木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
02/26のツイートまとめ :: 2013/02/27(Wed)

matsumotokana

炊けた http://t.co/HxK1tIYGFN
02-26 12:15

5月5日に、岩手水沢にて歌わせていただくことになりました!詳細は後日。前後、陸前高田・大船渡にもまた伺う予定です。会いたい人がたくさん。会えるといいな。
02-26 12:09

家族やご夫婦、少ないスタッフで、こぢんまりと丁寧に営まれているお店にご飯を食べに行くのが好きだけど、こうして家で自分でつくるご飯っていうのは、作る過程の匂いとか、つまみ食いとか、早くできないかなぁ〜、あの人にも食べさせてあげたいなぁ〜とか、心にぽっぽっと想い浮かぶのが、いいね。
02-26 11:34

初めて玄米を炊いてます。土鍋で。軽く洗って、1.3倍くらいの水と塩ひとつまみ入れて、12時間浸水させる。強火にかけて沸騰したら、蒸気が出てくる穴を塞いで25分。火を消して15分蒸らす。色んなやり方あるみたいです。お米が炊ける匂いを嗅いだだけでお腹がグーと鳴りました。早く食べたい。
02-26 11:29

年齢。私が40歳、50歳、60歳になる頃には、どんな歌を作っているだろう。「ハリネズミ」とか「dula-dula」とかは、もう歌えなそうだな。今だからこそ歌える歌、年齢とともに説得力が増していく歌、どちらもあるんだろう。自分が、自分の想像を越えるのが楽しみです、最近は特に。
02-26 03:01



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/24のツイートまとめ :: 2013/02/25(Mon)

matsumotokana

本日のセットリスト1.あなたのそばで2.愛しさはなお募るものかな3.満月の夕(アカペラで。ソウルフラワーユニオンさんの曲。)4.ばかみたい5.Strings#松本佳奈
02-24 00:07

千葉県、印西市にあるフレンドリープラザでの『Music Jam』にお越し下さった皆さん、ありがとうございました!会場ぎっしり満席でした。有難や…(´Д` )反省会にも参加、ガツガツお話させて頂き、ものすごい刺激を受けました。ライブでは初の、『満月の夕』アカペラ披露。 #松本佳奈
02-24 00:04



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/23のツイートまとめ :: 2013/02/24(Sun)

matsumotokana

こころ塞ぐ時には、もらって嬉しかった言葉や、その情景、温かさを、繰り返し繰り返し思い出すようにしている。十年以上前のことでも、まるでさっきのことのように思い出すことができる。すべては過ぎ去って二度と戻らないけど、こうして支えになってくれている。それだけで嬉しい。それだけで有難い。
02-23 09:43



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/22のツイートまとめ :: 2013/02/23(Sat)

matsumotokana

【明日は!】■2/23(土)千葉県・印西市フレンドリープラザにて歌わせていただきます。開演13:30 終演17:00 松本佳奈は15時半〜16時頃の出演予定。後半はピアノサポートもさせて頂く予定です。ピアニスト松本を見たい方もぜひ。  #松本佳奈
02-22 14:06



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/20のツイートまとめ :: 2013/02/21(Thu)

matsumotokana

二曲、同時進行でつくっているのだけど、本命曲よりもちょっとふざけた曲のほうがサクサクできてしまう自分にあちゃー…(;´o`)ゞというわけで来月の沖縄料理じゃむランチタイムライブでは久々の新曲披露できると思います。 # 松本佳奈
02-20 04:50



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/16のツイートまとめ :: 2013/02/17(Sun)

matsumotokana

私もっと、小学校や中学校に歌いに行こう。そして、メディアを通してじゃなくて、直接子供たちの話を聞きたい。
02-16 17:27

ファンだけしか楽しめないライブ、ファンだけしか面白くないラジオは、やりたくない。その視点を失わないことはとても大変だ。積み重ねては捨て、留まっては離れ、を繰り返さないといけない。だけどそこに挑戦し続けたいな。
02-16 17:22

13日に出演したbayfmの録音を、リスナーの方からいただきました!音楽の話、ほとんどしてない(笑)ほぼ、不登校の話してる(笑)はい。くそ真面目な内容になっていますが、音楽の話だけするのは嫌だったのです。
02-16 17:18



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/14のツイートまとめ :: 2013/02/15(Fri)

matsumotokana

いいなぁたけちゃん。好きだなぁ。写真は国籍も性別もギリだけど、実際は日本人の女の子なんですよ。RT @suyasuya_zzz: 国籍も性別もギリな写真を撮られた。 http://t.co/bET9zX37
02-14 19:22

