木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
06/27のツイートまとめ :: 2013/06/28(Fri)

matsumotokana

早朝、木更津の海。眩しいー!おはようございます。 http://t.co/OdSQoi4cF1
06-27 07:04

【夜中の内緒話】10日間の修行最終日。落ち着いていた心が堰を切ったようにはち切れて、よくわからない涙がばーっと出た。過去を繰り返し思い返して、想像の中で何度も傷つく…というループから抜け出せない間は、しんどいね。泣いたことで、一区切りついた感じだなぁ。空っぽになって再スタート!
06-27 00:53



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/26のツイートまとめ :: 2013/06/27(Thu)

matsumotokana

【6/29(土)は三井アウトレットモール木更津にてフリーライブ】地元木更津のアウトレットで初めて歌わせていただきまーす!13:30〜/ 15:00〜/16:30〜の3ステージ(^^)都内からもぜひ♡帰りはぜひ木更津散策を!http://t.co/fg10A5aBRM #松本佳奈
06-26 12:10

RT @kimitsu_net: 木更津出身のアーティスト 松本佳奈ステージライブ 29日(土曜)三井アウトレットパーク木更津  http://t.co/CgmIiC1OTc
06-26 12:05



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【10日間の山ごもりから帰還しました!】 :: 2013/06/25(Tue)

こんばんは、松本佳奈です。

【10日間の山ごもりから帰還しました!】

不在の間も、YouTubeを観て下さったり、シェア&リツイートして下さったり、本当にありがとうございました(^^)♡




帰ってきた23日は、木更津の山奥で行われた蛍の鑑賞会にて歌わせていただきました。満月と、蛍と、キャンドルの灯り。お客さんの穏やかな表情。とっても良い空間で歌えて嬉しかったです。thanks♡
蛍鑑賞会は29日(土)にもあるので、よかったらぜひご参加くださいね。

今週末は木更津でのライブが続々…。
都内ライブは7/6(土)恵比寿天窓Switchにて。この日もキャンドルの灯りの中、歌います。チェロの白神あき絵さんにサポートしていただきますよ〜!ものすごーくおすすめです。混雑が予想されますので、事前のご予約をお願いします。コメント欄でも受付ますよ(^^)

■6/29(土)千葉・三井アウトレットモール木更津フリーライブ
1stステージ 13:30〜
2ndステージ 15:00~
3rdステージ 16:30~
各30分ほどの演奏です。
住所: 〒292-0008 千葉県木更津市中島398
TEL:0438-38-6100


■6/29(土)千葉・木更津 笹子地区
『勝手にホタル鑑賞会』
19:00〜21:30
https://www.facebook.com/events/203349586483187/


■6/30(日) みなのば木更津羽鳥野フリーライブ
フリーマーケットにて歌わせていただきます。
1stステージ 12:30〜
2ndステージ 13:30~
3rdステージ 14:30~
各20分ほどのステージです。
〒292-0819 千葉県木更津市羽鳥野6丁目21番地4
問い合わせ:03-4232-2526
URL:http://www.minanoba.com/top/
お近くの方ぜひいらして下さいね〜!
※雨天中止


■7/6(土)東京・恵比寿天窓Switch
Tokky Presents『泣きたい夜、泣ける唄』Vol.2
開場18:15/開演18:45
前売¥2,700/当日¥2,900
出演:入日茜/ツヅリ・ツクリ/信保陽子/松本佳奈
Little Voice of FUKUSHIMA
〒150-0013 東京都 渋谷区 恵比寿3-28-4 B1F
https://www.facebook.com/events/465647256851742/


お会いできるのを楽しみにしています(^^)♡



さて山ごもり。
気になる方いらっしゃると思うので、ちょっと詳しく書きますね。興味ある方はどうぞ。ちなみに変な宗教とかじゃないのでご心配なく(笑)

============

インドに行ったことがある方は知っているかも。
私が参加したのは、ヴィパッサナーという、インドに古くから伝わる瞑想法。
ヴィパッサナーは、『物事をありのままに観る』という意味。
過去を思い返したり、未来や神様を想像したり、謎の呪文を唱えたり、お香を焚く、パワーストーンに触るなどは、すべてNG!
ひたすら、自分自身の呼吸、体の感覚=現実(今)を観察します。


参加者は約50名ほど…男性20名、女性30名くらいだったかな。
外国の方も数名いらっしゃいました。
雰囲気は人それぞれ。いかにもバックパッカーのような人もいれば、ビジネスマンのような方も。

