木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
5/30(日)ちいさなワンマンライブライブレポート :: 2010/05/31(Mon)

自分のライブレポートの前に大好きな映像を紹介。

忌野清志郎+坂本龍一『い・け・な・いルージュマジック』



昨日の吉祥寺FreeStyleでの『ちいさなワンマンライブ』来て頂いたみなさま、本当にありがとうございましたー!お陰様で立ち見が出るほどの盛況で…ありがたいです。

お手伝いしてくれた橋本君、沢村君、ゆみちゃん、ありがとう。
キャンドルで店内を飾ってくれた高瀬君、ありがとう。
急遽サポートしてくれたギター・奥野裕介さん、ありがとうございます。

<セットリスト>
1.糸 (ex.中島みゆき)
2.はじまりのうた (ex.casual comfort)
3.吉祥寺には君がいない
4.モラルズ
5.失恋
6.I Feel the Earth Move(ex.Carole King)
間奏・エリーゼのために
7.となりのトトロ(ex.井上あずみ)
8.明日まで待ってよ
9.逢いに行くよ
10.愛のパレード
11.嘘つきと雨
12.dula-dula
13.いつも何度でも(ex.木村弓)
14.Strings
15.How was your day?


す ご い 歌 っ て る ! !


たっぷりやらせてもらいました…。
来月もやりますが、同じ内容だと私も飽きちゃうので…
新曲もがしがし作っていきたいと思います。
もっともっとラフにやる予定だったのに、意外とキッチリムードになってしまった…。
アンケートを参考に、もっと色々なおもしろいことやっていきたいと思います。
替え歌作りとかね。即興で。
アイディアくださーい!

昨日はピアノのミスタッチが多すぎたので(いつも多いけど、さらに…)
今朝は6時起きでひとり猛反省会です。
ひとりで練習するのと人前で演奏することの間には、大きな差がありますね。改めて思ったけど。
自分が納得できてお客さんも楽しい!っていうライブをするためには、恐れずどんどん人前で演奏して、失敗しても何でもいいから体で覚えていくしかない気がする。

失敗して傷ついて…を繰り返して、体で覚えた感覚は、いざという時に自分を助けてくれる。

はい…。9/26(日)のおおきなワンマンに向けて、着実にパワーアップしていきますので、
応援よろしくお願いします~!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日、吉祥寺FreeStyleにてちいさなワンマンライブ :: 2010/05/30(Sun)

はい、いつの間にか今日です。

ちいさなワンマンライブ。

路上ライブの延長で、気楽にやります。


店内をおおきなキャンドルや流木で飾ったりもしますよ~~

別世界感を楽しみたい方、いらっしゃいませ。





■5/30(日)ちいさなワンマンライブ vol.1

これから月イチでちょこちょこ歌っていこうと思います。
路上ライブの延長で、トークありチャレンジコーナーありで、飲みながらのんびりと。
場所:吉祥寺 FreeStyle

open19:30/start20:00
¥1,500+1drink

22:00終了予定


■吉祥寺FreeStyle
吉祥寺駅北口(中央口)改札を出て左、バスロータリーに出ます。
(右に少し歩くと交番あり)
駅を背にしてバスロータリーを正面に見て、右手にある大通り沿いに直進。
しばらく歩くとローソン・ヨドバシカメラがあります。
ヨドバシを右手に見てさらに直進。
しばらく歩くと五日市街道に突き当たるので、そこを右折(荻窪方面)。
(フレッシュネスバーガーあり)
歩いて行くと左手にオリジン弁当、ファミリーマート、セブンイレブン、
右手にほっともっとがあります。ほっともっと側を直進。
5分ほど歩くと右手にレンガ造りのマンションが見えてきます。
半地下になったところにスナックや花屋さんが並んでいる、いちばん奥のお店がFreeStyleです。
(松井外科の向かい、ゲオの隣です)



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サエコちゃんのブログ :: 2010/05/30(Sun)

女優のサエコさんのブログを読者登録しているのですが、

5/28の記事で、口蹄疫について書かれていました。

こちらの記事です


彼女は300万円を寄付したそうです。

私も、ニュースを見て、何ができるかわからず迷っていた一人だったので…考えさせられました。


現状は報道されているよりもかなりひどいそうです。


5/29の東国原知事のブログ記事






<宮崎県口蹄疫被害義援金>


ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合
記号・01740ー9
番号69998
口座名・社会福祉法人宮崎県共同募金会


ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合
金融機関名・ゆうちょ銀行店名・一七九(いちななきゅう)店
店番・179
預金種目・当座預金
口座番号・0069998
口座名・社会福祉法人宮崎県共同募金会



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
私が好きなアーティスト :: 2010/05/27(Thu)

