木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
グレープフルーツムーン ライブ終了 :: 2010/07/31(Sat)

昨日の三軒茶屋グレープフルーツムーンライブにお越し下さった皆さま、ありがとうございました!初めて松本佳奈を知ってくれた方もありがとうございます&これからよろしくお願いします。


取り急ぎお礼まで。

これから池袋で友達のお芝居を観て、それから千葉に帰ります。
また後ほど!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は三軒茶屋グレープフルーツムーンでライブです! :: 2010/07/30(Fri)

こんにちは、松本佳奈です。今日は三軒茶屋にあるグレープフルーツムーンでライブです。
やや天気悪いですが…一ヶ月ぶりの三人編成でのライブなので楽しみです!


7/30(金)
■三軒茶屋グレープフルーツムーン

open18:30/start19:00
¥1,900(ドリンク別)

松本佳奈の出演は一番手、19:00~19:50です。

ギターサポート奥野裕介、コーラスサポート滝本亜由美の三人編成でお送りします!

〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
mail:info@grapefruit-moon.com

アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車。
改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面 へ下り、
一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIP のB1F。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネイル :: 2010/07/28(Wed)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100728_164527.jpg

一昨日の池ノ上ruinaでのライブの後、たまたまruinaに遊びに来ていたネイリストでありシンガーソングライターでもあるcirom:さんに、ネイルのデモンストレーションをやって頂きました!

私はもともと爪が小さめなので、あまり凝ったネイルアートはしてこなかったのですが、甘皮処理&トップコート&可愛いお花を描いてもらっただけでこの変化!
爪が変わると気持ちがだいぶ変わりますね。

cirom:さんは来月の20日(金)のストレス発散ナイトにゲストで出演して下さいます。
そちらもお楽しみに!


7/26(月)のライブレポートは後ほど。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
西東京市アースデイについて その2 :: 2010/07/28(Wed)

さっきの記事は、東京から千葉への帰りのバスの中で、今日一日を振り返り、強く感じたことだけを掬い取って徒然なるままに書いたので、肝心の西東京市アースデイの説明を何もしていなかったですね。


西東京市アースデイ、来年2011年の5/29(日)に決定しました。

場所は、西武新宿線『田無』駅からバスで10分の、『いこいの森公園』です。

(また近くなりましたら地図など載せますね)

西東京市で環境活動をしている団体、個人、皆が気持ちをひとつにして、

地球のためにできることは何かを考え、とにかく様々な心躍る催しを企画しよう!と動き出しています。

まだまだ案の段階なので具体的に何をやるかは伏せますが…

小さい子から大人まで、みんなが心から楽しめる、体験できるイベントになること間違いなしです。


今からものすごくワクワクしています。

9/4(土)のキャンドルナイト@エコプラザ西東京も、アースデイへの橋渡しとして、同じく盛り上げていけたらいいなと思います。


みなさま、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
西東京市アースデイ :: 2010/07/27(Tue)

こんばんは、松本佳奈です。
来年5月に開催される、西東京市アースデイの実行委員交流会に参加してきました。
私も実行委員として、音楽面で関わっていきます。


様々な年代の人達がひとつの目標に向かって行動する。
その時に、私個人がどういう人間で、どういう考え方をしているのか、は全く関係なく、ただ『若者』と一括りにされてしまうことがある。
『若者の考えていることはわからない』、『若者とは考え方が違う』と。

世代によって考え方が違う という面も確かにあるのかもしれない。

私は、年齢よりも経験や哲学がその人の考え方を生むと思う。
若いから良い ではなく、年取っているから良い でもなく、人間として互いの生き方を認められるようになりたい。
ただ『若い』というだけで、最初から解り合えないと思われてしまうのは悲しい…。




あと、私は自分の生い立ちの話をよくするけど、母子家庭に育ったから心に傷がある のではなく、母というひとりの人間が抱えたトラウマを受け止め、我慢して我慢して、『自分が何者か』考えるよりも『母が認めてくれるような自分になる』ことを目標に生きてきたことで、傷付くことが多かった。
両親揃っていたからといって子供が幸せとは限らないし、片親だから不幸とも限らない。


一概に言えない。何事も。


そんなことを考えました。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7/26(月) 矢野あいみ『なんか会』@池ノ上ruina :: 2010/07/25(Sun)

■2010年07月26日
『なんか会』
open19:30/start20:00
1800yen 1drink付

@池ノ上ruina


Pf,Vo 矢野あいみ
Guest:松本佳奈


ruinaで毎週月曜日に『なんか会』を主催している矢野あいみさんにお呼び頂きました。


なんと!


