木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
6/27(日)&28(月)ライブレポート 取り急ぎセットリスト編 :: 2010/06/29(Tue)

6/27、6/28と二日連続ライブでした。
先週から引き続き、なかなか治らない喉………
こんなに調子悪いのが長引くことは滅多にないんですけど…。早く治したいです。
取り急ぎセットリストまで。

-----------------------------------------------

6/27(日)は横浜青葉台オーラパンアジルにて初ライブ。
グランドピアノがある、おしゃれな雰囲気のライブレストランでした。

<セットリスト>
1.カントリーロード(ex.本名陽子)
2.愛のパレード
3.逢いに行くよ
4.dula-dula(佐藤龍一さんにハーモニカで参加して頂きました♪)
5.糸(ex.中島みゆき)
6.Strings
7.How was your day?

そして、終わりのセッションではホテル・カリフォルニアと佐藤龍一さんのオリジナル曲『奇跡の夜』にコーラスで参加しました。お酒を飲みつつ、パスタを食べつつ、楽しい音楽の夜でした。
来て下さった皆さま、ありがとうございました


6/28(月)は渋谷7th Floorにてこちらも初ライブ。
その名の通り7階にあるライブハウスでした。
すごーく好きな雰囲気。
エレベーターから会場のドアまでの通路が、空中散歩みたいで好きです。
そしてカレー絶品!

<セットリスト>
1.Big yellow taxi(ex.Joni Mitchelle)
2.愛のパレード
3.dula-dula
4.糸(ex.中島みゆき)
5.Strings
6.How was your day?


この二日間で初めてお会いした方、これからよろしくお願いします。
いつもありがとう、な方は、引き続き色んなステージをお見せしますのでよろしくです。
まだまだ開けていない引き出しがいっぱいあります。きっと(笑)

アーティストの方、スタッフの方との新しい出会いもたくさんあり、充実の二日間でした。
おかげ様で、持参したCDも完売致しました~!わーい!
初回限定、おまけトーク入りバージョンは残り10枚弱となりました。
まだ入手されていない方はお早めにどうぞ。

各ライブの対バンアーティストさん紹介などは次回!




スポンサーサイト
  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
渋谷7th Floorへの行き方 :: 2010/06/28(Mon)

私も行ったことないから道のりを説明できない…。
ネットで検索した行き方を載せておきます。

渋谷駅ハチ公口を出て、道玄坂(109ビルの左側の坂)をのぼる。
しばらく歩き、右側の回転寿司「すし台所屋」を右折。
突き当たりはドクタージーカンスのビル。右隣がO-Westというライブハウス。
そのライブハウスの7Fが『7th floor(セブンスフロアー)』です。
入り口は、ビル左側のエレベータ。


大きな地図で見る

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
好評につき…沢村君が捕った魚 第二弾 :: 2010/06/28(Mon)

昨日・今日とライブ続きでございます。

今日は初めて出演するライブハウス、渋谷7th floor。


そして先程、沢村君からまたメール。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100628_1037~01.jpg


トビウオ…









■6/28(月)
『君が唄う歌 vol.36』
渋谷7th Floor
open/18:00 start/18:30
前売2,000円/当日2,500円
(1drink別)
ご予約はinfo@cana.me まで
(お名前・人数をおしらせください)

出演/小柳ゆかり,fuwala,青葉市子,松本佳奈 他
MC 川合鉄平(チョイチャック)
ギターサポート奥野裕介、コーラスサポートタキモティあゆみの三人編成でお送りします!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
金目鯛 :: 2010/06/27(Sun)

コメントでご質問&回答いただいたのですが、沢村君が釣ったさっきの魚はキンメだそうです。

私も普通のタイかと思いました…


シバフさまのコメントを引用させて頂きます。



この魚は、キンメです。色が赤いので、キンメダイとも呼ばれますが、いわゆる鯛ではなく、深海魚です。

煮付けが超最高で、高級干物で,非常にうまい。

また、最近は、回転寿司のネタにも使われます。

もともとは、いたみやすいので、地場での消費だけだったのですが、

最近は,冷凍や輸送技術が向上したことを受けて、高級魚扱いです。

彼は、伊豆半島の下(南)の方の出身なのでしょうか?

佳奈さんは,お魚をさばいて、煮付けを造れますか?