「影響されたアーティストは?」
とよく聞かれます。

「そうですね、Carole Kingさんとか…」と、いつも答えていますが、
Carole KingやSarah McLachlanは、あくまで音楽作りをする上で影響されたアーティストであって、人間的に影響されたアーティストは実は他にいる。
…ということに気付いた。

それは誰かというと…

X Japanのhide
忌野清志郎

だと思う。
二人とも、もうお亡くなりになっていますが…。
特にhideは強烈に好きです。実は。
偶然にもこの二人の命日は一緒で、5月2日。

清志郎さんはRCの頃もソロも好きですが、タイマーズがいちばん好き。


音楽を聴く時、やっぱり声質は気になる。
声質と、メッセージが入ってくるかどうか。
あと、『人間』が見えるかどうか。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9/26(日) おおきなワンマンライブ@三軒茶屋グレープフルーツムーン 決定しました :: 2010/05/27(Thu)

いつもお世話になっているライブハウス、三軒茶屋グレープフルーツムーンにて、

松本佳奈 おおきなワンマンライブ 開催決定しました!クラッカークラッカークラッカー

9/26(日)
時間は13:00頃~16:00。日曜日のお昼です。

取り急ぎおしらせまで。
よろしくおねがいします~!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
目に見えることがすべて :: 2010/05/25(Tue)

私にとっては 目に見えることがすべてでも

きっとそんなことはないんだろう


目に見えないものを信じることができたら

目に見えるものなんて怖くないさ


視線に射抜かれて右往左往

気にしなくていいよ 明日には気が変わるから








朝靄。

光の粒子が見える。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日はフルバンド!高円寺スタジオK! :: 2010/05/23(Sun)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100523_112701.jpg

リハ中。

盛り上がってます!

今日は高円寺スタジオKにて、私が習っているピアノの発表会(笑)です。

私の出演時間は16時半くらいですが、全体的にジャズあり、ポップスありで、音楽としてすごく楽しめると思います。

私はHow was your day?とdula-dulaの二曲をフルバンドで歌います。
(ピアノ、キーボード、ベース、ドラム、コーラス二名)
ピアノアレンジもいつもと違ってボサノバっぽくしてみました~


高円寺南口出たら、駅を背にしてロータリーを目の前にして左。高架沿いに5分ほど歩き、環七通りに出たら右を向くとセブンイレブンがあり、その2階がスタジオKです。

曲数少ないけど、後悔させません!
遊びにきてね~!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我慢の上に立っていることを忘れない :: 2010/05/18(Tue)

私は、目の前のことがいちばん大切なので、

ついさっきまで大切だったことも、少し離れたら忘れてしまう。


私が歌ったり、生活したりできているのは、

周りの人たちのたくさんの我慢のお陰だ。

きっと辛い思いをさせている。ないがしろにして、「大切にされていない」って思わせている。


私はあまりたくさんのものを持てない。


ごめんね。

それでも繋がっていてくれてありがとう。




これからは全部持とうとしない。

持ち切れなくなって後から手放すんだから、いつも。

だったら最初から持つなんて言わなければいいのに。


これはずっと前から変わっていない。

見えたから変わるはず。

どう具体的にしていくかは、相談します。周りに。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今週はいろいろイベントあり :: 2010/05/18(Tue)

5/16(日)の池ノ上、来て下さった皆さんありがとうございました~!


今週はいろいろあります。


まずは、

■5/20(木) 三軒茶屋グレープフルーツムーンにてライブです。

『カフェグレナイト』

open18:30/start19:00 出演/20:20~

グレープフルーツムーンは三軒茶屋駅から徒歩10分ほどのライブハウス。

ソファーあり、カウンターありで、ゆったりくつろぎながらライブが楽しめます。

この日はコーラスサポートの滝本あゆみさんことタキモティさんを迎えてのデュオで出演します。


■5/22(土) 『たまごキャンドルとホットケーキをつくろう!』 @エコプラザ西東京

子供から大人まで楽しめる、キャンドル作りのワークショップを開催します。

キャンドル作りは14:00~16:00、ホットケーキ作りは16:00~18:00です。

キャンドル作りたい方は14:00にエコプラザ西東京(西武池袋線保谷駅より徒歩15分)へ!

卵の殻を型にして、カラフルなキャンドルをひとり2つ作って頂く予定です。

中身はホットケーキになります(私が食べたいだけ。笑)


ち ょ っ と 歌 う か も !


