木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
3/21(土)池ノ上ruinaライブレポート :: 2010/03/26(Fri)

はい、かなり遅いスピードでお届けしていますライブレポートです。
3/21(土)池ノ上ruinaです。
コーラスサポート・タキモティさんとのデュオでした。

<セットリスト>
1. 桜
2. 春よ、来い(ex.松任谷由実)
3. 逢いに行くよ
4. 愛のパレード
5. Dula-Dula
6. How was your day?
7. いつでも誰かが(ex.平成狸合戦ぽんぽこ)


「逢いに行くよ」


(村松さん、撮影ありがとうございます)

この日は神が降りてきて、終始ハプニング起こりっぱなしでした。
(ピアノの上に置いてあったキャンドルが落ちてきてガシャーン…(奇跡的に割れなかった))
春限定の二曲に加えて、なかなか慣れてきた『逢いに行くよ』や、タキモティさんお気に入りの『いつでも誰かが』など、レギュラー曲は少なめの新鮮な感じでお届けしました。
最終的にはお客さんも一緒に大合唱。楽しかった!

「Dula-Dula」


「How was your day?」



対バンの渡辺薫さん、美喜屋のかなこさん、沙希さん、そして私とタキモティさんで楽屋は女子トーク大盛り上がり。私とタキモティさん以外は全員が関西方面出身ということで方言が飛び交う飛び交う。
「もうライブじゃなくてこのまま女子達のトークショーにしてしまえばいいんじゃないか」という話になって本気で悩みましたが、結果的にライブする方向にまとまりました。笑

美貴屋のかなこさんの作った『手こね寿司』がお客さん・出演者に振る舞われ、食べながら飲みながらの終始笑いが絶えないライブで、お客さんも楽しんで頂けたようでよかったです。


『手こね寿司』とは?(ウィキペディアより)
志摩地方の手こね寿司
鰹や鮪などの赤身の魚を醤油を中心としたタレに漬け込んだ後、寿司飯へと合わせて食べる。好みにより、大葉や生姜、海苔などをちらす。観光案内では漁師が漁の合間に食べた食事がもとであり、考案したのは志摩町和具の漁師とされ、沖での忙しい鰹漁のさなかの食事として、獲れた鰹を千切りにして醤油を付け、炊きたてのご飯に手で混ぜて食べたのが始まりとされる。


…のだそうです!
三重県の一部の地域で受け継がれている郷土料理らしい。
生姜と大葉が効いていて、さっぱりと食べやすかったです。鰹がおいしかったー!
またruinaにかなこさんが出演する時には手こね寿司、作るかも…とのことなので、ぜひぜひ皆さん足を運んでみてください。これは食べなきゃ損です!


沙希さんとは初対バンでしたが、急遽二曲ほど一緒に歌わせてもらって(「つばさをください」と、「世界にひとつだけの花」)ありがたかったです。即興のボーカルセッションみたいな感じで…スリリング!
「つばさをください」の歌詞、いいなぁ~…自分のライブでもやろうかなーと思いました。


次のライブは4/9(金)、三軒茶屋グレープフルーツムーンです!
この日は久々の、ギターサポート奥野さん&コーラスサポートタキモティさんが入っての三人編成!
春の曲も満載でお送りします。
ぜひ~!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
『お愛想』と『お勘定』 … :: 2010/03/24(Wed)

中央線で流れている車内ビジョンで…「お会計の時によく使う『お愛想お願いします』とは、『愛想がなくてすみませんでした』という意味なので、本来は店員が言うべき言葉。客は『お勘定お願いします』と言うのが正しい」

…のだそうです!

これを見てヒヤッとした人いっぱいいるはず…。特にサラリーマンの方はよく遣いますよね。
私も知りませんでした。

雨の中央線は湿気がひどいです。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
池ノ上とビールと手こね寿司 :: 2010/03/22(Mon)

昨日の池ノ上ruina来て頂いた皆さん、ありがとうございました!

手こね寿司とキャンドルの夜、終始笑いが絶えないイベントになりました。笑

楽しかった~!
詳しいライブレポートはまた後ほど。

とりあえずお礼まで。


しかし…私は本当に太った。冬は毎年3kg以上増えますが、それにしても太った。
ご飯をしっかり食べようと心掛けるようになった途端に…
体調も良くなったし、肌荒れも治ったんだけど、顔の重量感は二割増しです(笑)

筋肉つけよう。引っ越しでバタバタでヨガもサボっていたし、電車移動ばかりだし…
ここんとこ数週間、怠惰だった!!

