木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
8/30(月)のTwitter :: 2010/08/31(Tue)

朝ずんだ http://twitpic.com/2jiq5v

posted at 09:44:32


仙台を出発し、東京に向かうバスの中です。郡山ICで牛串を食べ(おいしかった!)、今は栃木あたりまで来ました。窓の外は、山、山、山。

posted at 13:20:37


仙台から木更津に帰ってきました~。蒸してる~。仙台、よかったなぁ。みんな優しかった…ありがとう。また冬にいきたい。今度は焼き牡蠣をぜひ。

posted at 17:38:40


髪、染めた。真っ黒です。写真うまく撮れないなぁ~

posted at 21:57:20



スポンサーサイト
  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/29(日)のTwitter :: 2010/08/31(Tue)

みなさま返信ありがとうございます~。今仙台に着きました~~~!しかし早朝の町はどこも静か…。これから海へ。

posted at 05:47:41



石巻に着きました。タキモティさんの荷物、無事ゲット!これから仙台に戻り、ライブのリハです。 http://twitpic.com/2j5ocd

posted at 09:15:15


仙台ライブオープンしました!すごい、長蛇の列!! http://twitpic.com/2j8qrl

posted at 14:06:41


仙台ライブ終わりました~!!楽しかった~~~!!今日は仙台泊です。 バタッ! とりあえずまた明日返信などします~!

posted at 22:30:47



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/28(土)のTwitter :: 2010/08/31(Tue)

あああーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ・・・と、叫びたい夜もあるよーーー

posted at 03:34:44


ブログ書きました。レッジョ教育についてhttp://ameblo.jp/hechimacologne/entry-10632138269.html

posted at 04:47:32


ホットケーキ味…!?木更津で見つけた…。飲む勇気は出ず。。。 http://twitpic.com/2iwii6

posted at 16:47:45


あぁぁーっ!タピオカココナッツミルクを飲んでいたら、タピオカが一個だけ口からこぼれ落ち、確実に服の中にINしたのに、現在行方不明。神隠しや。

posted at 21:07:12


今から仙台出発です!テンション上がってきた~~~!!! けど、明日のライブのために寝ます。

posted at 23:09:29


仙台駅近くの、青葉区木町通1-1-23 永沼ビル1Fの、クレッシェンドというレストランでライブします。近いですかね??@ma3998

posted at 23:36:53



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/26(木)&8/27(金)のTwitter :: 2010/08/31(Tue)

8/26(木)

おはよござんす、これから西東京市エコプラザで、レッジョ教育のワークショップのお手伝い。子供達と雑木林に行ってきます~

posted at 07:32:04


@omino あら。私、エコプラザにいました。向かいの。保谷ですよね?

posted at 22:53:07



8/27(金)

毎日、毎日。得る人もいれば、失う人もいる。生きていく人も死んでゆく人も、詰め込まれた電車の中。

posted at 16:38:11


明日の夜からいよいよ仙台!

posted at 16:40:21



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/25(水)のTwitter :: 2010/08/31(Tue)

RT @dacco3 : こないだ寝てたら、キャンドルナイトのたまごをみんなで用意するのだけど数が足らなくて『実家の近くに養鶏場があるから、鶏にキャンドルを産んで貰えばいいじゃない?』と真剣に言っている夢を見た。でも佳奈ちゃんの夢はもっと上手だったの。今日も楽しい夢見られますように☆

posted at 01:47:25


@dacco3 私は、スヌーピーを飼う夢を見ました。なぜか、つるつるしてた、スヌーピー。

posted at 01:48:22


RT @ichikoaoba : たまたまみつけたの。あったかくなります。是非みてみてください。http://www.youtube.com/watch?v=WGMOeg1-pQU&feature=channel

posted at 02:11:18


今週の日曜日は仙台でライブです。海を見に行きたいのですが、仙台駅からいちばん近い海までってどうやって行けばよいのでしょう・・・?電車で50分くらいかかると聞きましたが~

posted at 03:03:37


@jann5891 PCのみかも!!

posted at 03:05:11


おはよござんす。ピアノレッスン終わり。これから田無に移動します。11月に出演する芝久保公民館まつりの打ち合わせ。今日も暑いねぇ

posted at 14:41:28


あら、乗る電車間違えたかな。もう15分ほど全く停車していないんだけど・・・西武新宿線。不安になる。

posted at 15:16:38


あ、田無着いた!よかった~~~

posted at 15:18:13


西東京市芝久保公民館まつりは11/21(日)9:00~16:00です。私は14:30~16:00の出演です。一時間半……

posted at 17:36:06




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/29(日)仙台クレッシェンド ライブレポート :: 2010/08/31(Tue)

どうも、松本佳奈です。

仙台から帰って参りました。

みんな元気ですか?


初の仙台、楽しんできました!

コーラスサポートのタキモティこと滝本亜由美ちゃんとの二人旅。


28日 夜行バスで出発

29日5:00 仙台着。東口の満喫、アイカフェという漫喫(時間帯によっては朝食が出てくるそうです)にて休憩。

   6:30 海が見たい、と、仙石線(せんせきせん)で松島海岸へ。快速で約20分。

   7:00 電車でふたりして爆睡。寝過ごしてひとつ先の駅まで行ってしまう。

   7:15 折り返して松島海岸に到着。しかしここで、電車に荷物を置き忘れたことに気付く。

       駅員さんに尋ねたところ、『石巻(いしのまき)』に荷物が届くので取りに行ってほしいとのこと。

      (とっても優しくて丁寧な駅員さんでした。感謝!)