場所は千葉の茂原の山奥。
元球場だったという、山に囲まれた広ーい土地に、くるぶしくらいまでの草花が息づき、連日の雨により所々池のようになり、長靴を履いていないと歩きづらいほどのぬかるみで靴はすぐ泥だらけに。
その湿地帯の中に、食堂・水場・宿舎・ホールが点在していました。

着いてすぐに、携帯・財布・筆記用具・本・CDなどを預けます。これは、最終日まで返ってきません。

まず参加者は、以下の5つの戒律を守ることを約束します。
1 いかなる生き物も殺さない。
2 盗みを働かない。
3 いかなる性行為も行わない。
4 嘘をつかない。
5 酒や麻薬などを摂取しない。

さらに、言葉・ジェスチャー・筆談などのいかなるコミュニケーションも9日目のお昼まで禁止。
そうです、9日目までは一言も喋ってはいけないのです!
周りにたくさん人はいるのに!
そして、男女は完全に分離されます。

日々のスケジュールはこんな感じ↓

4:00 起床
4:30 - 6:30 瞑想
6:30 - 8:00 朝食と休憩
8:00 - 9:00 グループ瞑想
9:00 - 11:00 瞑想
11:00 - 1:00 昼食と休憩
1:00 - 2:30 瞑想
2:30 - 3:30 グループ瞑想
3:30 - 5:00 瞑想
5:00 - 6:00 お茶と休憩
6:00 - 7:00 グループ瞑想
7:00 - 8:15 講話
8:15 - 9:00 グループ瞑想
9:30 就寝・消灯


瞑想、実に、10日間で120時間(笑)
すごかったですよ。
ひたすら、蛙や鳥の鳴く声を聴きながら、自分の呼吸、感覚を観察します。
例えば、息が、右の鼻腔を通っている・左の鼻腔を通っている・鼻息が上唇の輪郭に吹きかかる感覚を感じる…

そんなこと簡単だーと思いきや、目をつむってひと呼吸すると、浮かぶのは「あ、あの人にメールし忘れちゃったな」「今度のライブで歌う曲決めなきゃ…」「あぁ、あの失敗思い出しちゃったなぁ…」「お腹すいた」など。全く、呼吸を観察できません。
こんなはずはない、ひと呼吸する間も集中できないなんて!
そう思ってもう一度トライしますが、私は最初の2日間、どうしても5回までしか自分の呼吸を追うことができませんでした。

「今」に集中することの、何て難しいこと!

心はいつだって、過去か未来、どちらかにいて、今にはいないのだということがよくわかりました。

4日目になると、だいぶ集中力がついてきます。
この日、呼吸から一歩踏み込んで、全身の感覚を感じ取るという段階に進みます。右耳・左耳がそれぞれ何の音を聞いているか、体に痛みがあるとしたらその痛みは具体的にどこなのか、どれくらいの深さなのか、服と触れている部分の皮膚の感覚…など、細かく細かく全身に目を向けていきます。

何の感覚も感じない部分もあります。
けれどそこで動揺しないことが大切…自分は劣っているんじゃないだろうかとか、人と比べないこと。心の平静さを養うことが目的です。

これを10日間、やってきました!


長ーくなっちゃったので今日はこの辺で。
詳しい感想は、またちょこちょこ書いていきますね!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/23のツイートまとめ :: 2013/06/24(Mon)

matsumotokana

【山ごもりから帰還しました!】皆さんお元気ですか?たくさんのRT&YouTube再生ありがとう!生きてます。たくさんのナメクジと蛙をはじめとするたくさんの生き物たち、そして素晴らしい雨と風と青空と美しい月、静けさに、語り尽くせない経験をもらってきました。取り急ぎご挨拶! 松本佳奈
06-23 17:25



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
10日間山ごもりの理由〜 :: 2013/06/12(Wed)

グーーーーテンモルゲン!松本佳奈です。

昨日のブログでも書きましたが、
【6/12(水)夕方〜23(日)朝まで山ごもりします】

あぁ、なんか意外と緊張する…
あっという間に今日が来てしまいました。
10日間、電話・メール・インターネット、すべて不通になります。
ご迷惑おかけしてすみません!
ちゃんと帰ってくるので心配しないでね(^^)