ホットケーキ食べにくるだけでも大歓迎です。

遊びにきてね~



■5/23(日)高円寺スタジオK 『カツ・マツ爆発』

open12:30/start13:00(終了17:30) ¥1,500  
出演/16:00頃
                                            

ベース・ドラム・ピアノ・キーボード・コーラスのフルバンドでの出演です。 
                                         
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-39-17
℡. 03-3311-6635     
<アクセス>JR中央線高円寺駅南口下車。高架下の道を新宿方面に向かって5分ほど歩くと環七通りに出ます。右手に水道の給水塔と並んでセブンイレブンのサインポールが見えます。
1階がセブンイレブンの茶色い煉瓦ばりの3階建てのビル2階がスタジオKです。

建物に向かって右の階段が入口。


私が通っているピアノ教室の発表会です。
当日はフルバンドでの演奏です。かなりレアなので、ぜひ。
合唱『時の旅人』も歌います。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
タンバリンシャララ :: 2010/05/14(Fri)

全然弾けてないけど、希望があったので載せます&歌詞です。
あと、前回のライブレポートでミスがあったので直しておきました。
(『dula-dula』を入れ忘れた)
みなさんご指摘ありがとうございます~ベル

『タンバリンシャララ』




下北沢の歩道橋からはポップな広告塔しか見えない
海沿い田んぼ 見慣れた景色 
ここからは見えない あそこは幻だったかな?

南口は人溢れ みまち通りと大違い
大きなリボンの白い靴 私を待ってる

タンバリンシャララ 下北の街に
響くよシャララ フリルの大きな帽子
ひとりになってわかったことがある
あなたにありがとう


些細なことでイライラ喧嘩
つまらないことで家を出て
遠い町から聞こえてくるわ 懐かしいメロディー
私を呼んでる気がする

北口には古着屋が 軒を連ねて手招きよ
小さなガラスのイヤリング 私を待ってる

タンバリンシャララ 下北の街に
響くよシャララ フリルの大きな帽子
ひとりになってわかったことがある
あなたにありがとう

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【おしらせ】今週末5/16(日)池ノ上ruina タキモティさん参戦 :: 2010/05/12(Wed)

急遽、今週末の青葉市子ちゃんとのライブに、コーラスサポートでタキモティさんが入ってくれることになりました。


取り急ぎおしらせまで。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5/8(土)三軒茶屋グレープフルーツムーンライブレポート :: 2010/05/12(Wed)

5/8(土)は、一人になってからは二度目の1時間枠。
挑戦でした。
初めて私の歌を聴いてくれた方も、いつもお世話になってますの方も、ありがとうございました。
お陰様で自由奔放にできました(笑)

<セットリスト>
1. How was your day?
2. 愛のパレード
3. 嘘つきと雨
4. 吉祥寺には君がいない
5. Stand by me
6. タンバリンシャララ
7. dula-dula
8. 赤とんぼ
9. 朧月夜
10. いつも何度でも(ex.木村弓)
11.Strings

Stand by meとタンバリンシャララはギターで。
チューニング合わせられるようになっておきます。笑


久しぶりに歌った、吉祥寺には君がいない。
(村松さん、動画ありがとうございます)

デビュー当時から比べると、自分で歌う感じも全く違います。
最後のサビの、「会いたいよ」への感情の込め方が特に変わった気がします。
変化があるっておもしろい。


casual comfortの頃の『吉祥寺には君がいない』はこちら↓

声も顔も違いすぎる私…。
3年しか経ってないのに。


そして、先月は歌いづらかったStrings。声が出るようになってきました。



ギターを弾いてる映像はまた次回~



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
当日かよ! 今日は三軒茶屋グレープフルーツムーン :: 2010/05/08(Sat)

今夜はライブです。当日の告知ですが。
20時半から一人弾き語りで一時間!
三軒茶屋にあるグレープフルーツムーンというライブハウスにて。
三軒茶屋駅から徒歩10分弱です。

今日はギターも弾きます!ピアノだけで一時間はもったいないので(?)色々挑戦しますよ~



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ちいさなワンマンライブ 5/30 :: 2010/05/04(Tue)

はい。これから月イチで、ちいさなワンマンライブをしていこうと思います。

色んな場所で。

路上ライブの延長で、トークありチャレンジあり(ギターやウクレレなど)

そして毎回新曲を作り、披露…(その場で作るかも……)

なんか、その地域ごとの歌とか作れたらいいなぁ~とか思っています。



吉祥寺では5/30に。

詳しくはこちら


あとは西東京市で、毎月第3土曜日にライブができないか検討中です。

決まり次第おしらせします~!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今夜は思う処があるので書かせてね :: 2010/05/04(Tue)

いっこ前に5/16(日)のライブ追加記事あり。読んでねリボン



今夜はなんだかもやもやとたくさん思う処があるので書いてすっきり寝たいと思います。

あ、今日はお昼からカフェで働いて(最近はじめました)

夜はせっせとCD制作してました。

4/25に埼玉でご予約いただいた皆様、明日発送します。お待たせしました!