わたくし 人生初、同じ誕生日の人と出会いました。

あいみちゃん、4月24日生まれらしい。まだ本人に言ってないけど、彼女のプロフィール見て勝手にわくわくしています。


『なんか会』だから、『なんか』やらないとなぁ。

なにがいい?

絵とか描こうかな。クレヨン持ってって。


私の第二の家、池ノ上ruinaは、京王井の頭線『池ノ上』駅(下北沢のおとなり)から徒歩30秒。

改札出て右奥のエレベーター降りた目の前のビルの地下です。

ゆっくり飲めるし、なんか会はスタートが遅いので、お仕事帰りにぜひ。







  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
産みの苦しみ :: 2010/07/25(Sun)

8時  ピアノに向かう

9時  昼寝(早っ)

12時 再びピアノへ

14時 ごはん

15時 ピアノへ

18時 ブログ書く

19時 ピアノへ

21時 ごはん

22時 ピアノ

24時 ビアンカ(犬)とたわむれる


現在に至る。


こんなにピアノに向かっていたのに、曲がなかなかできなかった…。

そんな日もある。

3曲くらいは形になりそうなんだけど。明日も向き合ってみます。


駄作でもいいから、自由に表現することを心がけてみたものの…

「これ、あの曲に似てるかも」とか、「パターンが一緒かも…」とか、

いろいろ考えてしまう。


曲を作っているときは、もう二度と曲なんか作れないかも と毎回思う。


うーん。

来月のライブでは新曲を披露したい。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
借りぐらしのアリエッティ :: 2010/07/24(Sat)

こんにちは、松本佳奈です。
ジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』、昨日観て来ました。
まだの方には予告編をどうぞ↓



見た方へ
あのドールハウス、ジブリスタッフが実際に作ったそうです。
YouTubeを散歩してたら見つけました↓



アフレコを担当した神木隆之介君、ハウルの動く城や妖怪大戦争の頃の幼いイメージがあったのですが、すっかり声変わりして大人っぽかったです。
『ショウ』というキャラクターも、神木君をモデルにして作画したとか。


みずみずしく描かれた葉っぱ、花、虫たちが美しく、夏の匂いを感じました。
アリエッティがとにかく可愛かった。

小人たちは、ただひっそりと暮らす。毎日、毎日。
お金を稼ぐために働くわけでもなく ものを買って贅沢するわけでもなく
毎日を生き延びていくこと 生活を営んでいくこと ただそれだけを考えて生きている。

もし、お金を稼がなくても生きていけるのなら、自分は毎日何をして生きていくだろうか。


人間が絶滅していくなんて、普段はあまり考えられないけれど、
変化していくものに対応できなくなったら、私たちは生きていけない。


思想とか、見た目とか、言語とか、そんな違いがちっぽけに見える時がくるだろう。
作り出した常識が、常識ではなくなる時がくるだろう。




そんなことを考えました。アリエッティ。
もう一度映画館で観たい。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドル作り体験 :: 2010/07/23(Fri)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100723_130504.jpg

ジブリの最新作、借りぐらしのアリエッティを観てきました。
充実感!

詳しく書くとネタバレになりそう…。

後で予告編を載せておきます。


映画館の近くで、偶然にもキャンドル工房を発見!もちろんキャンドル作りを体験してきました。
千葉にもこんな場所が…!!感動。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7/21(水)池ノ上ruina ストレス発散Night!ライブレポート :: 2010/07/22(Thu)

そうでした、昨日は池ノ上ruinaにてストレス発散Night! Vol.2 でした。

たくさんの方が参加して下さり、そしてこのイベントを愛してくれていることが伝わってきて嬉しかったです。

ありがとー!!


ストレス発散Night!とは?