はい、沢村君は静岡出身です。

私はお魚はさばいたことがありません…。

マス釣りに行って、目の前でさばいてもらったことしかありません。

できるようになりたいのですが…ちょっと怖いですね。やはり。内臓を触ったり、見たりするのが。

切り身の魚ばかり食べているから、そういう部分を忘れがちなんですね。

命をちゃんと感じるという意味でも、魚はさばけるようになりたいです。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家賃一カ月分の魚 :: 2010/06/27(Sun)

私のライブを手伝ってくれたり、イベントを一緒に運営している後輩・沢村君の実家は漁師。

彼は今、実家に帰り漁に出ています。

今日、こんなメールが来ました。



------------------------------------------------


魚です。
これでうちの家賃1ヶ月分です


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-魚



------------------------------------------------



すごい……





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
越えられない壁 6/27、28ライブ詳細 :: 2010/06/26(Sat)

常識 形式 伝統 人間関係 
しがらみに捉われて本質を失っていくことが大人になるということなのかな。
私はそう思いたくない。
でも社会ではそれが普通で、みんな我慢して生きてる。
我慢できない私は子供か。



はい。久々の更新です。
ちょっと慌ただしい日々が続いておりまして…体調も崩れ気味です。
百日咳が都内で流行っているって聞いたのですが…
私はもう一週間くらい咳が止まらず。
耳鼻科には二回行って、二回とも異常なしと言われたのですが、信じられなーい。

私「ゴホゴホッ せ… 咳が…ゴホッ 止まらないんですけ…ゴホゴホッ ど…」
医者「うーん。喉も腫れていないし、異常ないなー。大丈夫大丈夫!気にしすぎだよ!」

いやいや、めちゃくちゃ咳出とるがな


歌っている時は平気なんですけど、寝ている途中に咳で起きてしまうのが辛いです。
早く治したい…。

明日、27日は横浜青葉台、オーラパンアジルという初めてのお店でライブです。
4月の誕生日ワンマンにゲストで出てくれたサンガーソングライター佐藤龍一さんの繋がりでお呼ばれしました。
ひとり弾き語りでの出演。思い切りやります。

佐藤龍一おじさま。


■6/27(日)
『ACOUSTIC NIGHT vol.7』
open18:00/start19:00
出演:佐藤龍一・松本佳奈・voices・Briza de Mar
¥1,580
松本佳奈は19:30頃の出演です。

横浜青葉台 AU LAPIN AGILE( 045-982-8682 045-982-8682 )
青葉台2-19-8オーラパンアジル

大きな地図で見る






そして28日月曜日は渋谷7th floor。こちらも初めて出るライブハウスです。
お笑い芸人の川合鉄平さん(チョイチャック)からお誘い頂きました。
ruinaでお馴染みの青葉市子ちゃんと共演。めちゃくちゃ楽しみです。
市子ちゃん、今年はフジロックに出演するそうです。なんだか私まで嬉しい。
初めて出演する場所なので一人弾き語りで出ようかと思ったのですが、コーラスサポートタキモティさん、東北ツアー帰りのギターサポート奥野裕介さんとちょうど都合が合ったので、せっかくだから三人編成で出演することにしました。
Big yellow taxiやります。お楽しみに。
予約・当日で値段が違うので、ご予約まだの方はお早めにinfo@cana.meまでお名前と人数をおしらせくださいませ。

青葉市子ちゃん


■6/28(月)
『君が唄う歌 vol.36』
渋谷7th Floor
open/18:00 start/18:30
前売2,000円/当日2,500円
(1drink別)
ご予約はinfo@cana.meまで
(お名前・人数をおしらせください)

出演/小柳ゆかり,fuwala,青葉市子,松本佳奈 他
MC 川合鉄平(チョイチャック)
ギターサポート奥野裕介、コーラスサポートタキモティあゆみの三人編成でお送りします!


大きな地図で見る




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/22(火)池ノ上ruina『ストレス発散Night!』ライブレポート :: 2010/06/23(Wed)

昨日は京王井の頭線で渋谷から3駅、下北沢のお隣・池ノ上にある私のホーム、ruinaにて、

シンガーソングライターのSaiちゃんと私と、コーラスサポート・タキモティさんの三人で

『ストレス発散Night!』と題し、ライブの合間にお客様に事前に書いてもらった質問に答えるトークコーナーを設け、まるで『グータン』のように女子トークを炸裂させてきました。


…はっきり言ってめちゃくちゃおもしろいライブになりました。

大盛り上がり。

Saiちゃんと私、なんだか似てた。動きとか、喋り方とか、髪型とか?

「まるで双子のよう」と店主のPAJANさんにTwitterで呟かれていました。自分でも似てると思った!


そして、タキモティさんの天才的な間の取り方。

ほんとうにおもしろかった。

私自身がストレス発散した夜でした(笑)


このおもしろさは体験してもらわないと伝わらないです。

ということで、早くも第二回開催が決定いたしました!シリーズ化する予定。

Saiちゃん、タキモティ、私がレギュラーメンバーで、毎回ゲストを呼んでトークする『グータン』的な『ストレス発散Night!』。


第二回のゲストはシンガーソングライター沙希さん。(3月に一度対バンしました)

開催日は7/21(水)でございます。

場所は同じく池ノ上ruina。

時間は19:00オープン、19:45スタートです。


これは絶対来てほしい!!

週の真ん中水曜日、よろしくおねがいします。


<セットリスト>

1. いつも何度でも(ex.木村弓)

2. How was your day?

3. 愛のパレード

4. 嘘つきと雨

5. 逢いに行くよ

6. dula-dula

7. 糸(ex.中島みゆき)

8. Strings


アンコール:いつでも誰かが(ex.平成狸合戦ぽんぽこのテーマ)






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
これから池ノ上ruina :: 2010/06/22(Tue)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100622_185928.jpg

ストレス発散ナイト!

