木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
3/17(日)は東京・昭島で東北復興支援イベントに参加させていただきました。 :: 2013/03/19(Tue)

おはようございます、松本佳奈です。

3/17(日)は、東京・昭島にて
株式会社ウインローダー/エコランドさん主催の、
東北復興チャリティイベント、
「つなげる、ココロ。~今を知る、未来へつなぐ。~」
へ参加させていただきました。

私は、岩手に何度か行ってはいるけど、支援らしい支援はできていないので、なんだかこういうイベントに出るのは申し訳ないような気持ちでした…が、私にできることって何だろうって考えて、「現地の様子をありのまま伝える」ことをしようって思いました。


エコランド
100人乗っても大丈夫!

主に岩手・宮城・福島から、たくさんの方が特産品の販売や活動展示にいらしていました。
行ったことのある陸前高田、大船渡、気仙沼という名前を聞くと、なんだか勝手に親近感が。

生ワカメ、おいしくいただきました!
「うま〜!」と思わず声が出るくらい美味しかった。
写真 (2)

私はステージで、歌も歌ったけれど、主に昨年伺った陸前高田の『長洞元気村』仮設を紹介させていただきました。

ここは、仮設住宅に観光客を招いて、わかめの芯抜き体験やゆべしづくりなどの体験を開催することで、自力の復興計画を立てられているパワフルな村です。ぜひぜひ、ホームページを見てみてください!そして、「被災地支援したいけど何をしていいかわからない!」という方はぜひ、長洞元気村に、おいしいご飯を食べに行ってみて下さい。そんな支援もあるのです。

長洞元気村とは?
長洞地区は岩手県陸前高田市の中心市街地から南東7km、広田半島の付け根にある海に面する小さな集落です。 東日本大震災では集落60世帯のうち、28戸が津波に呑まれました。
当時、家を失った人は残った同じ集落の高台の民家に分宿。集落中の米や魚を分け合って食べるなど、助け合って一番つらい時期を乗り切りました。仮設住宅も住民自ら地権者と交渉し、集落内に用地を確保。市や県も説得し、被災した世帯が集落の中で、一緒に生活できる26戸の仮設住宅団地(長洞元気村)を実現しました。
長洞元気村では、現在、11世帯は国の防災集団移転促進事業を活用、4世帯5戸は災害公営住宅を希望、同じ集落内にある高台へまとまって移転することを目指しています。 強固な絆を守ったまま、集落を再建できるか、住民の戦いは続いています。(長洞元気村ホームページより)



開場は屋外だったので、ものすごい強風が吹き荒れ、商品がバタバタ飛んだりチラシや写真が飛んだりという状況でした(^^;)春だからね〜。

私の前に出演されていたヨースケ@HOMEさんがセッティングをかなり手伝って下さいました。エコランドの社員さん達も、私の「延長コードがない!」「椅子がない!」というヘルプに迅速に対応して下さって…ありがたや。


ヨースケ@HOMEさん『パノラマ』
自然とお客さんが歌い出す、思わず笑顔になってしまう素敵なステージでした。

私はこちら。
<セットリスト>
1.How was your day?
2.ばかみたい
3.君がいるから
4.あなたのそばで
5.Strings
6.昼下がり、旅に出る


松本佳奈『あなたのそばで』

この曲は震災後にすぐ書いた曲ですが、3rdアルバムに入れるため、何度も何度も歌詞を書き直しました。
昨日は、直す前の歌詞を歌ってしまった部分がありますが…。
だんだんと、丁寧に歌えるようになってきているんじゃないかな!たまには自分を褒めてあげよう(笑)

ぜひ、聴いてみて下さい。
歌詞も載せます。

=========

あなたのそばで

時は降り積もり あの傷跡も隠すほどよ
嘆きもかなしさも 思い返せば痛むけど
あなたと巡り合えた
触れた優しさ 近付いた距離 消えた境界線
強く願った穏やかな日々 どうかこのまま消えないで

私が歌うのは あなたへ愛を 示すためで
誰かと比べたり誰かを泣かすためじゃない
あの日を忘れない
それでも人は繰り返してく 自分で壊してく
すべては流れ消えてゆくのね 掬い上げた砂のように

ああ あなただけでも ここに留まっていてほしい
ああこれ以上 何も 失いたくない

何度思い知れば 抜け出せるんだろう その手伸ばして
満ち足りていること 思い出したら また優しくなれるはず
あなたのそばで この日々を守りたい


=======

聴いて下さった皆さん、出会った皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<03/18のツイートまとめ | top | 3/16(土)神奈川県・La Stanzaさんにて卵かけごはんとライブでした。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1108-52c815ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