   8:00 松島海岸をウロウロ。漁師さんが大音量でエミネムをかけながら仕事をしていた。石巻へ出発。

  ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100829_075432.jpg

  9:00 石巻に到着。無事荷物をゲット。石ノ森章太郎先生 ゆかりの地とのことで仮面ライダーと記念撮影。
  ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100829_091131.jpg

 パシャ

 そして仙台へ。

 10:50 仙台着。

11:00 私をYouTubeで発見し、仙台へ呼んでくれた金森文枝さん(NaturaRhythm)と合流。

      会場であるレストラン クレッシェンドまで金森さんの車に乗せてもらい、移動。

     (地図で見ると、仙台駅から歩いて行けそうに思えたのですが、実際はちょっと遠めでした。)

       

     仙台、広いです。道路が、広い!!そして背の高い街路樹がいっぱいで、森の中にいるみたい。



それからリハーサルをし、あっという間に開演時間に。

お店の前には長蛇の列!

主催のちだあきらさんが、fmいずみ等で紹介して下さったおかげで、会場は満席。立ち見が出るほど!


オープニングアクトのMAYUさん、ギター弾き語りでピアノサポートの方と二人で出演されていました。

ハキハキ、笑顔で、歌声もさわやか。CDをリリースされる直前とのこと。


そしてメインアクト一組目、NaturaRhythmのお二人。ボーカルとギターの二人編成。声がとにかくやわらかく、可愛かったです。選曲、一曲目にBig yellow taxiがきたことに、繋がりを感じました。

エコをテーマにした、『やさしサイクル』という曲でキャンドルナイトに出てほしい~!


二組目は、なつメロさん。昭和歌謡などをアカペラで。ハモネプにも出たことあるらしい。実力派~!

アカペラって、見入っちゃう。誰がどこのパートを歌っているのか気になって・・・。

そしてボイスパーカッションとベースは人間業だと思えない。

メインボーカルで紅一点のなっちゃんは、ぜひ一緒にビール飲みたいです(笑)


トリという重要なポジションを頂いた私は、タキモティさんとのデュオ。

<セットリスト>

1. カントリーロード(ex. 本名陽子)

2. 愛のパレード

3. dula-dula

4. 逢いに行くよ(暑い日はビールに限るよバージョン)

5. Strings

6. How was your day?


最後は出演者全員&お客さんみんなで『世界にひとつだけの花』を歌ってフィナーレ!

お客さんの笑顔が見れてほんとうによかった。

みなさん温かく迎えていただいて感謝!



------------------------


さてさて、アンケートで頂いた質問に答えたいと思います。


Q1. 好きな食べ物とか嫌いな食べ物とか教えて下さい←何か曲になりそう


好きな食べ物は、魚。アジとかイワシとか。生牡蠣も好きです。塩辛も。(つまみかっ!)

嫌いな食べ物は、ほとんどないのだけど・・・あえていうなら山菜かな。ちょっと苦手。でも食べなきゃ死ぬって状況になったら何でも食べます。曲になるかしら?「世界が終わるなら~ 山菜た~べる~」


今回はこの一件だけでした。どしどし募集中~



そして、『逢いに行くよ』夏バージョンの歌詞、「○○○を持って(逢いに)行くよ」の、○○○を募集してまーすとMCで言ったところ、たくさんの方が候補を挙げてくださいました。

この場を借りてご紹介。


ポカリ

麦茶

レモネード(ゴロが悪そう・・・とコメントあり)

ラムネ

スイカ(重いか・・・)

ソーダ

アイス


でした!

9/4(土)のキャンドルナイトは、まだ夏バージョンで行けるよね?残暑バージョン?

どれか試したいと思います(笑)

来年仙台に行った際にも必ずや歌います。お楽しみに!



---------------------------


ライブ後は念願の牛タンを食べ(絶品、牛タン刺し。)、ライブの打ち上げでおいしいぺペロンチーノとピザをいただき、ホテルで爆睡。ものすごくよく眠れました。


30日の朝のバスで仙台を出発。

帰る前に、金森さんにおしえてもらった仙台駅西口『ずんだ茶寮』でずんだもち食べました!

枝豆が、甘いの?と、食べる前はハテナがいっぱいでしたが、食べて納得。おいしかった!



次回は冬に、牡蠣をたべに行きたいなぁ~と思っております。
大きなスコップでザクザクと牡蠣の山をしゃくって、鉄板にバラッと敷いて、焼くそうです。

仙台のタクシー運転手さんがおしえてくれた。

その運転手さんがやっていた、牡蠣を食べるジェスチャーが上手すぎて、食べたい指数がぐっと上昇!


もちろんライブもしたいです。

今回、出会ったすべての人たちに感謝!ありがとうございました。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
髪を黒くしました :: 2010/08/30(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100830_223810.jpg

見える?黒髪。急に和風になりました。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝ずんだ :: 2010/08/30(Mon)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100830_094258.jpg

おはよう~!朝、ずんだ茶寮にて。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は仙台! :: 2010/08/29(Sun)

仙台着きました!
今日は仙台でライブでございます。
(呼んで下さった金森さん、ちださん、ありがとうございます!)

すでにチケット完売しているそうです…。事前に仙台のラジオ(FMいずみ)等で紹介して頂いたり、何から何までお世話になっています。
ありがたい!

もう今からだと立ち見になってしまうのですが、お近くの方はふらりと覗いてみてください~!

