木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
48時間 :: 2010/02/28(Sun)

金曜日、池ノ上ruinaでのライブに来てくださった皆さん、ありがとうございます!
大感謝。

ライブレポートは後ほど。

花粉で咽が常にガラガラしている状態です…薬を飲むと咽が渇くから飲めず。
早くこの時期を乗り越えたい!

というわけで3月のライブは1本しか予定入れていません。
花粉が落ち着くまでは…。
そのぶん4月は4~5本ライブします~


金曜日のライブ後、24時から吉祥寺のバーで仕事→土曜日の朝から夕方まで英会話の仕事→夜は友達の結婚式の二次会に参加(結局三次会まで参加)

最近、二日に一度寝る生活を経験することが多いです。
…やってみて思うけど……キツイですね。
私は眠気に耐えることができず、20秒毎に気を失っていました。

世の中、4日も5日も徹夜して仕事している人もいるなんて…信じられない…。

私はできることなら一日12時間くらい寝たいです。
休みの日はほんとに15時間くらいぶっ通しで寝ています。

今回はたまたま色々が重なってしまったけど、毎日だったら……想像するだけで恐ろしい…。


今日はこれから、恵比寿でキャンドルアーティストの高瀬くんプロデュースのDJイベントに行ってきます!
ちょっと歌うよ~
DJイベントなんて初!しかも高瀬くんの作ったキャンドルによる幻想的な会場作りも楽しみ。

雨があがってよかった!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
引っ越し :: 2010/02/25(Thu)

本日、渋谷近辺に引っ越しました。
相変わらず、奈々と暮らします。

大きな白い車(ハイエース)を、小さな奈々がガシガシ運転してくれて、なんとか女二人での引っ越し作業は無事終了。

奈々の家に居候しに来た時はスーツケース一個分しかなかった私の荷物も、いつの間にか段ボール二個分に増えていた。

生きることはものが増えていくことなのかもしれないけど、なるべく最小限の…ほんとうに必要なものだけ抱えて身軽に生きていたい。
いつでも動けるように。

ものがなくなると、『周りで助けてくれている人達がいるから、私はなんとか生活していられるんだなぁ』…と、実感する。
服をくれたり、ご飯たべさせてもらったり…
…もはや飼育だよね…
育ててもらってます、私。

この3~4年で溜まったものをゼロに戻して、リセットしている気分だ。
一つ一つ見直して、やり直して…。

また一から始めよう。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドルを作りに横須賀に行ってきました 完結編 :: 2010/02/23(Tue)

約20~30分で完全に固まった卵キャンドル。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1711331.jpg




殻を剥がすと…







ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog

じゃ~ん!


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog

めちゃくちゃ可愛い卵キャンドルができました!

半熟卵そっくり。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog

並べると生き物みたい。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog

(すべての写真撮影:橋本君)

そんな可愛い卵キャンドル作りをした一日でした。

シダータさん、ありがとうございました!


はい、そしてまだ詳しいことは未定ですが、この卵キャンドル作りのワークショップを、

今年の5月に西東京市で開催する予定です。

これから企画を詰めていきますので、ぜひ皆さんも一緒に作りましょう!


そして6月~9月には毎月色んなコンセプトのキャンドルナイトをやってみたいなと思っています。

お楽しみに~!




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドルを作りに横須賀に行ってきました :: 2010/02/22(Mon)

2/20(日)、昨年の11月に、私のHP写真やキャンドルナイトの映像を撮ってくれたカメラマンの千葉さんの紹介で知り合った皮革工芸作家のm.シダータ さんのアトリエでキャンドル作りをしてきました。


シダータさんに関する記事はこちら


新宿から湘南新宿ライン、横須賀線に乗り継ぎ、鎌倉も横須賀も越えて衣笠へ。

シダータさんのアトリエは街を一望できる小高い丘の上にありました。


グランドピアノもある!

