木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
04/28のツイートまとめ :: 2013/04/29(Mon)

matsumotokana

12月に買って依頼、使い倒していたMacBook Airさん。先週急に立ち上がらなくなり、緊急搬送した結果、ドライブが壊れて交換、データは消えてしまったことが判明。「原因は何ですか?」「いや〜、非常に珍しいケースで…滅多にないんですけどね〜…」原因不明。さすが私…>_<…
04-28 08:10



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/25のツイートまとめ :: 2013/04/26(Fri)

matsumotokana

今から、ついについにPV編集作業です。どんな作品になるか本当に楽しみ!!
04-25 20:59



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/24のツイートまとめ :: 2013/04/25(Thu)

matsumotokana

今日で28歳です。私を生み育てて、自由に生きることを見守ってくれている芸術家•松本佳子さんに、ありがとう。みなさん、いつもありがとう。甘えっぱなしで、何も返せていなくて、焦ります。歌で返していきたい… http://t.co/GPSm0AmLCx
04-24 09:48



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ことだまカフェVol.1大盛況!ありがとうございました! :: 2013/04/24(Wed)

こんばんは、松本佳奈です。

4/20、ことだまカフェVol.1、おかげさまで
大 盛 況 !
IMG_3384.jpg
可愛すぎる看板を描いてもらっちゃいました。
(ストロボカフェスタッフ、しゃたけちゃん、林さん、おおぬまさん、ありがとうございます。)

お越し下さった皆さま、ありがとうございました~!
kanb.jpg
ご来場特典のことだまくん缶バッヂ二種。
2nd、3rdアルバムのジャケットデザインを担当してくれた鈴木晴之くんがデザインしてくれました。
ロゴイラストは、2ndアルバムの青空を描いてくれた尾山裕加子さん。
チラシデザインは、愛染院花まつりのポスターを描いてくれた鈴木身江子さん。ありがとう♪


素晴らしい出会いに恵まれ、自分のやりたいことが形になっていくことが嬉しいです。
『シンガー・ソングライターという女性の生き方』をテーマに、NakamuraEmiさんをゲストにお招きして、自由なトーク&ライブを繰り広げさせていただいたこのイベント。
Emiさんのパワー、ほんとに大きかったです。ありがとうございました!

1、本職の定義とは何か?シンガー・ソングライターは「職業」として認められるか?
2、安定収入が得づらい仕事に就くこと、子供を産めるリミット
3、周りからの意見や環境で、自分の意志を押さえ込むことをやめる→自分はどんな生き方がしたいのかを、「今は無理」でも、考えることが自立に繋がっていく
4、新月の願い事、誕生日に年齢の数だけ目標を書く、など、定期的に頭の中の整理をする時間を持つ
5、ついネガティブなことを口にしてしまったら、すぐ訂正!「ことかえ」する。

こんなことを話しました。
余裕があったら文字起こししたい思っていますが、しばらくできなそうなので、アルバイトでやってくださる方募集です。笑
IMG_3406.jpg

IMG_0382.jpg

IMG_3421.jpg

第一回目のゲストは、絶対にEmiさんじゃなきゃイヤ!と思っていました。
平日は会社員としてバリバリ働きながらシンガー・ソングライターとしても積極的に活動し、「働く女性」の視点で上司や同僚、自分の生き方をバサッと斬る!ような歌詞がほんとうに潔く、カッコ良く、けれど決して突き放すことは無く、自分を認めてもらった気がして涙が溢れる…そんなEmiさんの人柄そのままのライブがほんとうに衝撃で、『ことだまカフェ』のコンセプトが決まったときからEmiさんしかいないと。
実現してほんとうに嬉しかったです。

そして今回、私は、初のチェロとの共演!
3rdアルバムのレコーディングでもお世話になった白神あき絵さんにお願いしました。
更に!こちらもレコーディングに参加頂き、ライブでも3度目の共演となるパーカッション・藤沼"JINU"啓二さんにも急遽サポートお願いすることになりました。
「次の共演までに、レベルアップしておくこと」
2月に藤沼さんと共演した時、約束したこと。果たせたかな~??

IMG_3440.jpg


<セットリスト>
1、インディゴの風
2、ばかみたい
3、愛しさはなお募るものかな
4、価値
5、How was your day?
6、君がいるから
7、おいしい晩ごはん
8、Strings

『おいしい晩ごはん』は、ピアノ無しの、チェロと歌だけ!という初の試み。
アンケートでだいぶご好評いただき嬉しかったです(^^)

アンコールはEmiさんとの合作曲『攻めろ、女子!(仮)』を、Emiさんのサポートギター・カワムラヒロシさん、白神さん、藤沼さんにサポートいただいてのフルバンド編成でお送りしました。
私はリズム打つのが苦手なのに、どうしてリズムある曲を作ってしまうんでしょうか。
苦戦したけど(笑)楽しかった~~!