ツイッター、mixiで応援メッセージくれた皆様ありがとうございます!
仙台ではMC喋りすぎないように気をつけます(笑)


■8/29(日)
『Music my life Vol.2 ~一期一会~』
open/13:30 start/14:00
出演:まゆ(オープニングアクト),NaturaRhythm(岩手),なつメロ,松本佳奈(東京)
場所:カフェレストラン Crescendo(クレシェンド)
(仙台市青葉区木町通1‐1‐23 永沼ビル1F)
前売 1,500円(当日2,000円)ドリンク別

松本佳奈の出演は15:50~です。

※イベントの収益の一部はPAを担当するわたくんが所属している音楽事務所『GOOD SPEED』を通じて福祉関係に寄付いたします

お店のホームページがなかったので、食べログの紹介ページを載せておきます。
パスタ・ピザ中心のお店らしいのですが、餃子がおいしいとか。
楽しみー!
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002992/dtlrvwlst/629688/



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レッジョ教育『にょきにょきワークショップ』にスタッフ参加してきました :: 2010/08/28(Sat)

26日、エコプラザ西東京にて、レッジョ教育を広める会@キオッチョラ@さんが主催する『にょきにょきワークショップ』にスタッフとして参加してきました。

3才~小学3年生までの15人ほどの子供たち&親御さんと一緒に、東大演習林田無試験地(東京大学が研究のために保存している、武蔵野の森がそのまま残された場所。)

せっかく良い場所だったのに、写真を撮っている余裕がなかった・・・というより、子供たちが直接自然に触れている横でケータイを取り出してパシャパシャやりたくなかったので、撮りませんでした。


レッジョ教育は、北イタリアのレッジョ・エミリアという小さな都市で、戦後から、地域の共同保育運動として始まった教育法だそうです。

子供と大人がアートを通じて共に学び、関わりあうことを学びます。

大人が知識や技術などを子供に一方的に教え込む教育法ではなく、子供をひとりの大人として扱い、

その子自身が、自分の思考や感情をアートを使って表現できるように導いていきます。

なので大人は、子供がどういう考え方を持ち、何をしたいのか を理解し、同じレベルのコミュニケーションで回答することが大切になってくるのです。



私は小さい頃ずっと、学校で、自分が興味のないことを教えられるのが嫌でした。

誰でも嫌だった時期はあると思います。

そして、何十人もの同級生達と同じことをさせられること、見本を渡されその通りに描くことや、模範解答と一語一句違わずに回答しないと点数がもらえないこと などにも疑問を感じてきました(これは、タキモティさんも経験があるって言ってた。)。

それは、『自分の考え(意向)を無視されることが嫌だった』と言える。

悪く言えばわがまま。

「私はこれをやりたくないと思っているのに、なぜやらなければいけないんですか?」という。

(やってみて、おもしろかったーってこともあるんだけどね)


なので、レッジョの教育法にはすごく興味があるのです。



26日は、朝9:40にエコプラザをバスで出発し、東大演習林へ。(バス10分ほど)

着いたら年齢別に4~5人のグループに分かれて、雑木林を探検します。

スタッフは、レッジョ教育を広める会@キオッチョラ@の代表、タカシマさんとイシイ先生の他に、武蔵野大学環境学科の現役生、OB、OG、近所のボランティアさん、環境保全課の職員さん など10名ほど。


バンダナで目隠しをして、

「風はどこから吹いてきているのかな?」

「何の音がする?」

「セミは、一種類かな?どんな鳴き方をしてるかな?」

と、子供達それぞれに問いかける。

私は5歳~6歳の子4人のグループを担当。

「風…あっち?」

子供達は恐る恐る空を指す。指せない子もいる。

別に正しい風の方向を指せなくてもいい。それぞれが感じたままを、正解を気にせずに表現できることが大切。

4人のうち、リアクションがあったのはひとりだけ。

他の子は、黙っているか、「わかんない」の一点張り。

「間違っててもいいんだよー」と言っても、気になってしまうみたい。


その後は、虫めがねを使ってバッタやコオロギを観察したり、聴診器で木の音を聴いたり。

この時も、4人それぞれでやりたいことが違うので、それぞれに聞く。

「何してみたい?」

最初は黙っている子も、他のグループの子がやっていることを見て刺激されたり、

私が「じゃあ、アイテムをあげよう!・・・じゃ~~~ん!」

と、オペラグラスを取り出すと恐る恐る手に取り、目に当てる。

私がいきなり視界に わっ! と入って驚かすと、始めて笑った子がいた。

木の根っこの太さを測るのに夢中になった子は、手当たり次第の木を測りに行く。


一人だけ、「土も葉っぱも、汚いから嫌い!」と言って何もしない女の子がいたが、

ここで無理に自然と戯れさせようとは思わずに、「じゃあ何がしたい?」と聞いたり、ちょっと興味を持ったようなことにはこちらが敏感に反応して、与えてあげたりする。


そんな具合だったので、4人見るのも大変だった!!

でも、ものすごくやりがいありました。


1時間くらい散策し、バスでエコプラザに戻る。

お昼ごはん休憩の後は、ワークタイム。

それぞれが、さっきの自然を思い出し、感じたままをアートで表現する。

拾ってきた葉っぱや松ぼっくりでオブジェ作り。

そこから発展して、UFOを作り出す子がいたり、「先生、目つぶっててね」と言って、私の髪型をいじりだし、キラキラした素材を肩に乗せたり、髪につけたりして、「目、開けていいよ!シンデレラに変身だー!」と、変身ごっこを楽しむ子もいた。(自分が変身するのではなく、誰かを変身させたいと思うところがポイント)


終わったのは3時。

子供達、みんな、ものすごく元気。

疲れを通り越して、ハイになっていた。

みんな、笑顔!!

そして親御さんもそれぞれ各自でアートに取り組み、作品作り。(子供とは別)

子供達に刺激されて、大人もアート性が高まっていた様子。


楽しかったー!


レッジョ教育を広める会@キオッチョラ@さんは、9/4(土)のキャンドルナイトにも協力して下さいます。

第二部で、光のテーブルを作って頂く予定です。

(ガラステーブルに下から光を当てて、葉っぱや様々な素材を乗せ、自由に並べたりして遊べるスペースです。)

お楽しみに~!






