木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
木更津観音祭りと、赤坂サカス。そしてミチコ。 :: 2014/08/28(Thu)

【木更津観音祭りと、赤坂サカス。そしてミチコ。】

こんにちは、松本佳奈です。

だいぶ体調が戻ってきました。
休めるときは泥のように寝ています。
が、そうすると今度は寝すぎて身体が痛い。
あちらを立てればこちらが立たず。


24日は地元木更津の観音祭りでした!
IMG_5434.jpg
…私、なぜか3年前の写真。懐かしい…。

観音様の供養と商店街の発展を祈念して始まったという観音祭り。なんと第37回!
小さい頃、観音祭りで綿あめを買おうとしたらお金が足りず断念したことも今は良き思い出…。

慣れ親しんだお祭りで歌わせていただけるのはほんとうに嬉しいことです。
私を推薦して下さった方々に感謝…。
ありがとうございます。

心配されていたお天気もなんとか保ってよかった!
トラックステージで歌わせていただきました♪
IMG_5437.jpg
写真はタヒチアンダンスの皆さん。
力強く、そしてセクシー!

セットリスト
1、カントリーロード(映画『耳をすませば』より)
2、証城寺の狸ばやし(唱歌)
3、あの陽だまりは瞼の裏
4、パラダイムシフト

CDもたくさん旅立ちました。
ありがとうございました!


翌25日は赤坂サカス!

デリシャカス2014という、美味しい屋台がたくさん並ぶ広場で歌わせていただきました。

約半年間関わらせていただいた、高田馬場にあるライブハウス『四谷天窓』さんの10周年記念コンピレーションアルバム『Piano&Woman-Episode5-』の集大成として、総勢15組のシンガーソングライターが出演する大掛かりなイベントでございました。


IMG_5448.jpg
まさかの背景キティさん。

IMG_5443.jpg
デリシャカスだもの、食べ歩きしなきゃ損でしょう!
というわけで、まずは冷麺。
この後コロッケとケバブ。
美味です。

IMG_5468.jpg
ライブ後は気になっていた-196℃チューハイガーデンへ。
ストロングZARO DRY、すっきりしていて飲みやすい!
そしてこの麻婆豆腐が辛くて美味しい!
ついつい飲み過ぎてしまいました。

セットリスト
1、ファイト!(中島みゆきさんカバー)
2、あの陽だまりは瞼の裏
3、パラダイムシフト

この三曲をお送りしました。
長丁場観て下さった方、会社帰りに寄って下さった方、わざわざ遠くから足を運んで下さった方、ありがとうございました!

個人的には木下直子さんと初めてご一緒できたのが嬉しかったです。
10年前、まだライブをしたことがなかった頃、吉祥寺の駅前で木下直子さんと谷口深雪さんの路上ライブを見たことがきっかけで、ピアノの弾き語りでライブをしてみようと思ったんです。


生きとし生けるもの/木下直子


エキストラ/谷口深雪

深雪さんにも、この『Piano&Woman』のイベントを通じてお会いできました。
音楽、続けて来てよかった…。「きっかけをありがとうございます」と伝えることができてよかったなぁと思います。



ミチコの話。

ひょんなことから、夏祭りで置き去りにされてしまった金魚をもらうことに。
IMG_5418.jpg
なんとなく「ミチコ」っぽかったので「ミチコ」と命名しました。
雄かもしれないけど。

IMG_5421.jpg
うちの池の水と、カルキを抜いた水道水をブレンドしました。
30分ほど水合わせ(ビニール袋のまま水に浮かべて温度を合わせる)していたけど、「早く出して!」とばかりに暴れるミチコ。元気すぎる。

IMG_5477.jpg
6日目の今では私が近付くと寄ってくるようになりました。
金魚も懐くんだね。

あまり家にいないので、生き物を飼うのは抵抗があったけど…
毎朝様子を伺うのが日課になりました。
春頃には二倍の大きさに成長するらしい…楽しみ。



<ライブ予定>

■8/30(土)東京・新百合ヶ丘エルミロード 1F 吹き抜け広場
『Cocktail Presentsツヅリ・ヅクリ、入日茜、松本佳奈フリーライブ』
14:00~ /16:00~
イベント当日会場にて、対象商品をお買い上げいただいた方は、サイン会にご参加いただけます


■9/6(土)千葉・九十九里 NAKADAKI ART VILLAGE
「海yoga、森yoga、星uta、くるくるリトリート」
ヨガスタジオくるくる主催、九十九里の海と森で自然を感じながら
一泊二食のYOGAリトリート(ヨガ合宿)にて歌わせていただきます。

ビーチヨガ、森の朝ヨガ、夜はLIVE。
※ビーチヨガのみ、ライブのみの参加もOKです!
ぜひぜひ一緒に、九十九里の自然を満喫しましょう♪

日程:9月6日(土)~9月7日(日)
場所:NAKADAKI ART VILLAGE

~詳細~
9月6日
14:30集合 オリエンテーション(チャイ付)
16:30 ビーチヨガ (karin)
19:00 夕食(インドカレー)
20:00 松本佳奈LIVE(アルコール別途500円)
21:00 freetime、(お菓子、お酒など持ち込み自由)
9月7日
07:00 起床
07:30 朝ヨガ(ittsuku)
09:00 朝食(選べるベーグルBF)
10:20 記念撮影
10:30 解散予定

料金:16,800円 (早割!15,000円!8月15日まで!)
担当:karin itsuku naoko
対象:中学生以上ならどなたでも(未成年保護者付)

YOGA、LIVEともドロップイン(単品参加)可能です
YOGA 1,500円 LIVE 2,000円 となります。

男性の宿泊は、別コテージです。
長者町駅から送迎します(お問合わせください)
駐車場あります。
宿泊、お風呂は共同(男女別です)
※お申込みは8月31日までにお願いします

★キャンセル規約
開催7日前~2日前 30%
前日 50%
当日 100%
お支払い頂きますのでご了承ください。

ご予約はこちら


■9/7(日)東京・新星堂国分寺店 店内イベントスペース
『Cocktail Presentsツヅリ・ヅクリ、入日茜、松本佳奈フリーライブ』
14:00~ /16:00~
イベント当日会場にて、対象商品をお買い上げいただいた方は、サイン会にご参加いただけます


■9/12(金)韓国・メセナポリス
『2014 we’re frineds ~我々は友達だ!~ ‘日韓交流おまつり2014 in Seoul’ 事前行事』
時間:17:30~ (2時間30分公演)
場所:メセナポリスB1F 中央広場(合井駅9番、10番出口)
入場料: 無料
出演アーティスト:総10チーム
-韓国側アーティスト:ユンナ、7942, EDEN, KIWI
-日本側アーティスト: 脇坂真由 , YANAKIKU, Caramel Packing, IRIS, HOLIC, 松本佳奈
http://www.omatsuri.kr/japan/we/int1.asp


■9/18(木)東京・下北沢SEED SHIP
『poemusica』
詩の朗読と音楽の夜です。
時間:開場18:30/開演19:00
料金:予約・当日2,400円(ドリンク代別)

音楽
カワミツサヤカ
松本佳奈
山﨑円城Little Woody

PoetryReading
カワグチタケシ

会場:Workshop Lounge SEED SHIP
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
03-6805-2805 
http://www.seed-ship.com/

ご予約はこちら

9月は色んなライブが目白押しです。
お会いできるのを楽しみにしております!



パラダイムシフト/松本佳奈



  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
身体のメンテナンス二日間!酵素風呂とカッピングと整体。 :: 2014/08/19(Tue)

【身体のメンテナンス二日間!酵素風呂とカッピングと整体!】

さてさて!
目が腫れたり鼻が詰まったり…身体の不調が目立ってきてしまいました。
「限界です!」
という身体の声にお応えして、富分夏祭り後の二日間はしっかりと休ませていただきました。

通っている君津の酵素風呂『悠遊庵』さんがしばらくお休みのようなので…
長浦にある別の酵素風呂へ行ってみることに。
ライブでつけるアクセサリーを作ってくれているOlivier odorantの了子ちゃんに付き合ってもらいました。
IMG_5402.jpg
駅の近くなのに、とっても長閑。

着くととっても元気なおじさんが迎えてくれました。
ネットで調べて辿り着いたのですが、宣伝を一切していないそうで、
「誰から聞いたの???」
と不思議そうでした。
手作りの酵素ジュースをいただきながら説明を受ける…
「あんた、食生活変えないと、酵素風呂何回来てもだめだよ。胃腸が悪いと全部だめだよ」
はい…そうなんですよ。私、胃腸の働きがすぐ鈍っちゃうんですよ。
「ゴボウにね、イヌリンって成分があって、腎臓の働きを高めてくれるから。毒素を排出してくれるから。ゴボウと生姜すりおろして、味噌加えて、それをお湯で割って飲むんだよ」
ほほぅ…。

君津の悠遊庵さんは酵素着を300円で貸してくれるけど、こちらはレンタル不可。
初回は2,600円で酵素着込み。次回から酵素着持参すれば1,000円で入れるとのこと!

