コーラスのタキモティさんと、カメラマン(本職は映画監督)の千葉さん。

昨日は千葉さんの家でインタビュー本の編集作業をしていたら徹夜になってしまいました。
タキモティさん、千葉さん、ありがとう。

でも、なんとか形になったー!!

21日の六本木ライブ、来ていただいた方にプレゼントします。
楽しみ!

mixiの日記コメント返せてなくてごめんなさい。
今夜返しますー!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コバルトの空に筆で描く雲 :: 2009/11/18(Wed)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091118_1607521.jpg

はっと息を呑むほど、眩しい空。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
インタビューブック作成過程 :: 2009/11/17(Tue)

11/21(土)の六本木BRAVE BARでのイベントで、
来場してくれた方全員にプレゼントするインタビューブックの作成が大詰めを迎えています。

$ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091113_1833411.jpg


こんな感じ。

…予想以上の枚数になりそう…。
普通に小説を読むような感覚で読んでもらった方がよいです。

大学時代の友人、しげちゃんに文字起こしを手伝ってもらって、なんとか完成に近付いてきました。
明日はタキモティさんに手伝ってもらって製本作業。

ほんとうに"本"の形になるまであと少し。
楽しみです。


●11/21(土) 六本木BRAVE BAR
cana企画『cana's RADIO CAFE vol.1 ~BARなのにCAFE!?~』
open18:00/start19:00
\2,000(1drink込)
出演:masterpeace, Lilly me, 後藤一哉, cana
<第一部>19:00~20:30
<第二部>21:00~22:30
※一部と二部で、出演者は変わりませんが、曲目は多少異なります。
一部と二部を通しで聴いてもチャージは\2,000です。
来てくださった方全員に、プレゼントあり。

アクセス:東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階

六本木駅3番出口を出て、アマンド側を東京タワーの見える飯倉の交差点に向かって直進。
飯倉の交差点の数メートル手前右側にあるAXISビルを通り過ぎて細い道をすぐ右折。
細い道の左側に「ピュア六本木ビル」と小さく書いたビルがあります。そこです。
ビルの脇からエレベーターを上がって6F。
電話:03-3587-2985

大きな地図で見る

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
canaリハ in奥野家 :: 2009/11/16(Mon)

今日は、ギターサポート奥野さん・コーラスのタキモティさんと三人で、11/21のリハをしてきました in奥野家



まずはお昼ごはん。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091116_1250021.jpg
今日は奥野さん作、パスタ。相変わらずおいしいー


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091116_1308291.jpg
満足するタキモティさん。

さぁ、みんな、練習するよー





ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091116_1414021.jpg
あれ?歯磨き?







ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091116_1414171.jpg
えっ、奥野さんも?







ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091116_1414321.jpg

さらに磨く。




そんなリハーサルでした。

大丈夫です、ちゃんと曲もやったので(笑)


<成果>

私の中ではいちばん新しい曲、『dula-dula』のコーラスがゴージャスになりました。

そして終わり方がカッコよくなりました。

11/21に披露します。お楽しみに!






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
六本木BRAVE BARの地図 :: 2009/11/15(Sun)

11/21 六本木BRAVE BARまでの地図です。



大きな地図で見る
アクセス:東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階
六本木駅3番出口を出て、アマンド側を東京タワーの見える飯倉の交差点に向かって直進。
飯倉の交差点の数メートル手前右側にあるAXISビルを通り過ぎて細い道をすぐ右折。
細い道の左側に「ピュア六本木ビル」と小さく書いたビルがあります。そこです。
ビルの脇からエレベーターを上がって6F。
電話:03-3587-2985

わからなかったらお店までお電話ください。
よろしくです星

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Lilly meさんと奥野シェフ② :: 2009/11/15(Sun)

昨日も、ギター奥野裕介 さん家でのLilly meリハーサルでした。


「今夜はカレーです」
ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091114_214043.jpg

ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091114_2141111.jpg

…おいしすぎる。

ほんとうにカフェを開いてほしいです。

奥野家のカレーには大根が入っていました。ごろごろ野菜が入っていて嬉しい。

この前のブログといい今日といい、すっかり奥野さんが料理人みたいになっていますが、

実は前回も今回も料理を作ってくれたのは彼女のももさん(写真真ん中)だったのでした。

(焼きりんごは奥野さん作)