はてさて、今回私のセットリスト&合作曲のアレンジをして下さったのは、お世話になっているプロデューサーの時乗浩一郎さんです。ありがとうございます。曲を作る、歌詞を書く、アレンジする、っていうのは、ほんとうに別々の作業だなと感じます。私はどちらかと言うと歌詞を書くのが好きでその他はサッパリなので、アレンジひとつでこうも曲の印象が変わるものかと驚かされています。

会場を幻想的なキャンドルとランプで飾ってくれたのは、キャンドルアーティストのakubi candleいしいみほちゃん。そして貝殻らんぷつくりびと、板東莉江ちゃんです。二人は今後、地方に引っ越してしまうとのことで、このコラボレーションが実現できたのは奇跡だなぁと。すごく良いタイミングですべてが運びました。二人とも、私のやりたいことを熱心に聴いてくれて、共感して、会場作りをしてくれました。ほんとうにありがとう。

IMG_3413.jpg

IMG_3412.jpg
莉江ちゃんのランプ、手前の丸いのは半分しかできていなくて、
「これ途中?」と聞いたら、
「未完成もアート!」
と答えてくれて、なんだか励まされました。

IMG_3417.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3450.jpg
私 莉江ちゃん みほちゃん Emiさん

akubi candleのみほちゃんがブログで書いてくれたことが嬉しかったので引っ張ってきました↓

ともりは本当にふしぎで
癒し効果も本当にあるし、

灯すこと自体が「傷を癒すような行為」だと思うのです

言葉を灯すということは、それをもっとわかりやすく説明したものという感じで、
強い主張もやわらげてくれるようで、、、

うまく言えないけど、
わたしがakubicandleで伝えたいことのそのものの行為を
目で見てるようでした


ありがとう。

私とEmiさんを繋いでくれた新宿ナビカフェの元スタッフちゃん達も遊びにきてくれていました。
ありがとう。


たくさんのお客さまが足を運んで下さった今回のことだまカフェ、ほんとーーーに、ありがとうございました!裏方で動いて下さったすべての方が、私と同じ熱で動いてくれたからこその成功でした。

ことだまカフェは、働きながら・家庭を持ちながら・自分の人生を大切にしたいと思うすべての女性(男性も)が、ポジティブな気持ちで答え合わせをするような場にしたいと思ってます。なのでこれからも、シンガー・ソングライターに限らず、「目標に向かって突き進む人」をゲストにお招きして、不定期で開催していきますよ~!
今年は秋~冬にもう一度開催できるといいな。頑張ります!

IMG_3449.jpg
カワムラさん Emiさん 私 藤沼さん
(白神さんと写真撮れなかった〜〜!)

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^^)
Emiさんブログ
akubi candleブログ
レポート書いていただいています。ぜひ読んでくだされ〜

松本佳奈

===================
<ライブ予定>
■5/4(土)~5/5(日) 若葉ニョキニョキ岩手ツアー!
【一カ所目!】
5/4(土)陸前高田りくカフェ ランチライブ
12:00~ 入場無料
出演:ツジヤマガク(奥州)、ガンボチローズ(盛岡)、松本佳奈(千葉)
〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字鳴石22番9号
電話番号 080-5572-2992
メールアドレス rikucafe@dream.ocn.ne.jp
ウェブサイト http://rikucafe.com/


【二カ所目!】
5/4(土)大船渡Hy's cafe サタデーナイトライブ
17:30オープン18時スタート 入場無料
出演:ツジヤマガク(奥州)、ガンボチローズ(盛岡)、松本佳奈(千葉)
住所: 〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町茶屋前57−6
電話: 0192-47-3009


【三カ所目!】
5/5(日)水沢 野外フェスUTA-SORA
奥州市水沢区で年1回行われる野外ライブにお呼ばれしました。
場所:岩手県奥州市水沢区大町オマケットパーク
時間:OPEN10:00/START10:30
料金:¥2,000 小学生以下無料
出演:ともう、エウロパ、辻山ウクレレアンサンブル、まみやま、ガンボチローズ、ツジヤマガク
MIMI☆TATA、東洋線、、キャラバンサライ、鈴木井咲、松本佳奈



■5/11(土)木更津・沖縄料理じゃむランチタイムライブ 第13回
場所:木更津 沖縄料理じゃむ
開場:12:00/開演13:00(休憩含め、約1時間のステージです)
チャージ:2,000円(おいしい沖縄ランチプレートとドリンク付き!)
今月のカバー曲は、一青窈さん『ハナミズキ』です。

じゃむさんでの月1ランチライブ、1周年です。サポートも呼んで豪華にやりたいなと思ってます!
6月からは次のアルバム制作のため、ちょっとお休みをいただきます。
再開の際はホームページでお知らせします。
ぜひ5月に遊びに来て下さいませ!

