木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
撮影終了~ :: 2010/01/31(Sun)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100131_2205421.jpg

映画の撮影、無事終了~!
主役の小池拓也君と記念撮影。
詳しくはまた書きます!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は映画撮影 :: 2010/01/31(Sun)

今日は、『吉祥寺には君がいない』のPVやキャンドルナイトの映像を撮ってくれたカメラマン・千葉善貴さんが自主制作している映画、『東京インスタントワーカー』の撮影で埼玉に行ってきます。


そうそう、私、女優デビューですよ(笑)

今年に入ってクランクインして、撮影期間は約1ヶ月。

私はコンビニ店員の役で、ちょっと台詞もあります。

ちょっと主人公に対する恋心もあり(?)で、難しい役どころですが…頑張ってきます。


今年の冬には完成したものをお披露目できるはず。

お楽しみに!



演技する…別の誰かを演じる… というのは、新鮮。

普段私がしていることは、"いかにありのままの自分を曝け出すか"ということなので。

貴重な体験です。

受け取るものがいっぱいありそうで、楽しみ。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1/28(木)三軒茶屋ライブレポート :: 2010/01/30(Sat)

1/28(木)、三軒茶屋グレープフルーツムーン、歌ってきました。
小雨が降る中、足を運んで頂いた方・私の歌を初めて聴いてくれた方、皆さんありがとうございました!
大半の方が初めましてでしたね。

<セットリスト>
1. 明日まで待ってよ(アカペラVer.)
2. チェリー(ex.スピッツ)
3. 逢いに行くよ(新曲)
4. How was your day?
5 .Strings
6. いつでも誰かが(ex.平成狸合戦ぽんぽこ)←タキモティ、遂にメインを歌う。

最近、初めて私を知ってくださった方からメールやメッセージなどたくさん頂き、嬉しい限りです。
せっかくなので、ここで改めて自己紹介をしたいと思います。


どうも、松本佳奈(まつもと かな)です。
海辺の街、千葉県木更津市に生まれ、オペラを歌うピアノ教師の母を持つ一人っ子。
両親は生まれる前に離婚していたため、父という存在は最初から居ませんでした。
3才の時に祖父が亡くなってからは、祖母と母との3人暮らし。
飼っていた犬は秋田犬。
その他にも、うさぎやインコ、あげは蝶、バッタ、金魚、ザリガニ、めだか、熱帯魚、カブトムシ…
様々な動物を飼う。

中学は軟式テニスと剣道部に所属。
いじめにより中学1年秋~中学2年秋くらいまで不登校。隣の中学に転校。
高校に入っても休み癖が抜けず。
精神的にショックを受けるとすぐに腹痛と頭痛で寝込んでしまう日が続く。
人と話すのが苦手になり、学校の休み時間は机に突っ伏してほとんど寝ていた。

ある日先生から「遅刻してもいいから、毎日学校においで」と言われ、少し楽になる。
高校では吹奏楽部に所属。クラリネットを吹いていました。

今でも、傷ついたり疲れすぎたりすると、約束の時間を守れなかったり、
所構わず眠くなってしまったりする。
嫌われるのが怖くて、反論できない。頼まれたらNOと言えない。
だからその分、体は正直に反応するんだと思う。
この心と体とのギャップを埋めたくて、もがいている自分がいる。
自分の気持ちに正直に生きることで、人も大切にしたい。


作詞作曲を始めたのは、小学生くらい。
ちゃんと人前で演奏したのは小学6年生の時、音楽の授業にて。
それから事あるごとに曲を作り、歌っています。

真剣に音楽で食っていこうと思ったのは大学1年生の春。
ここで暗黒時代到来…
たまたま受けた音楽事務所のオーディションで詐欺被害に遭う。
脅され、20歳で何百万という借金を背負う。
借金返済の日々。
体を壊し、たくさんの人に迷惑をかけたり、助けてもらったり…
しかしこの一件で親や友達からの信頼を一気に失う。
自信も一気に失う。

その後、転機が訪れる。
2006年大学3年の秋に、シンガーソングライターの神谷洋行(かみや ひろゆき)君と、ギターとピアノの弾き語り男女デュオ『casual comfort(カジュアル コンフォート)』を結成。
2007年夏にマジックアイランドレコードよりインディーズデビュー。
1st single『吉祥寺には君がいない』を全国発売。




紆余曲折を経て2008年秋からはソロ活動をスタート。
『自分は何のために歌っているのか』
悶々と考える日々がしばらく続く。

2009年3月 ふとした縁がきっかけで、西東京市のアニメーション制作会社エクラアニマルさんが作った映画、『キャラ丸くんとドク丸くん』のテーマソングを任せてもらう。
「あいさつマーチ」を作詞・作曲。
『キャラ丸くんとドク丸くん』は環境問題をテーマにしたアニメ。
西東京市の保育園・幼稚園などで上映会を開催。
直接子供たちの前で歌ったり、一緒に踊ったりする機会が増える。

子供たちの素直な反応を見て、自分が失ってきたものに気付く。
「他人からの目線」にあまりにも左右されすぎていた私。
人と比較して、自分自身を嫌って、「違う誰か」になろうとしていた私。
じゃあ、私はほんとうはどう生きたいんだろう?