タキモティ歌います!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/20(日)アンケート結果 発表! :: 2010/06/21(Mon)

ちいさなワンマンライブvol.2で、初の試み。
お客さまに事前アンケートを書いて頂き、そのお題で私が喋る という、ラジオみたいな企画。

今回のお題は、『松本佳奈への質問』 と、『好きだった給食のメニューはなんですか?』

本番では4~5枚しか紹介できなかったので、ここでちょっとずつお答えしていきたいと思います。
では、いってみよう!



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

『松本佳奈への質問』

「最近熱く思っていることは何ですか?熱く語ってほしいです(笑)」
熱く思っていること…なんでしょうね…。アーティストは当たり障りなく誰にでも好かれるようになってはいけない!ということでしょうか。 毒舌とかそういうことではなく、淀んだ空気をパッと蹴散らすような、核心を突いた発言をしてくれるアーティストが減った気がするので…自分もそういう精神でありたいです。



「吉祥寺以外で好きな町はありますか?」
うーん。やはり地元木更津でしょうか。何もないけど、海とか田んぼとかお肉屋さんと魚屋さんが並んでるとことか見てると落ち着きます。



「かなさんはメールの誤爆とか失敗談とかありますか?」
誤爆!?
高校生の時、クラスの子への愚痴を間違えて本人に送ってしまって大変モメたことがあります。
宛先は確認しましょう(笑)



「1週間まとまって休みが出来たら何をしたいですか?旅行とか酒びたりとか」
インド行こうかな…。いや、1週間だったら島国がいいなぁ。宮古島とか、モルディブとか、ハワイとか…そして一日中浜辺に佇み、太陽が昇って沈むのを見届けたい。波の揺れとか、一日見てても飽きないと思う。
夜は酒びたりですが。



「タキモティとはどこで知り合ったの?」
とある音楽事務所のオーディションのようなもので6年前くらいに知り合いました。その頃、一度一緒にカラオケに行き、サザンの『愛の言霊』をハモった時、「声が合うなぁ~」と思っていて…。ソロでやっていくことになった時、真っ先に声を掛けてコーラスをお願いして、初ライブではピアノまで弾いてもらいました。今思えば相当な無茶振りでした(笑)



「なんでそんなにカワイイんですか?」
………カワイイ……!? ありがとうございまーす(笑)


「歌をやろうとしたきっかけはどの様な状況からですか?」
小さい頃から歌は自然に身近にあったので、気付けば歌っていました。プロになろうと決めたのは大学1年の春。
聴いてくれた友達から『もっとどんどん歌った方がいいよ!CDほしい!』という言葉をもらったから。どうせやるならとことんやろうと思って。あれからもはや6年くらい経ちましたなぁ~。



「たい焼きは頭から?尾から? みんなで行ったカラオケは何番目に歌う?」
たい焼き…あまり気にしたことなかった。あ、でも『古畑任三郎』で、たい焼きを尻尾から食べることを見越して、そこに毒を盛って殺していた犯人を見てから、警戒して頭から食べることが多くなったかも…(無駄な警戒)
カラオケはあまり行かなくなりましたが、メンバーによるかな~…。誰かが歌いださなきゃ始まらない空気だったら1番に歌うし、そうじゃなければ後の方です。自分が歌いたくて行ったカラオケでは真っ先に歌いますが(笑)



「何故、木更津の巫女か? 巫女のアルバイトをすると嫁ぎ遅れるという噂は本当か?」
えーと…木更津では巫女のアルバイトはしておりません(笑)
東京に来てから…というか今年初めてやりました。
え、嫁ぎ遅れるんですか?私、嫁ぐ気がないから、遅れるとかそういう問題じゃなくなるかもしれません。伝説を作ります(笑)



「シャンプーは何を使っていますか? 小学校の頃の夢は何でしたか? 私はさまぁ~ずが好きなのですが松本さんはどうですか?(笑)」
シャンプーは カミツヤ(髪ツヤ) シャンプーを使っていますが、そろそろなくなるので新しいものにチャレンジしようかと思っています。あまりこだわりがないです(笑)カミツヤは香りが独特なので、苦手な人は苦手かも。シャンプーは泡立ち良いのですが、 コンディショナーはさらっとしていて洗い上がりもキシキシします。(オーガニックなものは大体そうみたい)
逆におすすめのシャンプーがあればおしえてください!
小学校の頃の夢は『宇宙征服』です。←卒業文集に真面目に書いていた。
さまぁ~ず、私も好きです!

「イカをギュ~」ってとこがウケた(笑)


「俺とお前のきのこの話」


アフレコやってみたくなりますよね(笑)


本番中に頂いた質問も載せます。が、一旦休憩させてください。
次回につづく!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/20(日)ちいさなワンマンライブ終了!ライブレポート :: 2010/06/21(Mon)

昨日のちいさなワンマンライブ、素敵な仲間たちの支えと温かいお客さまのおかげで、
またひとつ成長が実感できたライブでした。
ほんとうにありがとうございます!