酵素着に着替えていざ酵素風呂へ。
微生物によって発酵した米ぬかやおがくずの中に埋まります。温度は70℃くらいに自然発熱してる。ぽかぽか!!

かなり身体が疲れていたらしく、15分でギブアップ…
元気な時は30分くらい入れるけど、無理はしません。

身体を熱消毒してるような気分…。

終わった後、おじさんが「カッピングもやってやろうか?」と。
カッピングとは…簡単に言うと、ガラス玉を肌に当て、空気を抜いて真空にすることで皮膚が引っ張られ、滞った血液が吸い上げられて血流が良くなる…という感じなのかな?
以前やったことがあったので軽い気持ちで「じゃあお願いします」と返答。

おじさん、手際よくガラス玉を手に取り、私の背中に置き、空気を抜いていきます。

!!!Σ(((((((( ;゚Д゚)))))))

こ…こんなに痛いのか…!!!!!


「あんた、すごい血流悪いよ。こんなにどす黒い人久しぶりに見たよ」

…そんなに血流悪いんですか…。

悶絶すること3分。←永遠に感じた

結果がこれです↓
IMG_5410.jpg
注※背中です。

IMG_5411.jpg


どす黒い部分ほど血流が悪いそうです。
いつの間にかこんなにも滞っていたか私の身体よ。

この後、背中だけでなくお腹もやってもらいましたが、ほんとうに痛いので全然おすすめしません( ゚д゚)




おじさんに別れを告げてこの日は終了!
ゴボウを買って帰りました。
おじさん、宣伝したくないらしいので住所は割愛(^^;)




そして翌日は整体へ!
いつもお世話になっている君津の整体CROSS ROADさんへ。

了子ちゃん、二日連続でお付き合いありがとう。

IMG_5413.jpg
CROSS ROADさんに、キクラゲ栽培キットが…。
ちょっと湯搔けばお刺身でも食べれるそうですよ。美味しそう…。

「腰回りの筋肉をつけなきゃだめだな」

今年の夏はゴボウを食べ、水泳に通い、腰回りの筋肉をつけます(´;ω;`)
いつも的確なアドバイスをくれるCROSS ROAD藤浪さん、ありがとうございます。

整体・ボディケアCROSS ROAD
〒299-1151 千葉県 君津市中野2-17-7 スプリングプラザ102
電話番号 0439-52-0299


二日間のメンテナンスdayを終え、明日からまた頑張ります!
目の腫れはすっかり引いて、鼻づまりもだいぶ良くなりました。
自分を労るのは大切ですな。

ご心配おかけしました!
皆さんも、身体、大事にしてくださいね〜!
いつもありがとう。




<ライブ予定>

■8/24(日)千葉・木更津観音祭り
10:15〜20:30
木更津駅東口徒歩3分・水野スポーツ前広場にて
松本佳奈の出演は18:00〜18:30です。


■8/25(月)東京・ 赤坂サカス デリシャカスステージ
『夏サカス2014デリシャカス~番組グルメでおもてなし~』
四谷天窓 presents「PIANO & WOMAN -Episode 05-」
13:00~20:00
出演:いいくぼさおり、小松あおい、井上水晶-mia-、上田マユミ、鈴木結、amamori、瑠愛、sui、藤井久美、岩男潤子、松本佳奈 他

松本佳奈は18:20〜出演予定です。


■8/30(土)東京・新百合ヶ丘エルミロード 1F 吹き抜け広場
『Cocktail Presentsツヅリ・ヅクリ、入日茜、松本佳奈フリーライブ』
14:00~ /16:00~
イベント当日会場にて、対象商品をお買い上げいただいた方は、サイン会にご参加いただけます


■9/6(土)千葉・九十九里 NAKADAKI ART VILLAGE
「海yoga、森yoga、星uta、くるくるリトリート」
ヨガスタジオくるくる主催、九十九里の海と森で自然を感じながら
一泊二食のYOGAリトリート(ヨガ合宿)にて歌わせていただきます。

ビーチヨガ、森の朝ヨガ、夜はLIVE。
※ビーチヨガのみ、ライブのみの参加もOKです!
ぜひぜひ一緒に、九十九里の自然を満喫しましょう♪

日程:9月6日(土)~9月7日(日)
場所:NAKADAKI ART VILLAGE

~詳細~
9月6日
14:30集合 オリエンテーション(チャイ付)
16:30 ビーチヨガ (karin)
19:00 夕食(インドカレー)
20:00 松本佳奈LIVE(アルコール別途500円)
21:00 freetime、(お菓子、お酒など持ち込み自由)
9月7日
07:00 起床
07:30 朝ヨガ(ittsuku)
09:00 朝食(選べるベーグルBF)
10:20 記念撮影
10:30 解散予定

料金:16,800円 (早割!15,000円!8月15日まで!)
担当:karin itsuku naoko
対象:中学生以上ならどなたでも(未成年保護者付)

YOGA、LIVEともドロップイン(単品参加)可能です
YOGA 1,500円 LIVE 2,000円 となります。

男性の宿泊は、別コテージです。
長者町駅から送迎します(お問合わせください)
駐車場あります。
宿泊、お風呂は共同(男女別です)
※お申込みは8月31日までにお願いします

★キャンセル規約
開催7日前~2日前 30%
前日 50%
当日 100%
お支払い頂きますのでご了承ください。

ご予約はこちら


■9/7(日)東京・新星堂国分寺店 店内イベントスペース
『Cocktail Presentsツヅリ・ヅクリ、入日茜、松本佳奈フリーライブ』
14:00~ /16:00~
イベント当日会場にて、対象商品をお買い上げいただいた方は、サイン会にご参加いただけます


■9/12(金)韓国・メセナポリス
『2014 we’re frineds ~我々は友達だ!~ ‘日韓交流おまつり2014 in Seoul’ 事前行事』
時間:17:30~ (2時間30分公演)
場所:メセナポリスB1F 中央広場(合井駅9番、10番出口)
入場料: 無料
出演アーティスト:総10チーム
-韓国側アーティスト:ユンナ、7942, EDEN, KIWI
-日本側アーティスト: 脇坂真由 , YANAKIKU, Caramel Packing, IRIS, HOLIC, 松本佳奈
http://www.omatsuri.kr/japan/we/int1.asp


■9/18(木)東京・下北沢SEED SHIP
『poemusica』
詩の朗読と音楽の夜です。
時間:開場18:30/開演19:00
料金:予約・当日2,400円(ドリンク代別)

音楽
カワミツサヤカ
松本佳奈
山﨑円城Little Woody

PoetryReading
カワグチタケシ

会場:Workshop Lounge SEED SHIP
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
03-6805-2805 
http://www.seed-ship.com/

ご予約はこちら

9月は色んなライブが目白押しです。
お会いできるのを楽しみにしております!



パラダイムシフト/松本佳奈


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
地元木更津、富分清見台店夏祭り。ありがとうございました! :: 2014/08/19(Tue)

【地元木更津、富分清見台店夏祭り。ありがとうございました!】

こんばんは、松本佳奈です。
haradasan.jpg
(観に来て下さった原田さんより写真拝借!)

8/17は、木更津のスーパー富分清見台店さんの夏祭りで歌わせて頂きました!
ご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」登場あり、よさこいの「FORZA」さんの演舞あり、
うなぎ・どじょうの掴み取り、すいか割りもあり!
地元密着型のスーパーならではの、とってもアットホームな夏祭り。
目玉企画の大抽選会ももちろんありました。

私は夕暮れに歌わせていただきました。
西日がきらきら。
takakosan.jpg

セットリスト
1、カントリーロード(映画『耳をすませば』より)
2、証城寺の狸ばやし(唱歌)
3、ばかみたい
4、あの陽だまりは瞼の裏
5、パラダイムシフト
6、昼下がり、旅に出る

(増田さんより写真拝借!以下も↓)


10541380_695099383916848_918255271635571320_o.jpg
子供たちの笑顔のために働くお兄さんたち。

10495819_695099400583513_4460115623805659551_o.jpg

10482320_695099450583508_2396470603142180544_o.jpg
音響はお馴染み「きみつネット」の小林さん。

10452910_695099493916837_3716819932010970104_o.jpg
清水店長が持っているのは大抽選会の景品、ダイソンの掃除機!(最上グレード!)

1522937_695099590583494_1333955809616662442_o.jpg
司会の阿部さんと抽選会の進行やらせていただきました!
一位ダイソン、二位レイコップ、三位ディズニーペアチケット。
その他、お酒やお米、お食事券などなどが当たる大抽選会。
来年もやります!とのことなので、ぜひぜひご参加下さいませ(^^)

うーん。こんなに大盤振る舞いなスーパーの夏祭りがあっていいのだろうか。
「富を分ける」という意味の「富分」。
地元想いのスーパーです。
ぜひ木更津にお越しの際はお立ち寄り下さいませ♪



  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
目が腫れた一週間。木更津、千葉、お祭り三昧。 :: 2014/08/19(Tue)

【目が腫れた一週間。木更津、千葉、お祭り三昧。】

こんばんは、松本佳奈です。

IMG_5364.jpg
木更津の広い空。たまらん。
ぼーっと眺めるだけで心が澄み切っていきます。

岩手から帰って来た翌日、8/14は地元木更津のやっさいもっさい踊り大会!!