私は、私自身を好きになれる生き方がしたいだけなのだ。
無理をせず、きちんと自分を主張した上で人と関わって、共感し合って生きたい。


2009年6月、12月
たくさんの人の力を借りて、『キャンドルナイト』を企画。



自分のやりたいことが形になってきた。



私はうたを歌うけど うたが歌いたいわけじゃない。
"歌っている"というより、"喋っている"に近い。
ピアノが下手でも、音程が多少悪くても、ビブラートができなくても、
言葉のひとつひとつを丁寧に、意味を伝えるために歌うこと。

もっと大切なのは、私自身がきちんと自分と向き合って生きていること。

私のうたは、技術じゃなくて、松本佳奈という人間そのものだから。


私にしかできないことを、これからもやっていきます。
関わってくれるすべての人たちを、愛してる。

愛してる。

これからもよろしくお願いします。



松本佳奈



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は三軒茶屋で歌います :: 2010/01/28(Thu)

今日は三軒茶屋グレープフルーツムーンにて歌います。
今、コーラスのタキモティさんと三軒茶屋に着いたところ。
出演は19時半くらいです。
今日は遂にタキモティさんがメインを歌うらしい…。お楽しみに!


■1/28(木)三軒茶屋グレープフルーツムーン
『カフェグレナイト』
open/18:30
start/19:00
¥1,500
出演:BLACKWATER/ cana(Matsumoto Kana) / 對馬 香 / 森 恵 / marea  
サポートにコーラスのタキモティこと滝本亜由美ちゃんを迎えます。

<セットリスト(予定)>
1. チェリー(ex.スピッツ)
2. いつでも誰かが(ex.平成狸合戦ぽんぽこ)
3. 明日まで待ってよ
4. 逢いに行くよ(新曲)
5. How was your day?
6. Strings

ぽんぽこ、唄いますよー!


三軒茶屋グレープフルーツムーン
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
mail:info@grapefruit-moon.com
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車。改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面へ下り、一つ目の信号を右折。
太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIP のB1F



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ものを捨てる :: 2010/01/27(Wed)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100127_1628281.jpg

増やしながら、減らしていく。

そういうことなんだろうな。

本当に必要なもの以外は持ちたくないと思っているのに、どんどんものが増えるのはなぜだろうと思っていたけど…
ものを作り出す作業をしているんだから増えて当たり前なのか。

暮らしていくことは、ものを増やしつつ、減らすこと。
減らしつつ、増やすこと。
たぶん両手に持てる量はあまり変わっていないんだと思う、小さい頃から。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蹴り倒した自転車と割れた電球 :: 2010/01/27(Wed)

昨日の夜、井の頭公園で歌った後に、Mint Julepのボーカル慧ちゃんと、シンガーソングライターの越智君と元相方の神谷くんと4人で、吉祥寺の居酒屋『克ッ井の頭』へ向かっていた。
すると、前を歩いていた男の人が、道に停まっていた自転車を蹴り倒した。

ガシャーン

彼は次々と自転車を蹴り倒し、カラオケ館の看板を蹴り飛ばし、克ッ井の頭の看板も蹴り倒した。
克ッの看板は木彫りで、重たい木を組み合わせて作ってある。
スタッフの子が作った力作だ。
それを、彼は一瞬で壊した。

その後も彼は自転車や看板を勢いよく蹴り倒しながら歩いて行った。誰も彼に近付こうとしなかった。

そんな光景を目の当たりにすると…言葉を失う。多分、あの人は、普通の人なんだろうな。
誰だってあんな風になる要素を持ってる。私だって、どこかに抱えてる。

だから、争いがなくなることなんてないんじゃないかって思ってしまう…。人の感情のマイナス方面への爆発を見てしまうと、その度に。

私は、そういう人に歌いたい。でもきっと彼に歌いかけても聴いてくれないだろう。私が蹴り飛ばされるかも。
蹴られても蹴られても土足で踏み込んで抱きしめるような、そういう熱さや強引さが私の歌には足りなくて、それって結局私が自分をまだまだ守ってるってことで…
うん。今年は少しでもそこを越えたいな。

蹴られるのは怖いけど…
私が歌でやりたいことって、そういう人の気持ちを治めることなんだと思う。

おこがましいかもしれないけど。

自分もそういうヒステリックで感情的な気持ちを他人にぶつけるような人になりたくないって思うから、

自分自身への癒しでもあるのかも。

はー…考えれば考えるほど、ハッキリすればするほど、その壁の高さに愕然とする。

簡単にできることじゃないから、一歩ずつだね。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/12(金) 下北沢COLORED JAM 詳細 :: 2010/01/25(Mon)

■2/12(金) 下北沢COLORED JAM
『Slow Banquet 番外編(仮)』
open/19:00
start/19:30
¥1,000
出演:余汐/近田崇仁/松本佳奈(Matsumoto Kana)

2009年11月に私とシンガーソングライター佐藤龍一さんで企画したイベント、「リアルな歌が聴きたいんだベイベー」に出演してくれた余汐さんからお呼ばれしました。

余汐さんはこちら↓


下北沢COLORED JAMは、下北沢南口から徒歩3分。
南口の階段を下りたら、線路沿いに左へ。(左斜め後ろの線路沿いの道)
すぐに踏み切りと、オオゼキ(スーパー)が見えるので、そこを右折。
右折すると右手には遊べる本屋さんヴィレッジヴァンガードがあったり、劇場があったりします(左手にオオゼキとか、スパゲッティ屋のドナ)
一つ目の十字路左にソフトバンクショップがあります。
踏み切りを背にしてソフトバンクショップを見ると、その左横がCOLORED JAMです。

東京都世田谷区北沢2-7-5プラッツ下北沢B1

<セットリスト(予定)>
1. 世界でいちばん頑張ってる君に(ex.HARCO)
2. 愛のパレード
3. バレンタインキッス(ex.国生さゆり)
4. 明日まで待ってよ
5. Strings
6. How was your day?