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
光が射す :: 2010/08/25(Wed)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100825_175744.jpg

見える?光が筋になってる!

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抱きしめたい と 思ったのは いつの日か :: 2010/08/25(Wed)

人は私を、抱きしめてくれる。

なぜ私は、人を抱きしめたいと思えないのだろう。

愛せないことは悲しいことです。





ふと、そんな言葉が浮かんだので、つぶやいておく。

大丈夫、こういう時期もあるってことだから。

開いたり閉じたり。

みんなもそうでしょう?





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/24(火)のTwitter :: 2010/08/25(Wed)

はい、今、朝霧裕さんとのリハーサルが終わりました。9/2は三軒茶屋グレープフルーツムーンにサポート参加します。これから千葉に帰りますので、メールやメッセージの返信をするぞー チラシのデザイン案、書くぞー

posted at 17:55:55


昨日、「たまごみたいな人だね」と人から言われ、納得したことは、今までの私は割ってもらえるのを待っていた ということ。そしてこれからの私は、自分から殻を破って生まれたい。生きたいんだー と。

posted at 18:02:24


無性に親子丼が食べたくなり、なか卯に入ってしまった。すだちおろしうどんまで食べてる。食べたい時に食べたいものをたべれることの幸せ。スッキリ。

posted at 18:17:33


でもこんな時間になか卯店員さん一人って大変だな…。結構混んでるのに。でもお客さんは誰もイライラしていない。そして店員のお兄さんもずっとさわやか。笑顔。いい感じだわ~

posted at 18:19:56


はい、確かにシンクロしてました。本番楽しみ! RT @dacco3: 私の詞と佳奈ちゃんのパーソナリティーとは近くて、歌が歌として命をもつとはこういうことなのかな、と思う瞬間がありました☆(o・v・o)本番、素敵な夜にします。

posted at 18:22:37


おなかいっぱーーーーい!!しあわせー!

posted at 18:26:50



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/23(月)のTwitter :: 2010/08/24(Tue)

RT @sakamobi : www QT @okubyo_yuki 昔セーラームーンって作品で、主人公の必殺技に「moon spiral heart attack」ってあったんです。これをエキサイト先生に翻訳してもらうと「らせん状の心臓発作にお尻を出してください。」です。テストに出ます。

posted at 00:42:56


@manami_p 卵の殻、手伝ってほしいです~(涙)卵の、尖っていないほうを(まるいほう)に親指の爪くらいの穴を開けて黄身を取り出し、洗って乾燥させる感じです。卵パックも使うので、とっておいてもらえたら有難いです!宜しくお願いします~!!

posted at 00:47:11


@fairy_pupuhouse そうなんです。雑貨屋さんのキャンドルコーナーに普通に置いてありました。>虫除けキャンドル 無水エタノールとフランキンセンスとミネラルウォーターを混ぜて虫除けスプレーも作れるそうです(^^)

posted at 00:54:35


「私、塩辛が好き」と言ったら、母が大量の塩辛を買ってきてくれた・・・今日の朝ごはんは、塩辛と食べるラー油と粒ウニでした。つまみやないか…。それでも、ご飯を用意してくれる母に感謝。

posted at 01:13:55


シャカシャカシャカシャカ・・・・・って突然言いたくなった

posted at 01:16:57


@yu_yamanaka シャカシャカシャカ・・・・・・何かを振っているのか・・・

posted at 02:10:04


・・・・みんなが言っている『リア充』って何ですか?

posted at 12:19:30


おはようござんす。まだまだ暑いなぁ~

posted at 12:20:11


ファーストキッチン。隣に座る20代女子たち5人の会話。「よしかわこうじって知ってる?」「え、よしかわ?」「きくかわじゃない?」「きくかわかぁ~」「え、何の人?」「最近ドラマ出てる人」・・・・吉川晃司かしら。

posted at 17:26:36


タピオカココナッツミルクフロートを飲んでいる。最後のほう、タピオカが、スポッ!といい音を立ててストローに吸い込まれていく。スポッ スポッ 連続。ひとり、無表情で夢中になってしまう私。

posted at 17:29:57


自由ヶ丘。自由な街。 http://twitpic.com/2hh08p

posted at 22:14:37



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Twitterをブログへ :: 2010/08/23(Mon)

一日ぶんのTwitterつぶやきをブログで紹介できる、Twilogに登録しました。

できたよー



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/22(日)のTwitter :: 2010/08/23(Mon)

みなさまフォローありがとうございます。返信遅くてごめんなさい。久しぶりに会った人や初めて会う人でも、ツイッターで繋がっているとなんだか久しぶりな感じがしないです。別々の場所で、共に生きているんだなぁ と。

posted at 01:01:47

9/26(日) 13:00より 三軒茶屋にあるグレープフルーツムーンというライブハウスにて、ワンマンライブやります。ギター、ベース、ドラム、コーラス、ブルースハープ、ピアノの6人編成。よろしくです。http://ameblo.jp/hechimacologne/

posted at 01:07:52

mixi『松本佳奈/cana』コミュニティにて、ライブ予約受付中です。最新情報もこちらでおしらせしますので、参加して頂けると嬉しいです。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4741912

posted at 02:14:51

アメブロ、始めてから2年経ちました。http://ameblo.jp/hechimacologne

posted at 02:17:58

9/4(土)の西東京市キャンドルナイトに向けて、松本家では卵の殻を集めています。尖っていないほうに穴を開け、中身は卵ごはんに。これを型にしてソイキャンドル作りをします。 http://twitpic.com/2gvvek

posted at 02:50:36

9/4(土)西東京市キャンドルナイトの出演者・スタッフ顔合せミーティング@新宿が終了しました~。皆、たくさん意見を出してくれて、イベントに対して真剣になってくれているのを感じました。有難い!