沖縄料理じゃむ
〒 292-0802
千葉県木更津市真舟5-7-17パレス1F(0438-37-8923)
ご送迎も片道15分位まで行っております(※要予約)
バス 木更津駅東口より真舟団地行きで約10分。「陣屋下」下車
お車 国道16号より真舟団地方面。P駐車場20台分有り
お問い合わせ
℡ 0438-37-8923 (17:00~23:00沖縄料理じゃむ)
ご予約はこちらから



■5/19(日) 東京・下北沢 Com.Cafe音倉
『PiSTream Live #24 ~ピアニッシモキタ~』
※ピアニッシモキタは、ピアノ系アーティストのライブイベント。
芳醇なグランドピアノの音色と歌声をご堪能下さい。
【時間】OPEN:17:30 / START:18:00(予定)
【料金】前売:¥2,500 / 当日:¥2,800 ※ドリンク代別
【出演】松本佳奈 / 小林未季 / 中前りおん / 稚菜 / ほか
【住所】
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F
(NTTdocomoが1Fに入っているビルの地下)
京王線・小田急線 下北沢駅 北口・西口1 より徒歩2分
ご予約はこちらから


■5/21(火) 東京・下高井戸 銭湯月見湯
『 音屋の風呂屋 下高井戸で音銭浴 碵雹』
【時間】open 18:30 / start 19:00
【場所】下高井戸 銭湯月見湯
【料金】前売 / 当日 2,000yen(牛乳、その他ドリンク込み)
【出演】戎谷俊太 / 松本佳奈 / ハヴケイスケ
【問い合わせ】: 03-3321-6738(月見湯)
住所:東京都世田谷区赤堤5-36-16
京王線下高井戸駅・東急世田谷線下高井戸駅 下車 徒歩6分
初の銭湯ライブ。そう、湯船の中で歌います(※お湯は抜きます。たぶん。)
ご予約はこちらから

  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日で28歳になりました。ありがとう。 :: 2013/04/24(Wed)

おはようございます、松本佳奈です。

今日で28歳になりました。
harco.jpg

いつも応援ありがとうございます。
いつの間にかFacebookページも300いいね!を越え、ライブ予定を見て下さる方の数も2桁から3桁に増え、なんだかものすごーく見守ってもらってるなぁ、応援してもらってるなぁと感じて嬉しいです。

ライブでお会いする方々は、ほんとうに様々な職種・立場・年齢・経験をお持ちで、私自身がライブの度に価値観の幅を広げていただいています。ありがとうございます!

今、新しいアルバム制作に向けて、自分の中の偏見と向き合ったり、良いところは良いときちんと認めてあげたり、自分以外の価値観を知ったり、乗り越えたい課題がいっぱいあります。

人間としての成長がそのまま歌の成長にも繋がる。
実感してます。

みなさんをワクワクさせるような活動が出来るように28歳も頑張っていきますので、ぜひ一緒にワクワクしてください(^^)♪

よろしくお願いします。
いつもありがとう。

生み育ててくれた松本佳子に感謝。
似顔絵は晴子さんが描いてくれました♡

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/23のツイートまとめ :: 2013/04/24(Wed)

matsumotokana

4月のライブで書いていただいたアンケートの整理を終えて、メルマガとブログの原稿も書いて、明日にはアップできるかな。今月はほんとたくさんの方にライブに足を運んでいただいて嬉しいなー!ありがとうございました。お寺、沖縄料理屋、そしてことだまカフェ、鶴見フリーライブ。少しずつ成長。
04-23 20:02

さてさて今日も!火曜の12:00〜14:00は、かずさエフエム83.2MHz『ランチタイムガーデン』にてアシスタントパーソナリティーを担当します。メッセージはinfo@kazusafm.netまで!リクエストも受付ます(^^)サイマルラジオでインターネットからも聞けますよ!
04-23 11:17

パソコンが壊れたためブログ更新などなど止まってます…今日修理に行くかなぁ。治るといいなぁ〜。酷使しすぎたからなぁ〜……>_<…
04-23 07:53



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/21のツイートまとめ :: 2013/04/22(Mon)

matsumotokana

神奈川、CIAL鶴見でのフリーライブ終了しました(*^_^*)雨が上がった2ステージ目!立ち止まってくださる方も1ステージ目より多くなり、よかった〜!極寒だということを除けば、屋上で景色も良くていい感じのライブができました。ありがとうございました!
04-21 16:24