の、予定。もし新曲ができたら、やります。
『世界でいちばん頑張ってる君に』は、アンケートでいくつかリクエスト頂いていたのでやりたいと思います。
「僕は知ってるよ ちゃんと見てるよ 頑張ってる君のこと~♪」
という、スズキアルト(車)のCMソングです。
これを歌っているHARCOさんはご自身でキャンドルナイトも企画されていて、昨年の12月には私も参加してきました。

HARCO『世界でいちばん頑張ってる君に』

あとは、バレンタイン前ということで、「バレンタイン・キッス」(笑)


国生さゆりwithおニャン子クラブ『バレンタイン・キッス』

チョコレートの香りのキャンドルも作りたいなぁと考えています。
バレンタイン前、2/12はぜひ下北沢カラードジャムへ。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
タキモティさんの好きなもの :: 2010/01/25(Mon)

神々の、遊び。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2010年4月24日(土) 誕生日ライブ at 池ノ上ruina :: 2010/01/24(Sun)

ちょっと先の話になりますが、来たる4月24日(土)は、

松本佳奈の25歳の誕生日です。

昨年もruinaで歌わせて頂きましたが、

今年もやります!

しかも、お昼。


■4月24日(土) 池ノ上ruina

open13:30/start14:00

\2,800(お昼ごはん+ドリンク1杯込み)←お昼ごはんは私が手作りします!!

ご予約はinfo@cana.me まで、お名前と枚数をお知らせ下さい。

定員20名

20名様分の予約が入った時点で、受付終了とさせて頂きます。


そしてそして、この日に5曲入りのミニアルバムを発売しようと思っています。

この日に会場でお買い上げ頂いた方には初回特典ありますラブラブ(特典が何かは、まだ内緒です。笑)

ご予約はお早めに!


いつも応援してくださっている皆さんへの感謝祭のようなライブにしたいな、と思っています。

よろしくお願いします。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1/23(土)池ノ上ruinaライブレポート :: 2010/01/24(Sun)

1/23、池ノ上ruinaで時間を共有できたことに感謝。
会う機会がないような遠くに住む人達と、MySpaceやmixiを通じて出会うことができる…
それって、改めて思うけど、ほんと不思議なことですね。
昨日も嬉しい出会いがありました。

出演者のLisaちゃん、Mint Julepの皆、coyoteさん。ギターサポート奥野裕介さん、ruinaの店長PAJANさん、お店のお手伝いをしていたシンガーソングライターの青葉市子ちゃん、私のスタッフとして手伝ってくれた奈々。
トリということで実は相当なプレッシャーでしたが…音楽を楽しみ、人と過ごす時間を楽しみ、ちゃんと自分のレベルアップも感じることができたのでよかったです。
お客さん、出演者、支えてくれている周りの皆のおかげです。本当にありがとう!!

<セットリスト>
1. 幸福論(ex.椎名林檎)
2. 曇り空(ex.Mint Julep)
3. 明日まで待ってよ
4. 愛のパレード
5. dula-dula
6. Strings
7. How was your day?(with PAJAN)

遂にやりました、Mint JulepのCoverを。
Mintファンの方が多かったので、皆さん「こ…この曲はまさか…!?」って反応で、私はニヤニヤでした(笑)

『明日まで待ってよ』は、前回原宿で歌った時はアカペラでやりましたが、今回は奥野さんが超ブルージーなギターを弾いてくれました。
(奥野さん、ありがとう~!)
ウイスキー飲みながら歌いたい、この歌は(笑)

『How was your day?』にはPAJANさんがコーラスで加わってくれました。
ruinaで歌う時はちょこちょこコラボしていけたら面白いかなぁと思います。なんか、違う面が見えて、曲が"わっ"と広がる感じがしました。

お豆腐キャンドルもお蔭様で完売しました!ありがとうございます。

次回ライブは、28日(木)三軒茶屋グレープフルーツムーンです。
コーラスサポートに滝本亜由美ちゃんを迎えます。
(毎回ライブ後のアンケートで、「タキモティのメイン曲が聞きたい!」「タキモティの好きな食べ物は何ですか?」などのコメントを頂く、大人気のタキモティさんです。笑)
お楽しみに!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ライブテープ :: 2010/01/22(Fri)

先週、吉祥寺バウスシアターでドキュメンタリー映画を見てきました。
74分1カット。
始まる前に、偶然だったけど監督の松江さんが舞台挨拶しに来ていた。
「この映画は映画館によって音の聞こえ方が違うので、それぞれの館で音を調整し直しています」
「ほんとうにたくさんの方に見て頂いて、ありがとうございます」
松江さんの話し方とか表情とか姿勢が、へにょんとしているけど芯があって、
内側にある熱いものを感じました。
支えてくれた周りの人達に感謝していますって、言ってた。
きっと周りの人も松江さんのことが好きなんだと思う。