posted at 23:10:28

私の音楽のジャンルって何なんでしょうね…。

posted at 23:11:51

最近東京タワー、暗めじゃない?節電してるの?

posted at 23:12:53

blogとかmixi日記で『今日のツイートまとめ』みたいに皆がやってるのは、アプリみたいなのを使っているの??それとも普通にコピペしているの?

posted at 23:41:01



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/21(土)のTwitter :: 2010/08/23(Mon)

昨日の池ノ上ruina『ストレス発散Night!』はお蔭さまで楽しい夜になりました!ありがとうございます(^^)私は今、ruinaを出ました(宿泊!)今日はこれから高円寺。キャンドル作りにスタッフ参加します。

posted at 08:58:54

昨日の池ノ上ruinaライブ終了後の写真。左:コーラスのタキモティ 右:私 http://twitpic.com/2gomdk

posted at 13:20:49

昨日の池ノ上ruinaライブ終了後パート2 左:私 右:Saiちゃん http://twitpic.com/2goneb

posted at 13:23:56

キャンドルアーティスト高瀬君のキャンドルワークショップのお手伝いをしています。高円寺こころ踊るカフェにて。 http://twitpic.com/2gq2b1

posted at 15:59:16

これからおやつタイム! http://twitpic.com/2gq3pa

posted at 16:03:52

できました! http://twitpic.com/2gq7bg

posted at 16:16:28

火をつけてみた。 http://twitpic.com/2gq82a

posted at 16:19:04



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/20(金)のTwitterつぶやき :: 2010/08/23(Mon)

おはよ~!昨日、八王子の豪雨についてコメントくださった皆さま、ありがとうございました。みんな無事ですか? 私は今度からきちんと折り畳み傘を持参して山登りします…。最近、『失敗して学習する』んだなと実感することいっぱい。

posted at 11:40:49

今日は井の頭線で渋谷から3駅、池ノ上にあるruinaというbarで歌います。『ストレス発散Night!』お客様が書いてくれたアンケートに沿って喋るトークコーナーあり。http://ameblo.jp/hechimacologne/entry-10619378791.html

posted at 11:44:35

ちなみに、納涼浴衣Night!ということでみんな浴衣着ます。残暑を楽しみましょ。http://ameblo.jp/hechimacologne/entry-10619378791.html

posted at 11:46:05

blogのトップ画像を新しくしました。照れ笑いバージョン。撮ってくれたのはカメラマン、倉持りえさんhttp://ameblo.jp/hechimacologne

posted at 12:26:50

貝を投げたところ http://twitpic.com/2gcpk0

posted at 12:34:59

躍動感あふれる、貝投げ後。 http://twitpic.com/2gcrr9

posted at 12:41:53

もうすぐホームページのトップ画とかも更新します。あと数日かかると思いますが…リニューアル。

posted at 12:47:21

もうすぐフォロワー700人…皆さま、ありがとうございます。よろしくね。

posted at 12:50:02

これから東京。出掛けに母と話す。「上から目線の人が嫌だ」とのこと。「私も上から目線って言われることある」と言ったら、「言いたいことをぐっと我慢すればいいんだよ」 ………。

posted at 14:50:56

今日の海は魚の鱗みたい。細かい。キラキラ。

posted at 14:51:53

私は、合わない人同士が家族としてひとつ屋根の下に住むことが良いこととは思わない。もし別々に住むことができるなら、そうして構わないと思う。それで文句言わなくなるなら、いいよ。それでも文句言うなら、どんな状況になっても文句を言う人なんだろう。

posted at 15:03:38



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ストレス発散Night!第二回のSaiちゃんの発言 :: 2010/08/22(Sun)

第二回ストレス発散NightのDVDを見返していましたが、Saiちゃんとゲストの沙希さんの絡みについつい笑いが…。

「ガラスを集めるのが好きだった」という沙希さんに、「危険と隣り合わせですね」とSaiちゃん。
沙希「ガラスなんだけど、時間をかけて小さく丸くなったりしてるの」
Sai「・・・・・角が取れているってことですか?」

↑この、言い方が、おもしろかったんだけど、なかなか文章で伝えることができないということに今気付いた…悔しい。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/20(金)池ノ上ruina ストレス発散Night!ライブレポート :: 2010/08/21(Sat)

京王井の頭線で渋谷から3駅。

池ノ上の駅前にあるruinaというバーで毎月1回開催している、『ストレス発散Night!』。

昨日で3回目でした。

シンガーソングライターのSaiちゃん、コーラスのタキモティさん、そして私の三人がパーソナリティとなり、

毎月ゲストを呼び、お客さんからの事前アンケートに沿ってひたすら女子たちがトークするトーク&ライブです。

(もちろんしっかり歌もうたいますよ!)


今回のお題は『僕、私の九死に一生』

ゲストはネイリストでもありシンガーソングライターでもあるcirom:さんでした!ギター弾き語り。歌声は海。


お客さんたちのギリギリ体験をたくさん聞いて、危機管理の意識が高まりました。

交通事故系の体験談が多く、ゾゾゾっとしました…

会場はほぼ満員御礼!ありがたいです。

来月の日程はもう少々お待ちくださいませ。


またまたたくさんの奇跡が起きた夜でした。

Saiちゃんとタキモティさんが合わさると、もはや暴走の歯止めが利きません(爆)

それでも皆さん楽しんでいただけたようで嬉しかったです(笑)


セットリスト

1. 夕涼み

2. カントリーロード(映画『耳を澄ませば』より)

3. 愛のパレード

4. ハリネズミ

5. dula-dula

6. 逢いに行くよ

7. How was your day?

8. いつでも誰かが(映画『平成狸合戦ぽんぽこ』より)



そして、お客さんがアンケートに書いて下さった質問にいくつかお答えしたいと思います。


------------------------------------


Q1. 何か美容で力を入れていることはありますか?

