木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
サビだけできたメモ。今日は池ノ上に行きます。 :: 2011/03/19(Sat)

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-101127_2142511.jpg

部屋の掃除をしていたら、やたら明るいメロディーが生まれた。
ちなみに今週載せた歌詞にはすべてメロディーつきました。

今日はこれから池ノ上ルイナに遊びに行きます。
私の住む千葉の内房では、停電やガソリン不足、スーパーの品薄でピリピリ、緊張した空気はありますが、仕事も再開して少しずつ日常が回り出しています。

ないならないで、工夫する。暗くなったら寝る。
無いものより、今ここにあるものに目を向ける。
当たり前に使っていたものも、決して当たり前じゃないんだとわかった。それだけでもこれから生きる上での価値観が変わる。

どんな小さなことも幸せだと感じる心があることが、豊かさなんだと思う。


------

タタラタラッタ
風吹けば うたうよ
君の住む町で
今日も明日もあさっても うたうよ
君さえいればここで




スポンサーサイト
  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日はちょっと、悲しい旋律… :: 2011/03/17(Thu)

なるべく、明るいメロディーを生み出したいけど、今日はネガティブがどっと形になってしまったみたい…
迷ったけど、これも一つの作品なので、一応載せておきます。
停電で電車の運行本数が減っていることに対して、「なぜもっと動かさないんだ!迷惑だ!」と、駅で怒鳴り散らしていたおじさんや、買い占めに走る人達を見ていたら浮かんでしまいました。



----

人は奪い合い
悲しみは怒りとなる
あぁ ただ 幸せを感じていたいのに

絶え間無く
降り注ぐ
情報の雨に
血まみれの足で踊るわ
一筋の明かりを求めて

伸ばす手の
向こう側で
暗闇が手招きしてる
残酷な優しさで
私を抱きしめる

「誰かを守りたい」
気持ちはみんな同じなのに
どうしてそんな酷いこと言うの?
傷つけ合う時は終わりにしましょ

人は助け合い
悲しみは強さになる
ねぇ ただ あなたと笑っていたいの


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日も歌、生まれています :: 2011/03/15(Tue)

不安な夜は 隣で眠ろう
安心させてあげたい あなたを
熱は冷めないまま
あついこの手をつなぎたい

どんな世界が私達待っていても 大丈夫よ
愛してる 何があっても
私は傍にいるよ


明けていく朝は 新しく
昨日も明日も 生まれゆく
心は ひび割れるほど
光を 反射して 照らす

どんな世界が私達待っていても 大丈夫よ
愛してる 何があっても
私は 傍にいるよ


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
曲が生まれています :: 2011/03/15(Tue)

tadaima



空を見れば 沈む

淡い春の夕暮れ

ビルの影 連なる

あなたが生きるこの街


地下鉄を乗り継いで

帰ろう おうちに


風が吹けば思い出す

つないだ手の温度を

煙を吐く工場が

まばゆく光るこの街


ひとりではないことを

感じでいたいの


眠りについた後で気付いた こちらが夢だと

目が覚めて現実は はるか遠くても

流れ着いた場所が 想いとは違っても

ここが私の 新しい居場所さ 

ただいま



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
眩しい朝のひかり :: 2011/03/14(Mon)

おはよう。
千葉は眩しいほど晴れた朝。すずめが鳴いてる。

内房線が終日運休で、私も出勤できなくなりました。

昨日はテレビを消して、携帯も閉じて、母とビアンカの散歩に行ったりしました。
公園ではキャッチボールする子供たちがいたり、梅が咲いていたり、私達もつくしを探してみたり、のどかな春の光景でした。

夕飯の買い出しでスーパーを二軒回ったけど、やはりまだパンやカップ麺は売り切れ状態。
ティッシュやトイレットペーパーも。
牛乳は、千葉産の牛乳のみわずかに置いてありました。こういう時、地産地消の大切さがわかりますね。

寺尾さんは毎日畑を耕している。昨日はブロッコリーを収穫してきた。

今も休まず働いている人達がいるのに、私は何をやっているんだろうって焦る気持ちもあるけど、とにかく自分の生活をしっかり送ること。
そして節電や募金で支援すること。
できることをやる。

家族や職場のみんなが元気出るようにとクッキーを作りました。
このblogを読んでくれてるあなたにもあげたい。
職場には持って行けなくなったけど、明日は行けるかもしれないから、ラッピングしておこう。