二人とも料理上手。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091114_2219091.jpg

デザートは、ももさんが買って来てくれた"たい焼き"。

ちっちゃくてかわいい。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091114_2219351.jpg

ついつい正面から撮ってしまいますよね。



そんな、リハーサルでした(またこのパターン)



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋と冬の境目 :: 2009/11/15(Sun)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091115_0802011.jpg

うーん、気持ちがいい朝。低血圧のせいか寒すぎて、起きてからしばらく震えが止まらないけど、冬の朝は好きです。

11/21(土)のイベントまでついに一週間切りました。
インタビューの文字起こし、Lilly meさんとmasterpeaceさんのぶんはなんとか終わりました!
後藤一哉さんのぶんは、大学時代の友達、しげちゃんにお願いしました。
しげちゃんは同じ学部で、ゼミが一緒だったのですが、卒業してからは連絡を取っていなくて…
でも、私の携帯が水没したことをきっかけにまた繋がりました(笑)

ありがとうしげちゃん。


そんなわけで、文字起こしは佳境を迎えています。製本はタキモティさんが手伝ってくれることに。
色んな人の協力のもと、一冊の本が出来上がりそうです。
11/21(土)のライブに来てくれた方みんなにプレゼントしたいなと思っています。
六本木ブレイブバーはかなり狭いお店なので、できれば事前に、
件名「11/21予約」、本文に「お名前、人数」を記入の上、info@cana.meまでメールをもらえたら確実に席をお取りしておきます。よろしくお願いしますー

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジャケット撮影 サンプル作成編 :: 2009/11/13(Fri)

はい。
そうです、私、CDを出すことを決めました。
しかし!年末はみんな忙しくて、なかなかレコーディングの日程が組めません。
そんなわけで、発売は年明けになりそうです。
キャンドルナイトに間に合わなくて残念…
でも、妥協したくないので。発売を延ばす分、ぎっしり詰まった作品を届けられるように頑張ります!

音源はできていないのに、ジャケット撮影だけがかなり順調に進み、
昨日はカメラマン・千葉善貴さん(実際はカメラマンではなく映画監督)宅でサンプル作成してきました。

「俺、クロワッサンに似てない?」
ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-クロワッサンと千葉さん
千葉さん…身長190cm。前回のブログで「190cm(強)」と書いたら、
「俺は190cmぴったりだよ」という指摘が。
ずっと198cmくらいだと思っていました。
そしてクロワッサンと顔の大きさを比較し始める千葉さん。おちゃめです。


しかしその後

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-ころころローラーと千葉さん
クロワッサンのカスがめちゃくちゃ床に落ちる。
それを即座にコロコロローラーで掃除する千葉さん(A型)


そんなジャケットサンプル作成でした。


…ここで終わると、また真面目に作業してなかったと思われてしまうので、
出来上がったサンプルたちを載せます。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-ジャケット

タイトルとか写真はまだ仮です。
でも、ほんっとに、いい写真撮ってもらいました。千葉さんありがとうキラキラ
早く手に取ってほしいです。
楽しみだー!




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Lilly me :: 2009/11/12(Thu)

Lilly me


Lilly meさんとの出会いは1年ちょっと前。
ちょうど私がcasual comfortを解散して、ソロとして活動し始めた頃。
Lilly meさんはその頃、1st『Beautiful day~cover songs~』の発売を控えていて、
インストアライブをする時のピアノ&コーラスサポートを探していたのです。
それからいろんな縁が繋がって繋がって、私はLilly meのピアノ&コーラスサポートとして
モザイク銀座阪急やHMV横浜港北でインストアライブを回ることになりました。

1stでは邦楽を、2ndで洋楽を、ボサノヴァアレンジでカヴァー。
"ライフスタイルミュージック"
「掃除や料理をしながら気楽に聴けるような、そんな音楽がやりたい」
とLilly meさんは言っていました。

そんなLilly meさんは、なんと2児の母。
4才と2才のふたりの女の子(Lilly meさんそっくり)
去年・今年と、『Lilly me軽井沢合宿』に私もご一緒して、
子供たちと虫取り、冒険、山登り、水泳…色々やりました。一緒にお風呂入ったり。

一人っ子で、親戚もほとんどいなかった私としては、
今まで子供に触れる機会というものが全くありませんでした。
だから、ずっと子供苦手だった。何考えてるかわからないし、すぐ泣くし。