「やっさいもっさいって何?」

簡単に言えば、阿波踊りのようなものです。
事前登録した数十人〜数百人の「連」が60ほど列になり、「やっさいもっさい」を踊ります。普段はシャッター通りと呼ばれてしまう木更津の商店街も、この日ばかりは6,000人以上の人波。

幼稚園、小学校の運動会では必ずやっさいもっさいを踊りました。
木更津地区の学校に通っている人は全員踊れるはず(笑)
今もそうなのかな?

気になるその踊りはこちら↓


小学校のときから参加しているやっさいもっさい踊り大会の40周年式典に歌い手として呼んでいただけるなんて!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚嬉しい!!

IMG_5321.jpg
司会は木更津出身のタレントの鈴木千絵里さん、落語家の柳亭芝楽さん。

私は岩手の旅の途中からブクブクと目が腫れて、この日も打たれたボクサーのような顔でステージに上がらねばなりませんでした。が、気合いだ!


ばばん!
IMG_5346.jpg
こんな立派な櫓の上で歌わせていただきました。
有り難や有り難や…。

IMG_5353.jpg
「あの陽だまりは瞼の裏」と「パラダイムシフト」の二曲を歌わせていただきました。

祖母が生きていた頃の思い出を綴った「あの陽だまり〜」を、お盆に、この櫓の上で歌えてよかったなぁ。祖母も聴いてくれていたような気がします。祖父もね。ミルク(犬)も金魚も。

初めて松本佳奈を知って下さった方もたくさん。
ありがとうございました!
やっさいもっさい40周年おめでとうございます。
ほんっとにたくさんの裏方さんがキビキビ動いていらっしゃって、その姿を見れたことがよかったなぁと思いました。

さて!この日、これだけじゃ終わりません。
やっさいもっさい後、車で1時間、千葉の鎌取へ。
Raver's cafeさんにて開催される『花宴』というイベントで歌わせていただきました!
Bu_PiEgCMAApxMa.jpg
共演した木更津のお祭りバンド・ロッパのダニーさんよりお写真拝借…

こちら、普段は普通のカフェ・バーなのですが、この日は近隣の飲食店さんが集まり多くの飲食ブースが並び、店の外にも中にもDJブース・ステージが設置され、フラメンコやキッズダンス、大道芸、バンド演奏などなど企画盛りだくさん。数百名を超えるお客さんで溢れていました。

20時半からは近くで平山花火大会が始まり、打ち上がる花火を見ながら飲んだり食べたり。

私は22時頃の出演。
ほんとは5曲で終わりにしようと思っていたけどアンコールいただいて追加で2曲。
ありがとうございました!

『花宴』セットリスト
1、ばかみたい
2、マザコン
3、dula-dula
4、君がいるから
5、パラダイムシフト

アンコール
6、Strings
7、昼下がり、旅に出る

3,4,5は、ロッパのドラム・ぴったんくんとのデュオでお送りしました!
共演した蓮池ロッカーズの皆さん、ザ・モーレツアタック40'sの皆さん、ロッパ、みーんなものすごく会場を盛り上げていて、私が途中でぽっと出て「ばーかみたい!」とか歌っていいものかと物凄く悩みましたが、温かく見守っていただきありがたやでした。

ライブ後は外で「生ウニ入りポテトサラダ」や「うなぎの肝焼き」を食べながら、ロッパの皆と団欒。
相変わらず目は腫れてましたが楽しい宴でした。
呼んで下さった主催の健吾さん、ありがとうございました!

午前3時。
車で帰宅中、眠くなり、パーキングで過眠…
起きたら7時でした。
おはようございます…。


8/15は昨日に引き続き地元木更津港まつり花火大会!


お昼は地元のコミュニティFM『かずさFM』の「ランチタイム☆ガーデン」に出演させていただきました。パーソナリティーの熊本秀樹さん(通称ひでじい)が前々から私のライブを観て下さっていて、そのご縁で呼んで頂きました。
IMG_5362.jpg
同じくパーソナリティー高橋由美子さんと三人でトークさせていただきました。
聴いて下さった皆さん、リクエスト下さった皆さん、ありがとうございました!

昨日より少し目が開くようになってきた+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

IMG_5359.jpg
ラジオ出演している間に、本日ギターサポートしてくれる奥野裕介さんが到着。家族連れ!

ここで!
私は昨年に引き続き、きみつネットさんによる花火中継Ustream番組内の「屋台食べ歩きコーナー」リポーターとして、屋台をぐるっと巡りました。
録画が残っているのでよかったらご覧下さいませ♡↓
http://www.ustream.tv/recorded/51392312


屋台食べ歩きでお腹も満たされたところで、本番!
トラックステージにて歌わせて頂きました。
10592391_266650770199662_1312254209_n.jpg
(観に来て下さった曽師さんよりお写真拝借!)

突風吹き荒れていて奥野さんの譜面飛びまくりでしたが、なんとか本番は無事歌えました♪
たくさんの方に立ち止まっていただき嬉しかったです。

セットリスト
1、やさしさに包まれたなら(荒井由実さんカバー)
2、風をあつめて(はっぴいえんどさんカバー)←突風の中、「これ以上風を集めなくていいよ」という奥野さんの鋭いツッコミが炸裂。
3、あの陽だまりは瞼の裏
4、種を蒔く、何もない場所に
5、パラダイムシフト

ありがとうございました!

IMG_5394.jpg
そして夜は花火〜〜〜!!!
今年は昨年の約2倍の数が打ち上がったそうですよ。
1時間10分、奥野さん家族と一緒にたっぷりと花火を楽しみました。


こんな二日間でした!
今年は浴衣着まくっているなぁ。




<ライブ予定>

■8/24(日)千葉・木更津観音祭り
10:15〜20:30
木更津駅東口徒歩3分・水野スポーツ前広場にて
松本佳奈の出演は18:00〜18:30です。


■8/25(月)東京・ 赤坂サカス デリシャカスステージ
『夏サカス2014デリシャカス~番組グルメでおもてなし~』
四谷天窓 presents「PIANO & WOMAN -Episode 05-」
13:00~20:00
出演:いいくぼさおり、小松あおい、井上水晶-mia-、上田マユミ、鈴木結、amamori、瑠愛、sui、藤井久美、岩男潤子、松本佳奈 他

松本佳奈は18:20〜出演予定です。


■8/30(土)東京・新百合ヶ丘エルミロード 1F 吹き抜け広場
『Cocktail Presentsツヅリ・ヅクリ、入日茜、松本佳奈フリーライブ』
14:00~ /16:00~
イベント当日会場にて、対象商品をお買い上げいただいた方は、サイン会にご参加いただけます


■9/6(土)千葉・九十九里 NAKADAKI ART VILLAGE
「海yoga、森yoga、星uta、くるくるリトリート」
ヨガスタジオくるくる主催、九十九里の海と森で自然を感じながら
一泊二食のYOGAリトリート(ヨガ合宿)にて歌わせていただきます。

ビーチヨガ、森の朝ヨガ、夜はLIVE。
※ビーチヨガのみ、ライブのみの参加もOKです!
ぜひぜひ一緒に、九十九里の自然を満喫しましょう♪

日程:9月6日(土)~9月7日(日)
場所:NAKADAKI ART VILLAGE

~詳細~
9月6日
14:30集合 オリエンテーション(チャイ付)
16:30 ビーチヨガ (karin)
19:00 夕食(インドカレー)
20:00 松本佳奈LIVE(アルコール別途500円)
21:00 freetime、(お菓子、お酒など持ち込み自由)
9月7日
07:00 起床
07:30 朝ヨガ(ittsuku)
09:00 朝食(選べるベーグルBF)
10:20 記念撮影
10:30 解散予定

料金:16,800円 (早割!15,000円!8月15日まで!)
担当:karin itsuku naoko
対象:中学生以上ならどなたでも(未成年保護者付)

YOGA、LIVEともドロップイン(単品参加)可能です
YOGA 1,500円 LIVE 2,000円 となります。

男性の宿泊は、別コテージです。
長者町駅から送迎します(お問合わせください)
駐車場あります。
宿泊、お風呂は共同(男女別です)
※お申込みは8月31日までにお願いします

★キャンセル規約
開催7日前~2日前 30%
前日 50%
当日 100%
お支払い頂きますのでご了承ください。

ご予約はこちら


■9/7(日)東京・新星堂国分寺店 店内イベントスペース
『Cocktail Presentsツヅリ・ヅクリ、入日茜、松本佳奈フリーライブ』
14:00~ /16:00~
イベント当日会場にて、対象商品をお買い上げいただいた方は、サイン会にご参加いただけます


■9/12(金)韓国・メセナポリス
『2014 we’re frineds ~我々は友達だ!~ ‘日韓交流おまつり2014 in Seoul’ 事前行事』
時間:17:30~ (2時間30分公演)
場所:メセナポリスB1F 中央広場(合井駅9番、10番出口)
入場料: 無料
出演アーティスト:総10チーム
-韓国側アーティスト:ユンナ、7942, EDEN, KIWI
-日本側アーティスト: 脇坂真由 , YANAKIKU, Caramel Packing, IRIS, HOLIC, 松本佳奈
http://www.omatsuri.kr/japan/we/int1.asp


■9/18(木)東京・下北沢SEED SHIP
『poemusica』
詩の朗読と音楽の夜です。
時間:開場18:30/開演19:00
料金:予約・当日2,400円(ドリンク代別)

音楽
カワミツサヤカ
松本佳奈
山﨑円城Little Woody

PoetryReading
カワグチタケシ

会場:Workshop Lounge SEED SHIP
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
03-6805-2805 
http://www.seed-ship.com/

ご予約はこちら

9月は色んなライブが目白押しです。
お会いできるのを楽しみにしております!