この脂肪をエネルギーに変えて更に活動します!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
松任谷由実『春よ、来い』 :: 2010/03/18(Thu)

3/21(日)にカヴァーする松任谷由実さんの『春よ、来い』です。



「淡き光立つ にわか雨」という冒頭の歌詞にやられました。
何て綺麗な日本語なんだろう。
そしてその情景。
すごく好きな歌です。

あとは、昔『ウッチャンナンチャンのウリナリ』っていうバラエティ番組で
(ポケットビスケッツやブラックビスケッツを生み出した番組)
ウッチャンと勝俣州和さんが『モテないブラザーズ』ってユニットを組んで、
最終的に『ユーミンのライブでピアノを弾く』っていうのを目標にピアノレッスンを受けて
(モテるためにピアノを始める、という設定。笑)
実際にライブに参加した時に弾いていたのがこの『春よ、来い』でした。



日本語を大切に歌う、ってことを、していきたい。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3/21(日)池ノ上ruina 詳細 :: 2010/03/17(Wed)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100317_1451541.jpg

皆さん、コメントありがとうございます!嬉しいです~
ゆっくり返信していくので、少々お待ちを…

日が迫ってきたので、21日の詳細です。

■3/21(日)池ノ上ruina
「美喜屋の手こね寿司とキャンドルの夜」
open/18:00
start/19:00
¥2,000
出演:渡辺薫/美喜屋のかなこ/cana(松本佳奈)/沙希

私は3番手、20時過ぎの出演です。コーラスサポートにタキモティさんを迎えてのデュオです。
京王井の頭線『池ノ上』駅より徒歩5秒(改札を出て右奥のエスカレーター降りた目の前)

<セットリスト>
1. 桜
2. 春よ、こい(ex.松任谷由実)
3. 愛のパレード
4. 逢いに行くよ
5. 新曲
6. dula-dula
7. How was your day?
8. いつでも誰かが(ex.平成狸合戦ぽんぽこ)


松任谷由実さんの『春よ、こい』は、歌詞の日本語がすごく綺麗で大好きなので…春を感じさせるライブにします。
一曲目の『桜』は19歳の時に作った曲で、casual comfortの時にも歌って好評頂きましたのでやりたいと思います。

対バンの渡辺薫さんとは昨年もruinaでお会いして二度目。今日のお昼はそんな薫さんと吉祥寺でランチしてきました。
飲んだくれ繋がり…(笑)

そして、手ごね寿司が食べれるという噂が…。なにやら楽しみな21日(日)の夜、ぜひぜひ池ノ上へ!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サポートのあれこれ :: 2010/03/16(Tue)

サポート活動についてちょっとご報告。

吉祥寺で活動中のシンガーソングライター、青江好祐さんのコーラスサポートを担当することになりました。

■3/22(月)祝日 渋谷HOME
「ひまわり広場で手を繋ごう」
open / start 
18:30 / 19:00
advance / door 1500yen / 2000yen (+2drink)

出演:medeKa/Lucy's pain soundtrack/川道ひろゆき (モーニングフェイセス)/青江好祐



22日はビートルズを2曲ほど歌わせて頂きます。
青江さん・ピアノサポート・コーラスサポート(私)のアコースティック編成。
『ミステリアスな女性コーラス』を立派に演じようと思うので、珍しいものが観たい方はぜひいらしてね(笑)



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
過ぎちゃったけど誕生日 :: 2010/03/15(Mon)

過ぎちゃったけど~

3/11は、元相方、神谷洋行くんの24歳の誕生日でした!

彼には内緒でケーキやプレゼントを用意してサプライズパーティー。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100314_0537051.jpg

喜んでくれたみたいでよかった~(目瞑っとるがな~)

吉祥寺のPecoriという居酒屋さんにて、

吉祥寺路上ライブにきてくれている仲良しメンバーで。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100311_2022551.jpg

お店が用意してくれたケーキ~


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100311_2106401.jpg
がっつり食べさせてもらっていました。

毎週月曜日の夜、吉祥寺井の頭公園にてやっている路上ライブでは神谷くんがギターを弾き、カヴァー曲を中心にcasual comfort時代の曲もちらほらやっています。

彼は都内の高校で英語を教えている正真正銘の"先生"なのですが、ソロでのライブ活動もちょこちょこやっているようです。歌い続けてほしい~






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シュシュトリアン :: 2010/03/14(Sun)