でもLilly meさんと出会って、子供に触れて、
トトロとかポニョとか、アンパンマンとか一緒に歌うようになって…
私のライブにも色々と変化があったのが去年の夏ごろでした。

Lilly meさん。
"声"。
どんな曲を歌っても、Lilly meさんの歌になってしまう。
ものすごく特徴的な…空気感のある声です。
華奢で、小さくて可愛くて。
でもものすごく頼りがいのある、お姉ちゃんのような存在です。

11/21(土)の六本木BRAVE BAR、そして12/19(土)のキャンドルナイト、
両方に出演してもらうことになりました。
お楽しみにキラキラ



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11/4(水)池ノ上ruinaレポート① :: 2009/11/12(Thu)

米倉英次さんに、11/4(水)池ノ上ruinaの写真を頂きました。ありがとうございます!
ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-カメラ目線?
ruinaは色合いが好きです。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-ふたり
タキモティとのデュオでした。


<セットリスト>
1.失恋
2.愛のパレード
3.カントリーロード(ex.本名陽子)
4.もみじ(ex.童謡)
5.dula-dula
6.Strings
7.How was your day?

童謡シリーズやろうかしら。
次はなんだろう…「森のくまさん」?
季節でいったらクリスマスソングか。


この日のruinaは奇跡のような夜でした。
普通のブッキングライブだったのに、リハーサルから同窓会のような空気。
初めて会った気がしない人たちばかりでした。

渡辺薫さん

『気まずい足あと』PV

縫~Nui~さん

『手』



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Lilly meさんと奥野シェフ :: 2009/11/11(Wed)

いつもギターのサポートをしてくれる奥野裕介 さん。

11/21(土)の六本木BRAVE BARイベントは、別名"奥野祭り"ドンッ

なぜなら、出演者の4分の3が、奥野さんにサポートをお願いしているから。

私、masterpeace さん、Lilly me さんの三組。

ほとんど全部のステージに奥野さんが上がっている状態。

ごめんなさい奥野さん。ありがとう奥野さん。


後藤一哉 さんはこの日唯一のひとりピアノ弾き語りです。貴重。


そしてこの前の日曜日、奥野さん家でLilly meリハーサルをしてきました。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-奥野シェフによる

早速、奥野さん手作りの焼きりんごをいただきます。

50分間じっくりとオーブンで焼き上げました。

アツアツ。

りんごの天然の甘味が生きてます。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-Lilly meさんとカツ
↑Lilly meさん

そして、目の前にあるのは…


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-カツ
お味噌汁  ごはん  カツ = しあわせ



このまま奥野カフェがオープンできそう…。

素敵すぎる奥野家でのリハーサルでした。奥野さん、ごちそうさまです。



…決してごはんを食べに行ったんじゃない。リハーサルをしに行ったんです。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジャケット撮影 下見編 :: 2009/11/11(Wed)

先週行ってきたジャケット撮影場所の下見。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091107_1032471.jpg

紅葉がとてもきれいです。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-千葉さん
casual comfortの時、ホームページ写真やプロモを撮ってくれた千葉善貴さん(身長190cm強)に今回もお願いしました。


千葉さんはrucola films という名義で映像制作をしています。

来月から、新作映画の撮影が始まるそう…そしてなんと私もその映画に女優として出演しますドンッ

またその詳細は追って報告を…。お楽しみに。



またジャケット撮影の話に戻ります↓


ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091107_1222311.jpg
撮影の合間にたべた"くまちゃんカステラ"。

屋台で販売していたんだけど、大音量でかかっているBGMは『森のくまさん』。

そしてファインプレーは店員さん(男性一名)。

8個入りのところを10個にオマケしてくれた。いい人。

くまを袋に詰めるとき、「1くま、2くま、3くま、4くま…」と大きな声で数えながら入れてくれた。大変な仕事だ。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-091107_1312031.jpg
そしてこれも撮影の合間に食べた"野菜カレー"。

ごろごろ野菜が入っていておいしかったです。



このレポートだけ読むと、撮影せずに食べ歩きばかりしていたんじゃないかと思われそうですが…

ちゃんと写真撮ってきましたよ。しかも、かなり、良いです。

今選んでいるところなので、決まったらここにも載せますね。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牡蠣を食べる前(まだ元気) :: 2009/11/11(Wed)