パラダイムシフト/松本佳奈

  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東北の旅2014夏 4日目 田野畑村 :: 2014/08/13(Wed)

【東北の旅2014夏 4日目 田野畑村】

こんばんは、松本佳奈です。

三陸歌声喫茶キャラバン、最終日は田野畑村ハックの家!!
03.gif
だいぶ北上しました。


<ハックの家とは?>
障がいを持つ人たちに障壁のない場を提供したいと、平成8年4月、福祉作業所ハックの家として開所しました。活動10周年を機にNPO法人となり、花咲き織りや陶芸作品の製作、水産加工作業の受託、パン工房整備による食パンの製造販売などに取り組んでいます。障がい者に働く喜びと生きがいを提供し、社会移行と自立を促進します。

あらゆる障害をもった人たちが、住みなれた街で安心して普通の暮らしができるように支援をして、みなで支えあう街づくりを目指しています。
仕事も遊びも住む場所も…大好きな街で、自分らしく!!
そのために…
~24時間365日、必要な時に必要な支援を!~
・ 重い障害があっても地域の人と共に働く事ができる場の提供
・ 生まれた街で暮らし続けるためのサービスと住いの提供
・ 幼少期からの発達を支える療育の場の提供
ハックの家ホームページより

そう、このハックの家の「田野畑村ハックるパンの歌」を、今回の旅をご一緒しているギタリスト出淵晴彦さんが作曲し、私も歌わせていただいていたのですが、これまでなかなか田野畑まで来ることができず、今回が初・ハックの家となりました!わーい!

content_cdacbb856428ee1745dc8db59120f9d7db2fbbf3.jpg
ここでは事前にリクエストをいただていたので、一人一曲ずつ歌っていきます。

<田野畑村ハックの家 リクエスト曲>
男の火祭り
心の旅
Let It Go
POPSTAR
麦畑
ドラえもんの歌
ふれあい
川の流れのように
帰ってこいよ
好きになった人
散歩(オカリナ演奏)

content_7a63f35343df4902ce9e052a0f27c16ea8a26f87.jpg

content_01389792c0d6f8c01b661e28438284edc00c0575.jpg

content_dec2e95761dad0eb6c36b102770f1862f2ccd0d6.jpg

content_8ef1441e8b8d3f2e7c3f437884b3fcf38a6fa393.jpg
「アナと雪の女王」のテーマではまさかの
「松たか子さんバージョンじゃなくて、May.Jさんバージョンでお願いします」との要望をいただき、演奏陣が誰一人としてMay.Jさんバージョンに対応できず撃沈しましたが(笑)


content_3cbcce64e1f4cb5b09227beb798cd6462c36fbd4.jpg
終始和やかな雰囲気。
ちょうどハックを訪れていた大阪教育大学の学生さんたちも一緒に。

「松本佳奈さんのオリジナル曲も聴きたい!」との嬉しいリクエストをいただき、数曲歌っちゃいました。
1、ばかみたい
2、パラダイムシフト
3、ハリネズミ
4、Strings
ありがとうございました♪


IMG_5226.jpg
お昼ごはんは皆でカレー!
スプーンがないので箸で。
意外と箸でも食べれることが判明。

ご飯の時間が終わると、みんな帰っていきました。
歌声喫茶キャラバン隊と大阪教育大学の学生さんたちだけが残り、静かな食休み。

IMG_5228.jpg
その後、学生のゆうあちゃんがギター弾き語りを披露してくれました!
赤崎さんによるベース講座も急遽開校…。のんびりした時間が流れます。

ちょっと昼寝もしました_(:3 」∠)_


そして夕方、田野畑村の沿岸部、島越(しまのこし)から、工藤フサコさんという方がハックを訪れました。私はハルさん(出淵晴彦さん)から、「島越という地域に伝わる歌(校歌のようなもの)の譜面や録音を震災で失ってしまった。今数人しか歌える人がいない状態で、このままでは消えてしまう。どうにか保存できないだろうか?という相談を現地の方から受けている…ハックの家で歌声喫茶をした午後、島越の方がハックに来ることになっている…という話は聞いていたものの、具体的に何をしたらいいのか曖昧なままこの時間を迎えていました。

content_1d8bd413161584795a49ca9e6bc17f1028cf5e96.jpg
フサコさんはとても物腰が柔らかく、声が美しい方でした。
お話される言葉ひとつひとつが丁寧で、明瞭。

島越に伝わる三つの曲の歌詞が配られ、その一つひとつをフサコさんに歌っていただき、演奏隊が音を取っていくことに。


島越小学校愛唱歌1 作詞・作曲 佐々木サキ先生

緑の波が寄せていた
島越港の浜辺には
静かに影が寄せていた
みんなで泳ぐそのたびに

あなたもわたしも先生も
泳いだあとのひとときは
小石まじりの砂浜に
楽しい夢を話したね

清らに済んだ秋空に
赤いトンボが飛ぶころは
みんなで肩を組みながら
岸の浜辺よ さようなら




にこにこと笑いながら話していたフサコさんでしたが、歌い始めた途端、涙で声を詰まらせました。その時私は、「これは、何度も歌わせてはいけない…」と思いました…。ただ伴奏をつけるのとは違って、メロディの音を取っていくのは私にとって難しい…でもその「何度も歌わせてはいけない…」という直感から、なるべく一度で正確に聞き取れるように気をつけました。

content_6cb98cb05bcbe709daaa7e76b542ff4df3023797.jpg

この旅で何度も痛感していること。
それは、歌は記憶を呼び起こす、ということ。その力の強さ。
フサコさんにとってこの曲を歌うことはまだ辛すぎるんだ…ということをひしひしと感じたのでした。

取った音を元に私が試しに歌ってみて、「なんか違う…」という箇所を直して行きます。
そしてもう一度私が歌います。
「これで合っていますか?」
「はい(にっこり)」
フサコさん、ほんとうに嬉しそうに笑うんです。

そんな感じで二曲目も音を取り、三曲目。


追憶の村(浜茄子の歌)
  
浜茄子の咲く丘に  浜茄子の風が鳴り
青い海  青い空  忘れじの 田野畑よ
  
オマルペの 谷ゆけば  島の越 潮鳴りの
コイココベ アイヌらが  追われたる さま浮かぶ

平井賀の 崖ゆけば  霧深き  ハイペ浜
焚き火たき 歌いたる 夏の日の 思い出よ

月の夜の 平井賀の  月青き 波の色
語らいし 彼の人に 憧れし 明戸浜

そそり立つ 断崖に 石の浜 しずもりて
人恋し 丘の辺の  しじまなる 机村

孟蘭盆の 月淡く 漁火に 太鼓の音
輪踊りの 手拍子や 流れゆく 森の夜



これはテープが残っていました。聴いてみると、ピアノ一本の伴奏。テープがすり減って音が半音近くずれていました。なんとか復元!歌詞は6番までなのですが、復興の願いを込めて7番を作ってほしい…というのがフサコさんのもう一つの希望でした。

ひとまず三曲分の聞き取りを終えてホッ。

その後は、フサコさんによる大学生向けの「被災体験の語り」が行われました。
content_b6d375420aab0064575d08c53c9356a0f432def5.jpg

島越が、美しい砂浜にたくさんの観光客が訪れる場所だったということ、四季折々の海産物が美味しく、お祭りでは地域が一丸となって盛り上がっていたこと。子供は地域の子供として大切に、お年寄りは地域のお年寄りとして大切にされていたこと。
駅で切符を売る仕事を週に二回していたフサコさんは、訪れた観光客が船で島を巡って帰って来た時の「あんなに美しい風景は初めてです!」という言葉、駅の階段から「また来ます」と手を振る姿が忘れられないそうです。

content_4f6b5c737e6c03c45be873a80dd4455de0c771ea.jpg
2011年3月11日、そのすべてが失われてしまいました。

フサコさんは避難の途中、杖をついたおばあさんを助けようとその手を掴んだ瞬間、津波に飲まれてしまいました。息を止めて水中をぐるぐると回り、もう限界…と思った瞬間、スーッと水が引いたそうです。それと同時に、浮いていた瓦礫に押し潰されそうになり、助けて!と叫んでいたところを町の方に救助されます。