理由はいろいろありましたが、ちょっと書いてみました。
…ら、やっぱり長くなってしまいました。
長いよ!
悟りを開きたい人だけ読んでください(笑)

========

3月半ば頃、友達(女の子)が突然、
「10日間、山ごもりしてくるね!」
と言い出した。

「何か変な宗教じゃないよね?」
と疑ったけど、カルト宗教にハマるような子じゃない。
詳しく話を聞いてみると、千葉の茂原の山奥に寺院のような場所があって、そこで10日間、誰とも話さず、電話もネットも通じず、ただただ粗食と内観(自分を観察)するという体験ができるそうな。

「10日間もいなくなったら色んな人に迷惑かけるよなぁ。
 でも、10日間いなくなったくらいじゃ意外とどうってことないのかも…」

と、考えはどんどん膨らみ、

「10日間、行ってみようかな」

と思いました。
今日の夕方から、23日の朝まで行ってきます。

10日間空けられるって、本当に贅沢なこと。
よく考えたら私、こんなにも長期間どこかに行くって、人生初なんです。
長期旅行に行くような金銭的余裕もなかったし、音楽活動を始めてからはスケジュール詰め詰めだったので。

でも思いました。
「自分で忙しくしているんだよね」
って。

休むことにどこか引け目を感じているんですよね。
「みんなちゃんと働いているのに、申し訳ない」
みたいな気持ちがある。

それって何でだろうって突き詰めて考えたとき、
ほんと恥ずかしいことですけど、私、
「周りから見て、遊んでるって思われたくない」
って思ってることに気付きました。

「音楽やってます」って言った時、
「え?それ仕事?趣味でしょ」と言われることがものすごく怖かった。
だから、
「これだけやったら趣味じゃないでしょ?」
「どう?私、こんなにも休まず頑張ってるでしょ?だから認めてくださいよ」

もちろんそんな気持ちばかりじゃないけど、心のどこかにいつもそれがあった。

音楽だけじゃ食えなくて、常にアルバイト掛け持ちして、そんな自分を自分がいちばん認めていなかったのかもしれないです。

じゃあ、
休まず曲作って、ライブの質を上げて、
「プロですね〜」
「趣味じゃなくて仕事ですね〜」
って言われたら、それで満足なの?

自問自答を繰り返し、あぁこれは自分が思ってるよりも根が深いなぁと感じました。
自分の中でね!

今、曲作りしていて、年内にアルバムリリースしようとしているんだけど、私はその「これだけやったら趣味じゃないでしょ?どう?」
みたいな部分を越えたところで、ちゃんと曲を書きたいなと思ったの。
正直、今まで書いてきた曲の中、そういう気持ちは多少なりともあったと思う!
ごめんなさい(;_;)

そこを越えたい。
まぁこれは私の中の問題なんですけどね…
作品を聴いて何を感じるかはリスナーの自由だからね。
そこは大前提です。
だからあんまり気にしないで下さい(笑)

長くなっちゃったけど、
そんなこんなで10日間、自分をひたすら観察してくることを決めました!
何が変わるかわからない。変わらないかもしれない。
なーんも期待せず、ただただ経験してこようと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。




==========

『Strings』MV、お陰様で3,000回再生突破しました!
ほんとうに皆さんの愛あるリツイート&シェアのお陰です。ありがとう。
最初の目標、一万回再生まであと7千回。
毎日少しずつ、でも着実に、届く範囲が広がっていることを感じます。
引き続きよろしくお願いします!





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
06/11のツイートまとめ :: 2013/06/12(Wed)

matsumotokana

【速報】7/6(土)恵比寿天窓Switchでのライブ、チェロの白神あき絵さんにサポートしていただくことが決定しました*\(^^)/* ピアノとチェロの深い響きをぜひ聴いていただきたい!ご予約はリプライでも受付けます。詳細こちら!http://t.co/3aajpMDaFn
06-11 20:14



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【お知らせ】10日間、山ごもりしてきます。よって23日朝までネットお休みです。 :: 2013/06/11(Tue)

こんにちは、松本佳奈です。



【おしらせ】
6/12〜23日朝まで、Facebook、Twitter、ブログをはじめとするすべてのネット活動をお休みします

はい。インターネットはほんとに便利…私も四六時中iPadと向き合っているような日々です。
そんな毎日でいいのかな?
どんどん時間が加速して、心が置き去りになっていないかな?

そんなわけで
10日間、山ごもりすることにしました!