『ライブテープ』


作品紹介(ライブテープ公式HPより
大ヒット作『童貞。をプロデュース』『あんにょん由美香』の松江哲明監督最新作!
2009年・元旦。東京・吉祥寺。
初詣でにぎわう武蔵野八幡宮で、突如ギターをかき鳴らし歌いはじめるミュージシャン・前野健太。
そこから吉祥寺の街の中を唄いながら歩きはじめ、最終目的地・井の頭公園のステージで、
待ち構えていたバンドメンバーと合流し演奏するまでの全16曲を、74分1カットで記録した、
前代未聞のライブドキュメント。それが『ライブテープ』である。
巨大なステージと化した街を縦断し、時に戸惑いながら、時に猛々しく咆哮し、
張りつめた緊張感と街の音に溶け合う16の歌。
松江哲明とその仲間たちが一度たりともカットをかけることなく切り取ったかけがえのない時間。
そしてそこに映り込んだ街に暮らす人たちの人生の断片。
その途切れる事の無い映像と音に導かれてむきだしになってゆく、
当たり前に奇跡的な情景を目の当たりにした時、あなたは何を思うだろうか?
「生きていかなきゃねーーー。」
映画ファン、音楽ファンはもちろん、否応無しに続く毎日を生きるすべての人たちに送る、
究極の音楽映画がここに誕生した!


「映画を撮り続ける」という覚悟を形にしたかった。
08年に父の壮絶な最期を目の当たりにし、同級生のあっけない死に恐怖を感じた。
現実から逃げ、いろんな人に迷惑をかけた。
こんなことしてても何も形に残らないな、と実感した。
焦りと憤りとやけっぱちがごっちゃになって、前野さんとカメラマンの近藤君と録音技師のタカアキさんに電話をした。
「元旦に映画を撮りたい」と。
いつもなら実家で爆笑ヒットパレードを見てる「だけ」であろうこの日、
僕は仲間たちと「映画を撮り続ける」という覚悟を形にしたかった。
僕が育った街、吉祥寺で。

———松江哲明(『ライブテープ』監督)


<上映館>

東京

池袋シネマ・ロサ
東京都豊島区西池袋1-37-12
03-3986-3713
1/16(土)~1/28(木)
18:30~ / 20:10~
一般1700円/大高1400円/シニア1000
20:10~はレイト割(一般・大高1300、シニア1000)
※水曜日レディースデー1000円東京

シアターN渋谷
東京都渋谷区桜ヶ丘町24-4東武富士ビル2階
03-5489-2592
1/16(土)~ 連日21:20~
※インターナショナル・ヴァージョン(英語字幕付き)での上映となります。
一般:1500円/大学・高校生・シニア:1000円
※水曜日はサービスデーで男女共に1000円



大阪

シネヌーヴォX
大阪市西区九条1-20-24
06-6582-1416
1/23(土)~1/29(金)
11:30/13:10/14:50
1/30(土)~2/5(金)
15:20/16:55/18:30
一般 1500円 学生・シニア・会員 1000円
高・中・小 800円
(前売券 1200円)


京都

京都みなみ会館
京都市南区西九条東比永城町79
075-661-3993
2月13日(土)~
2/5(金)20:30 先行プレミア上映
松江哲明監督、前野健太による舞台挨拶あり


神戸

神戸アートビレッジセンター
神戸市兵庫区新開地5-3-14
078-512-5500
2/6(土) 19:00~
2/7(日)~12(金) 20:35~
9日休。※2/6(土)は上映終了後、松江哲明監督、前野健太さんによる舞台挨拶 当日(前売り券なし)
一般1500 学生1000円 シニア1000円
Web割 1300円 木曜日1000円


神奈川

シネマ・ジャック&ベティ
横浜市中区若葉町3-51
045-243-9800
近日上映予定


群馬

シネマテークたかさき
高崎市あら町60-1
027-325-1744
近日上映予定


新潟

シネウィンド
新潟市中央区八千代2-1-1
万代シテイ第2駐車場ビル1階
025-243-5530
3/6(土)~3/19(金)


金沢

金沢シネモンド
石川県金沢市香林坊2-1-1KOHRINBO 109.4F
076-220-5007
3月下旬公開予定


佐賀
シアター シエマ
佐賀県佐賀市松原2-14-16
セントラルプラザ3F
0952-27-5116
近日上映予定


沖縄
桜坂劇場沖縄県那覇市牧志3-6-10
098-860-9555
近日上映予定




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今月残り2本のライブ詳細とみどころ! :: 2010/01/21(Thu)

今月のライブはあと2回。どちらもかなりおすすめです!
■1/23(土) 池ノ上ruina
open/19:00
start/19:30
¥2,000
出演:Lisa / Mint julep / coyote / cana(Matsumoto Kana)
すっかり私の家のような存在のruina。この日はギターサポート奥野裕介さんを迎えます。しかも、奥野さんのメインバンドであり、キャンドルナイトにも参加してくれているMint Julepが対バンです。ぜひ。19:30から丸々聴きにきてほしいです。


Mint Julep『ALRIGHT!』

<私のセットリスト(予定)>
1. 幸福論(ex.椎名林檎)
2. 明日まで待ってよ
3. 愛のパレード
4. Strings
5. 逢いに行くよ(新曲) or dula-dula
6. How was your day? (ruinaの店長、PAJANさんとのセッションもあるかも)