>うーん。肌になるべく負担をかけないように、人に会わない日は化粧をせず、日焼け止めだけで過ごしています。普段もファンデーションは使わず、日焼け止めのみ。

以前は使っていたのですが、肌荒れがひどくなってしまったので…

化粧水は安いものをたっぷりと。そして、『ねんどのクリーム』を愛用しています。その名の通り粘土からできているので粒子が細かく、肌の奥に浸透する、とのこと。




Q2. ギターも弾けるのね!その他に演奏できる楽器はありますか?

>ギターは、コード4つしか弾けませんが(笑)

他にできる楽器は、クラリネットです。高校時代、吹奏楽部でやっていました。




Q3. その日にやる曲はどうやって決めていますか? ペダルはあまり踏まないのですか?

>うーん。その日のリハの雰囲気とか、イベントの主旨や客層に合わせてちょこちょこ変えます。でも、ほぼ感覚で決めています。なんか、同じような色の曲、というのがあって…(青っぽいなーとか、カラフルだなーとか)その色の取り合わせで「今日は青い日」とか、抽象的な決め方したりもしますね(^^;)

ペダルは、踏むのが苦手なのです。無意識に踏みすぎて音が混ざりすぎちゃって気持ち悪いので、できるだけ踏まないようにしてます。。。



------------------------------------


みなさま、ありがとうございましたー!

9/26(日)のお昼のワンマンライブに向けて準備始めています。

予約と当日で値段が変わってきますので、ご予約がまだの方はお早めにinfo@cana.meまでメッセージくださいませ。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-Saiちゃんと私

Saiちゃんと私

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-タキモティさんと私
タキモティさんと私


超絶浴衣Night!でした。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
blog画像を新しくしました :: 2010/08/20(Fri)

blogの画像、リニューアルしました。

(倉持さん、ありがとうございます!)

もうすぐホームページのほうも新しくします。

今回のテーマは『自然体』!!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家族のこと 続き :: 2010/08/20(Fri)

おととい家族のことをちょっと(だいぶ?)書きましたが、

今、起きて、ピピピっと書きたいことが浮かんだので書きます。



母を見ているといつも、「他人の幸せのために自分を犠牲にする」という印象がある。

それで心から満足しているなら問題ないのだけど、

「私がこんなにも自分を犠牲にしているのにどうして他人はこれだけのことを自分にしてくれないんだろう」

という怒り…というか悲しみが母の中に見えるから、私は息苦しくなってしまうんだと思う。


でもそれは母が悪いというわけじゃない。

母は、自分の父と母(私の祖父と祖母)から「お前はダメな奴だ」と言われ続けて育った。

一人っ子だったため、「松本の姓を継げ」と言われ、本当に好きだった人とも結婚できなかった。

他にも色々あるけど、とにかく二人のために自分を犠牲にして生きてきたから、それが普通になっているんだと思う。


一週間前くらいに母と話したとき、

「私はお母さんが幸せだったらそれで安心なんだけど。」

「…私が選んだ道は間違っていたのかな。その時、じっちゃんとおばあちゃんを見捨てて、好きな人と結婚してさっさと千葉を出ちゃえばよかったのかな…」

「いや、お母さんが選んできた道は何も間違っていないし、全部正しいと思うよ。」

「…ありがとう」

「過去がどうとかじゃなくて、今のお母さんが幸せそうじゃないから、どうしたらいいのかなと思って」

「……」


「お母さんは正しいよ」と私が言う度に、母はほっとしているようだった。

(…普段の私のものの言い方が、よくないんだろう…追い詰めるみたいな言い方しちゃうから…。気をつける。)

『今』の話になると、途端に会話は途切れてしまう。



母を理解してくれる人が現れないものか…。

今まで現れていたけど、母が頑なに心を開かないから去っていったのか…(これは、私自身にも言えることのような気がする…。)

世界中を旅してきて、人の悲しみとか生とか死とか喜びとか性とか愛とか自分とか、様々なことから目を逸らさずに生きてきて、落ち着いていて、なんでも受け入れます って感じの人がいいんだろうな…

別に結婚するとかしないじゃなくて、友達でもいいからそういう人がいてくれたらなぁ。


って、…今自分で書いていて思ったことは、

「母が自分を開いてそういう人を心から求めた時、そういう人と出会うから、私が考えていても仕方ないな。」ということ。

母の人生は、母の人生。何を選ぼうとも、母の人生。


結局、私は私か。




松本家の歴史を辿ると、ほんとうに、誰も報われていないなぁという感じがする。

誰も幸せそうじゃない。

(幸せだったときももちろんあるんだろうけど)

いつも眉間に皺を寄せて文句言っている印象。

みんな自分のことが嫌いで、最後まで誰にも心を開かずに死んでいく。

素直に楽しんだり、笑ったりすることを禁じているような…。

なぜ?


その連鎖を断ち切りたい。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/18(水)三軒茶屋グレープフルーツムーン ライブレポート :: 2010/08/20(Fri)

昨日の(あら、もうおとといになってる!)三軒茶屋グレープフルーツムーンでのライブ、無事終了しました~!

ありがとうございました。


うーん…月曜日のライブでの不調がかなりプレッシャーだったのですが、落ち着いて歌えました。

高音も、出た!

なぜ?