昨日のRoniさんのラジオ、面白かったなぁ。ほぼ打ち合わせ無しで、「初めまして!では、スタート!」感覚としてはジェットコースターに乗ったような気分。時間の流れが速い。着飾ったり言葉を選んだりする暇はない、誤魔化したってバレてしまう。ただ、裸でいることに集中した。
02-14 16:46

話す人によって、話題も口調も、性格すら変わる時がある。私はそれ、当たり前のことだと思う。人間は多面体だから。なので、友達や恋人が、自分以外の人といる時に全く違う面を見せているのを発見するのが好き。それが例え、ぞっとするような怖い一面だとしても。
02-14 16:37

「生きているだけで価値がある」と言うと必ず、「価値なんてないよ」と言う人がいる。そう、価値なんて、ないかもしれない。でも自分だけはこっそりと、「自分は生きていてもいいんだ」と思っておくこと。その確信を芯に置いておくことで、だいぶ楽に生きれるんじゃないだろうか。
02-14 04:14

bayfm MOZAIKU NIGHT出演してきました!パーソナリティーのRoniさんが本当に真剣に向き合って下さって、喋りながら泣きそうでした。いじめや学級崩壊、詐欺の話も、こうして公にできるようになって嬉しいな。被害が減ってほしいな。 http://t.co/f2WK2kL8
02-14 03:01

緊張してきた。これからbayfm生出演ですよ。チャンネルはそのまま! http://t.co/AKkj29fh
02-14 02:12

bayfm、MOZAIKU NIGHT!もう間も無く出演です(`_´)ゞhttp://t.co/s0p5ND46で聴けますよん。夜更かしさんはぜひ。 #松本佳奈
02-14 01:44



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/13のツイートまとめ :: 2013/02/14(Thu)

matsumotokana

【本日!】■2/13(水) bayfm 78.0MHz『MOZAIKU NIGHT~NO.1 MUSIC FACTORY~』26:00〜28:53(深夜2時) bayfmさんに初出演させて頂きます!radiko(http://t.co/eemMvEuG)で聴いてね(^^)
02-13 12:54



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/12女子会ライブで女子力アップしてきました。きっと。 :: 2013/02/13(Wed)

こんばんは、松本佳奈です。
恵比寿天窓での女子会ライブ、女子力振り絞って出演してきました(`_´)ゞ
様々な職種の方々が集まり、アロママッサージやパーソナルカラー診断、ポストカードやアクセサリー販売、貝殻ランプの展示など!ほんとうに盛りだくさんのライブとなりました。

足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!
「今回は行けなかったよ!」という方も次回はぜひ。
ライブ観に行って、マッサージもネイルも受けれて、チョコもローズヒップティーももらえたら、嬉しいよね。
女子のほうが、貪欲なんじゃないかなと思います。
人生を楽しもう!っていう気持ちが強い。良い意味で、欲張りなのかな。

セットリスト
1.おいしい晩ごはん
2.ばかみたい
3.マザコン
4.価値
5.Strings

幻の名曲『マザコン』を久々にやりました。
女子会ならでは。

563260_467686829963906_975983009_n.png



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/12のツイートまとめ :: 2013/02/13(Wed)

matsumotokana

商業目線で見たらもっと集客ないと厳しいのかもしれませんが、交流するにはベストな人数だったかなと。ライブというよりはパーティーに近かったかな?私的にはもっとワークショップ寄りになってもいいなという感じです。RT @Figue_et_Figue: お客さん、たくさん集まったんですね!
02-12 23:39

女子会ライブ。演奏の合間にアロママッサージやパーソナルカラー診断、貝殻ランプの展示、ポストカードやアクセサリーの展示販売などなど。お店からはローズヒップティーのサービスや絶品マフィンの販売があったり、贅沢すぎる内容でした。 #松本佳奈 http://t.co/48ePpS2z
02-12 23:34

恵比寿天窓にて女子会ライブ、盛況のなか終了しました!女子だけが集まると、自然と交流会のような雰囲気になるよ。しかし私は緊張してうまく喋れなかったよ。悔しいよ。よく考えたら男女問わず人見知りだったよ私( ;´Д`)足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました! #松本佳奈
02-12 23:31