最初に地震がきた時、「これは始まりだ」と強く感じました。
その予感は被害拡大の始まりでもあるのかもしれないけど、私達の新しいライフスタイルの始まりでもある。
これからも大きな変化が連鎖して起きると思います。

歌うことやイベントを開催することも、今までと同じ気持ちではいられなくなりました。

仕事に行くことも、買い物することも。

今までできていたことができなくなるんだから、最初はストレスがあると思う。
だけど支え合っていこうね。自分を見失いそうになったら、孤立しそうになったら、繋がろうね。
私はこれからも人と人とを繋ぐ場所として歌い続けます。

今も命懸けで働いて下さっている方々に心から感謝を。本当にありがとうございます。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無事千葉に着きました。誤報リツイート注意しましょう! :: 2011/03/12(Sat)

先程、やっと千葉の自宅に着きました。
ご心配をおかけしたみなさん、すみませんでした。ありがとうございます!

東京ではずっとテレビの報道を見ていたので、千葉の市原コンビナート爆発などかなり心配していましたが、地元に着くと街の様子は意外と通常通りでした。
内房線は千葉~君津間は3分の1程度運行再開しています。まだ東京から帰れていない千葉在住の方、逆に千葉から出れない方、いらっしゃるんじゃないかと思います…。心配。

私も不安でたくさん情報をツイートしていましたが、誤報も多く、危険だなと実感しましたし、逆に不安を煽ってしまう場合もあるなと思いました。

今後ツイートは控え、節電や信頼できる募金などしていきます。

とにかく少しでも被害拡大を抑えたいです…


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
内房線は3/12、13:10に運転再開しました :: 2011/03/12(Sat)

内房線、運転再開したそうです!
私はこれから、西武新宿線~東西線~総武線~内房線で帰ろうと思います。

帰宅中に大きな余震がないことを祈ります!みなさんも気をつけて。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
停電について。家庭で医療機器を使っている人は注意して下さい。 :: 2011/03/12(Sat)

【東日本大震災】
東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず
2011.3.12 12:56 (1/2ページ)

 東京電力は12日、東日本大震災の影響で電力供給が需要に追いつかない見通しとなったことから13日にも計画的に地域ごとに交代で停電する「輪番停電」を行うと発表した。家庭、工場、公共施設の区別なく3時間ごとに送電を止める。東電では、自宅で医療機器を使う人には発電機を貸し出すなどして対応するとしている。

 東電によると、12日は供給力3700万キロワットに対し、需要が午後6~7時には3800万キロワットに達する可能性がある。このため、大口の需要家の一部に電力使用の抑制を求めている。

 ただ12日の供給力は、夜間の電力で水をダムにくみ上げて昼間の発電に使う「揚水発電」を含んでいる。13日には揚水ダムの水がなくなり供給力は3100万キロワット程度に落ちる見通し。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
千葉、内房線外房線の復旧は午後。時間は未定だそうです。 :: 2011/03/12(Sat)

千葉市原の有毒ガスは発生していないそうです。よかった!

内房線、アクアライン共にまだ不通。内房・外房の復旧は午後になりますが時間は未定とのこと。
今、内房線が13時に復旧するとツイッター情報ありましたが、正確には確認できていませんー。

19時には電力不足で広域で停電する可能性があるらしいので、明るいうちに帰ったほうがいいのかな?

今後、震度6~7の余震が来る可能性もあるそうなので、ちょっと怖いです。

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
地震対策のコピーペースト 追加 :: 2011/03/12(Sat)

みんな、大丈夫?
もう何が起きるかわからないけど、生き残りましょう。

私はまだ西東京市田無、株式会社エクラアニマルで避難させてもらっています。
余震で船酔いしているような感覚。ツイッターやmixiで情報入ってくるけど、不安を煽られて正確な判断を見失わないように気をつけてる。
ストレスと疲労は判断力を鈍らせます。みんな知らず知らずのうちにかなりストレスを受けているはずなので、マイナスに引っ張られないように声掛け合いましょ。

千葉の実家の方では市原コンビナートの爆発で有毒ガスが発生しているとのこと。
どういう対策をすればいいかの情報がまだ私のほうに入ってきていないのだけど、市原周辺では避難勧告が出ているとか。
姉ヶ崎、五井、八幡宿などの友人が心配です。

家族とは災害掲示板で連絡取る方法を確認した。
電車で帰っている途中で直下型がきたらそれこそ危ないので、帰るタイミング迷っています。

みんな、どうか無事でありますように。
警察や消防、教職、飲食店、他にも、人を守らなければいけない職に就いている友達がたくさんいて、今も動いています。
私なにもできないけど、できるだけ防災情報を発信して、自分も身を守ります。