CIAL鶴見でのフリーライブ、第一ステージ終了です!こんな悪天候にも関わらず、聴いてくださるお客さまがいて嬉しいな〜!!次のステージは15時から。今はお弁当たべてます(*^_^*) http://t.co/NzNSzUiQqz
04-21 13:33

おはようございます!今日はCIAL鶴見というショッピングモールの屋上にてフリーライブです(*^_^*)雨でもやるんだよ。冬のような寒さでもやるんだよ。逆境に強くなれという試練だと思って頑張ってきます。行くよ〜!って方は暖かい服装でお越し下さいね。
04-21 08:59

4/20、ことだまカフェにお越し下さった皆さん、ありがとうございました〜!アンケートもいっぱいもらって嬉しい。次回への反省点も見えた。ほんと私は、仲間に恵まれてます。NakamuraEmiさん素晴らしかった。充実感!ほんとありがとう! http://t.co/UtsX3GW15s
04-21 01:49



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/20のツイートまとめ :: 2013/04/21(Sun)

matsumotokana

だけどそうやって恐怖に目を向けていたら進めなくなってしまうから、人は忘れていくんだって。私も、正直、いつも周りに感謝できるわけじゃない。頭でわかっててもできないことがたくさんある。とにかく今私の頭の中は、ただただ、祈り。
04-20 09:20

震災起きてすぐに、池ノ上にあったruinaというお店で、ロウソクを灯しながら、静かに静かに、数人のミュージシャンとお客さんとで歌ったことを思う。安全に暮らせることは、実は細い糸の綱渡りで、私達はいつ爆発するかわからない爆弾を抱え続けて生きているようなものなんだと知りました。
04-20 09:15

私が昨日からずーっと何を考えているかというと、今日のライブに関わるすべての方が、無事に、今日を送ること。地震が起きませんように。と、ただただずーっと祈っています。こんなにもたくさんの人の想いが込もったライブを無事に開催できることは、奇跡だなって、ものすごく、思うようになった。
04-20 09:10

息も止まるほどの鼻づまりがようやく開通。今日に間に合ってよかった。「おかしいかな?」と思っても、病院に行かないことが多いけど、今回は「20日に自分が納得できる歌を歌いたい」一心で火曜日に病院へ。まだまだ自己管理ができていないなぁって思うこと多いけど、焦らず少しずつ少しずつ前へ。
04-20 09:02

起きました。今日はことだまカフェ!ヨガで体ほぐして出掛けます。昨日までにもろもろ準備終わってよかった…当日のこの余裕が、ほんと大事なんですよね。周りの理解とサポートがあってこそ、できること。有り難い。ありがとう。13:15より、北参道にあるストロボカフェにて開演です。
04-20 07:11

本日4/20のお昼は、北参道ストロボカフェにて松本佳奈が企画する『ことだまカフェ』開催!NakamuraEmiちゃんとの対談&合作曲披露、チェロ&パーカッションサポートが入っての豪華編成、キャンドルと貝殻ランプで飾る会場…見所いっぱい!http://t.co/WU6KBKBGvN
04-20 00:16



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/19のツイートまとめ :: 2013/04/20(Sat)

明日、4/20はいよいよことだまカフェ! :: 2013/04/19(Fri)

こんにちは、松本佳奈です。

明日はいよいよ、北参道ストロボカフェにて、『ことだまカフェ』開催です。
楽しみすぎて、本番が来るのがもったいない(^^)
それくらいワクワクしてます。
昨日はチェロの白神さん、パーカッションの藤沼さんとリハでした。
今までに無い編成で、新しい松本佳奈をお見せできると思います。

中村絵美ちゃんとの合作曲も、ついに完成しました!
めっちゃくちゃかっこいい出来映え。
これはほんとに見なきゃ損です。

キャンドルアーティストのakubi candleちゃんは、ことだま(歌詞)をキャンドルに刻んで、会場に灯してくれます。貝殻ランプアーティストの板東莉江ちゃんは、出来立ての新作ランプを二つ、持ってきてくれます。
ranpu.jpg akubi1s.jpg



来場して下さった方にはもれなく、ことだまくん缶バッヂをプレゼント(^^)
駆け込み予約お待ちしています!
Facebookイベントページへの参加表明で予約受付けます。
Facebbokうやってないよ!という方は
http://form1.fc2.com/form/?id=610951
こちらよりご予約下さい。

よろしくお願いします(^^)