光がいっぱいのアトリエ。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1608201.jpg

高瀬君と私

(撮影:橋本君)


本日のメンバーは、昨年12月のキャンドルナイトを一緒に企画していた橋本くん、都内でDJ・キャンドルアーティストとして活動する高瀬勇記 くん。(高瀬君ブログ にも詳しいレポート&写真が載っています)&私。


シダータさんが前から作っている"卵キャンドル"の作り方を伝授してもらいに来たのでした。

シダータさんは皮製品を手作りする工芸家さんなのですが、作曲もするし、絵も描くし、キャンドルも作るし、ものづくり大好きな生粋の芸術家。

ものすごく生き生きしています。

途中からシダータさんのお友達のチャーリーさん(日本人)も加わって5人でキャンドル作りスタート。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1608431.jpg

高瀬君と私とシダータさん

(撮影:橋本君)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1605081.jpg
卵の殻は事前に20個ほどシダータさんが用意してくれていました。

てっぺんの部分を割って中身を出し、洗って乾燥させておきます(中身はオムライスに。)

内側に油(サラダ油など)を塗ります。

こうすることで後から殻が剥がれやすくなるのです。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1606061.jpg

仏壇用ローソク(20本入り)を割って、ロウと芯とに分けておきます。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1624171.jpg

卵の殻の底に千枚通し(キリ)で穴をあけ、さっき取り出した仏壇用ローソクの芯を通します。

通したら、セロハンテープで穴を塞いでおきます。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1623071.jpg

こんな感じ。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1624451.jpg

ビールを煮込みます。


…うそです。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1625551.jpg

ビールの缶に仏壇用ローソクのロウを入れ、溶かします。

色ごとに分ける。

写真は既に色がついていますが、これはシダータさんがいつもキャンドル作りに使っているビール缶をお借りしたため。本当は色付け作業はロウが溶けきってからやります。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1630161.jpg

仏壇用ローソクは石油を原料としたパラフィンワックスを使用しています。

そこへ、私が持ってきた大豆を原料としたソイワックスをブレンド。

(パラフィン:ソイ=2:8)

本当はソイワックス100%で作りたいのですが、それだとロウが柔らかすぎて、卵の形を保っていられないので…。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1630291.jpg

フレーク状のソイワックスを投入。

パラフィンに比べてソイは融点が低いので、60℃くらいで十分溶けます。

なので、パラフィンが溶けきってからソイを入れるくらいでちょうどよかったです。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1647061.jpg ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1607491.jpg

ロウが溶けてきたら色付けです。クレヨンを使用。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1648381.jpg

クレヨンは少しずつ削り入れ、溶かし、削りいれ、溶かしを繰り返します。

そうしないと固まりのまま沈んでしまうそう。

色をつけすぎると燃えにくくなってしまうので、ほどほどに。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1627511.jpg
合間にソイワックスをたべる私。

(※決して真似しないでください)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1652371.jpg
いよいよロウを流し込みます。
レインボーにしたい場合は、まず4分の1くらいロウを注ぎ、固まってきたら次の色を注ぎ…を繰り返します。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100221_1711331.jpg
後は固まるのを待つだけ!



続く



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひがおちる :: 2010/02/20(Sat)

空と海の境界 :: 2010/02/20(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100220_1654461.jpg

境界線、溶けてなくなりそう。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブリッジ! :: 2010/02/20(Sat)

木更津へ :: 2010/02/20(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100220_1626501.jpg

ちょっと里帰り。
レインボーブリッジ通過しました。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
役割分担 :: 2010/02/19(Fri)

世の中を見渡せば、自分よりも辛い経験をしている人のほうが大半だ。

「私なんて、実はものすごく薄っぺらいんじゃないだろうか」と思うし、

「私に言えることなんて、何もないんじゃないか」と思ったりもする。


だけど、


「自分のほうが、ひどい経験をしてきている」とか、「私のほうが貧乏だった」「俺の方が借金の額が多い」と、

張り合い続けていったら、結局すべての人に勝つためには、自分がいちばん不幸じゃなきゃいけないということになるから。


今の自分の立場で、経験で、できる範囲のことをしていくしかない。


と、改めて思った。


誰かに対して引け目を感じたりする必要もないし、自分の経験してきたことを謙遜する必要もない。

考えている深さが深ければ深いほど偉いわけでもなく、そこで何を発信していくのかが大切。


「あなたよりも、私は辛いんだ」と競い合っていたら、負の連鎖は終わらない。『認めてほしい』という思いは、結局は自分で自分を認めていくことでしか解決されないんだと思う。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Carole King 『So Far Away』 :: 2010/02/19(Fri)