救助されてからも寒さで震えが止まらず。
一軒だけ残された家の二階に15名ほどの人と避難し、寒さをしのぎます。
そうしているうちに消防が到着。
避難所まで600mの道のりを歩く途中、津波に飲まれる瞬間手を握ったおばあさんが亡くなっているのを見つけたそうです。雪がちらつき、おばあさんの頬に積もり始めていたけれど、どうすることもできなかった…と。

content_d92594dfbdb13f35ce83da711a64e79aaab396d7.jpg

避難所での生活が続きます。島越には全国からの救援物資が次々と届き、おかず・ご飯・汁物…と、「普通の」食事ができたそうです。

二ヶ月後、仮設住宅に移ることになりました。
仮設住宅には洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ…その日から生活できるすべてが支援によって揃っていて、そのことをフサコさんは繰り返し「有難いです、全国の皆様に感謝します」と仰っていました。

しかしそれからフサコさんは心の病に悩みます。
夜になると、亡くなった方の顔が蛍光灯に浮かび、眠れなくなってしまう…食欲も次第になくなり、体重もガクっと減ってしまった。どうしたらいいのかわからない。

震災の前日、キャッチボールをしていた父子を見て、その子のあまりのコントロールの上手さに「あら、イチローさんだね」と声をかけたら、お父さんがすかさず「ジローですよ」と言って、皆で笑った。あのお父さんも亡くなってしまった。避難所で息子さんが一人キャッチボールしているのを見かけて、どんなにかお父さんはあの子の成長を見届けたかっただろうか…どんなにあの子はお父さんに成長を見てほしかっただろうかと思った…。そのお父さんの顔が浮かんでくる。

そしてどうしてあの時、おばあさんの手を離してしまったんだろう…いつ離してしまったんだろう…。おばあさんの顔が浮かんでくる。悔やむ日々が続きます。

そこでフサコさんは、心のケアのために派遣されたお医者さんに電話します。そのお医者さんは一輪のバラの花にメッセージを添えて、各家に届けていたそうです。「なんでも話して下さい」と。

その先生が言った言葉…「心がまぁるい容れ物のようなものだとしたら、今あなたの心は津波のことでいっぱいになっています。とても苦しい。でも時間が経つとだんだん隙間が空いてきます。別のことを考えられるようになってきます。時間がかかります。二年はかかるでしょうね。」
そしておばあさんのことについては、「おばあさんはあなたが手を取った瞬間、一瞬でも安らいだはずです。嬉しかったはずです。逆の立場で考えてみて下さい」と。

そうして今、少しずつ、フサコさんの心には隙間が生まれてきたそうです。

content_904c2a0e1c925b3811ad25ccb7646e31bbb91181.jpg

「今はただただ、生きていることに感謝しています。全国からの支援に感謝しています。すべては生きてこそです。生きていたから今日こうして皆さんに出会えました。私に今できることは何だろうと考えて、今年の元旦から一日10円募金を始めたんですよ…」

フサコさん、時には涙しながら、美しい声で、絞り出すように話して下さいました。


ものすごく大切な時間でした。

最後にハルさんが、フサコさんの希望であった浜茄子の歌の7番の歌詞を書き上げ、私が歌いました。


ウミネコが追いかける  飛沫舞う船影
かぐわしき浜茄子が  君を待つ島越



「…夢が叶いました」
そう言ってフサコさんはにっこり笑いました。


歌声喫茶最終日。
フサコさんとの出会い、島越の歌との出会いは、私自身にとっても非常に大きなものとなりました。

10月25日に岩手内陸の奥州市水沢で、26日には北上でライブが決まっていて、その翌週11月2日は陸前高田で開催されるツール・ド・三陸に遊びに行く予定…。27日から数日空くので、その間にまた田野畑へ行き、島越の歌を歌う機会を作りましょう!という話も出たりしたので、決まったらお知らせしますね。

そんな田野畑村ハックの家でした!
最後まで読んで下さりありがとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
東北の旅2014夏 3日目 大槌 :: 2014/08/13(Wed)

【東北の旅2014夏 3日目 大槌】

こんばんは、松本佳奈です。

大中仮設に泊まらせていただいた歌声喫茶キャラバンスタッフ総勢13名。
朝、身支度をしていると…

「これ、よかったら食べて下さい〜」
content_d12356524b9855a134f2ce68cb1e8fa7f8eef5e6.jpg
!!

なんと、今回宿泊の窓口になって下さった大中仮設の夢ママさんからおにぎりの差し入れ!
しかも作りたてほかほか!
早起きして作って下さったようです…お心遣いに感動…(そして文字がとても可愛い…)

IMG_5204.jpg
美味しくいただきました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ありがとうございます。

content_2fe56652c00740b0584a115aebac29863c1970e6.jpg
会長さんと夢ママさんとパチリ。
お世話になりました!
仮設団地からは大船渡の綺麗な海が見えます。


さて、大船渡から釜石を越え、さらに北上して大槌へ。
03.gif

ひょっこりひょうたん島のモデルの一つになった蓬莱島(ほうらいじま)が町のシンボルだそうです。ひょっこりひょうたん島はリメイク版の海賊の巻、アラビアンナイトの巻、グレート・マジョリタンの巻までしっかり見ていたのでかなり感慨深い…(詳しいです)

私は大船渡までしか行ったことがなかったので、初大槌でした。
この日の会場はわらびっこ商店街

山道をずーっと奥へ入って行きます。
道中、たくさんの仮設住宅が密集していました。

content_00b50db1297b460ae7a5124c7ba44da03c7df147.jpg
着くとすでにテントや机椅子を用意して下さっていました!
なんと手作りのチョコレートケーキ、チーズケーキまで!

最初は皆さん「え?何?私たちが歌うの???」という感じでしたが、徐々に慣れて、歌本を手に取り始めます。後半にかけてどどっとリクエストが増えました。
content_f95b1bb14b0d6d376b0d63e77867f645bd1eb4f5.jpg

<大槌わらびっこ商店街 リクエスト曲>
1、ひょっこりひょうたん島
2、紅葉
3、若者たち
4、ハナミズキ
5、ああ上野駅
6、シャボン玉
7、ふるさと
8、ここに幸あり
9、海雪
10、だんな様
11、勇気
12、三日月
13、酒と泪と男と女
14、乾杯
15、きよしのズンドコ節
16、愛燦々
17、湯島の白梅
18、四季の歌
19、ひょっこりひょうたん島

初めて聴く曲が多くてドキドキしました(´;ω;`)
この二日間でだいぶ即興演奏の修行をしております。

content_33eea68c30664645532bd3d31c135a5347ef2843.jpg

content_1c958cde84f7ac8f1f96a523018f90f80c910e5d.jpg
今回窓口になって下さった内金崎自転車商会さんの息子さん二人が「しゃぼん玉」を歌い、お父さんはギター弾き語りで奥田民生さんの曲を歌われていました。音楽大好き一家だそうです。ほっこり!

content_9bfc3868ddb3940f05589c2d361561bc3fde3c50.jpg
わらびっこ商店街に集まって下さった皆さん、ありがとうございました!

そして一行は大槌のショッピングセンター・マストさんへ。

二階の「ぐるっとおおつちショップ」でお土産を購入!
IMG_5210.jpg

ここでは地元の方が作った商品が販売されているのです。

IMG_5293.jpg
私は蜜蝋キャンドルと美味しそうなオムライスキーホルダー&クリップをゲット!

IMG_5212.jpg
作者さんからの直筆メッセージがあたたかく、想いが伝わってきます。


IMG_5214.jpg
お昼ごはんは一階のフードコートで塩ラーメン!めかぶと海老入り。ぷりぷりです。


お腹いっぱい!
そして、外は雨でしたが、大槌に来たからには行かねばならぬひょうたん島!(蓬莱島)



まずは遠目から。
IMG_5218.jpg

回り込んでみました。
IMG_5219.jpg
実はこんな風になっていて、かなり近くまで接近できるんです。
これは防波堤で、震災後水没してしまい一時期は島に渡ることができなくなっていたものの、昨年の秋頃に再建されたのだそうです。

IMG_5222.jpg
せっかくなので行ってみましたが、雨風ひどい…

IMG_5221.jpg
はい!ここまで近付いてみました。
やはりここにも津波が来て、灯台は根元から折れて流されてしまったため、この子は二代目だそうです。太陽と砂時計がモチーフとのこと。

右上に見えるのは弁天様が祀られている祠…こちらも津波が来て鳥居は折れてしまいましたが、弁天様は奇跡的に助かったそうです!