6/22(火)に第一回が行われ、好評だったためシリーズ化しました。
お客様に事前アンケートをお配りし、質問を書いてもらい、
ライブの合間にトークコーナーを設けその質問に答えていくという企画です。
天然記念物シンガーソングライターSaiちゃん、私のコーラスを担当してくれているタキモティさん、そして私の三人が、毎回ゲストを呼んで『グータン』のように喋りまくる女子トークナイト。です。


昨日のゲストは池ノ上ruinaではお馴染みの沙希さんでした。

コーラス・タキモティさんが風邪で欠席のため、私がメインパーソナリティを務めたのですが、

いかんせん司会が苦手なもので、沙希さんにはものすごく助けられました…

Saiちゃんは相変わらずの意味不明トークが冴え渡っていました。天才だ。



<セットリスト>

1, 愛のパレード

2. 嘘つきと雨

3. dula-dula

4. しあわせのとり

5. Strings

6. How was your day?


トークライブのお題は『叫びたいけど叫べないこと』でした。

切実なものから爆笑なものまで、今回もたくさんの回答を頂き感謝です。


最後にみんな一緒に、ザ・ハイロウズの『日曜日よりの使者』を歌って終演。


楽しい夜でした!

私は千葉まで帰れず、ruinaに一泊。

来月は8/20(金)に決まりました。お楽しみに!





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サンドアート 阿部芙蓉美『空に舞う』 :: 2010/07/22(Thu)

阿部芙蓉美さんの新譜、『空に舞う』のPVが素晴らしかったので載せておきます。
サンドアートというものを初めて見ました。


こちらのほうが、アーティストさん本人の意思というか…"人間"が伝わってきます↓



"古きを破壊"すること、そして新しく創造することに惹かれます。
どちらかというと女性的なのかもしれない。

男の人って、窮屈そうに見える時がある。

『こうしなさい』
『それは失敗なんだから、もっと上手くならないと』
『そうじゃない』
『そんなんじゃダメだ』

と言われて育ったら、自分の好きな色さえ選べなくなるよね。それは。

完成なんてない、その時々での形があるだけ。
それは壊すことができる。
壊さないと腐っていく。


私は、常に『今、自分が何をしているか』を語る人間でありたい。
過去を懐かしむことは、たまにしたっていい。
新しいものを作り出すために向き合わなければならないものがそこにあるなら、立ち戻ったっていいと思う。

でもそればかりにしがみついて、
「あの頃はよかったよね、若かったね」
と言う人間にはなりたくない。


水彩より油絵が好きだと思ったのは、最初に塗った色を塗りつぶしていくから。
サンドアートに惹かれたのも、きれいに描かれたものを惜しみなく壊して、また新しい形を作っていくから なんだと思う。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9/4 キャンドルナイト特設ブログできました :: 2010/07/21(Wed)

キャンドルナイト特設ブログできました!
http://ameblo.jp/kirakiracandlenight/

もっと早く作ればよかった…。なぜ思いつかなかったのだろうか。


今回もたくさんの方の協力のもと、着々と準備が進んでいます。
ワークショップも三種類!選べます。
廃油キャンドル、大豆キャンドル、手作り紙芝居の三つから。
私も紙芝居作ります。


昨年の12月に開催した第二回の映像です。



そしてそして今日、7/21(水)は待ちに待ったストレス発散Night!@池ノ上ruinaです。
三週間ぶりのライブ。楽しみ!
しかし残念なおしらせが…。
出演予定だったコーラス・タキモティこと滝本あゆみちゃんが、風邪にやられました…。
咳が止まらず。
来週の三軒茶屋グレープフルーツムーンでのライブに備え、明日は大事を取ってお休みすることになりました。タキモティを楽しみにしていてくれた皆さん、ごめんなさい!
なので、明日のメインパーソナリティは私とシンガーソングライターSaiちゃんの二人でお送り致します。どしどし参加してください!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
南瑠衣『アート×環境×子供』個展 :: 2010/07/19(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100719_180900.jpg

江ノ島に何をしに来ているかというと、南瑠衣さんという、画家であり環境メッセンジャーでもある方の個展におじゃましています。
これからライブやトークショーなどに参加して帰ります。

とにかく景色が綺麗!
潮風!!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
江ノ島に来ています :: 2010/07/19(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100719_173841.jpg

ひとつかみ300円

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャンドルナイト2010 :: 2010/07/17(Sat)