2/26のライブでカヴァーしようと思っている、Carole Kingの『So Far Away』ですが…
彼女がキャンドルの灯りの中で歌う動画を見つけました!
歌詞の和訳も丁寧で、思わず涙が…。



もしかしたらすぐに削除されてしまうかもしれないので、早めに見てみてください!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レコーディング70%終了 :: 2010/02/17(Wed)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100216_2047441.jpg

4/24に発売するミニアルバムのレコーディング、5曲中4曲は歌入れが終わりました!
残すところは『Strings』のみ。
奥野さん、タキモティさん、ありがとう!

最近毎日のように雪が降っていますが…風邪をひいて咽をやられないように、生姜を食べまくっている私です。

し か し

なぜか昨日のレコーディング後に、急激な吐き気と頭痛に襲われ、倒れました…。
原因不明。
ノロウイルスでもなかったみたいで、今日はだいぶ調子が良くなりました。

皆さんも気をつけて…。

健康で、好きな時に、好きな人と、好きなものが食べれるってほんとに幸せだなぁと思う。

すべては刻一刻と変化していて、『今できること』も変わってくる。
奇跡のタイミングの一致で、私は歌を唄っている。
周りにいてくれる人達も…皆それぞれが変化の過程。
その奇跡の一致は二度と訪れないから、残せるものなら形に残しておいたほうがいい。
でも一番大切なのは感じることだと思う。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レコーディング :: 2010/02/15(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100215_2135561.jpg

奥野さん宅でレコーディングしています。

レコーディング…

というか、生姜焼き…。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/12(金)下北沢COLORED JAM ライブレポート :: 2010/02/13(Sat)

雪が降っていますね…。

今日も寒い1日になりそうです。


昨日はシンガーソングライターの余汐さんにお呼ばれして、下北沢にあるCOLORED JAM(カラードジャム)というライブカフェで唄ってきました。

出演は余汐さん、『はいからさん』というバンドでボーカル&ギターを務める近田崇仁さん、そして私の三組。

余汐さんの声は独特で、癖になります。

そして楽曲のユーモア。

次はどんな曲が飛び出してくるんだろう?と、わくわくしてしまう。

近田さんはめっちゃくちゃソウルフルで、オリジナルでシャウトしまくり、キヨシローさんをカヴァーしたり、弾き語りとは思えない迫力でした。

楽しいブッキング!

来てくれた皆さん、ありがとう!


<セットリスト>

1. 明日まで待ってよ

2. 世界でいちばん頑張ってる君へ(ex.HARCO)

3. 愛のパレード

4. 嘘つきと雨

5. Strings

6. How was your day?

7. バレンタイン・キッス(ex.国生さゆり)


セットリスト、予告とちょっと変わりました。

バレンタイン・キッスは余汐さんと近田さんに入ってもらってのスペシャル無茶振りバージョン!

いちばん好評でした(笑)

とびきりジャジーなバレンタイン。



ライブ後、先週から働き始めた吉祥寺のライブバーで普通にお仕事。

店長のクミさんのお誕生日で、終始満席、大盛り上がり。

みんな仮装して楽しみました。

私もキラキラな服&網タイツ&ガーターで踊ったりピアノ弾いたりしました(笑)


はい。それで今、帰ってきて、このブログを書いているのですが…

なんと今から横浜で友達の結婚式です。歌います。

行ってきます~!






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
からっぽ :: 2010/02/10(Wed)

からからと音を立てる

からん

からん

か らん


空っぽが音を立てる。

私は私の中の空っぽを、この先もずっとカラカラさせて歩いてく。

みんなカランと音を立てている。

カラン

カラン

カラ ン


温かな孤独の響きよ




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ライブ情報を更新しました :: 2010/02/09(Tue)

ようやくライブ情報更新できました。
こちらよりhttp://cana.me/html/news.html

そして、4/24(土)の誕生日ワンマンライブ、ご予約ありがとうございます!
残り4席となりました。
「まだ予約していないけど、行きたーい!」という方はお早めに。
仮予約でも大丈夫です。
楽しいランチライブができそうで、今から楽しみ!!