天災の前では肩書きや立場なんて関係ない。
助け合いましょう。


以下、災害時の対策をmixiよりコピーペーストします。


・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。

おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。



日記・ツイッターで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
地震が起きた時の対応 :: 2011/03/12(Sat)

コピーペーストでごめんなさい。
mixiより、地震対策です。

----------

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。


火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。



災害用伝言ダイヤルの使い方。
171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ
171 + 2 + 家番号 で伝言再生



コピペで失礼します。
無力な私ですが
一人でも多くの方の無事を祈ります



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3/12ライブ延期いたします。 :: 2011/03/11(Fri)

みなさん無事ですか?明日の大宮でのライブは延期となります。ご予約いただいていた皆様、申し訳ありません。詳細は通信網が回復してからドリームアートのホームページ上で告知致します。みなさん、どうか無事で!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
立ち止まったままの自分を迎えに。 :: 2011/03/06(Sun)

ちょっと昔話をします。長いよー。




毎日のように夢を見るんだけど、舞台になるのは学校の校舎が多い。体育館とか。

それは決まって、通っていた小学校か、中学校。


夢の中で何度も何度もその頃に戻って、やり直そうとしている。

あの頃私が持っていたものさしは、「頭のよさ」とか、「美しさ」を計るもの。

大切なのは、人を追い抜くこと。


「テストで100点取ったよ。すごいでしょ?」

「学級委員になったよ。えらいでしょ?」

「もっと痩せなくちゃ、きれいにならなくちゃ。こんな太っている自分はほんとうの自分じゃない。醜いものは許せない。早く本当の自分にならなくちゃいけない」

「もっと褒めてよ!」

「誰よりも頑張ってるのに、どうしてあの子のほうが評価されるの?」


今思うとね、こんな叫びが聞こえるよ。

どうしてあそこまで追い詰められていたんだろうね。

渦の中にいるときは、追い詰められていることにも気がつかなかったけど。

すぐに人を見下すから、仲間はずれにされた。

なぜ自分が嫌われるのかわからなかった。


歪みはじわじわと私の中で育って育って、

ある日、ぱたりと学校に行けなくなった。


理想の自分と現実がまったく逆方向に走り出して、加速していった。

そして二つに分かれてしまった。

かたっぽは時間の流れに乗り、もうかたっぽは立ち止まったまま。


時間の流れに乗った私は高校受験をがんばった。

立ち止まった私は絵を描いたり歌を歌ったり、ピアノを弾いたりした。


いつも私の中では、二人の自分がお互いを否定し合っていた。

片方の自分を殺して、一人になろうとしていたのね。



もう、そういう自分をぜんぶひっくるめて、ぎゅーーーーーーっと抱きしめたい。

よしよし、がんばったね。もう大丈夫だよ。

今の、25歳の自分すら、10年後の自分から見たら幼く見えるんだろう。

いつだって10年後の自分が応援してくれていると思えば、どんな選択だって間違っていないとわかる。

それが私にとって、自分を信じるということなんだよね。



あの頃の私にはああやって生きるしかできなかった。

心を開ける友達がほしかったのに、傷つけてしまった。

家族に認めてほしかった気持ちを、外に求めてしまった。

でもすべては今の自分になるための大切なプロセスだった。


結局私が抱えていたものは、私だけの問題じゃなかったんだよね。

それは父や母や、おじいちゃんやおばあちゃん、その前と、脈々と受け継がれてきたトラウマだった。

みんな、人に心を開きたくても開けずにもがいていたり、プライドや肩書きに縛られて歪んでしまっていた部分があった。

「人生を楽しんではいけない」という呪いのようなもの。

それは「自分を愛してはいけない」ということでもあるよね。



夢の中の私は、学校の中で友達に謝っていることもあるし、

理不尽なことを言われて怒っている時もある。

「それは、お前自身の問題だろう!人に当たり散らすなよ!」と。

相手の胸ぐらを掴んで、怒鳴り散らしている時もある。


思い出す。

そのたびに、向き合う。

そうやって少しずつ、あの頃の自分を愛していく。

時間はかかると思うけど、私が音楽で表現したいことは、ここにあるから。


いつも見守ってくれる人たちに感謝。

ほんとうにありがとね。






「君くらいピアノ弾けて歌える子、いくらでもいるんだよね」

とか、たまに言われます。

うるせえバカにすんなよとか思っちゃうけどね!