ギターサポートに奥野さん、コーラス・タキモティさん、そしてパーカッションに杉之下将一くんを迎えての四人編成でした。やはりリズムが入ると、全く違う。私ももっとリズムを感じられるようになろう。

来月26日のワンマンでは、将ちゃんは本業であるドラムで参加してくれます。


<セットリスト>

1. 夕涼み

2. Big yellow taxi

3. 愛のパレード

4. 嘘つきと雨

5. dula-dula

6. 逢いに行くよ

7. Strings

8. How was your day?


なんだか高音がキーンとしてしまっていたのかな?(音響的に)どうですか?



明日は池ノ上ruinaにて、ストレス発散Night!です。

納涼浴衣スペシャル!

いつもは19:45スタートなのですが、明日は19:30スタートです。お気をつけ下さいませ!





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は三軒茶屋で、私、ギター、コーラス、カホンの四人編成ライブです! :: 2010/08/18(Wed)

今日は三軒茶屋グレープフルーツムーンにてライブです!

あ~~~~~おとといのことがあるので、声が出るか心配……

応援しに来ていただければとっても嬉しいです。


久々のセットリスト予告!

<セットリスト>

1. 夕涼み(仮) 新曲!でもまだ途中まで…。調を変えました。

2. Big yellow taxi

3. 愛のパレード

4. 嘘つきと雨

5. 逢いに行くよ(夏Ver.) 冬と歌詞が違います

6. Strings

7. How was your day?



■8/18(水)三軒茶屋グレープフルーツムーン

open18:30/start19:00
(松本佳奈の出演は20:40~21:30です)
CHARGE¥1900(ドリンク別)

ギターサポート奥野裕介(オクノティ?)
コーラスサポート滝本亜由美(タキモティ)
パーカッションサポート杉之下将一(将ちゃん)

今回は、大学時代の後輩である将ちゃんを迎えて、四人編成でお送りします!


〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
mail:info@grapefruit-moon.com

アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車。
改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面へ下り、一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIP のB1F。



昨日:32 今日:2 合計:2524



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
実家、千葉での暮らしは過去との対峙、そして戦い :: 2010/08/18(Wed)

他人の瞳の中に自分が映っているのを見つけたこと、一度だけある。

私はすごく、そのひとのことが好きだった。

パツンと切り取られたみたいに鮮明に覚えている。

一生忘れない、私だけの思い出。




母が4年前に再婚し、新しく家を建てた。

が、古い家(私が育った家)も残っている。

母は古い家に、義父は新しい家にそれぞれ住んでいる。


なぜ別々に暮らすのかというと、二人の間には愛がないからだ。

母は私を大学に4年間通わせるお金が必要で、義父は老後に面倒を見てくれる家族を探していた。

(義父は耳がほとんど聞こえない)

そのおかげで私は大学に通うことができたが、なんだか、複雑だった。

母が幸せそうじゃないからだ。



私は今、義父が住む新しい家に住んでいる。

古い家のほうには、東京での一人暮らし6年分の荷物が入りきらないから。

新しい家は二階建てだが、ほとんど使われておらず、どの部屋もがらんとしている。


今の部屋は好き。窓が大きくてベランダも広くて、自分の好きなもので囲まれているから。

だいぶ厳選したが、まだまだ物が多い。


最初は、古い家に帰ろうと思っていた。

大きな荷物は新しい家のほうに置いて、必要最小限ものを持っていって暮らそうと。

けれど、先週古い家を少し覗いたとき、そこには実家を出る前までの私がいて、そんな過去のものたちに囲まれて暮らす母がいた。

小さい頃のアルバムを見ると、小学校高学年あたりから急に笑わなくなった自分に気付いた。

笑いたいんだけど、真顔にしなきゃいけないって我慢している感じ。結果的に、半目でニヤリとしている。

「この頃から、佳奈は変わっちゃった」

と、横で見ていた母が言った。

「佳奈が、私の知らない佳奈になってしまって、私は元の佳奈に戻そうと頑張ったけど、どんどん離れていったよね…」



そう、その頃から、あまり笑わなくなった。

母に口答えするようになったし、祖母とも話さなくなった。

勉強も大嫌いになり、ピアノも弾かなくなった。

友達関係もうまくいかなかった。

「反抗期なんかに対応している余裕は私にはないんだから、素直な佳奈に戻ってよ!」

と、母に言われたことを覚えている。

言われれば言われるほどイライラした。

抑えられなかった。



テストで100点を取れない自分が嫌いだった

ピアノが弾けない自分も、うまく友達の輪に入れない自分も。

母も祖母も、成績のことをいちばん気にしていた。

「もっと頑張ろうね、もうちょっとで100点取れるから、頑張ろうね」

祖母は事あるごとに、「佳奈ちゃんは東大に入らなきゃ」と言っていた。


期待されるたびに、一枚一枚、仮面を重ねているようだった。

そして、本当の自分がどんなだったか忘れてしまった。


私がピアノを弾かなくなった時、母は本当に悲しそうだった。

でも私は、振り払って、逃げた。

そして、自分で曲を作り始めた。






私、ここ数年、必死であの頃に失ったものを取り戻そうとしているのかも。

無邪気さとか、素直さとか。

背伸びしたり、意地を張ったりせずに、人と接したいって。

心から笑いたい。


古い家にいると、どうしてもまだ過去に縛られてしまうから、

私は新しい家で暮らすことにした。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホームページの写真 :: 2010/08/17(Tue)


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-亀山

これが亀山↑



先日、死にかけながら撮りに行ったホームページ用の写真が倉持さん(カメラマンさん)から届いた。

今回の私は、終始、笑顔!