電波がないので、ネットも電話もできなくなります。
お寺で、粗食と座禅の10日間。
誰とも話さず、自分自身をとことん観察。
10日後の自分が何を感じているのか、今からワクワクしてます。

しばらくさよなら、ですが、成長のためのさよならです。
ちょこっと行ってきますね(^^)
ちゃんと帰ってくるのでご心配なく(笑)
ではでは。


==========


松本佳奈『Strings』ミュージックビデオ、私が風邪をひいてしばらく寝込んでいる間にも、再生回数が伸び、お陰様で2,800回再生を突破しました。ありがとうございます!
目標の1万回再生まで、あと7,200回。
毎日着実に近づいています。
ありがとう。


==========

ライブ予定などはこちらから。
http://matsumotokana.info/

  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/10のツイートまとめ :: 2013/06/11(Tue)

matsumotokana

あぁ…私が風邪の間も、再生回数が増え続けてくれている…!有り難や。。。リツイートでの応援、ありがとうございます。松本佳奈『Strings』MV、2,800回再生突破です!お忙しい中観て下さる皆さまに感謝。ありがとう。http://t.co/FfcCjnNgX1
06-10 22:42

【RT希望】初めまして、千葉県木更津市出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈です。温めてきた『Strings』という曲のMVが完成しました。親子、恋人•夫婦、職場の人間関係に息が詰まった時、観て頂けたら嬉しいです。http://t.co/FfcCjnNgX1
06-10 22:39



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/09のツイートまとめ :: 2013/06/10(Mon)

matsumotokana

どんなことでも、その人が真剣にやっていることを決してばかにしたり笑ったりしないんだって、ふっと改めて思った最終電車です。
06-09 00:12



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/08のツイートまとめ :: 2013/06/09(Sun)

matsumotokana

派手に風邪をひきました。そんな時でもご飯はしっかり。みんなの思いやりごはん。ありがとう。昨日23時間くらい寝たらだいぶ善くなった!体が休めって言ってるね。咳の風邪がだいぶ流行ってるみたいです、気をつ… http://t.co/6Mlk51Ze8q
06-08 11:47



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/06のツイートまとめ :: 2013/06/07(Fri)

matsumotokana

『Strings』MV、2,500回再生突破…一日に200回ほど再生されている模様。嬉しい〜〜(T_T)!!!ほんとうに、繰り返しのリツイートありがとうございます。頑張ります。#松本佳奈
06-06 12:14

【RT希望】初めまして、千葉県木更津市出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈です。温めてきた『Strings』という曲のMVが完成しました。親子、恋人•夫婦、職場の人間関係に息が詰まった時、観て頂けたら嬉しいです。http://t.co/FfcCjnNgX1
06-06 12:10



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/04のツイートまとめ :: 2013/06/05(Wed)

matsumotokana

サッカー、日本おめでとう♡私は南青山マンダラさんでライブだったのですが、サッカーそっちのけで足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました! #松本佳奈 http://t.co/4YglUIPEqI
06-04 22:01

グーーーテンモルゲン!松本佳奈です。本日6/4(火)は南青山マンダラさんに初出演します。19時から歌うのでよければぜひ。今、夢の中で、19時から出演なのに18時半に起きてしまって、お客さん一人一人に謝る夢を見て起きました…現実じゃなくてよかった…( ;´Д`)
06-04 10:29



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/03のツイートまとめ :: 2013/06/04(Tue)

matsumotokana

【RT希望】初めまして、千葉県木更津市出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈です。温めてきた『Strings』という曲のMVが完成しました。人間関係に疲れた心を少しでも支えられたら…と書いた曲です。観て頂けたら嬉しいですhttp://t.co/FfcCjnNgX1
06-03 21:26

【RT希望】松本佳奈『Strings』MV、再生回数が3日で2,000回を突破しました!皆さんがブログやTwitter、Facebookを通じてご紹介して下さっているおかげです。有難うございます(*^_^*)目標の1万回まであと8千!http://t.co/FfcCjnNgX1
06-03 21:23

【明日は!】6/4(火)南青山マンダラさんに初出演です!松本佳奈の出演は19時より。たっぷり歌いまーす!お仕事帰りにぜひ。http://t.co/4T462XQr6g最寄り駅は、地下鉄銀座線「外苑前」出口(1A)より徒歩5分。
06-03 21:23