書きたいことというのは…


最近ずっと、私はふたつに分裂してしまいそうでした。

それは、エンターテイナーとして人前でパフォーマンスをすることと、

自分自身の海に潜って、深く潜水して歌を紡いでいくことが、どうにもこうにも一致せず…

どちらか一方に偏ってしまって、でも偏り切れず、宙ぶらりんで。

ひとつのライブの中で、まるでふたりの人間が交互に表に出てきているかのようにテンションが上がり下がりし、

混乱してしまう日々がここ1ヵ月ばかり続いていました。


誰かがtwitterでつぶやいていた、『私が絵を描いているんじゃない、絵が私を描いているんだ』と。

私もそうだ。

きっと、歌が私を描いているんだと思う。



私が私のままいれなくなったら、歌を歌っている意味がない。

普段の私は、どうしたって嘘つきだ。

つまらない見栄を張ったり、怒られたくなくてごまかしたり…

笑った後、その笑った顔をどうやって真顔に戻せばいいのかわからなくて下を向いてしまう。


心から話したいのに。

心から笑いたいのに。


自分の顔が強張っているのがわかる時、「あぁどうしたらこの壁を崩せるんだろう」って思う。

自然に人と話そうと思うと、ものすごいパワーがいる。


いつからこんな風になってしまったのか…きっと遡ること十数年。




歌っている時だけは、その壁を自然に突破できる。

踏み込んでいける。

やっぱり私は、自分のために歌をうたっている。

人と本音で繋がりたいから歌を歌っている。



そのことをすっかり忘れて、ここのところの私は人目ばかりを気にして、歌をうたっていた。

もう見えたから、大丈夫。

すぐ見失っちゃうなぁ… 気付いても気付いても。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5月のライブが増えました :: 2010/05/04(Tue)

5月のライブが増えましたのでおしらせ。

5/ 8(土) 三軒茶屋グレープフルーツムーン
5/16(日) 池ノ上ruina 『青葉市子×松本佳奈』 17:00頃からはじめます 
5/20(木) 三軒茶屋グレープフルーツムーン
5/23(日) 高円寺スタジオK  16:00頃の出演 

5/16(日)は音楽家・青葉市子ちゃんとのジョイントです。


青葉市子『腸髪のサーカス』

市子ちゃんはたまにruinaのお手伝いをしていて、お料理やお酒を運んだりしているけど…。
ひとたびギターを爪弾くと、雰囲気ががらりと変わります。
最近では、UAさんや細野晴臣さんのオープニングアクトを務めたりしているそうです。
息を呑む。鳥肌が立つ。
深く深く、潜水していく。
そんな印象です。

一緒にライブするのは初めて。
すごーく楽しみです。
お菓子つきのライブ。かなりおすすめです。




 

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5/1(土)新宿navi cafe ライブレポート :: 2010/05/03(Mon)

5/1(土)、新宿navi cafe来てくれた皆さん、ありがとうございます!

取り急ぎ、セットリストだけアップ!


<セットリスト>

1st stage

1. 愛のパレード

2. 嘘つきと雨

3. 逢いに行くよ

4. dula-dula ( with MintJulep)


2nd stage

1. 明日まで待ってよ

2. いつも何度でも(ex木村弓)

3. Strings

4. How was your day?( with MintJulep)

アンコール. ハリネズミ



仲良しバンド、Mint Julepとのジョイントライブということで…

最初テンション上がり過ぎて混乱していました私。ごめんなさい。


お互いの曲をコラボで演奏したりして、ものすごーく勉強になりました。

Mint Julepのボーカル慧ちゃんは私と同い年ですが、ジャズやブルース、R&Bを歌いこなす実力派。

一緒に歌った時、グルーヴ感というか…リズムをしっかりと形で感じたのが印象的でした。



私はただただ私でいればよかったんだと思うけど、

やっぱり、「Mintに比べたら私なんてまだまだだ」って気持ちが強かったので、

所々引いてしまう自分がいたりして、葛藤の連続でした。

引いたらだめだ!って。

そういう部分でも勉強になったかな(笑)


私に足りないのは、自分を信じるこころだね。


サポートしてくれたタキモティさん、奥野さん、いつもありがとうございます。

遠方から足を運んでくれた方もいて、嬉しかったです!


navi cafeさんはごはんがほんとに美味しい!

焼きカレーとアップルパイはいつも頼んでいます。

ライブがない日でも普通にごはん食べにいきたいな。


取り急ぎセットリストなどでした~!





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