はい。キャンドルナイトの詳細出ました!
ワークショップは大人の方もご参加頂けますので、どしどしご予約くださいませ。


■9/4(土) キラキラ西東京主催 
第三回 キャンドルナイト~家族で手作りするエコ~

キラキラ西東京が主催するキャンドルナイト第3回。
今回は、『家族で手作りするエコ』をテーマに、親子で楽しめるキャンドル作りや(環境にやさしい大豆キャンドル、廃油キャンドル)、
手作り紙芝居づくりなどのワークショップを開催。
キャンドルの灯りの中で、朗読や、心があったかくなる生演奏のライブもあり。
モノが簡単に買える今の時代だからこそ、手作りすることに目を向けてみました。
作ったものを大切に長く使うことで、エコを考えてみませんか?

開場/15:00 終了予定/20:00
出演:anoa/朝霧裕/かのんぷ♪/Lilly me/松本佳奈
参加費:500円

親子で工作タイム
15:00~17:00 大豆&廃油キャンドル作り・手作り紙芝居づくり・お絵かきコーナー
(ワークショップは定員各30名なので、ご予約頂ければ確実です。info@cana.meまで、お名前・人数・ご連絡先をおしらせください)
16:30~16:50 朗読
16:50~17:00 環境に関するスライド上映

ライブタイム
17:00~17:20 子供のうたコーナー
17:20~17:50 Lilly me
17:50~18:20 anoa
18:20~18:50 対談
18:50~19:20 朝霧裕
19:20~19:40 かのんぷ♪
19:40~20:00 松本佳奈 挨拶

主催:キラキラ西東京 キャンドルナイトチーム(代表:松本佳奈)
協力:株式会社エクラアニマル、菜の花エコプロジェクト、One planet cafe
キャンドル提供:Feel's candle、有限会社H&Hアソシエイツ
後援:EVI AUDIO japan他


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にょきにょきワークショップ@エコプラザ西東京 :: 2010/07/17(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100717_132820.jpg

今日は西東京エコプラザで開催されていた、にょきにょきワークショップにスタッフとして参加してきました。

子供たちと一緒に、音からイメージを膨らませて色を塗ったり混ぜたり…。

詳しくはまた帰ってからレポートします~

とりあえず報告まで(^^)

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日曜日よりの使者 :: 2010/07/13(Tue)

7/21(水)は、約三週間ぶりのライブでございます。
京王井の頭線、下北沢のおとなり、池ノ上駅の目の前にあるビルの地下、
私のオアシス、bar ruinaにて。

ストレス発散Night! vol.2 です!

出演者全員で最後に一曲歌いたいね~と話していて、
何がいいか迷いに迷った結果、
この曲になりました! ドン! ↓


『日曜日よりの使者』 THE HIGH-LOWS


楽しい夜を一緒に過ごしましょう~!
待ち遠しい。来週水曜日です。よろしくね。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブログを書かなきゃ…と追い詰められる私 :: 2010/07/12(Mon)

ブログ…全然書いてない…
ライブもやっていないんだから、ブログ書かなきゃ…
特に書くことが思いつかなくても…ブログ書かなきゃ…

うぅぅうう



と、いう感じで、なぜか追い詰められていたのですが、
無理して書かなくてもいいか。
こういう時期もあるか。
と、楽観することにしました。

最近は大半を千葉の実家で過ごしているわけですが、
とにかく海沿いは風が強いです。
窓がガタガタ揺れるほどの風が毎日吹いています。


東京に行く時、大体は神奈川と東京を結ぶ海底トンネル『アクアライン』を使っている。
昨日はたまたま時間の都合で電車を使った。
後からニュースで知った、
アクアラインで交通事故があり、23歳の女の子が亡くなったことを。


そうやって身近で人が死んでいるのに
私はそれを知らず、東京で歌をうたっていた。
多くの人は選挙に足を運び、選挙報道を見ていた。
またどこかの病院では、新しい命が産声を上げた。

いろんな悲しみがあり
落胆があり
喜びがある。
同時進行で、それは起こっている。

そんなことはわかっている と思っていても、
改めて実感すると怖くなる。
明日は我が身だ。


今日一緒にいた人も、やがて離れて、
また新しい出会いがやってくる。
長い人生の中で、人と人とが重なる瞬間は、短い。
その時々で、重なる人は変わってゆく。
自分が変わっているからか。