まだまだ沿岸は津波の爪痕が生々しく残っています…
復興のシンボルとしてのひょうたん島(蓬莱島)を感じました。


この後は車で2時間かけて明日の舞台である田野畑村へ北上!
途中、グリーンピア三陸みやこにて温泉。この道中にもたくさんの仮設住宅がありました。グリーンピアも震災直後は避難所になっていたそうです。

22時頃、田野畑村ハックの家に到着!
そして歌声喫茶は最終日へ突入します。
つづく…


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東北の旅2014夏 2日目 大船渡 :: 2014/08/12(Tue)

【東北の旅2014夏 2日目 大船渡】

こんにちは、松本佳奈です。

旅の二日目は、陸前高田のお隣、大船渡に北上します。
03.gif

さてさて、この日から私は三陸歌声喫茶キャラバンとして活動することになります。

三陸歌声喫茶キャラバンとは?
東日本大震災以降、支援物資を届け、音楽イベント等を開催するなどの支援活動を続けいる映像クリエーター&ギタリストの出淵晴彦さんと、その呼び掛けで集まった仲間達が生演奏カラオケ『歌声喫茶』を開催するというプロジェクト。

お客さんは歌本の中から好きな曲を選び、リクエストカードに記入。
自分がステージで歌ってもいいし、私やハルさんにリクエストしてもOK!

大船渡ではお昼に屋台村、夜は来渡ハウスの二カ所で開催するこになりました。
窓口になって下さったのは、大船渡在住の音響&ベーシスト赤崎圭志さん。
ありがとうございます!

まずは大船渡屋台村
10483937_685094148246080_6361799838533278083_n.jpg
「歌いたい曲、聴きたい曲をどんどんリクエストしてくださいねー!私たちが伴奏します。」

皆さん最初は「?」という感じだったのですが、次第にリクエストが増えて…
後半にかけて熱唱のラッシュ!!
ちょうど愛知からうごく七夕まつりに来ていた団体さんが通りかかったり、二年前に私が盛駅前で歌った時に聴いて下さっていた方が足を運んで下さったり…嬉しい再会もたくさんあり、盛り上がりました。

<大船渡屋台村、リクエスト曲目>
1、真夏の果実
2、翼をください
3、恋
4、Let it go
5、大空と大地の中で
6、いい日旅立ち
7、Automatic
8、街のあかり
9、となりのトトロ
10、花は咲く
11、夏祭り
12、青い山脈
13、YAH YAH YAH
14、ベストフレンド

松山千春さんの曲を熱唱して下さった大船渡の千葉さんの歌声はファンが付くほどの人気でした♪
大船渡に住む女の子たちの「BestFriend」で〆!!


演奏隊は、
ギター 出淵晴彦
ベース 赤崎圭志
パーカッション 佐々木光仁(みーさん)
パーカ士ション 紙芝居師なっちゃん
ピアノ 松本佳奈

でした!
なんと、音響担当赤崎さんが急遽ベースで参加!
紙芝居師なっちゃんがカホンで参加!

歌本やiPadを駆使して歌詞や譜面を検索してくれたのは、
愛媛県の親善大使、礼奈ちゃん
声優・ナレーターの、えのもとみかちゃん
手話も堪能なヘルパーさん、倉田春香ちゃん

撮影隊は、工藤晶彦さん、Miwaza Jemimahちゃん、藤原ひろふみさん、大友重隆さん。

そしてお手伝いに来て下さった方々がたくさん…
永田さんご夫妻、林さん、山口かおるさん、川堀さん…
皆さんありがとうございました!

content_83f3efc4fdef99eb5deac081b930258ad69d475b.jpg


終了後、屋台村や近くの夢商店街にてお昼ごはん。
そして紙芝居師なっちゃんがここでさよなら…なので、盛駅まで見送りに。水沢から遊びに来てくれていたK.Tちゃんが車を出動させてくれました。ありがとう!!
IMG_5202.jpg
盛駅の高木さん。2年前に盛駅前でライブした時からのご縁です。実は休日になるとエアギターの名手タカギィとして活躍する高木さんなのでした。フフフ。

なっちゃんを見送った後、大船渡の文房具屋「タケノ文具」さんへ、
タケノさん発の『ぼんずプロジェクト』(ぼんず=絆)グッズを買いに行きました。
IMG_5291.jpg
ぼんずプロジェクトとは、大船渡の被災松を使ってしおりやハガキを作って販売。売り上げの10%が大船渡に寄付される、というもの。(あ、缶バッチはぼんずではなく…大船渡のゆるキャラおおふなトンです)
しおり、木のいい香り!

そして夜の部の会場である来渡ハウスへ移動〜!

IMG_5194.jpg
壁には、ペイントアーティストのロッカクアヤコさんが筆を使わず手で直接描き上げたという絵が…!!

IMG_5195.jpg
2013年4月に作られた来渡ハウスは、地元のアーティスト達の練習スタジオとして、映画の上映スペースとして、BARとして、レッスン室として、宿泊施設としてなどなど、様々な用途で利用されているそうです。

楽器やプロジェクターも完備…キッチンもあり…至れり尽くせりの空間…すごい。

陸前高田出身のギター弾き語りアーティスト、まっとくんも遊びに来てくれました!
10468360_685234801565348_5381451360816472657_n.jpg

昼に参加して下さった千葉さんが夜も来て下さって嬉しかった!
そしてキーボードを預かって下さっている気仙沼の村上充さんも、多忙の中来て下さいました。
2年前盛駅で出会ったさんさんの会の金野さんや、一緒にライブした大船渡のギター弾き語りアーティスト束ちゃんにも再会。以前CDを買って下さった桑野さんにも再会。そして盛駅のタカギィさんもエアギターで参加!

「震災後初めて歌を歌いました。正直、歌を聴くと色々思い出してしまうから、今まで歌えなかった。楽しむことに罪悪感を感じてもいた。だけど私たちは亡くなった方の分まで生きなきゃいけないから、もうそろそろ、楽しんでもいいのかもしれない。」
そう言って歌って下さった方もいました。

<来渡ハウス、リクエスト曲目>
1、キミを忘れない
2、Can't Help Feeling in Love with you Chords
3、愛を込めて花束を
4、ありがとう
5、未来予想図Ⅱ
6、千の風になって
7、さらばシベリア鉄道
8、M
9、夜空ノムコウ
10、ばかみたい
11、松光
12、涙そうそう
13、野に咲く花のように
14、いい湯だな
15、長い夜
16、ひょっこりひょうたん島

来て下さった皆様、ありがとうございました!

夜は大船渡温泉へ!
なんと2014年7月30日にできたばかり!
温泉なのに料金は大人390円、子供150円と格安です。
広〜い内湯も、露天風呂もあり。露天からは大船渡の海が一望できます!

IMG_5198.jpg
そして風呂上がりはやっぱりこれよね。

風呂上がり、お昼に歌声喫茶を開催した大船渡屋台村にて打ち上げ!
お昼にウーロン茶を差し入れして下さった喜楽さんでビール、おでん、枝豆…
歌声喫茶スタッフもほとんど皆初対面。
自己紹介から始まり、笑える話から深い話まで尽きない会話でした。

この日泊まらせていただいたのは、大船渡中学校のグランドにある永沢応急仮設団地(通称、大中仮設)の集会場。何度かライブさせていただいたこともありますが泊まるのは初。お布団も用意して下さいました…至れり尽くせり…有難いです。

こんな二日目、大船渡でした。


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東北の旅2014夏 1日目 陸前高田 :: 2014/08/12(Tue)

【東北の旅2014夏 1日目 陸前高田】

こんばんは、松本佳奈です。
やっとブログが追いついた…

毎年恒例となりました、8/7は岩手県陸前高田へ。
毎年7日はうごく七夕祭りなのです。

夜行バスで一ノ関へ。8時間弱。5,500円也。
ここから、いつもお世話になっている水沢のみーさんの車に乗せてもらい、一路宮城県気仙沼へ。
気仙沼で仮設住宅のボランティアコーディネーターをしている村上充さんにキーボードをお借りしに。

IMG_5160.jpg
あまりに規則正しいから置物かと思った。

キーボードはピックアップできたものの村上さんにはお会いできず。
また気仙沼にもゆっくり来よう。

そして岩手県陸前高田へ!
03.gif
livedoor地図より

最初に訪れたのは長砂仮設団地。
陸前高田市高田町、高田高校第二グラウンドに建てられた仮設住宅です。
148戸の大きな団地。

まだこの仮設ができたばかりの頃、2011年7月、水沢のみーさんが集めた物資を届けに行くと言うので、「私も連れて行って下さい!」と付いて行ったのが初めての高田でした。そこでうごく七夕まつり実行委員だった福田紀雄さんに出会い、その年のうごく七夕まつりのステージで歌わせていただくことになったのです。

blog_import_4ffebf6e4b373.jpg
2011年。

Photo 2012_09_24 3:11.jpg
2012年。

そして2012年の七夕まつりの後、長砂団地に住む方が「みんなで歌えるカラオケ大会のようなイベントをやってほしい」と声を掛けて下さったのがきっかけで、2013年からは手作りの歌詞本を配り、私が伴奏をしてお客さんが歌ったり、リクエストに応えて演奏したりする『歌声喫茶』というイベントを始めました。

岩手高田
2013年、長砂仮設団地で。
「ゆうやけこやけ」を歌っていただきました!