椎名林檎さんに挑戦しようかなと思っていたりします。
中学生の頃、めちゃくちゃ聴いていました。
やっぱり幸福論がいちばん好きかな。
「私は君のメロディやその哲学や言葉すべてを守り通します」ってとこが、好き。

椎名林檎『幸福論』


■1/28(木) 三軒茶屋Grape Fruit Moon
『カフェグレナイト』
open/18:30
start/19:00
¥1,500
出演:BLACKWATER/ cana(Matsumoto Kana) / 對馬 香 / 森 恵 / marea  
サポートにコーラスのタキモティこと滝本亜由美ちゃんを迎えて。


森恵『眠れぬ夜』

実は私個人的に、この森恵さんの吉祥寺の路上ライブや、代官山でのライブを見に行ったりしてました。ものすごくパワフルで、圧倒的な声。存在感。すごいです。
そしたら、ついに対バン(笑)
楽屋でどうやって話しかけようか…そんなことばかり考えていますが、
多分、緊張して話しかけることができないと思います。

<私のセットリスト(予定)>
1. チェリー(ex.スピッツ)
2. いつでも誰かが(ex.平成狸合戦ぽんぽこ)
3. 明日まで待ってよ
4. How was your day?
5. 逢いに行くよ
6. Strings


平成狸合戦ぽんぽこより『いつでも誰かが』

ぽんぽこ、やるかも!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
池ノ上ruinaへの行き方 :: 2010/01/21(Thu)

池ノ上ruinaにはだいたい月イチで出させてもらっています。
京王井の頭線で、下北沢の隣。渋谷から三つ目です。


大きな地図で見る

池ノ上に着いたら改札を出ます。1階に降りるエレベーターが左右にあるのですが、右奥のエレベーターを降ります。エレベーターを背にして道路を渡った正面のビルの地下にruinaはあります。階段を下りて右のお店です。
わからなかったら03-5877-2835にTEL!

<次回ライブ予定>
■1/23(土) 池ノ上ruina
open/19:00
start/19:30
¥2,000
出演:Lisa / Mint julep / coyote / cana(Matsumoto Kana)
すっかり私の家のような存在のruina。この日はギターサポート奥野裕介さんを迎えます。しかも、奥野さんのメインバンドであり、キャンドルナイトにも参加してくれているMint Julepが対バンです。ぜひ。19:30から丸々聴きにきてほしいです。

東京都 世田谷区 代沢 2-45-9 飛田ビルB1F右
TEL 03-5877-2835
京王井の頭線 池ノ上駅下車
改札出て右奥のエレベーター降りて目の前のビル地下。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1/17(日)原宿JET ROBOT ライブレポート :: 2010/01/21(Thu)

遅くなりましたが、1/17(日)原宿JET ROBOT。
来てくれた皆さん、初めて会った皆さん、ありがとうございました!
JET ROBOTは原宿駅からほんとうに近くて、ガラス張りで、外から見てくれるお客さんもいたりしていい感じでした。お昼にライブしたら陽が差し込んで気持ちいいかも!

対バンの方々も気さくで、いい感じでした。
PAZOOの皆さん。

演奏の安定感というか、全体のシンクロ度がものすごく高くて…
聴いているとさわやかな初夏の風が吹き抜けるようでした。
緑がわっと芽吹いたり、真っ青な空を早いスピードで泳いでいく雲が見えた。

スピリチュアルカウンセラーから転身したというヒーリングミュージックのKI-LA-LAさんと、ピアノ弾き語りで、髪の毛に花をつけていたりヨガをやっていたり、共通点が多かったYADAKOさん

私はというと、この日は新曲をやったり新しいカヴァーをやったりキャンドルを販売したりと、新しいことづくしでした。

<セットリスト>
1. チェリー(ex.スピッツ)
2. 愛のパレード
3. dula-dula
4. 明日まで待ってよ(新曲)
5. Strings
6. How was your day?

『あいさつマーチ』を買ってくれた方もいて、嬉しかった~
チェリーはアンケートで好評でしたので、またやろうと思います。

懐かしい。

新曲『明日まで待ってよ』は、ピアノなしアカペラでやってみましたが…
お客さんの手拍子にだいぶ助けられました(笑)
ありがとう。
初めてのブルース調です。お酒がすすむ曲を作りたいなぁと思って。
今週末のruinaでもやりますー!

明日はギターサポートをしてくれている奥野さん宅で練習だ~




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日、原宿JET ROBOTにてライブです :: 2010/01/17(Sun)

当日の告知になってしまいました…
今日、20時より原宿にあるJET ROBOTさんというライブカフェ&バーで歌います。
私の出演は21時~と遅めです。

セットリスト(予定)
1 チェリー(ex.スピッツ)
2 愛のパレード
3 dula-dula
4 明日まで待ってよ(新曲)
5 Strings
6 How was your day?