離れていくことを思うと、涙が出そうになる。

でも覚悟して生きている。
予期せずして離れるときもあるし、離れなければいけないときもある。



出会う人すべてを平等に大切にはできない。
やはりその時々で自分に必要な人は変わってくると思う。
とにかく過去に捉われないように、きちんと今を掴んでいたい。




なんかとりとめなくなりましたけど、
そんなことを一気に考えました。
うまく言葉にできていない部分のほうが多いな。
おやすみなさい。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
恋する夏の日 :: 2010/07/07(Wed)

この暑さ…もはや夏。
というか気付けばもはや7月に入って7日も過ぎている…恐ろしい。
今日は七夕ですね。


『恋する夏の日』天地真理


先週の月曜日は渋谷でライブをしていましたが、
今週は千葉の実家に引っ越しました(またかよ!)
はい、先週月曜の時点では、引っ越そうなんて気は全くなかったのですが、
あれよあれよという間にこんなことになりました。

昨年と全く同じ展開になっていますが、今回はきちんと定住するつもりです。
もちろんライブなどあるのでちょくちょく東京には行きますが、
千葉県での活動も増えてくるかも。


今月はライブ3本です。
7/21(水)、26(月)と池ノ上ruinaが二回ありますが、内容が全く違うのでお気をつけ下さい。

ストレス発散したい方は21日へどうぞ。
ライブというよりもトークショーに近い感じになります。
お客様にライブ前にアンケートを書いて頂き、それを読みながらトークしていきます。
お客様参加型イベントです。

26日は、ruinaで毎週月曜日に企画ライブをしている矢野あいみさんにゲストとして呼んで頂きました。

7/30(金)は三軒茶屋グレープフルーツムーン。
ギターサポート奥野祐介、コーラスサポートタキモティ亜由美の三人編成でお送りします。


ちょっとライブの本数は減りますが、そのぶん内容を濃くしていきますので、引き続き応援よろしくお願いします~



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Mint Julepワンマンのお手伝いをしてきました :: 2010/07/03(Sat)

前回ブログへのコメントありがとうございます。
どんなに平和で、何の問題もなさそうに見えても、それはそう見えるだけで、
それぞれが抱えているものは計り知れない ですよね。




昨日は仲良しバンド・Mint Julepのワンマンライブでした。
(代官山・晴れたら空に豆まいて にて)
私は物販のお手伝い。

100人以上のお客さまで賑わっておりました。
Mint Julepのワンマンは知り合ってから毎年観ていますが、
今まで観た中でいちばんMintの皆が楽しんでいた気がする。
もちろんお客さんも。
最高のグルーヴ。
おうちに遊びに行ったような…でも、ものすごく大きなホールにいるような。
会場が、ワクワク感と優しい気持ちで満たされていました。


詳しくはMint Julepのブログにて。



人は完璧を求めてしまって、そこに向かって努力をするけど、
いざそこに到達してしまったら、壊して、また新しいものを作っていくしかない。
自分で作った殻を自分で破っていくことで、予想もしていなかった自分に出会える。
Mint Julepの皆と話していると、そんな印象を受けます。
それは私自身の課題でもある。


Mint Julep『物語をつなぐもの』


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
話したくないことのひとつやふたつ :: 2010/07/02(Fri)

誰だって、話したくないことのひとつやふたつ 持っている。
それは心の傷であったり、話したら幻滅されるような自分の欠点、
大切すぎて心の奥にしまってる幸せな光景。

クリアできない限り同じ場所をぐるぐる回り続けるゲームみたいに、
私の生活は何をやっても同じところへ戻ってきてしまう。
それは、閉じ込めていた問題と向き合え、というメッセージのような気がする。
逃げ続けている限り、何度も繰り返す。
先延ばしにするほどにどんどん大きくなる。

違う道を選んだはずなのに同じ結果になるということは、私自身に問題があるということ。


自分を大切にすることと、甘やかすことの境目はどこにあるんだろう。
追いつめてストイックに生きたほうが気持ちは楽だ。
「私はこんなに頑張っている」と叫ぶことができるから。
だから私は、予定を詰めたり必要以上のものを持つことで安心していた。
そうすることで本来向き合うべき部分から目を逸らしていた。

力を入れることよりも、抜くほうがずっと難しい。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