私がいくら上手に歌ったからって、ただ歌っただけじゃ何もおもしろくない…と、思ってしまう。私は、それだけじゃ嫌だ。
『人間』が見えるようなステージをやりたい。
それは今日明日でひょいっとできることじゃなくて、毎日の積み重ねの中で作り上げていくもの。
わかっていても焦るし、反省だらけだ。

小さな箱でも大きな箱でも、そこにいる人たちを飽きさせず、自己満足にならずにひとつのステージを作るっていうのは、歌をうたうのとはまた別の視点が必要で…
私はどうしてもそこのバランスがいつも掴めないんだけど、
もっと人を気にせずやってもいいのかなーと、昨日思った。

あの場に立ったらもう自分のエネルギー大放出で、空間も人も巻き込んでいくパワーがないとこれ以上上にはいけないなぁと感じました。
この壁を破りたい。
もはやそこは、私が私として精一杯生きているかどうか とか、その辺の問題になりそう…。


歌が唄いたい ということよりも、私は私として生きたい。
私として生きるために歌を唄っている。


こんな私をいつも応援して下さるみなさま、ありがとう。
ものすごーくパワーもらってます。



セットリスト
1.Big yellow taxi(ex.Joni Mitchelle)
2.愛のパレード
3.You're always in my mind
4.Have You Never Been Mellow~そよ風の誘惑~(ex.Olivia Newton-John)

ゲスト Saiちゃん

5.スキップビート(ex.KUWATA BAND)
6.dula-dula
7.ハリネズミ ←なぜか超高速バージョン

初の試み・トークコーナー
本日のお題:あなたが好きだった給食のメニューは?

ここからギターで
8.Stand by me(ex.Ben E.King)
9.タンバリン・シャララ

ピアノに戻って
10.糸(ex.中島みゆき)
11.Strings
12.How was your day?

アンコール:いつも何度でも(ex.上々颱風 平成狸合戦ぽんぽこのテーマ)

こんな感じでお送りしました!
3曲目の『You're always in my mind』はcasual comfortの頃に出したシングル吉祥寺には君がいないのカップリング曲で、実に3年ぶりに歌いました。ソロになってからは初。ずっと歌うの恥ずかしかったんですけど(歌詞が甘すぎるから)何か割り切って歌えました。

ゲストのSaiちゃんとは6/22(火)の池ノ上ruinaで共演します。お楽しみに~

5曲目スキップビートはSuperflyさんが歌っていて、「おお~!これ歌えたら気持ち良さそう~」と思ったのでやってみました。生演奏で歌いたい!



トークコーナーについては次の記事で書きます。


スタッフとしてお手伝いしてくれた橋本君、沢村君、ゆみちゃん、キャンドル職人高瀬君、ありがとう。
パウンドケーキを作ってくれたムトーさん、ありがとう。
うどんはみんなで打ちました!
そして吉祥寺FREE STYLE、ありがとうございます。

まだ来月どうなるか決まっていませんが、継続したいと思っています~!
よろしく音譜

ペタしてね

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
吉幾三×TM NETWORK :: 2010/06/18(Fri)

この動画って有名なんだろうか?
仕事中、お客さんにおしえてもらいました。
吉幾三さんとTM NETWORKのシンクロ率高すぎです。




マイケル・ジャクソンとも共演していますね。


Perfumeも。


「幾三はどこにでも馴染めるいい子です」
というコメントにウケました(笑)

YouTube貼り付けまくったので携帯からご覧の方はぜひパソコンで見てみてください。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/20(日)ちいさなワンマンライブ vol.2 :: 2010/06/17(Thu)

梅雨はどこへ行ったのか。
明日からまた降るらしいけど…この二日間は夏日でしたね。

6/20(日)は吉祥寺FREE STYLEにてちいさなワンマンライブvol.2開催です!
お馴染み、キャンドルアーティストの高瀬君と一緒に素敵な空間を作ります。

vol.1の映像…飛び入りのギターサポート奥野さんと一緒に。(村松さんありがとうございます)

開場は19:30、開演は20:00~です。
終わった後は23:00までバータイムになりますので、ゆっくり飲みたい方はぜひ。
前回はありがたいことに満員御礼、立ち見が出るほどでしたが…
今回はまだ予約に余裕があるようです。
席の並べ方も工夫していきたいと思っております。

そして今回、私の手作りカレーもあるかも?
手打ちうどんもあるかも?(笑)
ちょっとまだ未定ですが…ご飯ものは何か用意しようと考えています。

そしてー!
新たな試みとして、ステージが始まる前にお客様にアンケートをお配りして、
松本佳奈への質問などなどを書いて頂き、ライブ中に私がそれを読みながら答える…という、ラジオのような企画を、やります!
私から皆さんへの質問も用意していくので、よろしくです。
前回のアンケートで書いて頂いた質問にもお答えします。
みなさま、どしどし参加してくださいませ。