そしてそして…私は先週から、吉祥寺にあるバーで働き始めました。
吉祥寺の駅から徒歩10分と少し歩きますが、小さな舞台があって歌も歌える気さくなバーです。
木曜日と金曜日の夜は22時から朝4時までいますので、吉祥寺にお立ち寄りの際はぜひ飲みに来てください。
音楽仲間のみんな、歌いに来て!キーボードもあります。
ジャンル問わず。
歌わない&飲めない方も楽しめます。

<行き方>
吉祥寺駅北口(中央口)改札を出て左、バスロータリーへ。
駅を背にしてちょっと右に歩くと角に交番があるので、そこを左折。
(駅を背にして大通りを直進する感じです)
ビアガーデン、スターバックスカフェなどを通り過ぎると道路の反対側にローソン、ヨドバシカメラが見えてきます。
ヨドバシカメラ側に渡り、大通り沿いに更に直進。
3分くらい歩くと五日市街道に突き当ります。そこを右折。
(フレッシュネスバーガーあり。)
しばらく歩くと右手にほっかほか亭、道路の反対側(左手)にセブンイレブン・オリジン弁当が見えてきます。
ほっかほか亭側を直進。
3分くらい歩くと、右手にレンガ造りの建物があり、ちょっと段差を下りた所にスナックなどがずらりと並んでいます。そこのいちばん奥、『Free Style』というお店です。

チャージが¥2,500(お通し・テーブル代)で、時間無制限。
後は飲んだぶんだけ、歌った分だけ(カラオケ一曲200円)加算されます。
店員へのリクエストも受付ます(笑)

よろしくです。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
玉子かけ醤油 :: 2010/02/08(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100204_2020561.jpg

UFOキャッチャー…
玉子かけ醤油が景品だなんて…


昨日はお友達バンドのMint Julepのライブを観に新宿にあるnavi cafeというカフェに行ってきました。
対バンはMintのボーカル慧ちゃんの大学の仲良しバンド、『スモークポーク』。
またこのライブに関しては詳しく書きます!

そして今日は四ツ谷にあるライブインマジックというライブハウスで、
お世話になっていたドラマーの藤井章司さんの一周忌追悼ライブがあり、ちょっと歌ってきました。
こちらもとりあえず概要まで!

今日は心地好い疲れ具合。今すぐ寝れる…
そんなわけでまた明日!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/12(金)下北沢COLORED JAMへの行き方 :: 2010/02/05(Fri)

次回ライブは2/12(金)下北沢COLORED JAMというカフェでのライブです。
駅から近い!

ライブのセットリストやカヴァー曲の詳細を載せた記事はこちら
http://ameblo.jp/hechimacologne/entry-10442152972.html


大きな地図で見る

下北沢COLORED JAMは、下北沢南口から徒歩3分。
南口の階段を下りたら、線路沿いに左へ。(左斜め後ろの線路沿いの道)
すぐに踏み切りと、オオゼキ(スーパー)が見えるので、そこを右折。
右折すると右手には遊べる本屋さんヴィレッジヴァンガードがあったり、劇場があったりします(左手にオオゼキとか、スパゲッティ屋のドナ)
一つ目の十字路左にソフトバンクショップがあります。
踏み切りを背にしてソフトバンクショップを見ると、その左横がCOLORED JAMの入り口です。
(入り口は地上ですが、お店は地下です)

東京都世田谷区北沢2-7-5プラッツ下北沢B1
TEL 03-5454-0179

バレンタイン間近ということで、色々楽しいこと考えてます!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
食堂かたつむり :: 2010/02/04(Thu)