私、小さい頃によく見てた特撮ってこれなんですけど…


有言実行シスターズ シュシュトリアン

私の周りの人たちは誰一人知らなかった。
幻だったのかと思って検索してみたら、あった!!
でもどんな話かよく覚えてないけど…。
原作は石ノ森章太郎さんですって。

改めて聴くとオープニングの曲がやたらカッコイイ(笑)


そんな懐かしい話でした。
変身モノが大好きだったんです。ペンダントとか、ステッキとか、めちゃくちゃ欲しかった。
自分じゃない誰かになりたかったんだなぁ、昔から。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/26 池ノ上ruina ライブレポート :: 2010/03/14(Sun)

遅~~~くなりましたが、2/26のライブレポートです。

セットリスト
1. 逢いにいくよ
2. So far away(ex.Carole King)
3. I feel the earth move(ex.Carole King)
4. 明日まで待ってよ
5. 愛のパレード
6. 嘘つきと雨
7. How was your day?
8. Strings


『明日まで待ってよ』
村松さん、撮影ありがとうございますクラッカー

コーラスのタキモティさんが急遽体調を崩してしまったため、ギターサポートの奥野さんとのデュオでした。


最近、ライブで着る服はほぼ借り物。
前回のライブはMint Julepのボーカル・慧ちゃんのワンピースを借り、
今回は同居人のお姉さま(家主さん)の服&ブーツを借りました。

な ん か 強 そ う …

「女の人って服でだいぶ印象変わるよね」と奥野さんに言われましたが…。
男の人も変わるよね?
自分が思う『似合う服』と、人から見た『似合う服』って、違うと思う。
「こういうの着てみたら?」と言われたものは大抵着るけど(コスプレ以外は)
自分では似合わないと思っていたものが意外と似合ったりするとおもしろい。

そして着る服によって人格まで微妙に変わるからおもしろいね。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ご無沙汰 :: 2010/03/12(Fri)

みなさん、ご無沙汰してます、松本佳奈です。
引っ越したばかりでネットが使えない環境のため更新が滞っておりますが私は元気です。

コーラスサポートやレコーディングなどの水面下活動を中心に、マイペースに活動中です。

21日(日)には念願の、一ヶ月ぶりのライブです!楽しみ~
珍しく日曜日なので、お休みの方はぜひ。


ここ数日、目まぐるしく色々ことがあり、大きな波に呑まれながらぐるぐるしています。
2ヶ月後には吉祥寺に引っ越すかも…。引っ越し虫。
引っ越しが好きなわけではなく、自然に任せて流れているとこうなっちゃう…。
でもそれで自分が安定しているので、そんな人生の流れを楽しみたいと思います。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ギャー :: 2010/03/05(Fri)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100228_2043391.jpg

この花粉の量は一体…

何?

なんか今日すごいです。くしゃみ止まらず…
白目がブヨブヨ…。

いつの間にかblog更新が止まっていましたね。皆さん、元気ですか?私は相変わらずです。


べにふうき ってお茶が、花粉によく効くらしいのですが知っていますか?
私はまだスーパーでも薬局でも見つけることができていないのですが。
甜茶が花粉に効くのは知っていたけど、べにふうきは今年になって初めて聞きました。

毎年のことですが、花粉対策はなるべく市販の薬を使わずにアロマや食べ物で対処しています。
ヨーグルトや納豆などの醗酵食品と野菜中心の生活、ティートリーやユーカリ、ミントなどの殺菌効果があるアロマオイルをマスクに染み込ませる…など。

常に刺激物(花粉)と戦っているせいか、普段よりも疲れやすいし、眠いです。顔も腫れるし、体が重たい…。


2/28は、キャンドルアーティストでありDJでもある高瀬くんのイベントで歌ってきました。
DJって…すごい。音楽を絵の具みたいに混ぜる。
キャンドルが灯る空間で、ひとつの曲に波の音が混ざって、どこまでも広がっていくのが不思議だった。

私は、元相方の神谷洋行君にギターサポートしてもらって、Bank BandでMr.Childrenの桜井和寿さんとSalyuさんが歌っている『to U』と、『How was your day?』などのオリジナル曲を数曲唄わせてもらいました。

高瀬君とは今年いろいろとイベントを企画していく予定なので、ぜひ間近で彼のキャンドルを見てみてください!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