■5/30(日)ちいさなワンマンライブ vol.2
吉祥寺 FREE STYLE
open19:30/start20:00
¥2,000(1drink付き)
22:00終了予定
23:00までバータイム

■吉祥寺FreeStyle
吉祥寺駅北口(中央口)改札を出て左、バスロータリーに出ます。
(右に少し歩くと交番あり)
駅を背にしてバスロータリーを正面に見て、右手にある大通り沿いに直進。
しばらく歩くとローソン・ヨドバシカメラがあります。
ヨドバシを右手に見てさらに直進。
しばらく歩くと五日市街道に突き当たるので、そこを右折(荻窪方面)。
(フレッシュネスバーガーあり)
歩いて行くと左手にオリジン弁当、ファミリーマート、セブンイレブン、
右手にほっともっとがあります。ほっともっと側を直進。
5分ほど歩くと右手にレンガ造りのマンションが見えてきます。
半地下になったところにスナックや花屋さんが並んでいる、いちばん奥のお店がFreeStyleです。
(松井外科の向かい、ゲオの隣です)



大きな地図で見る

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/13(日)&6/14(月)ライブレポートまとめてドン :: 2010/06/15(Tue)

6/13、14とライブ続きでございました。
来て下さったみなさま、ありがとうございます。感謝!

■6/13(日)池ノ上ruina セットリスト
1.糸(ex.中島みゆき)
2.Yesterday once more(ex.The Carpenters)
3.愛のパレード
4.dula-dula
5.I feel the earth move(ex.Carole King)
6.逢いに行くよ
7.いつも何度でも(ex.木村弓)
8.Strings
9.How was your day?

…歌いすぎました。
そして、思いつきのCarpentersカバー。
自由すぎるライブを許してくれたお客さま、池ノ上ruinaの店主PAJANさま、対バンの皆さまに拍手。
一番手、歳星さん。
二番手、cirom:さん。
二人とも、大地とか風とか草原とか…大自然を感じる歌声でした。私は原っぱに寝っ転がって聴きたい衝動に駆られていました…。
三番手、PLUGGED LOVEさんは4人編成のバンドさん。普段はエレキにドラムで思い切りバンドサウンドらしいのですが、この日は初のアコースティックに挑戦とのこと。
息の合った、ものすごーく安定感のあるステージでした。声が…楽器みたい。
ライブ後は日本酒と鮭とばで乾杯!鮭とば、おいしすぎました。3皿くらい食べた。



■6/14(月)高田馬場mono 『音楽的幸福論 vol.1』チャリティーイベント
ギター奥野裕介さん、コーラスにタキモティこと滝本亜由美さんを迎えて久々の三人編成。
セットリスト
1.Big yellow taxi(ex.Joni Mitchelle)
2.愛のパレード(long Ver.)
3.dula-dula(long Ver.)
4.Strings
5.How was your day?

Big yellow taxiはこんな曲↓

「彼らは楽園を舗装して立派な駐車場とラブホテル、ブティック、ディスコを作った。
 でもそれはよくあることよ 失ってみなきゃ大切さがわからないんだから」

…って感じの歌詞です。いいなぁ~、痛快。大好き。
(この曲をおしえてくれた大鳳吼さん、ありがとうございます!)

共演の小山真実さん、安藤透さん 岩田芳枝さん、堤谷直子さん、喜多崎幸弘さん
そして主催の小山あかりちゃん。お疲れさまでした。
ボランティア活動についての解説・進行をして頂いたADRA JAPANの皆さんもありがとうございました。

私が感じたことですが、やはりチャリティーライブって難しいなと思いました。
今回はアーティストの入れ替わりの間に、ネパール、スーダン、ハイチの各国についてアーティストとADRA JAPANの方とがQ&A形式でスライドを見ながら説明していく…という流れだったのですが、
ライブ開始間もない頃、ネパールのスライド写真の中に、口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という病気の方々の写真が映し出されました。
口蓋裂は、唇の一部が裂けてしまう先天性の病気です。裂け方にもレベルがあり、鼻のほうまで口を閉じることができないほど裂けてしまう子もいます。
500人に一人の割合で日本でも生まれているそうなのですが、すぐ手術すれば治るため、認知度が低いそうです。
ネパールでは貧困のためこの手術が受けられず、大人になっても裂けたまま…という方が多いそうです。ADRA JAPANでは、そういった方が手術を受けられるように支援する活動をしているとのこと。

この写真が衝撃でした。
文字で『裂けた』とただ読むのと、実際に写真を見るのとでは全く違います。
裂けて口が塞がらない子供は、常に喉の奥が見えているような状態でした。

正直、ショックだった。

その写真を見た後、普通に歌うことは私にはできなかった。
歌ったけど。
でもいつもとは違う気持ちだったよ。

写真を見たくなかったわけじゃない。
4月に行った代々木公園のアースデイでもそういう写真をたくさん見た。撃たれて転がる死体、川が氾濫して溺れかけている子供たち、地震で子供を亡くして泣き叫ぶ母親の写真…
日本でだって起こりうることだ。

