木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
かっぱのすりばちの旅にいってきました :: 2012/03/27(Tue)

どうも、こんばんは。
ピアノとうた、松本佳奈です。

25、26日と、福島県白河郡にある、那須甲子青少年自然の家に行ってきました。
かっぱのすりばち上映会、やってきましたよー

雪の中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

取り急ぎ写真を載せます。
$ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-かっぱのすりばち上映会
「みんな、有難うー!」


とっても心に残っているのは、ここで出会った人みんな、握手の『ぎゅっ』が力強かったことです。





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3/25,26は、かっぱのすりばち上映会で福島へ。 :: 2012/03/25(Sun)

どうも、ピアノ弾き語ってます、松本佳奈です。
(これからは毎回自己紹介しようかな、と、思ったんです)

お風呂に入り、本を読みながら水を飲んでいたら、何時の間にか1Lも飲んでいた。
飲みすぎた!
ちょっと、具合悪いです。
でも、大丈夫。水だから。

というわけで明日というか今日は、主題歌を歌わせていただいたアニメ映画『かっぱのすりばち』上映会のため、福島県にある那須甲子青少年自然の家に行って来ます。
一昨年の11月に行って以来!
その時も歌わせていただきましたが、今回もたくさん歌わせていただく予定です。
楽しんでもらえるといいなぁ。


■アニメ「かっぱのすりばち」上映会

塙町の片貝川を題材にした絵本「かっぱのすりばち」が
アニメ化され、上映会が行われます。
上映会に参加する親子や家族、グループを募集しています。

日 程 3月25日(日)から1泊2日
会 場 那須甲子青少年自然の家 西郷村
参加費 1泊2食、シーツ洗濯代、保険料込
中学生以上 1,590円
 小学生   1,560円
3歳児以上未就学児 1,380円
3歳未満  300円

申込み 電話での受付を行います。
定員になり次第締め切り
問合せ 塙町役場生涯学習課
TEL 0247-43-2644

初日は15:00~ 18:30~ の2ステージ。
2日目は9:00~ の1ステージです。

Twitterでこまめにリポートしたいなぁと思っています。
ぜひチェックを♡

松本佳奈のTwitterはこちらからどうぞ

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4月。おすすめライブがいっぱいです。 :: 2012/03/22(Thu)

春が好きです。
4月に生まれたからかな。

春の風の匂いは、パンジーとかたんぽぽとか、やわらかい葉の匂いがします。
みみずが耕す、あたたかな土の匂いがします。


そんな4月のライブをまとめて紹介。
どこを切り取っても密度が濃くておもしろいライブが揃っています。
4/8(日)の池袋鈴ん小屋、4/29(日)の恵比寿天窓Switchは、10代の頃から憧れていた堀下さゆりさん、いいくぼさおりさんとそれぞれ対バンになり、私自身とっても楽しみな二日間。
新曲作るぞー




■4/8(日)
池袋 鈴ん小屋
堀下さゆり,大黒美和子,松本佳奈 スリーマンライブ
【開場/開演】18:00/18:30

【Ticket】前¥2500/当¥3000(D代別途)
【ご予約】Emailとお電話(03-6382-7273/午後4時~23時まで)にて受付させていただきます。
件名に【4/8(日)予約】とご記入の上、本文にお名前とご希望の出演者名、電話番号、希望枚数を添えて下記までお送りください。
折り返し確認のご連絡を差し上げます。ありがとうございます。
ringoya@arrow.ocn.ne.jp
(前日23:00まで受付)

堀下さゆりさん


大黒美和子さん


■4/9(月)
千葉 市川アルマナックハウス
open19:00/start19:30
¥1,200
出演:高橋りゅうた/松本佳奈

千葉県市川市新田5-5-27田中ビル2F
TEL:047-323-7271


高橋りゅうたさん


■4/28(土)
三軒茶屋ラヂオデイズ
にて、被災地支援活動報告会を開催します。
出演は、12月に岩手県の陸前高田と大船渡にてライブをご一緒させていただいた、

大船渡出身のシンガーソングライター、濱守栄子(HAMA)さん
と、ギタリストであり、シンガーソングライターでもある出淵晴彦さん
、そして私です。

私は昨年、7月・8月・12月と、岩手県陸前高田に伺わせていただきました。
その中で感じたことを、うまく言葉にできずにいましたが、
今回このイベントに参加させて頂くことになったのをきっかけに、お話できればと思います。