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/11のツイートまとめ :: 2013/02/12(Tue)

matsumotokana

【女性のお客さま限定ライブ!】■2/12(火)恵比寿天窓Switch 18時開場18時半開演 ¥2,300 出演:いろは。/岡田美恵/Tahnya/広田圭美 松本佳奈の出演は19時から!意外とサバサバするんじゃないかな。恐怖の本音トークしましょう。ご予約はリプライにて #松本佳奈
02-11 13:57



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
02/10のツイートまとめ :: 2013/02/11(Mon)

matsumotokana

ミドリガメって成長すると40cm超えるんだね。飼いたいけど、成長に合わせて水槽を変えなきゃいけないから維持費がかかるみたい…冬眠もさせないといけないと。小さい頃飼ってたんだけど、そんなに大変な生き物だとは知らずでした。
02-10 16:37

道端に咲いている花を、「あぁ花が咲いてるな」と思うか、「(ほんとうは摘み取りたいけど)そのままにしておいてあげよう」と思うか。いちばん楽なのは、花が咲いていることに気付かないことかもしれない。
02-10 14:53

「どんな生き方がしたいのか」というのは道標みたいなもので、私はそれがなかったら、どこに向かえばいいのかわからない。なくすことが怖いから考え続けるのかもしれない。「どこにも向かおうとしていない」状態は、怖い。それは、私にとっては、今死ぬのと変わらない。
02-10 13:35

そう思うと、今まで私に干渉してきた母や、喧嘩別れしてきてしまった人達の気持ちも染みてくる。みんな、私に対して諦めたくないという気持ちで苦言を呈してくれた。でも、私は、「そんなことわかっている」と、つっぱねてきた。結局、痛いところに触れられたから怒ったのだ。どちらの気持ちもわかる。
02-10 13:24

この数年間、「人の生き方に干渉しない」を意識していたら、何か思ってもぐっと呑み込む、言わずに諦める、になってしまっていた。今、人に干渉してしまう時、それはその人に対して「諦める」感じになりたくないからです。「干渉しない」=「諦める」ではなく、「尊重する」ができるようになりたい。
02-10 13:01

自分に厳しくすればする程、人の甘さが見えてきて、許せなくなる。近付く程に、自分との境界線があやふやになる。他人を変えようとすることから幸せは決して生まれない。自分は自分、他人は他人と、ありのままをただ置いておけるかどうか。この壁にぶつかる時、あぁ試されているなと感じます。
02-10 12:52

自分の弱さ、人の弱さを受け入れたいという歌をいくらつくったところで、現実の私がいつでもそんな風でいられるかと言ったら決してそうじゃない。受け入れられなくて苦しむ時もある。大抵、人に対して許せない部分は自分の中の嫌いな部分だから、人を刺すということは自分を刺しているのと変わらない。
02-10 12:47



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
千葉県匝瑳市にある古民家カフェ「たけおごはん」さんにいってきました :: 2013/02/05(Tue)

2/2(土)の、千葉県香取市ライブレストランウッドストックでの本番前、
千葉県匝瑳市にある古民家カフェ『たけおごはん』さんに行ってきました。
IMG_2461.jpg
今回、ウッドストックライブを企画して下さったnobuさんとくんさんご夫妻。
ありがとうございます。

IMG_2460.jpg
看板がまず可愛い。
外観はほんとうに普通のお家です。お店とは思えぬ。
12時頃伺ったのですが、すでにお庭には車がいっぱい。ご来店の際は要予約です。
しかしお店の位置がわかりづらいかも…

IMG_2466.jpg
メニューは、野菜を中心としたランチが二種。
そして、シフォンケーキと、ロールケーキ。(どちらかと言うとこちらがメインだそうな)
営業時間は11時半〜16時。ラストオーダーは15時で、月火はお休みです。

IMG_2469.jpg
もちもちのロールケーキは絶品!チコリなどが入ったノンカフェインの穀物コーヒーと一緒に。

IMG_2474.jpg
やわらかい日差し。学校のような、田舎の親戚の家に来たような、懐かしい空気です。

IMG_2473.jpg
本棚には私のバイブルである岡本太郎さんの『自分の中に毒を持て』がありました!