■4/20(土) 東京・北参道ストロボカフェ
『松本佳奈の、ことだまカフェ Vol.1』
open 12:45/start 13:15
チャージ:2,500円(1ドリンク別)
ゲスト: NakamuraEmi (シンガー・ソングライター)
サポート:白神あき絵(チェロ)、カワムラヒロシ(ギター)
ついにやります、松本佳奈企画。その名も『ことだまカフェ』。
第一回目はギター弾き語りシンガー・ソングライターの NakamuraEmi さんをゲストにお迎えします。
二人にしか歌えない歌を共同制作しようと思っています。
テーマはズバリ、『シンガー・ソングライターという女性の生き方』
お楽しみに!


kotodama20130411s2.jpg


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/17のツイートまとめ :: 2013/04/18(Thu)

matsumotokana

なび特派員さんに、松本佳奈を取材していただきました!新曲の動画も載っています。先週の4/13(土)沖縄料理じゃむライブのレポートです。なび特派員新城さん、ありがとうございます!http://t.co/qZx7QoSSwO
04-17 22:08



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/16のツイートまとめ :: 2013/04/17(Wed)

matsumotokana

今日のお昼はかずさエフエム、ランチタイムガーデンへのレギュラー出演2回目でした。だいぶ慣れてきたけど、やっぱり減りゆく時間を見ながら喋ることができない!落ち着かない!慣れるしかないかなぁ。頑張ります。いっぱいお便りありがとうございました(^^)来週も12時からよろしくです。
04-16 22:47

朝イチ耳鼻科。花粉による鼻づまりがひどい…。熱が出たって何だってライブは絶対にやるけど、鼻づまりだけは、歌詞を伝えるという能力がぐんと下がるので、ケアしてます。待合室のテレビでボストンマラソンのテロ…
04-16 09:55

イェイ(*^_^*)RT @nakamura_emi: ブログを更新しました。「今週は2まんです」→http://t.co/mTa1pAyrjH
04-16 09:11

さりげなく似顔絵…(笑)RT @nakamura_emi: 「痴漢です!!」って 電車内。おぉ…こういうの初めて…とおもったら、真後ろの女子高生と男子校生。お…おやじじゃない…そして、目の前にわたしもいたのに。 http://t.co/3XOwdZ9EU4
04-16 09:11



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/15のツイートまとめ :: 2013/04/16(Tue)

matsumotokana

【明日は!】毎週火曜12:00~14:00 かずさエフエム ランチタイムガーデン、パーソナリティ 内山りえさんのアシスタントとしてお喋りすることになりました。サイマルラジオで検索すると、ネットにて全国どこからでも聴けます。メッセージはinfo@kazusafm.netまで!
04-15 22:39

誉の陣太鼓をいただいてます♪
04-15 15:53

4/20に開催することだまカフェ、来て下さった皆さんに、特製『ことだまくん缶バッジ』をプレゼントしようと計画中です。ムフフ。お楽しみに。#松本佳奈
04-15 10:47

【お知らせ!】かずさエフエム毎週火曜日12:00〜14:00・ランチタイムガーデンのアシスタント始めました(^^)詳しくは、メインパーソナリティの内山りえさんBlogをご覧下さい♡→『「ゴキゲン!」いただきましたっ』 http://t.co/QG3y0DVJe2 #松本佳奈
04-15 07:41



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
毎週火曜日12:00〜14:00ラジオのアシスタントDJはじめました! :: 2013/04/15(Mon)

こんばんは、松本佳奈です。

IMG_3081.jpg
先週のPV撮影にて、メイク中の一コマ。
「詐欺だ!」「松本佳奈はこんな顔じゃない!」「こんなに髪ふわふわじゃない!」「メイクしてる!」
と各方面からご指摘いただいた写真です。


【ラジオのアシスタントDJはじめました!】
毎週火曜12:00~14:00
かずさエフエム ランチタイムガーデン
パーソナリティ 内山りえさん 、岩瀬弥生さんのアシスタントとして、これから毎週お喋りすることになりました。
サイマルラジオ で検索すると、インターネットにて全国どこからでも聴けます。
メッセージいただければ絶対読みます(^^)
恋の悩み相談でも借金相談でもなんでもこーい!!(^^)
曲のリクエストも募集中です。

メッセージはinfo@kazusafm.netまで!
Twitterのリプライ、Facebookでも受け付けます。
明日だよ!ぜひメッセージ下さい!


83.4MHz かずさエフエム
http://www.kazusafm.net/


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4/20(土)のお昼は北参道ストロボカフェで『松本佳奈の、ことだまカフェ』! :: 2013/04/15(Mon)

kotodama20130411s2.jpg
デザイン:鈴木身江子
ことだまカフェロゴ:鈴木晴之
Thanks☆


【松本佳奈の、ことだまカフェ vol.1】
私がプロデュースするライブイベントの第一回です。

これは、自分で言っちゃうけど、
来ないと本当にもったいないです!!