世田谷区若林1-17-3 B1F
℡03-3414-5131
東急田園都市線三軒茶屋駅と世田谷線若林駅が最寄駅です。


濱守栄子さん


出淵晴彦さんと演奏した、陸前高田の一本松キーホルダーテーマソング『松光』。


■4/29(日)恵比寿天窓Switch
18:00op/18:20st
前売¥2,500/当日¥3,000(ド別)

日食なつこ / M.ai / いいくぼさおり / mayu / 松本佳奈

企画・主催:TEDDY-PARTY.net
ご予約はこちらから


いいくぼさおりさん


日食なつこさん


M.aiさん










  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家族のバランス :: 2012/03/21(Wed)

はた、と思いました。子供って、家族のバランスを取ろうとするのかなと。

父と母がすれ違っている時、お互いの話を聞いて、繋ごうとする。

「親だからこの子をちゃんと育てないと」とか「子供のためにいい家庭を作らないと」ではなく、子供も含めて家族なんだってことに今気付けたのは大きい気がする。


かたっぽだけが支えている ということは、ないんだと思う。

支えているつもりで支えられていることもあるし、逆もまた然り。




* * * * 次回のライブ * * * *
■3/23(金) 渋谷7th FLOOR
『Lucky Lips 夢の中に君がいる』
open18:30/start19:00 前売2500円/当日3000円(ドリンク代別途500円)
出演:はやさかゆき/上坂リサ/kanako/松本佳奈 and more

松本佳奈の出演は21:20~。
ギターサポート奥野裕介さんとのデュオ出演。
この季節にしか歌えない、『桜』という曲をうたいます。

渋谷区円山町2-3 O_WESTビル7F Shibuya 7thFLOOR
ご予約・お問い合せ 03-3462-4466


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ル・クルーゼのお鍋 :: 2012/03/19(Mon)


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-ルクルーゼ
いただいたフランスの鍋、ル・クルーゼで初調理。

きんぴらつくりました。

10分くらいで野菜に火が通って、あっという間に出来上がり。



ル・クルーゼとは?

ル・クルーゼの鋳物ホーローウェアは、鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたものです。
ル・クルーゼの鋳物ホーローウェア製品は、今も、熟練工の手により一つ一つ丹念に作られるまさに「手作り」の逸品。
とても熱伝導がよく、耐久性、保湿力に優れ、お料理がとてもおいしく仕上がります。


ル・クルーゼ ホームページ より)


なるほど!


ありがとうございます。

大切に使います。



今まで、キッチンウェアへのこだわりって特になかったけど、

このお鍋は、いいなぁ。

なんだか他の色や形も集めたくなってしまう。

ちょこんとガス台の上にいる姿が、愛くるしい。



* * * * * * * *


『自分はどうしたいのか』を書き出すとわかるのは、『自分は普段いかに自分のことを考えていないか』といこと。


迷いがある時は、『自分はどうしたいのか』から目を逸らしている時なんだなぁと思う。

人のせい、状況のせいにして埋れてしまっているけど、その一点を掴めたら結構楽なんじゃないかと思う。

エネルギーは使うけど。


思い通りにいかないことがあって苦しい時ほど、『こうなったらいいなぁ』を具体的に描く。書き出す。

そうすると、不思議とそっちの方向に進んでいく。

その流れはゆっくりかもしれないけど、河口があれば船は進む。

注意点は一つ、他人の気持ちをコントロールしようとはしないこと。

自分を描こう。






* * * * 次回のライブ* * * *

■3/20(火)
代々木 ARTICA

出演:成澤広幸,natsu(札幌) ,レッツタナコウ ,松本佳奈

OPEN 18:30
START 19:00
CHARGE 2000 yen+DRINK

BARTIME 22:00~CHARGE FREE

松本佳奈の出演は19:00~です。
ギターサポート奥野裕介さんとのデュオ出演。
季節限定曲、『桜』歌います。

池ノ上ruinaでお馴染みだったシンガーソングライターの成澤くんにお呼ばれしました。
代々木アルティカさんに出演するのは初。
セッションもあるかも?
楽しみです。



■3/23(金)
渋谷7th FLOOR 『Lucky Lips 夢の中に君がいる』

open18:30/start19:00
前売2500円/当日3000円(ドリンク代別途500円)
出演:はやさかゆき/上坂リサ/kanako/松本佳奈 and more

