木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
10日間山ごもりの理由〜 :: 2013/06/12(Wed)

グーーーーテンモルゲン!松本佳奈です。

昨日のブログでも書きましたが、
【6/12(水)夕方〜23(日)朝まで山ごもりします】

あぁ、なんか意外と緊張する…
あっという間に今日が来てしまいました。
10日間、電話・メール・インターネット、すべて不通になります。
ご迷惑おかけしてすみません!
ちゃんと帰ってくるので心配しないでね(^^)

理由はいろいろありましたが、ちょっと書いてみました。
…ら、やっぱり長くなってしまいました。
長いよ!
悟りを開きたい人だけ読んでください(笑)

========

3月半ば頃、友達(女の子)が突然、
「10日間、山ごもりしてくるね!」
と言い出した。

「何か変な宗教じゃないよね?」
と疑ったけど、カルト宗教にハマるような子じゃない。
詳しく話を聞いてみると、千葉の茂原の山奥に寺院のような場所があって、そこで10日間、誰とも話さず、電話もネットも通じず、ただただ粗食と内観(自分を観察)するという体験ができるそうな。

「10日間もいなくなったら色んな人に迷惑かけるよなぁ。
 でも、10日間いなくなったくらいじゃ意外とどうってことないのかも…」

と、考えはどんどん膨らみ、

「10日間、行ってみようかな」

と思いました。
今日の夕方から、23日の朝まで行ってきます。

10日間空けられるって、本当に贅沢なこと。
よく考えたら私、こんなにも長期間どこかに行くって、人生初なんです。
長期旅行に行くような金銭的余裕もなかったし、音楽活動を始めてからはスケジュール詰め詰めだったので。

でも思いました。
「自分で忙しくしているんだよね」
って。

休むことにどこか引け目を感じているんですよね。
「みんなちゃんと働いているのに、申し訳ない」
みたいな気持ちがある。

それって何でだろうって突き詰めて考えたとき、
ほんと恥ずかしいことですけど、私、
「周りから見て、遊んでるって思われたくない」
って思ってることに気付きました。

「音楽やってます」って言った時、
「え?それ仕事?趣味でしょ」と言われることがものすごく怖かった。
だから、
「これだけやったら趣味じゃないでしょ?」
「どう?私、こんなにも休まず頑張ってるでしょ?だから認めてくださいよ」

もちろんそんな気持ちばかりじゃないけど、心のどこかにいつもそれがあった。

音楽だけじゃ食えなくて、常にアルバイト掛け持ちして、そんな自分を自分がいちばん認めていなかったのかもしれないです。

じゃあ、
休まず曲作って、ライブの質を上げて、
「プロですね〜」
「趣味じゃなくて仕事ですね〜」
って言われたら、それで満足なの?

自問自答を繰り返し、あぁこれは自分が思ってるよりも根が深いなぁと感じました。
自分の中でね!

今、曲作りしていて、年内にアルバムリリースしようとしているんだけど、私はその「これだけやったら趣味じゃないでしょ?どう?」
みたいな部分を越えたところで、ちゃんと曲を書きたいなと思ったの。
正直、今まで書いてきた曲の中、そういう気持ちは多少なりともあったと思う!
ごめんなさい(;_;)

そこを越えたい。
まぁこれは私の中の問題なんですけどね…
作品を聴いて何を感じるかはリスナーの自由だからね。
そこは大前提です。
だからあんまり気にしないで下さい(笑)

長くなっちゃったけど、
そんなこんなで10日間、自分をひたすら観察してくることを決めました!
何が変わるかわからない。変わらないかもしれない。
なーんも期待せず、ただただ経験してこようと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。




==========

『Strings』MV、お陰様で3,000回再生突破しました!
ほんとうに皆さんの愛あるリツイート&シェアのお陰です。ありがとう。
最初の目標、一万回再生まであと7千回。
毎日少しずつ、でも着実に、届く範囲が広がっていることを感じます。
引き続きよろしくお願いします!



スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<06/23のツイートまとめ | top | 06/11のツイートまとめ>>


comment

イイネ

茂原なんてすぐそこじゃん(*^^*)て思いながら読んでいた千葉県人です。お肉が出て来ないんだね~。デトックスで色んな物吐き出して来ると良いですよ。写経して集中力Upだね(*^^*)
  1. 2013/06/12(Wed) 12:35:18 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1185-67598fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