高田に来たらまずは長砂に行きたい。
会いたい人がいるから。顔が見たいから。

そんな想いで今回も長砂仮設に行ってきました。
「7日は皆お墓参りに行くんだよ」と昨年聞いていたので、邪魔にならないように、集会場を少し覗いてすぐ帰ろうと思っていました。が、ちょっと行き違いがあり、『10時から歌声喫茶開催』と告知していただいていたようで…。それを知らずに長砂についたのは10時過ぎ。集会場を開けて待っていて下さった管理人さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
「イベントをやるのはいいけど、こちらも人を集めたり、鍵の管理をしたり、色々あるんだから、やるならちゃんとやってほしい」
お話を聞き、謝り、私が歌いに来たわけではなく人に会いに来たことを伝えましたが、少しいざこざしてしまいました…大反省…。

結果、会いたかった方には会えて、少しだけ皆で歌も歌えて(荒城の月、花は咲く、紅葉など)よかったのですが、今度からきちんと自分で集会場の方とお話をしようと思いました。

10437396_537903473004391_2589865759659725174_n.jpg

まだまだ先の長い復興で、高田の街並も嵩上げ工事でどんどん変わっていく中、膨大なストレスを抱えて生活していらっしゃる方がほとんどだと思います…少しの行き違いも、きちんと話さないと大きなことになってしまう。初っぱなから自分の甘さを痛感しました。

歌って記憶を引っ張ってきてしまうから、きっと人によっては歌を聴くのがほんとうに辛いと思います。一方、ほんとうは歌いたいけど壁の薄い仮設住宅で隣を気にして歌えない方。多くの人が亡くなっているのに歌を歌うなんて…と罪悪感を感じてしまわれる方。色々…。私は、集会場ぎっしりのお客さんの前で歌いたいわけじゃなくて、そんな風に「ほんとうは歌いたいんだけど…」という方がこっそり来て、歌って、帰れる場所になれたらと思っています。


長砂仮設団地を後にして、鳴石のりくカフェさんへ!
IMG_5163.jpg

<りくカフェとは?(りくカフェHPより)>
「りくカフェ」は、東日本大震災による甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市で、
「陸前高田まちのリビングプロジェクト」の一環として
NPO法人りくカフェが運営するコミュニティカフェです。

震災による被害はあまりにも大きく、まちを元に戻すという意味での復興には長い時間がかかります。
震災による心のダメージが癒えぬまま、仮設住宅での不自由な生活を続けている方も大勢おり、
一方で人口流出も加速しています。

地域の人々が誇りに思える場所・力が湧き出る場所をつくることで、
「陸前高田は新しく生まれ変わる」という希望を持ってもらいたい。
そんな思いで、自らも被災した地元の医師たち、地域の女性たち、建築・まちづくりの専門家たちが
集まってNPO法人を設立し、新しい地域づくりを実践しています。
http://rikucafe.jp/about

2012年秋に、高田のお隣・大船渡のHy's cafeさんでライブをした時、お客さんとして来ていたりくカフェの代表・吉田和子さんと知り合ったのがきっかけ。それから何度かライブさせていただいています。

今回もひょこっと遊びに行き、歌えるタイミングがあれば歌う!というラフな感じで3ステージほどライブさせていただきました(^^)足を運んで下さった方、雨宿りで入って偶然聴いて下さった方、様々でした。ありがとうございました!

現在のりくカフェは仮設店舗。只今本設オープンのための準備が進行中です。が!備品を揃える資金が不足しています…下記のサイトで500円から寄付できますので、もしよければご協力お願いします!
http://camp-fire.jp/projects/view/1177


夕方からはいよいよ、うごく七夕まつりを観に町へ出ます。

IMG_5166.jpg

「大石」「鳴石」「森前」「駅前」「大町」「荒町」「川原」「松原」「和野」「長砂」「中央」
11の祭組がそれぞれの山車を引いて市内を巡ります。
震災前はここに「沼田」を加えた12の祭組があったそうですが、震災でほとんどの山車が津波で流され、引き手も失ってしまいました…。2011年のうごく七夕の時は、生き残った3つの山車と、新たに組み上げた二つの小さな山車の5台で市内を巡りました。あれから3年…。

1920525_558753917585870_3746951430643125999_n.jpg
長砂の山車へ向かうと福田紀雄さんに会えました!
他にも会いたかった人がたくさん。
昨年も一緒に行動した紙芝居師なっちゃんとも再会。
なんだかほんとに「七夕」だなぁ。
一年に一度、会う。それだけなのに、ものすごく懐かしい気持ちになります。

IMG_5181.jpg
日が暮れると山車は綺麗な光で彩られます。亡くなった方が迷わず帰って来れるように。

IMG_5190.jpg
ちょうど月も!

IMG_5188.jpg
さらし姿の女の子達がほんとに楽しそうに太鼓を叩いていた。

鳴石の山車がりくカフェさんの目の前で休憩されるとのことで、そのタイミングでりくカフェに戻り、休憩中の皆さんに中島みゆきさんの『ファイト!』を歌わせていただきました。そしてその後はなっちゃんの紙芝居に子供たち大盛り上がり!!

市内の嵩上げ工事のため、来年はお祭りができるかどうかわからない…という声も聞きましたが、来年の8月7日も絶対に高田に来ようと思います。

そんな一日目、陸前高田でした。


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/2、3は木更津のスーパー富分夏祭り! :: 2014/08/12(Tue)

【8/2、3はスーパー富分夏祭り!】

こんばんは、松本佳奈です。

昨年に引き続き、今年もお呼ばれしました!
木更津のスーパー富分さんの夏祭り。
8/2は君津店、8/3は桜井本店にて開催されました。
IMG_5098.jpg
魚介類がとっても新鮮な、地域密着型のスーパーなんです。
清水店長とパチリ。

うなぎのつかみ取りがある夏祭りは見たことがありません。
IMG_5117.jpg
子供たちは捕り方をレクチャーされてプールに入り、制限時間内にうなぎゲットを目指します。
ゲットしたうなぎは富分の鮮魚コーナーで捌いてもらえるのですが、
「うなぎ死んじゃうの嫌だ、飼う!」という声も聞こえたりして…
うん。私も実はそう思っちゃう。
しかし捌かれる前のうなぎを見る機会なんてそうそうない。元の姿をちゃんと知るのも大事かも。

IMG_5106.jpg
スイカ割りも!
意外とみんな上手に割るのね〜

IMG_5107.jpg
私はバカ貝を食べつつスイカ割り見学。

8/2 富分君津店夏祭り
セットリスト
1、カントリーロード
2、証城寺のたぬきばやし
3、あの陽だまりは瞼の裏
4、ファイト!(中島みゆきさんカバー)
5、パラダイムシフト

ありがとうございました♪
子供たちいっぱいいたのに全然こども向けじゃないライブをしてしまった…(いつもか…)

クライマックスの大抽選会…まさかのハズレ無し…。
一位はダイソンの掃除機。二位レイコップ(布団クリーナー)。三位はディズニーペアチケットという豪華さ!!スーパーの抽選会とは思えない…

IMG_5108.jpg
かき揚げのボリューム感ハンパないです。
コスパ良すぎ。

3日は桜井本店での夏祭り!
IMG_5116.jpg
この日はノンアルと貝焼き。

8/3富分桜井店(本店)
セットリスト
1、ハナミズキ
2、カントリーロード
3、証城寺の狸ばやし
4、あの陽だまりは瞼の裏
5、ばかみたい
6、マザコン
7、パラダイムシフト

ちょっと多めに歌ってしまいました…。
足を止めて下さった皆さんありがとうございました!
この日も抽選会ではダイソン、レイコップ、ディズニーチケット争奪戦が行われました…とは言っても4位以下の景品も超豪華なんですよ。お米や卵やビール1ケース、などなど。

8/17(日)はいよいよ最終日、木更津清見台店にて夏祭り開催です。
抽選会に参加したい!という方は、16日まで清見台店にて抽選券付きの夏祭りチケットを1,000円で販売しているそうなのでぜひぜひお求め下さいませ。


ひとまず二日間を終えてプチ打ち上げ。
富分の系列店であるお富さん木更津太田店にて
清水店長、そして音響のきみつネット小林さん、司会の阿部さん、誰よりも働くなんでも屋の伊藤さんと。
IMG_5121.jpg
大〜〜〜〜きな岩牡蠣!