Nakamura Emiさんをゲストに迎え、
『シンガー・ソングライターという女性の生き方』をテーマに、トーク&ライブ。
そして最後には二人でこの日のために作った楽曲を披露!

私はチェロの白神あき絵さん、パーカッションの藤沼啓二さんをサポートメンバーに迎えた豪華編成で挑みます。

予告動画作りました↓

第一弾


第二弾

かなり、踏み込んだ本音トークを繰り広げる予定です。
女性って、「自分の時間を使うこと」に関して、男性よりもずっとシビアだと思うんです。その違いって何かな〜と考えていたんですけど、『賞味期限感』の違いかなって。

私は20歳前後の頃、音楽事務所の詐欺に遭って500万という大借金を抱え、朝昼は大学・夕方は飲食アルバイト・夜はキャバクラで働くという生活をしていました。

キャバクラで働いていたとき、10代くらいの「若い子」を希望するお客さんが圧倒的に多かった…女子って、若くてぷりぷりしていることに価値があるのか、と、思いました。しかし、そんな若造のトークなんて、たかが知れてます。うすっぺら〜い会話が飛び交うだけ。

会話を聞いていて「おもしろいな〜」とか、「なるほど〜」と唸るのは、やはり20代後半から30代の嬢。一緒に席についていると学ぶ事たくさんありました。気遣いだとか、トークの機転とか。ある女性は、昼は外資系の企業でバリバリ働いているキャリアウーマンでした。外国から来たお客さんと、英語・フランス語でペラペラ会話していた姿は圧巻…。

私はその時思いました。
「若くてぷりぷり」を差し引いた時、自分に何が残るのか。
今のままじゃ、ただ借金返すために働くだけの毎日で終わってしまう…何か積み重ねなければ!

今思えば、そんな焦りと意地とで音楽を辞めなかったんだな〜。
あそこで諦めなくてよかったな〜ってほんと思います。


4/20のことだまカフェでは、そんなところをガツンと喋りたいなと。
年齢重ねるごとに魅力が出てくるのは自然なこと。
だから何も焦らなくていいはずなのに、焦ってしまう。
出産のリミットもあるからかな。
そんな女性特有の悩みを掘り下げて、「じゃあ、どういう生き方がしたいのか?」じっくり考えたいと思います。

4/20(土)のお昼、北参道ストロボカフェにて、13:15より。
興味ある方はぜひ。


■4/20(土) 東京・北参道ストロボカフェ
『松本佳奈の、ことだまカフェ Vol.1』
open 12:45/start 13:15
チャージ:2,500円(1ドリンク別)
ゲスト: NakamuraEmi (シンガー・ソングライター)
サポート:白神あき絵(チェロ)、カワムラヒロシ(ギター)
ついにやります、松本佳奈企画。その名も『ことだまカフェ』。
第一回目はギター弾き語りシンガー・ソングライターの NakamuraEmi さんをゲストにお迎えします。
二人にしか歌えない歌を共同制作しようと思っています。
テーマはズバリ、『シンガー・ソングライターという女性の生き方』
お楽しみに!

ご予約はこちらから!




  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4/13は木更津沖縄料理じゃむさんでのマンスリーでした! :: 2013/04/15(Mon)

おはようございます、松本佳奈です。

先週土曜日、木更津にある沖縄料理屋じゃむさんでのマンスリーライブに来て下さった皆さん、ありがとうございました!12回目のマンスリーライブ…試行錯誤を繰り返し1年やってきて、ようやく「これでいいんだ!」と思えるステージができた嬉しい今回でした。

かなざわ珈琲さんとのコラボもだんだんと深みを増して…途中、かなざわさんのコーヒー講座が急遽開かれたりしました(^^)
写真 (4)

お客さんも、昨年5月に始めた頃は「松本佳奈って誰?」という感じでしたが、いつの間にか「昼下がり、旅に出る」をフライングで歌って下さるようなベテラン揃いに…(笑)
ありがたや。
新規開拓も頑張っていきます。

「1000人規模で手拍子したいです!」と言って下さった方がいて、木更津での1000人ライブが見えて来たような(まだまだ道のりは遠いですが)気がしました。来年の開催を目指してがんばるぞー(^^)目標は高くー!(^^)