<行き方>
原宿駅竹下口を出たら、駅を背にして横断歩道を渡り、左へ。ちょっと歩くとすぐ右手に見えてきます。

手作りキャンドルも持って行きます。皆さま、ぜひぜひ飲みにきて!待ってます。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドル作ってみました :: 2010/01/15(Fri)

はい、どうも、松本佳奈です。

そんなわけで、大豆キャンドルを作ってみました。


まずは大豆ワックス(ネットで取り寄せ)を湯銭で溶かします。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_192327.jpg


10分後…結構溶けました。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_1926411.jpg


芯を固定するための座金に糸芯を通し、割り箸で真ん中に固定します。

そしてロウを流し込む…
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_1936431.jpg

出来上がりです!(早っ!)
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_2003141.jpg

大豆キャンドルとは、大豆から採れるオイルで作った植物性のキャンドルです。

普通のキャンドルと何が違うかと言うと…

一般的に販売されているキャンドルは、大体がパラフィンという石油を原料としたワックスを使っています。

大豆キャンドルはパラフィンキャンドルに比べてススが出にくいので、消した後の黒い煙や嫌な匂いがほとんど出ません。

そしてなによりも違う点は、溶けたロウに触れても熱くない、というところかな。

低温でゆっくり燃えるため、熱くならないのです。(あたたかい、程度)

溶けたロウはマッサージオイルとしてそのまま使うことができるし、保湿効果も高いです。

私も試してみましたが、かなり、良い!

冬の乾燥する季節にはちょうどいいかも。


17日の原宿ライブでは今回作ったものを持って行きますので、ぜひ試してみてくださいね。


最後にオマケ。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_0253091.jpg
パック中の私と奈々。

ほんとうにひどい顔してますね(笑)





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東京ネットラジオに出演してきました :: 2010/01/14(Thu)

はい。Tokyo Net Radioというインターネットラジオにゲスト出演してきました。

番組は、『加藤貴之のカウントダウンレディオ 』!!

今日からオンエアされるそうなので、皆さん聴いてみて下さいね。



クラッカー加藤貴之のカウントダウンレディオとは?

年間100本以上のライブをこなすシンガーソングライター加藤貴之が、

その週ごとの感じた話・くだらない話をランキング方式で紹介。ゲストコーナーでは、硬軟おりまぜた「ターニングポイント(硬)」・「内申書」(軟)でアーティストの心を裸にさせる!!??

http://www.tokyonetradio.com/ch/katou_takayuki.html より抜粋)

という番組です。



加藤さん、なんとなく関西訛り。

「出身はどちらなんですか?」

「神奈川です」

「あら。勝手に関西かと思いました…」

「両親が西のほう出身なんで、家の中は方言だらけなんですよ」


なるほど。


そんな加藤さんは、自主企画ライブや自主企画マラソン(栃木~東京!)など、音楽に限らず精力的に活動されている方です。「歌を入り口にたくさんの人に逢いたい」を真情としている…とのことで、自分と共通する部分をビシビシ感じました。

2010年は色んな方と共同でたくさんの企画イベントをやっていきたいです。
加藤さんとも、「キャンドルナイトに向けてのキャンドル作りをやりましょう!」という話になったりしました。

キャンドル作りと言えば、以前このblogでも紹介した芸術家のm.シダータさん。(その時の記事はこちら

先日シダータさんとお会いしたときに、

「卵キャンドルを作ってみないか?」という話になりました。

シダータさんは横須賀にアトリエを持っているのですが、そこにはグランドピアノも完備…とのことで、

『卵型キャンドル作り&キャンドルナイトミニライブ in 横須賀』を企画しよう!!!と、盛り上がっております。

詳細が決まったらおしらせしますね。

ぜひ皆でキャンドル作りしましょう。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100113_1934471.jpg

記念撮影。なぜか変顔の私。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100113_1933551.jpg
加藤さん、イケメンですな。

私はここしばらく写真を撮られていなかったので笑い方を忘れていました。


次のライブは1/17(日)原宿JET ROBOT!!

その次は1/23(土)池ノ上ruinaで、こちらはMint Julepと対バンです。

どちらも素敵な夜になること間違いなし!なので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。


私の手作りソイキャンドルも販売しようと思っています。

大豆ワックスを使った、環境に優しいキャンドルです。

ソイキャンドルについてはまた次回詳しく書きます!





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無理しないことと甘えること :: 2010/01/13(Wed)

年明けから、私はスイッチが切れてしまったかのようにボーっとしている。


今私は、立ち止まっている。

立ち止まっているようで流れているのかもしれない。

流されているようだ。


どっちにいっても怒られて、不安になって、自信をなくす。

結局は誰かから嫌われることは避けられない、というところにたどり着く。

私は人から嫌われるのが怖くて仕方ない。

小学生の頃から…いや、幼稚園の頃から…遡ればキリがないほど小さい頃から、怖かった。

周りの顔色を伺って意見を変えるような子供だった。今でもそうだ。

結局私は、家族から嫌われることが怖かったんだと思う。


文句や陰口を言われたり、嫌がらせをされたり。

感情的に怒られたり、イライラを八つ当たりされて物を投げられたり…


そういう場所や人から逃げたい。


でも、逃げても逃げても、どんな場所にもそういう人はいる。

そういう人が抱えているものの大元を辿っていくと、自分自身と共通する部分に行き着く。

それは小さい頃に家族から受けたストレスとか、悲しみとか、憤りとか。


誰かのせいにして、怒りをぶちまけて、当り散らしているうちは、いつまで経っても救われない。

結局は自分自身にストレスを与えているものを許せるくらい、自分自身が成長しなきゃいけない。

自分自身が成長するためには、過去のしがらみや誰かの干渉から離れて、ひとりで自信持って歩いていかなきゃいけない。


自信を持つということは、自分らしく、今この瞬間を夢中で生きているということで、

人からの評価や肩書きに対して自信を持っていてもそれは結局誰かに支配されていることなんだと思う。



私が自分の活動を通じて何がしたいのかというと、

『自分の中で消化できなかった不満を人にぶつけて、ぶつけられた人がまた違う誰かにぶつける…悪い連鎖を断ち切りたい』。

それで、『人が自分自身を縛っていたものに気付き、他人に優しくなることで、温かい気持ちの連鎖をつくっていきたい』んですね。


だから私の活動は音楽に限らず、自分自身の体験や感じるままを伝えていくことで、しがらみと干渉の中で戦う同じような気持ちを持った人と繋がり、温かな連鎖を生んでいけたらいいなと思います。