それを知ることは大切だと思う。
でも、片足突っ込むなら現地へ行って死んでもいいくらいの覚悟がないとダメだと思った。
ADRA JAPANの方々は現地へ行って、窓の外で銃撃戦が起きていたり目の前を戦車が通っていたりすることに慣れてしまったと言っていた。
覚悟ができているんだなと思った。

こんな平和な日本で、生きて、唄って、お酒飲んでるような人間が何やったって偽善に思えた。
私は覚悟、できてないなぁって。
このテーマの前で、自分は軽すぎた。


私にできることは、個人としての募金かな。
今回、ネパールには手術費のため、スーダンには難民救済のため、そしてハイチには地震による被害者支援のために募金をする、という具体的な目的を知ることができたことはすごくよかった。
今まで曖昧だったので。

今回のライブに呼んでくれた小山あかりちゃんに感謝。
実際に参加してみないとわからないことがたくさんあったし、上記のようなことを感じることができたことは今後の自分の歌にものすごくプラスになると思う。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は高田馬場monoでライブ! :: 2010/06/14(Mon)

梅雨入りですね。

昨日の池ノ上ruina、かなり自由にやらせて頂きましてありがとうございました。
今までで一番自由にやっていたかも…。楽しかったです(笑)
ライブレポートは明日書きます!なぜなら今日もこれからライブだから。

高田馬場monoという初めて出演するライブカフェにて行われるチャリティーライブに参加します。
ネパール、スーダン、ハイチの現状や、海外ボランティア活動とは具体的にどんなことをしているのか、そして日本にいる私たちにできることは何なのか。
お客様と出演者とが一緒に考えられるライブになっています。


そして久々の三人編成でのライブなので、演奏もお楽しみに!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は池ノ上ruinaでライブです :: 2010/06/13(Sun)

これからお休みの方も、そしてお目覚めの方も、時刻は8:00になりました。


私はこれからちょっと寝ます。

そして今夜は池ノ上ruinaでライブでございます。

ひとり弾き語り、出演時刻はトリのようなのでたぶん21:00前くらいだと思います。

お仕事帰りにふらりとどうぞ。

果てしなくマッタリやります、今日は。

明日は高田馬場でサポート奥野氏&タキモティと三人編成でシャキっとライブするので、今日はマッタリ。


髪を切りました、15cmほど。

誰にも気付かれませんでした…。なので、あまり変わっていないようです。


■6/13(日)池ノ上ruina

open18:00 / start19:00
¥2,000+ドリンクオーダー
歳星 / cirom: / PLUGGED LOVE / 松本佳奈(cana)

池ノ上ruinaへの行き方は、こちらの記事に書きました。

毎月お世話になっている、お酒がすすむバーです。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モスのざくざくラー油バーガー食べました :: 2010/06/12(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100612_204155.jpg

写真うまく撮れなかった…。

はい、モスのざくざくラー油バーガーを食べてみました。
見た目は普通のハンバーガー。
ビーフパティとトマトとみじん切り玉葱。
一口食べただけだとラー油感はあまりなかったのですが、徐々にラー油が本領発揮!
結構袋の底に溜まっています。
ラー油部分だけ食べたら確かに辛かった。辛いもの大好きなのでおいしい辛さでしたが…
苦手な人はチーズ入りがおすすめだそうです。

ザクザク感はあまり感じなかったなぁ。もっと、クランキーくらいザクザクしてていい気がする。
好みにもよるのかな。

トータルでは満腹感もあり、おいしかったですー(^_^)

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カメデス… :: 2010/06/11(Fri)

「カメデス」を見て思いついた単語

「アメダス」
「カンザス」
「アンデス」
「アルキメデス」
「ピラティス」
「カルピス」
「マリノス」
「鳥の巣」
「リンゴ酢」

「モス(バーガー)」


…今日はモスのラー油バーガーを食べようかな。

ごめんなさい、内容ゼロで。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/14(月)の持ち時間・出演時間について :: 2010/06/11(Fri)

6/14(月)の高田馬場monoでのチャリティーライブ、持ち時間と出演時間について、

Twitterでご質問頂いたのでお答えします。


持ち時間は4~5曲歌えるくらい、出演時間は最初のほうなのですが、はっきりしておりません。

今回のイベントは出演アーティストとボランティア団体さん全員で作り上げているものなので、

できればお客様にも最初から参加して頂いて、一緒にイベント自体を楽しんでもらえたら嬉しいです。




■6/14(月)『音楽的幸福論Vol.1 ~ ボクラニデキルコト ~』
高田馬場Live cafe mono
open/18:00 start/18:30
チケット 前売2500円 当日3000円(各ドリンク別)
※チケットの金額のうち500円が募金されます。
イベント特設サイトhttp://tokyoyusyo.com/event/

主催 tokyo yusyo 協力 NPO法人 ADRA JAPAN

■イベント趣旨
--音楽と平和と愛を結ぶ--
紛争、災害、人種差別・・・世界には様々な問題で苦しむ人たちがいます。
その日一日を生き抜くのに精一杯の彼らは、生きて行く為に犯罪に手を染め、またそれに巻き込まれてしまいます。
そんな生活の中で子供たちは夢見る事ができるでしょうか?
そんな子供達の為、インディーズシーンで活動するアーティストが集まりました。
すべての子供達が夢見る事のできる世界に・・・
その為に『ボクラニデキルコト』それは一体何なのか?
アーティストとリスナーがひとつになって考えます。

■出演者
小山あかり
堤谷直子
喜多崎幸弘
松本佳奈
岩田芳枝
小山真実
and more...