木更津から車で1時間、上総亀山という大自然の中での撮影はとてもスリリングで楽しかったです。


死にかけたというのは、途中で乗っていた車が脱輪し、危うく崖から落っこちるところだった ということ。

JAFを呼ぼうにも、山奥すぎて全員の携帯が圏外。

炎天下だし、蛇やアブ、蜂、ムカデなど、危険がいっぱいだし、人がいる場所まで歩いたら何分かかるかわからないし…

「すみませ~ん!誰かいませんかー!」

と、叫びながら歩くこと約15分。

偶然通りかかった車を必死で停め、乗っていたおじさんに事情を説明し、人里まで乗せてもらいました。

あそこでおじさんに出会わなかったらどうなっていたことやら…。ゾッとします。

大自然の素晴らしさと恐怖をいっぺんに味わった一日でした。

おかげで良い写真が撮れました…


みなさん、生きていたので、また会えますよ!




ツイッターで随時報告していたので、ご心配おかけした皆さま、お騒がせしました。ありがとう。


今、届いた写真をチェックしているところ。

近々、アップしますね。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
徒然 :: 2010/08/17(Tue)

昨日の渋谷7th Floorライブ、足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました~

そして対バンのみなさま、呼んでいただいた鉄平さん、ありがとうございました。


慧ちゃんの弾き語り、すごーく良かった。ゴスペルを弾き語りしてました。鳥肌。

もっと弾き語り聴きたいなぁ。


私は…ほんとうに、今、昨日の演奏を思い出し、繰り返しため息。

歌をうたう時、精神的な部分(感情)と身体的な部分(技術)の波が見える。

昨日は身体的な部分が全くコントロール不能で、自分で驚きました。

感情だけで歌っていたという感じ。

せっかく感情表現ができても、声が出ないと、やっぱり歌っていてすごくストレスを感じる。

お客さんにわざわざ聴きに来てもらったのに、初めての人にも聴いてもらえるのに、

納得いくライブができないと本当に悔しい。

課題、またできました。



セットリスト

1. 赤とんぼ(童謡・唱歌)

2. 夏の終わり(仮)

3. 吉祥寺には君がいない

4. 夕涼み(仮)

5. 逢いに行くよ(夏Ver.)

6. Strings

7. How was your day?


MC喋らない予定だったのにうっかり喋りまくり、持ち時間を7分もオーバー。

あちゃ~


明日のグレープフルーツムーンは、ギター奥野さん、コーラス滝本さん、そしてカホンに将ちゃん(初)という四人編成でお送り致します。今から声を調整しとこう。






  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日は渋谷&#39;th Floorにてライブです :: 2010/08/15(Sun)

明日はライブです。

この三日間、実家で、過去を整理してきましたので、

ちょっと気持ちがすっきり。

お墓参りもしてきたし。

明日は古い曲から新しい曲まで色とりどりに唄います。

ひとりピアノ弾き語りでの出演なので、自由にやるぞー

Mint Julepの慧ちゃんと対バンなので楽しみ!



■8/16(月)

『君が唄う唄 vol.39』
open18:00/start18:30
前売/2,000円 当日/2,500円
(1ドリンク代別)

【メインアクト】松本佳奈/斉藤利菜/伊禮恵(from大阪)/Redea(from沖縄)
【オープニングアクト】森本真伊子
【チャレンジアクト】大和田慧(Mint Julep)
【MC】川合鉄平(チョイチャック)

松本佳奈の出演は21:15~です。今回、音楽仲間 Mint Julepのボーカル、慧ちゃんがソロで対バンという貴重なライブになります。慧ちゃんは20:00頃の出演です。
お楽しみに!

http://7th-floor.net/schedule.php
住所:渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
TEL:03-3462-4466

各線『渋谷』駅ハチ公口より徒歩10分

<行き方>
渋谷駅ハチ公口へ。道玄坂(109ビルの左側の坂)を上る。(109-2ではないので、注意)
5分ほど歩くと右側に回転寿司「すし台所屋」があるので、そこを右折。
突き当たりのam pmが1FにあるO-WESTビルの7F。
入り口は、am pmを正面に見て左側のエレベータです。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/20(金)池ノ上ruina ストレス発散Night!~納涼浴衣Night~ 詳細 :: 2010/08/14(Sat)

天然記念物シンガーソングライターSaiちゃん
司会もできる森の精霊タキモティあゆみさん
そして歌う空気清浄機 松本佳奈による、
ストレス発散Night!

6/22(火)に第一回が行われ、好評だったためシリーズ化しました。
お客様に事前アンケートをお配りし、質問を書いてもらい、
ライブの合間にトークコーナーを設けその質問に答えていくという企画です。
Saiちゃん、タキモティさん、私の三人が、
毎回ゲストを呼んで『グータン』のように喋りまくる女子トークナイト。

第3回のゲストはネイリストでもあり、シンガーソングライターでもあるcirom:(シロム)さんです。
お楽しみに!

この日は夏も終わってしまうということで、納涼浴衣ナイトになりました。みんな浴衣着ます。お客さまも浴衣着たい方はぜひ。


■8/20(金)池ノ上ruina
open19:00/start19:30
¥2,000(+1drink)

〒155-0032
東京都 世田谷区 代沢 2-45-9 飛田ビルB1F右
TEL 03-5877-2835
メールアドレス:bar.ruina@gmail.com
京王井の頭線 池ノ上駅下車
改札出て右奥のエレベーター降りて目の前のビル地下。


大きな地図で見る


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/18(水)三軒茶屋グレープフルーツムーン詳細 :: 2010/08/14(Sat)

open18:30/start19:00
(松本佳奈の出演は20:40~21:30です)
CHARGE¥1900(ドリンク別)

ギターサポート奥野裕介(オクノティ?)
コーラスサポート滝本亜由美(タキモティ)
パーカッションサポート杉之下将一(将ちゃん)

今回は、大学時代の後輩である将ちゃんを迎えて、四人編成でお送りします!


〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
mail:info@grapefruit-moon.com

アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車。
改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面へ下り、一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIPのB1F。


大きな地図で見る



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。