セットリスト
1、おいしい晩ごはん
2、種を蒔く、何もない場所に(仮)☆新曲です!
3、ハリネズミ
4、愛しさはなお募るものかな

〜珈琲休憩〜

5、ファイト!(中島みゆきさんカバー)
6、ばかみたい
7、Strings
8、昼下がり、旅に出る

今回は半年ぶりの新曲披露!
好評で嬉しかった〜〜(^^)
ファイト!と、昼下がり〜、には、かなざわ珈琲の金澤さんがギターで参加して下さいました。

木更津・沖縄料理じゃむさんでのマンスリーライブ、次回は5/11(土)です。

ひとまずじゃむさんでのランチライブは次回で一区切り。 6月は次のCD制作に専念するため、お休みさせていただきます。復活する際はこちらでお知らせしますね。

「え〜!いつか行こうと思ってたのに、終わっちゃうの〜!?」という方は、ぜひとも5月のマンスリーライブにご参加下さいませ(^^)♪
よろしくお願いします。

写真 (3)
写真はお客さまからのいただきもの。暴れる子供ちゃんをみんなで押さえ込みながらの記念撮影でした。笑

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2013/04/12(Fri)

PV撮影
たくさんの人の力をお借りして、PV撮影クランクアップです!
応援してくださった皆さんありがとうございました(*^_^*)すごいの撮れたよ!
完成をお楽しみに!



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/11のツイートまとめ :: 2013/04/12(Fri)

matsumotokana

たくさんの人の力をお借りして、PV撮影クランクアップです!応援してくださった皆さんありがとうございました(*^_^*)すごいの撮れたよ!完成をお楽しみに! http://t.co/BqR3c4GxvP
04-11 21:19

美女スタイリスト&美女ヘアメイクさんを独り占めする贅沢! http://t.co/nZ1PCatDll
04-11 11:21

外、意外と寒かった…。監督の熊谷まどかさん、カメラマン大森さん、スタイリスト泉さん、プロデューサー時乗さん、レーベルの森さん…皆一丸となって撮影中。 http://t.co/NuMBbo77He
04-11 11:05

ヘアメイクはTakako Yamamotoさん。ふわふわにしてもらってます。 http://t.co/ejeTAZ1W6O
04-11 10:58

こちら、PV衣装合わせの図。なんだか背が高く見える?結局別の衣装になりましたが、普段もこれくらいスポーティーな服装してもいいのかも。全然ファッションにこだわりがないので…プロに入ってもらうと自分の新たな可能性が広がります^_^ http://t.co/f4W8Q5NrWu
04-11 06:07

夜明けの青さが無条件に好きだー!
04-11 05:09

今日はいよいよ、「Strings」のPV撮影!始発でしゅっぱーつ!先日のお寺ライブのことや、アフパラ、FM西東京に出演したレポートなど書きたいけれども、今日は今日に集中(°_°)頑張るぞー! http://t.co/y4CdC4bc0y
04-11 05:03



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/07のツイートまとめ :: 2013/04/08(Mon)

matsumotokana

木更津にあるお寺、愛染院さんでのライブがもうすぐ始まります。心配だったお天気も、風は強いものの日が差し込んで、青空も見えてます。いい感じ(^^)
04-07 12:42

晴れてる〜〜〜〜!!!!嬉しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(T_T)
04-07 08:33

今まで手売りのみだった2ndミニアルバム『昼下がり、旅日和』が、今日からAmazonで取り扱ってもらえることになりました(^^)「持ってるよ!」という方はぜひレビューを書いてほしいです〜!http://t.co/6CC8W8vImm @AmazonJPさんから
04-07 01:38



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/06のツイートまとめ :: 2013/04/07(Sun)

matsumotokana

【明日は】ちょうど雨止みそう(*^_^*)木更津駅前にあるお寺『愛染院』さんにて、歌います!副住職さんとのトークセッションもあり。ぜひ!4/7(日)13:00~14:00¥1,000(お茶菓子と甘茶付き)#松本佳奈 http://t.co/66pBugV8fE
04-06 15:32

【明日は!】ちょうど雨止みそう!木更津駅前にあるお寺『愛染院』さんにて、歌います!副住職さんとのトークセッションもあり。ぜひ!4/7(日)13:00~14:00¥1,000(お茶菓子と甘茶付き)#松本佳奈 http://t.co/P6007zEwYb
04-06 15:31

FM西東京ウィークエンドボイス聴いてくださったみなさんありがとうございました(*^_^*)パーソナリティー渡辺さんにはずーっと成長を見守ってもらっています…ラジオだと忘れるくらい自然体でお話させていただきました(笑)#松本佳奈 http://t.co/kdhzGraYfe
04-06 15:29

ありがとうございました(*^_^*)RT @sakotaku: 本日のゲストはFM西東京としてはお馴染み、シンガーソングライター松本佳奈さん。4/7・8は木更津愛染院で、13日も木更津、20日は東京の北参道ストロボカフェでライブがあります #842fm
04-06 13:09

おはようございます。今日は12時からFM西東京に出演するので、今、田無に向かっているところ。まだ雨降ってないね?嵐の前の静けさ?サイマルラジオって検索すると、インターネットやスマホでもFM西東京が聴けるので、ぜひ耳をお貸しくださいませ^_^
04-06 09:19