私…mixiのボイスにもTwitterにも『カタツムリ食堂』って書いていたんだけど、
『食堂かたつむり』でしたね。正しくは。

2/6(土)より公開です。

『食堂かたつむり』公式サイト

予告編


原作「食堂かたつむり」
小川糸/著
ポプラ社より発売中
文庫本560円(税別)
単行本1,300円(税別)


劇中で柴咲コウさん扮する倫子が作る「ジュテームスープ」を、
Soup Stock Tokyo (スープストックトーキョー)で1/25より販売しています。
早速、京王井の頭線明大前駅のホームにあるスープストックで飲んでみました。
ほっくりかぼちゃ色をしたスープ。
一口飲んでみると、「ん!?」一筋縄ではいかない味。
かぼちゃ、皮つきりんご、大根、キャベツ、皮つきさつまいも、蕪、ごぼう、玉葱、
セロリ、ゆりね、クレソン、長ねぎの、12種類の野菜をじっくり煮込んでペースト状のスープに。
野菜の甘さがおいしい!
物語の中では『食べると愛が伝わる』という奇跡を起こす魔法のスープだそう。
2/21(日)まで販売しているそうです。
おためしあれ。

スープストックにはよく行きますが、私はスープではなくほぼカレーを食べます。
カレーとスープのセットがおすすめ。



【映画「食堂かたつむり」とは?】
2008年1月ポプラ社から刊行され、50万部を超えるベストセラーとなっている小川糸の「食堂かたつむり」。
幅広い層の女性たちから圧倒的な支持を集める話題作が、映画化となり2010年2月6日より公開されます。

主演を務めるのは、「世界の中心で、愛をさけぶ」「メゾン・ド・ヒミコ」など数々の話題作に出演してきた柴咲コウさん。
失恋のショックから心因性失声性になりながらも、愛情を込めた料理で幸せを呼び込む主人公・倫子(りんこ)を演じています。

料理を作るシーンはすべて吹き替えなし。
実際料理が得意な柴咲コウさんが、スクリーンの中で美味しい料理を次から次へと出していきます。
主人公・倫子は、料理を作ることで食べる人を幸せにし、そして自分もゆっくり癒されていきます。

描き出される人間模様、親子のやりとりと、それらを取り巻く「食べる」ということ。
「生きることは、食べること。」という普遍的なメッセージと共に、
母と娘の愛を描く心温まる物語です。
スープストックトーキョーHPより


■上映館(東京・千葉・神奈川・埼玉のみ紹介。他にも全国で公開されます。詳しくはこちら)■

<東京>
TOHOシネマズ シャンテ 03-3591-1511
お台場シネマメディアージュ 03-5531-7878      
恵比寿ガーデンシネマ 03-5420-6161    
新宿 バルト9 03-5369-4955
池袋テアトル ダイヤ 03-3983-9793      
TOHOシネマズ 錦糸町 03-5637-1040
ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋 03-3937-1551      
ユナイテッド・シネマ 豊洲 03-6219-3000      
T・ジョイ 大泉 03-5933-0147    
ユナイテッド・シネマ としまえん 03-5912-9800      
MOVIX 亀有 03-5629-7200      
TOHOシネマズ 西新井 03-5888-1040    
立川シネマシティ 042-525-1251      
TOHOシネマズ 南大沢 042-679-6180    
TOHOシネマズ 府中 042-358-5001    
ワーナー・マイカル・シネマズ むさし野ミュー 042-567-8717      
109シネマズ グランベリーモール 0570-012-109    
MOVIX 昭島 042-500-5900      


<神奈川>
ワーナー・マイカル・シネマズ みなとみらい 045-222-2525      
109シネマズ MM横浜 045-664-0109      
TOHOシネマズ ららぽーと横浜 045-929-1040
ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン 045-914-7677      
TOHOシネマズ 川崎 044-230-1122  
ワーナー・マイカル・シネマズ 新百合ヶ丘 044-965-1122      
ワーナー・マイカル・シネマズ つきみ野 046-277-8787      
TOHOシネマズ 海老名 046-292-4620    
TOHOシネマズ 小田原 0465-46-0550    
横須賀 HUMAXシネマズ8 046-820-0200      