ご協力いただく ADRA JAPANは主に災害支援・医療支援を行っている団体です。詳しくはADRA
JAPANのHPで。

・今回開催のイベントでは、支援国の中からネパール、スーダン、ハイチの3ヵ国に絞り、支援活動や現状を紹介致します。(リスナーの皆様には退場時に募金したい国を選んでもらい、投票していただくという流れになります。)
・転換時にADRAスタッフとアーティストによるQ&A形式のMCを行います。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/14(月)高田馬場mono チャリティーライブの詳細でました :: 2010/06/10(Thu)

6/14(月) 高田馬場monoにて行われるチャリティーライブの詳細が出ましたのでお知らせします。

私、実は、チャリティーライブってあまり好きじゃなかった。
お金がどこに流れているのか不透明だったり、営利目的だったり…
そういう意味では、募金活動にも疑問を感じる時あります。

そんなこんなで、チャリティーライブに参加することはかなり迷いました。

どこからこのお話が来たかというと、以前casual comfortというデュオで活動していた頃によく出演していた四ツ谷のライブハウスで知り合った小山あかりちゃん。
今年に入って2年ぶりくらいに再会し、「音楽で世界を平和に」という信念のもとイベントを企画したいという話をしていて…。
その後、あかりちゃんの直筆文章での出演依頼を頂き、出演を決めました。
直筆ってとこがすごくよかった。このデジタルな世の中で!しかもものすごく達筆でした。
きれいな字って、説得力がある。
発起人があかりちゃんじゃなかったら出演していなかったかもしれません。


今回の『音楽的幸福論』ではステージの転換の間に、海外ボランティアをされているNPO法人ADRA JAPANの方とアーティストの対談があり、今回はネパール、スーダン、ハイチの3ヶ国へのボランティア活動内容についてお話します。
お客様はお帰りの際に、チケット代の内500円をその3ヶ国のうちのどの国に寄付するか自分で選ぶことができます。

実際、海外ボランティア活動ってどんなことをやっているのか。知っているつもりでもよく知らなかったり、どの国がどんな問題を抱えているのか曖昧だったり…
私自身もよくわかっていない部分が多々あるので、このイベントを通じて学びたいと思います。

チケットの御予約がまだの方はinfo@cana.meまでメール頂くか、mixiコミュニティのイベントトピックへ参加書き込みをお願いします。

私は久々のギターサポート奥野裕介さん、コーラスサポートタキモティさんの三人編成での参加です!
ジョニ・ミッチェルに初挑戦。
期待して下さい(笑)




■6/14(月)『音楽的幸福論Vol.1 ~ ボクラニデキルコト ~』
高田馬場Live cafe mono
open/18:00 start/18:30
チケット 前売2500円 当日3000円(各ドリンク別)
※チケットの金額のうち500円が募金されます。
イベント特設サイトhttp://tokyoyusyo.com/event/

主催 tokyo yusyo 協力 NPO法人 ADRA JAPAN

■イベント趣旨
--音楽と平和と愛を結ぶ--
紛争、災害、人種差別・・・世界には様々な問題で苦しむ人たちがいます。
その日一日を生き抜くのに精一杯の彼らは、生きて行く為に犯罪に手を染め、またそれに巻き込まれてしまいます。
そんな生活の中で子供たちは夢見る事ができるでしょうか?
そんな子供達の為、インディーズシーンで活動するアーティストが集まりました。
すべての子供達が夢見る事のできる世界に・・・
その為に『ボクラニデキルコト』それは一体何なのか?
アーティストとリスナーがひとつになって考えます。

■出演者
小山あかり
堤谷直子
喜多崎幸弘
松本佳奈
岩田芳枝
小山真実
and more...