(あぁ…言っちゃった。)


イラッとするってことは、自覚があるからなんだけど。

自分でも薄々感じていたことを言われた!悔しい!って。


私みたいな子、いっぱいいるかもしれないけど、

この声、顔、家族、仲間、友達、生きてきた背景と全く同じものを持っている人は私しかいない。

でも、女性シンガーソングライターという括りで見たら、ほんとに実感する。山ほどいるなぁって。


だから私、もう一段階レベルアップすることにしました(笑)

音楽的にも、人間的にも、自分を見つめなおします。

そんなにすぐには変わらないと思うけどね。

ライブのたびに着実に成長していけたらいいなと思っております。


すくすく育っていますよー



おなじく成長過程にいるそこのあなたも。

お互い、がんばりましょう。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/19(土)南林間la Stanza :: 2011/03/05(Sat)

2/19(土)は、初めてのお店・南林間La Stanzaさんで歌ってきました。
仲良くさせていただいている佐藤龍一さんにお呼びいただきました。
龍さん、ありがとうございます!
昨年12月に、新宿Golden Eggで龍さん企画のライブに出演した時に私の歌を初めて聴いて下さったお客さまが、「また龍さんと一緒にライブをやってほしい」と、リクエストしてくれたみたいです。
嬉しい…!!!

さて、南林間。
私の住む千葉県南部からは電車で約3時間。
ちょっとした小旅行でしたね。電車に乗るのは好きです。
混んでいる電車はまいってしまうので、時間がある時は快速ではなく、空いている各駅停車に乗ります。本を読んだり、スケジュールをチェックしながらメールを返したり、音楽を聴いたり…。
この日は途中の駅で龍さんと乗り合わせて、色々お話しながら目的地へ。
主な話題はリビアのデモについて。

詳しくは龍さんの日記にて。

佐藤龍一ブログ『流星オーバードライブ』
2011年03月04日「毛虫には、やがて蝶になることを告げるものは何もない」


La Stanzaさんでは、毎年年末になると、その年に最も輝いた出演者の方に『Artist of the year』という賞を贈るらしいのですが、佐藤龍一さんは2010年の『Artist of the year』を受賞!
今回はその記念ライブとのことなのでした。
そんな大事なライブにゲストで呼んでいただけて光栄です。

お店は南林間から徒歩3分。とっても駅チカ。
靴を脱いで上がると店内はまるで誰かのおうちのリビングのよう。
普段はこたつが出ているらしい。ますますおうち感倍増ですね。
リハーサルを終え、おすすめのカレーと水餃子をいただく。
お料理がものすごくおいしい!
「めんどくせ~」っていうメニューがあったので、
「『めんどくせ~』ってなんですか?」と聞いたら、
「作るのが『めんどくせ~』料理です。」
おお…それを聞いたらオーダーしづらいな…。
でも頼んでしまいました(笑)
何がでてきたかは秘密…ぜひお店に行ってみてくださいね。

ライブが始まると店内は満員のお客さんでぎゅうぎゅうに!
ありがたいです。
私のステージでは『dula-dula』と『How was your day?』に龍さんがハーモニカで参加してくれました。『昼下がり、旅に出る』ではコーラスも!
『How was your day?』では初のハーモニカソロ!
龍さんの勢いあるハーモニカに引っ張られて、私のピアノプレイもいつもとちょっと違っていました。
大きな波をおこしてもらった感じ。
会場が一体となってひとつの渦ができていました。楽しい!
龍さんのステージにもコーラスで飛び入り参加。

なによりお客さんがいっぱい笑っていてよかったです。
ここには平和がありました。


ライブ終了後はとにかくお店のメニューを片っ端からたべるたべる…
たべていたら終電を逃しました。
ので、寝袋を借りてLa Stanzaさんに泊り込み…
(お世話になりました)
聞くところによると、終電を逃して泊まっていく人がたくさんいるので、
寝袋や毛布などのセットは一通り用意してあるとのこと。
私はメイク落としまでお借りしました(笑)

アットホームなLa Stanzaさんでのお座敷ライブ、
来てくださった皆さまほんとうにありがとうございました!
そして呼んでくださった龍さん、
至れり尽くせりで泊めてくださったLa Stanzaさん、ほんとうにありがとうございました。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/12(土)池ノ上ruina『ストレス発散Night!』ライブレポート :: 2011/03/04(Fri)

ライブしてからどんだけ日にちが経ってるんだという…。

相変わらず筆が遅くてごめんなさい。


2/12(土)、池ノ上ruinaにてストレス発散Night! Vol.7でした。

レギュラーのタキモティはお仕事で欠席…本人がいちばん寂しがっていました。

ゲストは渡辺薫さん。いつお会いしても笑顔!とっても気さくなお姉さんです。


この日はバレンタインスペシャルということで、ご予約いただいた皆さまに手作りチョコを配りました。

Saiちゃんはマシュマロとチョコを温めてドライフルーツやナッツをまぜたお菓子…(食べたかった…)

私はオートミールクッキーとキャラメルを作りました。

薫さんは可愛いバレンタインカードを手作りしてくれました!