人もiPhoneもiPadも、ヒビが入ってるくらいが人に優しくなれますよね…(笑)RT @kouke2: 昨日iPhoneちゃんを落としてひびがはいってしまい、ショックでしたが立ち直りました
06-03 11:25

夜。ピアニスト大関麻子嬢と、錦糸町にある北斎茶房にて葛切りを食べる会…のつもりがまさかの売り切れ…(°_°)麻子嬢の話すテンポが好きです。近々一緒にライブしたい。 http://t.co/nlX17o7pzu
06-03 01:19



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/02のツイートまとめ :: 2013/06/03(Mon)

matsumotokana

【RT希望】初めまして、千葉県木更津市出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈です。温めてきた『Strings』という曲のMVが完成しました。人間関係に疲れた心を少しでも支えられたら…と書いた曲です。観て頂けたら嬉しいですhttp://t.co/FfcCjnNgX1
06-02 18:17

一昨日公開になった松本佳奈『Strings』MV、たくさんの方に愛あるシェア&リツイートして頂き、おかげさまで1700回再生突破です(*^_^*)本当に有難うございます!大切にしていただいて嬉しいです♡感想を追ってご紹介させて下さいね。http://t.co/FfcCjnNgX1
06-02 18:02

グーーーテンモルゲン!松本佳奈です。一昨日公開した『Strings』のMV、お陰様で1700回再生突破です!ありがとうございます。嬉しいー!続々と感想いただいてますので近々ご紹介しまーす^… http://t.co/TcnlEKsvB9
06-02 17:33



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
06/01のツイートまとめ :: 2013/06/02(Sun)

matsumotokana

昨日公開になった松本佳奈『Strings』MVがおかげさまで1000回再生突破しました(*^_^*)ありがとう♡最初の目標の1万回再生まであと9000回!長い道のりに見えるけれど、一歩ずつでも歩いていれば着実に前に進んでいるのです。http://t.co/FfcCjnNgX1
06-01 18:53

【『Strings』を振り返って 4】宣伝って、目に触れる機会が増えることでその曲を必要としている人の元へ確実に届く…ということなんだと思います。今回MVという形になって、より多くの方に届いたら嬉しいです。読んでくれてありがとう♡http://t.co/FfcCjnNgX1
06-01 15:10

【『Strings』を振り返って 3】だから、作り手にできることっていうのは、ただただ作品を作り続けること。誰かを何かを変えようと欲張らずに、ただ丁寧に作ること、歌うこと。それを誰がどのタイミングで手に取って何を感じるかは、それぞれの自由。(つづく。次が最後です)
06-01 15:06

【『Strings』を振り返って 2】だけどそれは私のおせっかいでした。母がこの曲をどう受け取ろうが母の自由。響く時は響くし、響かない時は響かない。私がいくらこの曲を歌っても家族の中での争いが止まないのは、仕方がないことなんだ…と、ある時スッと諦めがついた時があった。(つづく)
06-01 15:01

【『Strings』を振り返って 1】この曲ができた時、母に聞かせたいと思った。私は小さい頃いつも母の機嫌を伺っていて、母もまた、祖母の機嫌を伺っていた。そして不満が募り、家族の間で陰口を言い合い、負の連鎖が止まらなかった。この曲が、母に届いて、気付いてほしいと思った。(つづく)
06-01 14:57

【RT希望】初めまして、千葉県木更津市出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈です。温めてきた『Strings』という曲のMVが完成しました。人間関係に疲れた心を少しでも支えられたら…と書いた曲です。観て頂けたら嬉しいですhttp://t.co/FfcCjnNgX1
06-01 12:35

私、松本佳奈の初のミュージックビデオが昨日公開となりました。4年前に書いた曲ですが、経験と出会いによって熟成!満を時して一つの形になりました。まだまだ無名の私です、皆さんのリツイートが大きな力になります。どうぞよろしくお願いします!http://t.co/FfcCjnNgX1
06-01 08:37



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
05/31のツイートまとめ :: 2013/06/01(Sat)

matsumotokana

【RT希望】遂に!松本佳奈『Strings』MV公開!お待たせしました!4年間温めてきた『Strings』という作品のミュージックビデオが本日5/31(金)22時公開になりました。http://t.co/9x4LvongRy観てもらえたら嬉しいです。感想お待ちしてます♡
05-31 22:00

ブログを更新しました! http://t.co/h0xGfSIL2l
05-31 01:19



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