ご協力いただく ADRA JAPANは主に災害支援・医療支援を行っている団体です。詳しくはADRA
JAPANのHP
で。

・今回開催のイベントでは、支援国の中からネパール、スーダン、ハイチの3ヵ国に絞り、支援活動や現状を紹介致します。(リスナーの皆様には退場時に募金したい国を選んでもらい、投票していただくという流れになります。)
・転換時にADRAスタッフとアーティストによるQ&A形式のMCを行います。

<地図>

大きな地図で見る


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6/6(日)東神奈川『キャうどんルナイト』ライブレポート :: 2010/06/10(Thu)

飲んだくれ 起きたら謎の 筋肉痛


どうもこんにちは、松本佳奈です。
6/6(日)の東神奈川キャうどんルナイトのライブレポートです。
でも写真などは当日にたくさんアップしましたので、セットリストなどちらほら書きます。

<セットリスト>
1. 糸(ex.中島みゆき)
2. How was your day?
3. Strings
4. カントリーロード(アンコール ex.本名陽子)


最近よく、中島みゆきさんの歌を唄わせて頂いています。
みゆきさんは歌う時、様々な人格が憑依しているみたいですね。


東神奈川シェアプレイスでのキャうどんルナイト。
シェアプレイスというのはマンションの名称です。一階に共同キッチンとフリースペースがついていて、住んでいる方々が交流できるようになっているシェアタイプのマンションなのです。

私、東京に来てすぐは大学の女子寮に入っていたので、みんなでご飯を食べたり洗濯したり、夜中に誰かの部屋に集まって語り合ったり…今思うと本当に貴重な時間を過ごしていたなぁと思う。
一人暮らしを始めてからは隣の部屋にどんな人が住んでいるのかわからないというのが普通。
隣さえわからないんだから、上下階の人なんてもっとわからない。
ただ、歩いたりお風呂に入ったりする生活音だけでのやり取り。
(最近見た映画、『おと・な・り』を思い出した。岡田准一と麻生久美子の…)

いつも誰かといたいわけじゃない。一人の時間は大切にしたい。
でも、壁一枚隔てたところで生活している人の顔も知らないまま過ごすのって不自然だなと思う。

なので、実際シェアプレイスという建物でイベントをしてみて、そこで暮らす人たちの繋がりを見て、「あぁ、これが自然だよなぁ」と改めて実感しました。
挨拶って大切!
関わり合いが面倒なら会釈だけでもいい。
例え全く知らない人でも、「こんにちは」って言うのと言わないのとじゃ全然違うね。

私の母は、「家族の中でこそ挨拶をしっかりする」ということを主張していたので、
起きたら「おはよう」は当たり前でした。

でも、たまに道を歩いていて、知らないおじいちゃんに「おはよう」と声を掛けられたりすると一瞬びっくりしてしまう。
警戒してしまうんですね。
矛盾。

挨拶とかコミュニケーションって、隙 だと思う。
隙をつくれば何かが入ってくる。
危険なものが入ってこないように、隙をつくらないように、知らない人に話しかけられたら無視しなさいって教えられる。
でも隙がなかったら良いものも入ってこない。
一概には言えないので、状況によっての判断が大事ですね。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
高尾山からの帰還と日本酒での大失敗 :: 2010/06/08(Tue)

高尾山から下山後の日本酒大失敗事件の報告の前に、広末涼子さんで癒されて下さい。




はい。
行ってきました高尾山。行きはリフト、帰りはケーブルカーに乗ってしまったので、
「それは登山したと言えるのか?」という疑問はありますが…。
それでも1時間くらいは歩きました。

天狗ラーメンは、山頂手前の権現茶屋で食べれますよ~
土日はかなり並ぶみたいです。

久々に大自然を満喫!空気がほんとうにキレイで気持ちよかったです。
7月から10月上旬までは、ビアマウントというビアガーデンがオープンするそうなので、さらにお客さんが増えそうです。
私は人混みが苦手なので、混まないうちにまた行こうかな~と思っています。




えーと、それで…。下山後、西荻窪の居酒屋さんへ移動して飲みました。
青空の下のお酒って、なぜあんなにおいしいのでしょう…。
ついつい日本酒がすすんでしまい…
1軒目、2軒目、3軒目、4軒目、5………
最終的に私は歌って踊って、こんな感じになってました↓



初めて歌った…。


たまにはこんな日もいいんじゃないでしょうか(笑)



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天狗焼 :: 2010/06/07(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100607_153343.jpg

外はサクサクしてて、中は黒豆あんがたっぷり!
30分くらい並びましたが、おいしー!

行きのケーブルカーを降りたすぐの所で売っていますが、毎日3時には売り切れてしまうそうです。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山頂は曇り空 :: 2010/06/07(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100607_1504031.jpg

晴れてるけど、もやもやしていてあまり景色が見えません…

瞬く間に下山。

名物天狗焼を食べまーす!
仕事先の店長さんたちと女四人で来ているため、ちょこちょこ食べまくりです。
これから日本酒♪

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
薬王院 :: 2010/06/07(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100607_1332291.jpg

ヤクルトって……。


おみくじは末吉でした。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天狗ラーメン :: 2010/06/07(Mon)

高尾さん :: 2010/06/07(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100607_1215111.jpg

昨日は東神奈川キャうどんルナイト、来て頂いた方ありがとうございました!

レポートは後ほど。

今日は高尾山に来てます。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
わいわい :: 2010/06/06(Sun)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100606_184028.jpg

これからごはん

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うどん茹で上がる :: 2010/06/06(Sun)

これからのばします :: 2010/06/06(Sun)

うどんできました :: 2010/06/06(Sun)

次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。