具体的に何をしていけばいいのか…一緒に考えたい。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
龍馬伝の話しと、もののけ姫について :: 2010/01/09(Sat)

龍馬伝の話です…見ていない方はごめんなさい。

岡本寧浦役の方、見たことある見たことあると思っていたけど誰だか思い出せなくて、

「わかった!田口トモロヲさんだ!」と自分の中では解決していたのですが、

今日公式ホームページを見たところベンガルさんだということが判明。

間違えていました、完全に。


それだけなんですけど(笑)


あとは、もののけ姫、金曜ロードショーでやっていましたね。

しっかり見ました。

ずっしり…。

人間が権力だ何だでごちゃごちゃ争っていても、自然の脅威には勝てない…。

ポニョにもこのテーマは流れていましたね。

決して子供向けのアニメではない…大人になればなるほどおもしろくなる、宮崎アニメ。


エボシがどこでどうやって生まれ育ったのかが知りたい。

山犬に親が食べられてしまったから、ただ復讐のためにあそこまですると思えないし…

よほど幼少期に何かあったんだろう…。

そんなことばかり考えてしまった。


そういう部分も設定としては作ってあるのかな?あるんだろうな。

誰か知っている人がいたらおしえてください。



明日から英会話の仕事が始まります。

お正月、これでもかってくらいに休み倒したなぁ~…

過去3~4年分は休んだ気がします。

時間の流れがものすごくゆっくりだった。


忙しくしていれば安心だったから。

「遊んでばかりいないで仕事しろ」って、誰にも責められたくなかった。

褒められたくて、「これだけ頑張っているけど、どう?偉いでしょ?」って、見せ付けていた。

それを続けていったら、結局、一時も休まずに仕事している人がいちばん偉い、ということになってしまうよね。

比べるから不安になるんだ。


自分がやりたいことを、やるだけ。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新年初ライブ 1/17(日)原宿JET ROBOTへの行き方 :: 2010/01/08(Fri)

新年初ライブは、
1/17(日)原宿JET ROBOTさんというライブカフェにて。
初めて出演させて頂くお店です。
受付で、「松本佳奈(まつもとかな)を観に来ました」と言ってくださいね。
「cana(キャナ)」と言っても通じないのであせる
お気を付けください~

キャンドルナイトから約一ヶ月ぶりのライブです。
この一ヶ月間で、自分がやりたいことがはっきりしました。
それは単純に、"人と心から共感したい"ということ。
音楽は私にとって、その手段であって、目的じゃない。
それがはっきりしました。
だから今年のライブからは、もっともっと音楽に限らず、
心が元気になれるステージをやっていけたらなぁと思います。
落ち込んでる人に「元気出しましょうよ!」って言うんじゃなくて、
一旦その温度まで下がって、一緒に上がっていけるような、そんなイメージ。

私は自分自身が作ってしまった壁を壊したくて、もがいている。
家族のことや、いじめ、詐欺に遭ったり、裏切られたり…
その影響は確かにあった。
でもそれを人のせいにしていたって何も変わらないから。
"人と共感する"のって、自分を飾っていたらできないことだ。

私が言葉にすることで、「自分だけじゃない」と感じてくれる人がいるから、
私は発信し続けます。今年も。
自分がありのままでいられる、ラクな生き方を探して旅をしているんだと思う、みんな。
ラクに生きるのは決してダメなことじゃないって、知らなかった!
むしろ、ラクしちゃだめだってずっと思ってた。
その私の緊張が、人を遠ざけていたのかもしれない。

2010年の抱負は、『人と比較しない』
人と比較するから、「私はラクしているんじゃないか」って不安になる。
力を抜いてラクに生きることが、今年の課題。

それぞれの場所から見える景色を、これからも私におしえてくださいね。
私もリポートし続けますから。

2010年もよろしくー!







■1/17(日) 原宿JET ROBOT
POP ☆SPARK~vol.4
open/19:45 start/20:00
出演/KI-LALA☆・YADAKO・Matsumoto Kana・pazoo

原宿 JETROBOT 
http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html
東京都渋谷区神宮前1-19-11 原宿アッシュビル1F
03-3423-4788



原宿駅竹下口を出て横断歩道を渡り、駅前の道路沿いに左へ。
地図で見る限り、かなり駅から近いです。

大きな地図で見る

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
浮世離れの正月 :: 2010/01/06(Wed)

お墓参りをするために、実家に帰省してきました。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100104_1108231.jpg

海辺で変な像発見。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100104_1103221.jpg
久々に、川や海をゆっくり眺めてきました。潮の匂い、やっぱりいいなぁ。

しかし町はほんとうに終わりかけていました。

古い建物、多すぎ。シャッター閉まっていたり、ひび割れていたり…

ボーリング場も映画館も廃墟になっていた…。

そして夜は東京に戻ってきて、ギターのサポートをしてくれている奥野さん宅でお正月パーティー。

めちゃくちゃ笑った。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100104_2222251.jpg
奥野さん    イラストレーターTommmmyさん&ジンさん


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100104_2222091.jpg

Mint Julepのボーカル慧ちゃんと、奥野さんの相方 桃さん。着物で登場。


総勢約10名で、お酒や食べ物を持ち寄り、桃さんが作ってくれたパエリアをたべ、

わいわい騒いできました。


バタバタと過ぎていきます、お正月が。

年賀状や年賀メール…ほんとうに返すペースが遅すぎて、やばいです。

明日こそは、やるぞー!