いや〜。千葉にこんなお店があるとは!大発見です。
なによりよかったのが、「いらっしゃいませ」と言って迎えてくれた奥さんの背中に、ぷっくりしたお子さんが背負われていたこと。これだけで、もう、いいお店だなぁと。(その後、その子がお箸やおしぼりを運んで来てくれました。小さな店員さん。)
野菜中心のランチは体にやさしいのにボリュームたっぷり!そして一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってくる。お料理はご主人のたけおさんが、店内の装飾(お花を生けたり…)は奥さんが担当されているとのこと。そう、所々に飾られた一輪挿しのお花がとってもいい味を出してくれているのです。

すっかり心満たされてライブに向かうことが出来ました。
気になった方はぜひホームページを見てみて下さい!
お子さん連れのお母さんに優しいごはん屋さんでした。



今日、2/5(火)は13時より、地元木更津の「かずさエフエム」さんに出演します!
■2/5(火) かずさエフエム 83.4MHz
『ランチタイムガーデン』
12:00〜14:00
パーソナリティー:岩瀬やよい・内山りえ
キーボードを持ち込んで生演奏予定!ラジオでのキーボード生演奏は初かも。リクエストお待ちしています(^^)
ネットから聴く方はこちら→ サイマルラジオ (関東→かずさエフエム)


<ライブ予定>
■2/ 9(土)千葉県・木更津市沖縄料理じゃむランチタイムライブ
場所:木更津 沖縄料理じゃむ
開場:12:00/ 開演13:00(休憩含め、約1時間のステージです)
チャージ:2,000円(おいしい沖縄ランチプレートとドリンク 付き!)
ギターサポート:奥野裕介
今回も、かなざわ珈琲さんのおいしいコーヒーとコラボレーション !そして、バレンタイン前ということで、ご予約いただいた方には チョコレートをプレゼント!手作りかどうかは当日のお楽しみです …
〒 292-0802
千葉県木更津市真舟5-7-17パレス1F
(0438-37-8923)
ご送迎も片道15分位まで行っております(※要予約)
バス 木更津駅東口より真舟団地行きで約10分。「陣屋下」下車
お車 国道16号より真舟団地方面。P駐車場20台分有り
ご予約:℡ 0438-37-8923 (17:00~23:00沖縄料理じゃむ)


■2/12(火)東京・恵比寿天窓Switch女子会ライブ
時間:18:00op/18:30st
料金:¥2,300(ド別)
出演:いろは。/岡田美恵/Tahnya/松本佳奈
※当日は女性のお客様限定のイベントになります。(男性のお客様 ごめんなさい!)
女子ミュージシャンpresents!
テーマは「女子のために」です!
日頃ガンバル女子が喜ぶあれこれをご提供!お楽しみに!
東京都渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
03-5795-1887(恵比寿天窓Switch)



■2/23(土)千葉県・印西市フレンドリープラザ
『Music jam winter festa in フレンドリープラザ』
開演13:30 終演17:00
弾き語りでゲスト出演させていただきます。お近くの方、ぜひ!
〒270-1359 千葉県印西市木刈4-3-1
℡0476-46-8611
○バス便:千葉ニュータウン中央駅、ジャスコ側ロータリーから、
ちばレインボーバス「北口循環」(時刻表)で、160円、北口外 回り約6分、北口内回り約7分、日中は、1時間あたり1~3本。 「木刈保育園」下車、信号のある交差点から左方向約100m左側 です。




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/2千葉県香取市ウッドストックでのライブレポ。映像あり! :: 2013/02/05(Tue)

こんにちは、松本佳奈です。

2月2日、千葉県香取市にあるライブレストランウッドストックで歌わせていただきました。
IMG_2491.jpg
お客さん、みんな、楽器持って来てるの。
ギター、ヴァイオリン、ベース、ウクレレ、三線…
そんで、ライブの合間や終演後に、自由に弾いてる。
この日は、主催のnobuさん夫妻の提案で、明かりを落としてキャンドルナイト。
ぽっと灯るキャンドルの灯り、ログハウスのような造りのお店、そしてそれぞれが自由に音楽を楽しんでいる。
なんだか海外に来たような気分でした。ブレーメンの音楽隊の世界のような。
暖炉があったら完璧だったな。

出演者は私含め三組。
一組目はなんとチェロ弾き語り!の、MaMa-Yoさん。
チェロ弾きながら歌う方は初めて見ました!そして渋い、いい声。
二組目は、昨年6月にもウッドストックで共演したピアノ弾き語りの石井陽介さん。
IMG_2480_20130205005911.jpg
石井さん、私の曲を弾き語りしてくれました。
dula-dulaとか、おいしい晩ごはんとか、ばかみたいとか…
驚いたのは『価値』を原曲キーでカバーしてくれていたことです。
「早くいなくなれ」という歌詞は、人が歌っているのを聞くとなかなか衝撃がありますね(笑)
自分以外が歌う自分の歌はなかなか聞けないので、貴重な体験でした。石井さん、ありがとう!