こういう準備って楽しいんですよね、わいわいして。


雪がちらつく寒い夜でしたが、池ノ上ruinaはたくさんのお客さまで賑わっていました。おかげさまでほぼ満員!

来てくださったみなさん、ありがとうございました。


急遽、ギターサポートでオクノさんが遊びに来てくれました。

崩壊寸前の女子トークを、ギリギリのところでオクノさんが建て直してくれる場面が多々ありました。

オクノさん、色んな意味でサポートありがとうございます。笑

トークコーナーのお題は『あなたにとってのヒーローは誰?』ということで、珍回答続々でした。わはは


最後はセッション!

今回はバレンタインにちなんで、『バレンタイン・キッス』を歌いました。




セットリスト

1. ばかみたい

2


…あっ 覚えてない爆弾

誰か、書き留めていた方がいらっしゃったらメールください…

新曲『ばかみたい』に全神経を集中させすぎてしまったようです。



トークコーナー部分だけがユーストリーム配信されていた模様。

非常に長いです。

だらだら喋っています。

なぜだか最後に、私の理想の男性像を暴露するという謎の展開になっております。

http://www.ustream.tv/recorded/12643105




次回の発散Night!はまだ決まっていませんが、5月頃になる模様。

ゆるやか~に続けて行きますので、どうぞよろしくお願いします~!





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
どれくらい髪を切るのかというと…。そして高橋ちかさんについて。 :: 2011/03/01(Tue)

「どれくらい短く髪を切るんですか?」
という質問メールを多数いただきましたので、雑誌の切抜きを持ってきました。

じゃん!

$ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-110219_130715.jpg
雑誌、リンネルより。作家の小川糸さん。

こんな感じ。
シャンプーも、髪の毛乾かすの絶対に楽だと思う。
(今は完全に乾くまでに20分以上かかる)

ある日起きて鏡を見たら、自分の内面と髪型がかみ合わなくなっていることありませんか?
私はあります。
数年ごとに変わっていく感じ。
ロングがしっくりくる時もあれば、今回みたいな時もある。
そういう自分の変化には敏感でありたい。


昨日ブログでちょこっと紹介した高橋ちかさんですが、ブログで私のことも紹介してくれています。ちかさん、ありがとうございます!ツーショットで撮った写真が載っておる。
高橋ちかさんのブログ Chika's diary


Wonderful World/高橋ちか(2009.6.6 "Organic Style")

千葉と東京で活動されているそうで、今後一緒にライブしたいなぁと思っています。
千葉県内でのミュージシャンの繋がりが今までなかったので、心強い先輩ができてとても嬉しい。
ふわりとしていて、それでいてカラッと明るい太陽みたいな女性でした。
カフェライブツアー中のちかさん、3/25(金)には原宿ラドンナにてワンマンがあるそうです。



私の次回ライブは急遽3/12に決まりました!!
埼玉・大宮にて、朝霧裕さんとのツーマンライブです。

■3/12日(土)
ドリームアートさいたま主催
『朝霧裕&松本佳奈SPRING CONCERT』

(2010.12.26 西東京こもれびホールでの演奏をアップしていただきました。)

18:00 開演 (17:00 開場)
出演/朝霧 裕、松本 佳奈
ギターサポート 奥野裕介

場所/大宮 道山閣 1階バンケットホール
チケット/前売3,500円、当日4,000円(1ドリンク込み)

<お問い合わせ>
ドリームアートさいたま事務局 
会場住所 〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町2-397
info@dreamart-saitama.com

最寄駅 JR大宮駅(京浜東北線・埼京線・高崎線)
(大宮駅西口より車5分・徒歩20分・10名より送迎バス・無料駐車場40台有)
送迎バス・無料駐車場に関しては、会場へお問い合わせください。
会場電話 TEL:048-664-6780
会場ホームページ