あ、龍馬伝、見ましたか?

撮り方が今までの大河っぽくなくて新鮮…というか、斬新な感じ…パワーを感じました。

香川照之さん、泣かされました。

これから毎週見ようと思います。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
元旦は絵の具と廃油でクリエイティブに過ごす :: 2010/01/03(Sun)

はい、年越しはコーラスのタキモティこと滝本さん(写真左)と同居人の奈々(写真右)と

『何かものづくりをして過ごそう』ということで、

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100101_0000481.jpg

色々作りました。

(なぜすりごまとコロコロローラーを持っているのかは不明)


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100103_0706551.jpg
まずは封筒づくり。

スタンプで名前を押して、色鉛筆やパステルで色塗り、スパンコールなどを貼り付けました。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100102_2031201.jpg

そしてキャンドル作り。

カキフライを作った後の廃油を固めて作りました。

普通に『固めるテンプル』みたいな市販の凝固剤でできちゃうんですね。簡単でした。

ただし、匂いは完全にカキフライ…。

もっとアロマオイルを入れればよかったのか…?

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100103_055043.jpg

そして本命の、カレンダーづくり。

私は途中でダウンしたため、ほとんど二人が作りましたが。

イメージだけで自由に色を塗っていく…絵の具、パステル、なんでもあり。

夢中すぎて三人とも無言でした。

今年はこのカレンダーでいきます。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100101_2109161.jpg
元旦、巫女さんの仕事を終えて帰ってくると、奈々がガトーショコラを作ってくれていました。

おいしかったー!

ほんと、『ものづくり』に触れた年末年始でした。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2010 初夢 :: 2010/01/03(Sun)

年が明けましたね。

新年あけましておめでとうございます。

元旦は小金井神社という、武蔵小金井駅から徒歩10分の神社で巫女さんをやっていました松本佳奈です。

ごめんなさい、写真撮れませんでした。なんか、神聖すぎて。

みなさん、どんなお正月を過ごしていますか?


今日はずっと部屋の大掃除をしていて…

あ、まだ年賀メール返せていない方々、すみません。

この二日間、ネットを開いても携帯を開いても、メールを一通打つのにものすごく時間がかかって、

1日に2~3通しかメールできない人になっています。

気長に待ってもらえたら幸いです。


まぁ、掃除ですね。私は昨年の6月に思い立って自分の住んでいたアパートを解約し、

漫画喫茶や実家、友人宅を転々とする生活がしばらく続き(泊めてくれたみんな、ありがとう)、

9月からは大学時代からの親友である奈々の家に居候しています。


マンネリ化した環境を変えたくて、アパート解約してしまったわけですが…

人との関係とか、だらだらと続けている仕事とか…このままじゃいかないってわかっているけどどうにもならないような状況が2008年から続いていて、もはやこの場所から離れないと無理だ!と思って、やってしまいました。

結果、人と離れ、仕事を辞め、新しい人と出会い、新しい職場に就きました。


…まぁ、一気にいろいろやりすぎていっぱいいっぱいになっていましたが…

周りの理解と支えで、なんとかやってこれました。

みんな、ありがとう。

もし引っ越していなかったら、今もだらだらしていたと思うから…救われました。

しかしやっぱり寝る場所が落ち着かないと、生活も落ち着かないんですね。

あとは、『人の世話になっている、甘えている、迷惑をかけている』というプレッシャー…。

それはずっとありました。


そんな期間を経て…

ついに今年の3月に引越すことが決まりました!

が、引き続き奈々と一緒に暮らします。

でも今度は居候ではなく、同居!(笑)



そんなわけでしばらく実家には帰れていなかったのですが、明日は帰ります。

お墓参りに行ってこようかな。

元旦から今日まで、夢の中におばあちゃんと飼っていた犬が出てきていて(ふたりとも死んでいます…)

「帰ってこい」というメッセージなのかな~と。


朝起きて、布団に入ったまま天井をみつめてボーっとするのが最近の日課です。

こういう時間が、長いことなかった気がする。

いつもせかせかと急いで、余裕が全く無かった。


今年のテーマは『余白』。


さて、2010年も、愛すべき仲間たちと、今しかできないことをやっていこう。

本年もどうぞよろしくお願いします。




松本佳奈




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2009年ありがとうございました :: 2010/01/01(Fri)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-091231_2313381.jpg

年越しは、いつもコーラスをしてくれているタキモティさん、そして一緒に暮らしている奈々と、
来年のカレンダーを作ったりキャンドルを作ったりしながら過ごします。

2009年はリセットの年でした。ようやく、松本佳奈として活動していく準備ができた感じです。
たくさんの方に支えられて、助けられて、生きています。

皆さん、ほんとうにありがとうございます。
2010年も、よろしくお願いします。


松本佳奈

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