私はというと、12月のワンマンでもサポートして頂いたドラマーの藤沼啓二さんにパーカッションをお願いし、ピアノとパーカッションのみという編成に初挑戦
その模様をダイジェストでまとめました。どん。


セットリスト
1.逢いにいくよ
2.dula-dula
3.ばかみたい
4.価値
5.愛しさはなお募るものかな
6.愛のパレード
7.君がいるから
8.インディゴの風
9.Strings

アンコール
1.昼下がり、旅に出る
2.How was your day?
3.じゃあ、またね

リズムとピアノの編成は、ものすごく楽しかったけど、難しかったです。
グルーヴをつくる…リズムに乗る、ということが、私にとっては最大の難関。
4年前から私のライブを観て下さっている方は変化にお気づきかと思いますが、以前はピアノやボーカルでリズムを出すということが全くできませんでした。意識もしていませんでした。
「歌詞を伝えること」だけが私にとっての音楽で、ただそれだけがやりたくて歌っていたのです。
今もそういう部分ありますが。
歌っているというより喋っているような。
はい。そんな私にとって、リズムを意識するということは、未知の世界でした。
けれどやってみると、あの、ピタッと息が合った時の、パワーが何倍にも膨れ上がる感じがすごいなーと。
お客さんとの一体感も、ぐっと増す。
この「ピタッ」を、もっと究めたいなと。
今回のライブを通じてさらにその気持ちが高まりました。
的確なアドバイスで引っ張って下さった藤沼さんに感謝です。

また伸びしろ見えた!それが嬉しいです。
まだまだこれから。
伸びますよ〜〜!

今日、2/5(火)は13時より、地元木更津の「かずさエフエム」さんに出演します!
■2/5(火) かずさエフエム 83.4MHz
『ランチタイムガーデン』
12:00〜14:00
パーソナリティー:岩瀬やよい・内山りえ
キーボードを持ち込んで生演奏予定!ラジオでのキーボード生演奏は初かも。リクエストお待ちしています(^^)
ネットから聴く方はこちら→ サイマルラジオ (関東→かずさエフエム)


<ライブ予定>
■2/ 9(土)千葉県・木更津市沖縄料理じゃむランチタイムライブ
場所:木更津 沖縄料理じゃむ
開場:12:00/ 開演13:00(休憩含め、約1時間のステージです)
チャージ:2,000円(おいしい沖縄ランチプレートとドリンク 付き!)
ギターサポート:奥野裕介
今回も、かなざわ珈琲さんのおいしいコーヒーとコラボレーション !そして、バレンタイン前ということで、ご予約いただいた方には チョコレートをプレゼント!手作りかどうかは当日のお楽しみです …
〒 292-0802
千葉県木更津市真舟5-7-17パレス1F
(0438-37-8923)
ご送迎も片道15分位まで行っております(※要予約)
バス 木更津駅東口より真舟団地行きで約10分。「陣屋下」下車
お車 国道16号より真舟団地方面。P駐車場20台分有り
ご予約:℡ 0438-37-8923 (17:00~23:00沖縄料理じゃむ)


■2/12(火)東京・恵比寿天窓Switch女子会ライブ
時間:18:00op/18:30st
料金:¥2,300(ド別)
出演:いろは。/岡田美恵/Tahnya/松本佳奈
※当日は女性のお客様限定のイベントになります。(男性のお客様 ごめんなさい!)
女子ミュージシャンpresents!
テーマは「女子のために」です!
日頃ガンバル女子が喜ぶあれこれをご提供!お楽しみに!
東京都渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
03-5795-1887(恵比寿天窓Switch)



■2/23(土)千葉県・印西市フレンドリープラザ
『Music jam winter festa in フレンドリープラザ』
開演13:30 終演17:00
弾き語りでゲスト出演させていただきます。お近くの方、ぜひ!
〒270-1359 千葉県印西市木刈4-3-1
℡0476-46-8611
○バス便:千葉ニュータウン中央駅、ジャスコ側ロータリーから、
ちばレインボーバス「北口循環」(時刻表)で、160円、北口外 回り約6分、北口内回り約7分、日中は、1時間あたり1~3本。 「木刈保育園」下車、信号のある交差点から左方向約100m左側 です。


最後まで読んで下さりありがとうございます。



  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