チケットのお求めはこちらのページよりお願いいたします。
※コンサート開催一週間前までにチケットがお手元に届かない場合は、お問い合わせください。
※お客様のご都合による返金はお受けできませんので、ご了承ください。



今回のイベント想い
3月12日スプリングコンサートへの思い

■朝霧裕
私の音楽活動において、軸として大切にすべきことがふたつあります。
ひとつは詩を伝えるアーティストであること、
もうひとつは、身体障害者であるということです。
私にとって、ひとつめは、こころ、
ふたつめは、からだ、であり、
どちらも「大切にすべき、自分を構成する一要素」です。
どちらの要素が欠けても、今の私はできあがりません。
身体的特徴と、表現活動、このニ要素の重なるところ。
どちらかを削り落としたり、無視して次へゆくのではなくて、
身体と心の折り合いがついて、より輝ける接点というのでしょうか。
ふたつの要素が重なる点を、音楽表現に求め、
そういう意味で、唯一無二の表現者であるように、と、祈りを強くこめて、
私はいつでも歌っています。

このコンサートを感じてくださるかたに伝えたいことがあります。
それは、障害をもつ本人が表舞台に立つと、
その支援者が「障害者を利用して金儲けをしてるんだ」とか、
いろいろな批判に、深く傷つけられることがあること、そして、
「障害者に歌わせるなんてかわいそう」と、障害をもつ本人が傷つけられることも、
体験上、この日本という国ではとても多いということ。
でも、それは、もう時代遅れの考え方だと知ってください。
たとえどんなに重い障害を持っていても、
みな、人として、たった一度の命を、心豊かに全うしたいと願っているはずです。
少なくとも、朝霧 裕は願っています。
この願いに、理屈は介在しません。

だから、今回のコンサートでは、人としての心の<自由>というキーワードにおい
て、深くその作品に共感をしている松本佳奈さんとの共演で、とてもうれしい。

このドリームアートを通じて、障害者「だけ」でもなく健常者「だけ」でもなく、
感性の相通ずる点、で、相互に心がひきあった方々が、また出会い、
創作作品が生まれ、素敵な歌や、素敵な絵が、世の中にはばたいてゆけばいいなと
思っています。

皆様、ぜひ会いに来てください。


■松本佳奈
初めましての方もお久しぶりの方もこんにちは、松本佳奈です。
私は千葉県の木更津市という海辺の街で生まれ、今もそこで暮らしています。
昨年までは都心で生活をしていましたが、殺伐とした日々の暮らしにすっかりこころが擦り減ってしまいました。
最近は、『私にはどういう生き方が合っているんだろう』とゆっくり自分と向き合う毎日です。
世の中の仕組みや人からの目線を気にする前に、自分を大切にしてあげること。それが最も重要なことだなと実感しています。
『もっと自由でいいんだよ』と、歌っていきたい。

ドリームアートさいたまでは、そんな生き方を体言している多くのアーティストさんが、イラストや音楽の各芸術方面で活動されています。
このイベントを通じて、より多くの方にドリームアートさいたまを知っていただけたらなと思います。どうぞよろしくお願いします。


■主催者の想い
個人で活動をするインディーズアーティストの活躍の場は少なく、会場設定やプロ
モーション、経費負担もすべて自分で行い、赤字もアーティスト自身が抱えている現状です。

我々、ファンは、すこしてもアーティストに収益があればと思い応援をしても、会場費や人件費、
機材代等でアーティスト達はほとんど、利益はない状況でファンの方々に想いを届けています。
私も、3年半ほど障がい者に入って感じたことがあります。
それは、まだまだ障がい者と健常者の壁が厚いということです。
健常者の人も、いつ障がい者になるかわかりません。


アーティストを応援したい。そんな気持ちから
ドリームアートでは、商品や媒体を購入していただくことにより一部の収益を運営費
として会場費や機材費をまかない、将来的には入場料(チケット)も無料でみなさま
にアーティストの方々の活躍を見て頂きたいと思います。

そのためには、携帯やスマートフォンや商品をドリームアート経由でご購入いただくことによりドリームアートに使用料の一部が還元されて夢につながっていきます。
その金額は微々たるものですが、皆さんのご協力により、数がまとまれば、アーティストやお客様の負担がなく、コンサートや展示会・ギャラリー楽しむことができるようになるのが目的です。
ボランティアと行政の限界はあります。
関わっている方なら、多くを語らずともわかると思います。

どうか、暖かなご支援・ご協力をお願いいたします。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。