<千葉>
京成ローザ10 043-225-6355
シネプレックス 幕張 043-213-3000  
シネマイクスピアリ 047-305-3855      
TOHOシネマズ 船橋ららぽーと 047-433-9911    
TOHOシネマズ 流山おおたかの森 04-7178-2255    
TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ 047-314-0055    
ワーナー・マイカル・シネマズ 千葉ニュータウン 0476-40-7887      
成田 HUMAXシネマズ8 0476-20-2371      


<埼玉>
MOVIX さいたま 048-600-6300  
ユナイテッド・シネマ 浦和 048-813-8856      
ワーナー・マイカル・シネマズ 大宮 048-654-9494      
ワーナー・マイカル・シネマズ 浦和美園 048-812-2055      
MOVIX 川口 048-250-2900      
MOVIX 三郷 048-949-2300      
ワーナー・マイカル・シネマズ 熊谷 048-526-0707
ユナイテッド・シネマ 入間 04-2965-9999
シネプレックス わかば 049-272-5100    
ワーナー・マイカル・シネマズ 羽生 048-560-3302    
ユナイテッド・シネマ 春日部 048-731-7800      
イオンシネマ 越谷レイクタウン 048-990-3660    
109シネマズ 菖蒲



もし2/6初日に観に行く方がいれば感想おしえてくださいね。
私は多分、来週か再来週に行くと思います。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フィフス・エレメント :: 2010/02/04(Thu)

Twitterではちょっと書いたのですが、
「好きな映画は?」と聞かれて必ず応えてしまうのが『フィフス・エレメント』。


『フィフス・エレメント』(英題:The Fifth Element、仏題:Le Cinquième élément)は1997年のフランス映画。
Gaumont製作のSF映画であり、またアクション映画。

主演はブルース・ウィリス。女優ミラ・ジョヴォヴィッチの出世作でもある。
1997年5月9日プレミア公開。監督はフランス人のリュック・ベッソン。
近未来の地球と他の惑星を舞台にしたスペースオペラで、脚本は監督のリュック・ベッソンが16歳の時に考えた物語を基にしているという。
衣装をジャン=ポール・ゴルチエが担当した。
(Wikipediaより)


劇中でソプラノ歌手のインヴァ・ムラが歌うアクションシーン。
ミラ・ジョヴォヴィッチ、痛快。

リュック・ベッソン監督は『フィフス・エレメント』を映画化するにあたって必要な資金を稼ぐために、『レオン』(ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン主演)の脚本を2日で書き上げたそうです。
『フィフス・エレメント』のために生み出された『レオン』は予想を超える大ヒット。
そのおかげで『フィフス・エレメント』は最高のスタッフ・条件で撮影することができたとか。

なんと言っても私は悪役のゲイリー・オールドマンが大好きです(笑)
バシバシ倒されてしまう手下たちも憎めないキャラクターばかり。
ストーリーとしてはSF作品にありがちなのかもしれないけど、テンポがよくてサクサク観れます。
おすすめです。


『レオン』も先日借りてきたので、今日見まーす!




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
怪獣のバラード :: 2010/02/03(Wed)

『エトはメリーゴーランド』、やけに人気でしたね(笑)
懐かしい歌シリーズで…
これ、歌ったことがある人いますか?



中学校の頃、合唱コンクールで隣のクラスが歌っていました。
歌詞が、切ない…。
これ、近々ライブで歌おうかな~と思っています。
今年は"合唱曲をカヴァーする"ことにもチャレンジしていこうと決めたので…
リクエストお待ちしています!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
干支の歌、見つけたよ~! :: 2010/02/01(Mon)

先日池ノ上ruinaに出演した時、楽屋で「干支ってどうやって覚えた?」って話になり、
私が、
「ねーうしとらうーたつーみー♪ うまーひつじーさるとりいーぬーいー♪って歌で覚えましたよ」
と言ったら、
「え、そんな歌聴いたことないよ」

え、じゃあ皆どうやって干支を覚えたの?
私は今でも干支を数えるときはその歌を歌っています(笑)

証拠としてYouTubeから拾ってきました。
『エトはメリーゴーランド』って歌らしいです。


知ってる方、いました?



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