17日、木更津清見台店にてお待ちしていま〜す♪



■8/17(日)千葉・木更津スーパー富分清見台店夏祭り
14:00〜19:00
松本佳奈の出演は17:00〜17:30です。
〒292-0042 千葉県木更津市清見台南4-2-3
TEL:0438-38-4866


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/1下北沢SEED SHIPでの出会い :: 2014/08/11(Mon)

【8/1下北沢SEED SHIPでの出会い】

こんばんは、松本佳奈です。

IMG_5097.jpg
夏はソーミンチャンプルーばかり作って食べてます。
簡単で美味しい。
味付けはツナと出汁だけ。


8/1は下北沢SEED SHIPにて唄子さんバースデーでやんした。
とは言っても、唄子さんとは初対面。
「佳奈ちゃんは絶対に唄子さん好きだと思う!」という、SEED SHIP店主の土屋さんによる熱いゴリ押しによって決まったブッキングでございました(笑)

共演の記憶のソーダさん、広島綾子さんとも初共演。
皆さん歌声の周波数が心地よい…。
そして本日の主役・唄子さんの声はもはや人間ではなくて、森のざわめきとか川のせせらぎとか、そういう類いの音に聴こえました。山の精霊がいたならこんな声なのかもしれないです。素晴らしかった。

8/1 セットリスト
1、あの陽だまりは瞼の裏
2、種を蒔く、何もない場所に
3、ばかみたい
4、マザコン
5、ファイト!(中島みゆきさんカバー)
6、Strings
7、パラダイムシフト

出演時間35分だったのに詰めすぎた…反省…。
しかし最近『あの陽だまりは瞼の裏』を好きと言ってくれる方が多くて嬉しいです。
すごく個人的なことを書いた歌だから、共感してもらえるのか不安だったので…
思えばこの曲の初披露はSEED SHIPだったなぁ。

音楽と記憶は対になっている。
テレビでなんとなく流れていたCMの曲も、その当時の記憶と一緒にふと思い出すことがある。
思い出したいから思い出しているわけじゃなくて、それは「条件反射」なんだよなぁ。
自動的に思い出す。
思い出したくないことも思い出す。

私は音楽を聴いていると次から次へと記憶が甦ってきて何も手に付かなくなるので、普段ほとんど音楽を聴きません。「聴くぞ!」と思わないと、聴けない。それくらい音楽には、記憶を引っ張り出してくる強烈な力があるなぁと思います。


「あの陽だまりは瞼の裏」は、人によっては聴くのが辛いのかもしれない。
辛い時には無理して聴かなくていいんです。
もし必要な時が来たら、どうぞ。


IMG_5092.jpg
足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました!



  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7/29木更津ハルヤ。ここから怒濤の日々。 :: 2014/08/11(Mon)

【7/29木更津ハルヤ、8/1下北沢SEED SHIP。8/2、3富分夏祭り。ここから怒濤の日々。】

こんばんは、松本佳奈です。

台風一過。
みなさんお元気ですか?
今、岩手からこのブログを書いています。
いつもながら全然ライブレポが追いついていませんがもはや性分なので仕方ない。のんびりいきますね。

遡ること約10日。
7/29(火)は木更津の居酒屋ハルヤさんにてライブでやんした!
IMG_5056.jpg
大病を患っていたチィチィ、元気になってよかった。

昨年の夏に引き続き、二度目のハルヤ夏ライブ。
音響はきみつネット小林さん。
いつもお世話になっております。

この日、ハルヤボスの思い付きによりひな壇席が急遽設営されました。
IMG_5061.jpg
じゃんっ。

こういう思い付きをすぐに実行に移すボスは只者ではない。

今回のハルヤライブは初の試み…
ライブ前に1時間、ワークショップを開催!
楽器を持ち寄ったり、歌や鳴りもの(タンバリン等)で松本佳奈の曲を練習して、本番に参加しちゃおう!というなんともざっくりした企画。「こうしなきゃいけない」というワークショップではなくて、「あなたは何ができますか?じゃあこういう参加の仕方はどうですか?」みたいな、それぞれが得意なことを生かせる場にしたかったので、かなりノープランで挑みました。
10334252_566044303506189_5155543378961438664_n.jpg
参加してくれたのは、なぼ作さん(ギター)、きみちゃん(歌)、hiroさん、Shoさん(ウクレレ)

10556449_566044320172854_3931815956609396197_n.jpg
そしてりこちゃんとけんたくん(歌)

曲は、『昼下がり、旅に出る』でした。
歌も細かく分けてそれぞれソロで歌ったり…ウクレレソロがあったり…
またまたボスの思い付きで、「全員で演奏しながら入場してくるのはどう?」
そして入場の練習をしてみたり…(笑)
こうして一時間みっちり練習していざ本番!

セットリスト
1、おいしい晩ごはん
2、逢いにいくよ
3、あの陽だまりは瞼の裏
4、ばかみたい
5、種を蒔く、何もない場所に
6、昼下がり、旅に出る(ワークショップに参加したみんなで演ってみたVer.)

大成功〜!!
ものすごい達成感で満ちあふれました。笑
参加してくれた皆さんありがとう!!

そしてこの日、「おいしい晩ごはん」と「逢いにいくよ」は歌う予定ではなかったのですが、なんと開演前に客席でhiroさんとShoさんがこの二曲をウクレレでカバーして歌ってくれていて…それがすごく嬉しくて、急遽歌うことにしちゃいました。自分の曲をカバーしてもらうのはすごーく嬉しいのです。曲が一人立ちしたなぁと感じるからです。

10分休憩を挟んで、後半はバンド編成。

10540409_550188665086812_2470729745837142854_n.jpg
ドラムは昨年に引き続き、ぴったんくん(from ロッパ)
ベースは初、ぱぴよくん(from nicolla)
二人とも地元のミュージシャンで、普段は自分のバンドで活動中。
うーん、バンド、好きだ。
このメンバーでちょくちょくできたらいいなぁ。

6、ファイト!(中島みゆきさんカバー)
7、dula-dula
8、ハリネズミ
9、君がいるから
10、Strings
11、パラダイムシフト

アンコール 
昼下がり、旅に出る

最後はお客さんも一緒に昼下がり!
見に来てくれていたロッパのボーカル&バンジョーのダニーさん、ジャンベのオガさんも飛び入り参加してくれての大セッションとなりました。地元ミュージシャンの繋がりができて嬉しい!

足を運んで下さった皆さん、果てしなく自由にライブさせてくれたハルヤボス、和子さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

ロッパとは8/14に千葉のRaver's cafeで開催される『花宴』というイベントでご一緒します。バンジョー、洗濯板、ジャンベ、和太鼓、ドラム、アコーディオン、弦バス、トランペット…という面白い編成のお祭りバンドです。盛り上がること間違いなし!私は21時頃、ロッパは23時頃出演する予定です。20時半くらいから花火も見れるようなのでよかったら遊びに来て下さいね。

■8/14(木)千葉・Raver's cafe
『花宴』
16:00〜翌朝6:00
2,000円
お子様無料

Raver's cafe
千葉市緑区平山町1933
043−266−3379



打ち上げは、ハルヤの裏でBBQ!!
IMG_5076.jpg
お疲れ様でした♪






<8月のライブ予定>

■8/14(木)千葉・木更津やっさいもっさい祭り
宝屋前ステージ
松本佳奈の出演は17:30〜です。
2曲ほど歌わせていただきます。
木更津駅西口、富士見通り商店街を港方面にしばらく歩いた右手。黒い塀が目印です。


■8/14(木)千葉・Raver's cafe
『花宴』
16:00〜翌朝6:00
2,000円
お子様無料

食と音楽と花火の宴にお呼ばれしました。
松本佳奈は21時頃の出演予定です。
洞窟のような店内、美しく彩られた異空間で歌わせていただきます。

出演:ロッパ/THEモーレツアタック40’s/蓮池ロッカーズ/松本佳奈
他、DJ多数!

Raver's cafe
千葉市緑区平山町1933
043−266−3379


■8/15(金)千葉・木更津港まつり花火大会
15:00〜19:15
おまつり広場(宝屋前ステージ)
※出演時間が早まりました
松本佳奈の出演は17:00〜17:30です。
木更津駅西口、富士見通り商店街を港方面にしばらく歩いた右手。黒い塀が目印です。


■8/17(日)千葉・木更津スーパー富分清見台店夏祭り
14:00〜19:00
松本佳奈の出演は17:00〜17:30です。
〒292-0042 千葉県木更津市清見台南4-2-3
TEL:0438-38-4866


■8/24(日)千葉・木更津観音祭り
10:15〜20:30
木更津駅東口徒歩3分・水野スポーツ前広場にて
松本佳奈の出演は18:00〜18:30です。


■8/25(月)東京・ 赤坂サカス デリシャカスステージ
『夏サカス2014デリシャカス~番組グルメでおもてなし~』
四谷天窓 presents「PIANO & WOMAN -Episode 05-」
13:00~20:00
出演:いいくぼさおり、小松あおい、井上水晶-mia-、上田マユミ、鈴木結、amamori、瑠愛、sui、藤井久美、岩男潤子、松本佳奈 他

松本佳奈は18:20〜出演予定です。


■8/30(土)東京・新百合ヶ丘エルミロード 1F 吹き抜け広場
『Cocktail Presentsツヅリ・ヅクリ、入日茜、松本佳奈フリーライブ』
14:00~ /16:00~
イベント当日会場にて、対象商品をお買い上げいただいた方は、サイン会にご参加いただけます。


松本佳奈『パラダイムシフト』がカラオケDAMで歌えるようになりました!


  1. ライブレポート
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