松本佳奈の出演は21:20~。
ギターサポート奥野裕介さんとのデュオ出演。

40分のたっぷりステージ。この日も季節限定曲『桜』を歌いますよー

渋谷区円山町2-3 O_WESTビル7F Shibuya 7thFLOOR
お問い合せ・ご予約 03-3462-4466





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3/11(日)昭島チャリティイベント~みんなでできる、支援のカタチ~ :: 2012/03/08(Thu)

■昭島チャリティイベント~みんなでできる、支援のカタチ~
大学時代の同級生、阿賀清恵ちゃんが勤める『ウインローダー/エコランド』さん企画のイベントにお誘いいただきました。
トラックステージにて午後より歌います。喋ります。

以下、エコランドFacebookページより

*******

3月11日(日)
エコランドのリサイクルショップ昭島店では
昭島チャリティイベント~みんなでできる、支援のカタチ。~
を開催いたします!


東日本大震災から、はや1年が経過。
ウインローダー/エコランドは、震災直後から
救援物資のお届け等、物流会社としてできることに
取り組んでまいりました。


今回も物流会社としての
「モノを、ココロを、届ける・繋げる」という機能及び、
これまでの支援活動ネットワークを生かし、

~みんなが気軽に楽しみながら
復興支援活動に参加できるイベント~を開催します。

当日は被災地支援活動に取り組む団体からのお話しや
ワークショップ、東北の農産物の販売、フリーマーケット、
ダンスイベント等、内容盛りだくさん!

ぜひ皆さま、お気軽に足をお運びください!

********************************************************

■日時:2012年3月11日(日)10時-15時(開店時間は20時まで)

■場所:エコランドのリサイクルショップ昭島


≪被災地支援活動のお話し(11時-16時)≫

被災地支援活動に取り組む各団体より、
活動内容と今後の取り組みについてお話し頂きます。


☆福島復興アルバムの取り組み紹介とCDの販売!
→・FUKUSHIMA Records様(http://www.fukushimarecords.com/)

☆メイクで女性を元気に!Make-up Caravan活動報告
→一般社団法人Coffret Project様(http://coffretproject.com/)

☆福島の青ばた味噌の支援販売とワークショップ開催!
→福島きずなプロジェクト様(http://www.facebook.com/Fukushima.K...)

☆被災地でライブをしていたアーティストによる生ライブ!
→松本佳奈様(http://ameblo.jp/hechimacologne/)

☆HAPPYを身にまとう-エシカル ファッションという選択
→andu amet様(http://chimaqee.blog34.fc2.com/)



≪他イベント目白押し!≫

♪チャリティフリーマーケット開催!(10時-15時)
♪ダンスステージ(12時30分~)
♪目玉商品勢揃い!ビンゴ大会!(13時~)
♪東北の美味しいお米「舞台米」が当たる!
 フォークリフトフリースロー(随時開催!)
♪タイムセール(①10時30分~、②14時~)


≪ワークショップ開催!≫

☆世界最高峰の羊皮<エチオピアシープスキン>
 のはぎれで作る簡単×かわいいブックマーク!

☆東北の美味しい味噌玉作り!

☆廃材に皆でアートペインティング
 ~完成品は福島の被災地へ「がれ花アート」~
→ http://p.tl/CPJf


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
隙間が大事 :: 2012/03/05(Mon)

寒いときには根菜。
にんじん、じゃがいも、かぶと鶏肉を牛乳とコンソメで煮込んでスープにする。


今日一日を振り返ろう。

昼近く、起きる。
領収書の整理。
1時間くらい寝る。
ごはんを食べて、またちょっと寝る。
少し離れたお店まで、ウォーキングがてら買い物へ。
帰ってきて根菜スープをつくる。
たべながら、映画『ペネロピ』を観る。
(主演のクリスティーナ・リッチが、土屋アンナにしか見えなかった。)


贅沢な休日。


基本的に私は、だらっと過ごすことが苦手だ。
予定は分単位で詰めたくなる。
睡眠時間も、食事の時間も削って、働かないと。歌わないと。

そうやって長い間、せかせかと動き続けてきたように思う。

だけど不思議と、そうやって予定を詰めていたときよりも今のほうが、たくさんのことができている。



隙間が大事なんだ。

自分の中の空っぽを、たいせつにする。


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