月曜日の話。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-三人で

井の頭公園内の居酒屋にて。

左:私   真ん中:神谷洋行   右:masterpeace(マスピさん)

まだ飲み始め。楽しい感じです。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-問題の牡蠣
そしてこの牡蠣!大きい。

ほんとうにおいしかった。プリプリ。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター&quot;cana~キャナ~&quot;こと&quot;松本佳奈&quot;のblog-牡蠣をたべる
そして、食べました(証拠写真)

皆で食べたのに私だけ当たったということは、牡蠣には何の罪もありません。

悪いのは私です。


苦しかったけど…やっぱり牡蠣はおいしいです。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
生牡蠣に当たる :: 2009/11/10(Tue)

昨日、井の頭公園で少し歌ってから(遠くから駆けつけてくれたJPさん、ありがとうございます~)

masterpeaceさんと井の頭公園内の居酒屋で、インタビュー録り直ししました。

一緒に路上をやっていた神谷君も流れで会話に加わっていました。


そこで、生牡蠣をたべたのです。

生牡蠣、大好きだから。


そしたら、2時間後、これまで生きてきた中で1、2を争うほどの腹痛に襲われる。


とてもじゃないけど、歩けない。


「体が弱っているときに食べると、負けちゃうんだよね、生牡蠣に」

と、マスピさん(masterpeaceさんの愛称)。

きっとそれですね。


牡蠣に当たりました叫び



5時間、悶絶。


最初は生牡蠣に当たったなんて信じられなくて、いつも飲んでるラブレ(乳酸飲料)を

1本しか飲んじゃいけなかったのに3本飲んだから腸がおかしくなったんだと思ったんだけど、違ったようだ。


体調が悪いときに生牡蠣をたべるのはやめましょう。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11/21(土) 六本木BRAVE BAR :: 2009/11/09(Mon)

11/21(土)、六本木ブレイブバーでのイベント、

『Cana's RADIO CAFE』に向けて準備中。

タイトルの由来は、公開ラジオ番組のようなイベントにしたかったから。

音楽だけじゃなくて、アーティスト自身のことをちゃんと知ってもらえるようなものに。

普段ライブを聴きにわざわざライブハウスまで行かないよって人を呼びたいの。


今回、Lilly me、後藤一哉、masterpeace、そして私 canaの4組が出演します。

例えば知らない人のライブを40分×4組聞き続けるのは、結構大変。

目当ての出演者を見たら帰ってしまうお客さんが大半なんじゃないかな。

演奏が良ければ帰らないかといったら、そういうわけでもない。

都会の人は時間がない。


そんなわけで、短い時間で4組のアーティストが楽しめて、

「あぁ、もうちょっと聴きたいなぁ」と思ったらもう1ステージ聴ける!

みたいなイベントがやりたいなと思って、企画しました。


それが、11/21(土)のイベントです。


19:00~20:30までが1ステージ。

もうちょっと聴きたいなぁと思ったら、21:00~22:30の2ステージ目も観れる。


そして、アーティスト達が"なぜ、音楽をやっているのか"を語ったドキュメンタリー本を、

来場していただいた方全員にプレゼントします。

これは、事前に私と他の出演者さんとで、"音楽をはじめたきっかけ"や、"何を伝えたいのか"などを

渋谷のカフェで語り合ったものをボイスレコーダーに録音し、それを文字に起こした本です。


まだ2割くらいしかできていなくて焦っています。

大学時代の文学部の友達に手伝ってもらう予定…みんなありがとう。





でもね…10月に録音したデータが入ったボイスレコーダーを、おととい失くしました。

多分、ジャケット撮影で行った公園に落としてきた…。

気付いたとき、ほんとうにショックすぎて、全身の震えが止まりませんでしたドクロガクガク


3時間くらい立ち直れなかったけど、落ち込んでても仕方がない。

早急に、録り直ししてきます。(後藤さん、マスピさん、ごめんなさいダウン



自分のうっかり具合には、呆れます…。

詰めが甘い…。


しかしピンチはチャンスだ。

きっと、前よりもいいものが録れるってことだよね。


どんなものに仕上がるのか、乞うご期待虹




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夕暮れ 渋谷 :: 2009/11/09(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター"cana~キャナ~"こと"松本佳奈"のblog-091109_1638501.jpg

今日は月曜日だけど晴れてます。
嬉しい。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