RT @Chiyuky: 人を責める事は簡単だ。でも自分を責めているか。責めてもしょうがない。記者たちは持ち上げる記事を書けとは言わない。わかった事をきちんと伝えてもらいたい。でも東電を悪者にして自分たちは正義の味方づらして欲しくはない。私達全員が事故の加害者なのだか ...
04-06 09:15



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4/7(日)木更津・愛染院での『うたう♪花まつり』雨天も決行ですが、皆さん安全第一で! :: 2013/04/06(Sat)

こんばんは!松本佳奈です。
本日お昼間、FM西東京ウィークエンドボイス聴いてくださったみなさんありがとうございました!パーソナリティー渡辺さんにはずーっと成長を見守ってもらっています…ラジオだと忘れるくらい自然体でお話させていただきました(笑)また後ほど、詳しいリポートを…。


いよいよ明日、木更津にあるお寺・愛染院さんでの『うたう♪花まつり』です。
天気が荒れそうで心配なのですが…屋内なので雨天も決行です。

「雨の中行ってよかったなー!」と思えるようなライブにしたい!

ただ、強風すぎて家から出れない…など、命に関わりそうなる場合はみなさん無理しないで下さいね。晴れて、風も穏やかなことを祈るのみ!大切に準備してきたイベントだし、初めて私の歌を聴きに来て下さる方もたくさんいらっしゃるので、なんとか無事開催したいのです。
よろしくお願いします(^^)

flowerfes20130327(228k).jpg


  1. ライブスケジュール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/05のツイートまとめ :: 2013/04/06(Sat)

matsumotokana

来週木曜日に迫った『Strings』のPV撮影に向けて、今日はスタイリストの長田泉さんと打ち合わせでした!昨年恵比寿でのワンマンライブでもお世話になった泉さん。普段の私が選ばないような、でも『松本佳奈に似合う服』をセレクトしてもらおうかと。わくわくするー!
04-05 15:40

【明日は!】■4/6(土)FM西東京『ウィークエンドボイス』12:00〜ゲストコーナーに出演します。サイマルラジオでインターネットやスマホからも聴けますよ(^^)http://t.co/ge2TiEgQiC
04-05 12:16

4/13(土)木更津・沖縄料理じゃむさんでのマンスリーランチライブで、5ヶ月ぶりの新曲披露をしようと企てております。生まれたての歌を聴くチャンスです(^ ^)笑 第二土曜日のお昼、ぜひぜひ木更津に足を運んでほしいです!
04-05 11:37

ちなみに、『昼下がり、旅日和』は、お陰様で在庫が残り100枚となりました。ありがとうございます(*^_^*)まだ買ってないよ〜!という方はお早めにどうぞ。ジャケットは京都のイラストレーター、尾山裕加子さんが描いてくれた水彩画の空。お気に入りです。
04-05 01:58

2ndミニアルバム、『昼下がり、旅日和』がついにAmazonで取り扱っていただけることになりました!只今準備中。来週には販売開始です!届け〜(*^_^*) http://t.co/Ssp4QpO25X
04-05 01:27



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/04のツイートまとめ :: 2013/04/05(Fri)

matsumotokana

4/20(土)のお昼は、北参道にあるストロボカフェにて、松本佳奈企画『ことだまカフェ』!最新告知動画できました。今、ゲストのNakamuraEmiさんと一緒に曲作り中。来週は、チェロの白神あき絵さんとリハーサル!お見逃しなく。http://t.co/sVce1ZKo4D
04-04 12:30



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/02のツイートまとめ :: 2013/04/03(Wed)

matsumotokana

11日は、ついに『Strings』のPV撮影。監督さん、カメラマンさん、プロデューサーさんと打ち合わせを繰り返し、限られた条件の中で最高の作品を作りたい!と、みんな一丸となって、準備しています。完成、お楽しみに!!11日は撮影過程をリポートしますね!
04-02 23:46

感謝!RT @haru63114: 【ご報告】松光CD、昨夏以降の販売分28枚×500円=14000円+お釣り等の支援金合計14540円を復興ガールズに送金いたしました。これにて販売総数228枚。高田松原を守る会への支援金=合計11万5040円となります。感謝☆
04-02 19:36



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
04/01のツイートまとめ :: 2013/04/02(Tue)

matsumotokana

いちばん好きな花、ラナンキュラス。絶対買ってしまう。 http://t.co/QZ7OjZDeEp
04-01 11:42

ついにヨガマット買った!(^^)買っただけで終わるいつものパターンにならないようにしたい…
04-01 10:04



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
