木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
【10日間の山ごもりから帰還しました!】 :: 2013/06/25(Tue)

こんばんは、松本佳奈です。

【10日間の山ごもりから帰還しました!】

不在の間も、YouTubeを観て下さったり、シェア&リツイートして下さったり、本当にありがとうございました(^^)♡




帰ってきた23日は、木更津の山奥で行われた蛍の鑑賞会にて歌わせていただきました。満月と、蛍と、キャンドルの灯り。お客さんの穏やかな表情。とっても良い空間で歌えて嬉しかったです。thanks♡
蛍鑑賞会は29日(土)にもあるので、よかったらぜひご参加くださいね。

今週末は木更津でのライブが続々…。
都内ライブは7/6(土)恵比寿天窓Switchにて。この日もキャンドルの灯りの中、歌います。チェロの白神あき絵さんにサポートしていただきますよ〜!ものすごーくおすすめです。混雑が予想されますので、事前のご予約をお願いします。コメント欄でも受付ますよ(^^)

■6/29(土)千葉・三井アウトレットモール木更津フリーライブ
1stステージ 13:30〜
2ndステージ 15:00~
3rdステージ 16:30~
各30分ほどの演奏です。
住所: 〒292-0008 千葉県木更津市中島398
TEL:0438-38-6100


■6/29(土)千葉・木更津 笹子地区
『勝手にホタル鑑賞会』
19:00〜21:30
https://www.facebook.com/events/203349586483187/


■6/30(日) みなのば木更津羽鳥野フリーライブ
フリーマーケットにて歌わせていただきます。
1stステージ 12:30〜
2ndステージ 13:30~
3rdステージ 14:30~
各20分ほどのステージです。
〒292-0819 千葉県木更津市羽鳥野6丁目21番地4
問い合わせ:03-4232-2526
URL:http://www.minanoba.com/top/
お近くの方ぜひいらして下さいね〜!
※雨天中止


■7/6(土)東京・恵比寿天窓Switch
Tokky Presents『泣きたい夜、泣ける唄』Vol.2
開場18:15/開演18:45
前売¥2,700/当日¥2,900
出演:入日茜/ツヅリ・ツクリ/信保陽子/松本佳奈
Little Voice of FUKUSHIMA
〒150-0013 東京都 渋谷区 恵比寿3-28-4 B1F
https://www.facebook.com/events/465647256851742/


お会いできるのを楽しみにしています(^^)♡



さて山ごもり。
気になる方いらっしゃると思うので、ちょっと詳しく書きますね。興味ある方はどうぞ。ちなみに変な宗教とかじゃないのでご心配なく(笑)

============

インドに行ったことがある方は知っているかも。
私が参加したのは、ヴィパッサナーという、インドに古くから伝わる瞑想法。
ヴィパッサナーは、『物事をありのままに観る』という意味。
過去を思い返したり、未来や神様を想像したり、謎の呪文を唱えたり、お香を焚く、パワーストーンに触るなどは、すべてNG!
ひたすら、自分自身の呼吸、体の感覚=現実(今)を観察します。


参加者は約50名ほど…男性20名、女性30名くらいだったかな。
外国の方も数名いらっしゃいました。
雰囲気は人それぞれ。いかにもバックパッカーのような人もいれば、ビジネスマンのような方も。

場所は千葉の茂原の山奥。
元球場だったという、山に囲まれた広ーい土地に、くるぶしくらいまでの草花が息づき、連日の雨により所々池のようになり、長靴を履いていないと歩きづらいほどのぬかるみで靴はすぐ泥だらけに。
その湿地帯の中に、食堂・水場・宿舎・ホールが点在していました。

着いてすぐに、携帯・財布・筆記用具・本・CDなどを預けます。これは、最終日まで返ってきません。

まず参加者は、以下の5つの戒律を守ることを約束します。
1 いかなる生き物も殺さない。
2 盗みを働かない。
3 いかなる性行為も行わない。
4 嘘をつかない。
5 酒や麻薬などを摂取しない。

さらに、言葉・ジェスチャー・筆談などのいかなるコミュニケーションも9日目のお昼まで禁止。
そうです、9日目までは一言も喋ってはいけないのです!
周りにたくさん人はいるのに!
そして、男女は完全に分離されます。

日々のスケジュールはこんな感じ↓

4:00 起床
4:30 - 6:30 瞑想
6:30 - 8:00 朝食と休憩
8:00 - 9:00 グループ瞑想
9:00 - 11:00 瞑想
11:00 - 1:00 昼食と休憩
1:00 - 2:30 瞑想
2:30 - 3:30 グループ瞑想
3:30 - 5:00 瞑想
5:00 - 6:00 お茶と休憩
6:00 - 7:00 グループ瞑想
7:00 - 8:15 講話
8:15 - 9:00 グループ瞑想
9:30 就寝・消灯


瞑想、実に、10日間で120時間(笑)
すごかったですよ。
ひたすら、蛙や鳥の鳴く声を聴きながら、自分の呼吸、感覚を観察します。
例えば、息が、右の鼻腔を通っている・左の鼻腔を通っている・鼻息が上唇の輪郭に吹きかかる感覚を感じる…

そんなこと簡単だーと思いきや、目をつむってひと呼吸すると、浮かぶのは「あ、あの人にメールし忘れちゃったな」「今度のライブで歌う曲決めなきゃ…」「あぁ、あの失敗思い出しちゃったなぁ…」「お腹すいた」など。全く、呼吸を観察できません。
こんなはずはない、ひと呼吸する間も集中できないなんて!
そう思ってもう一度トライしますが、私は最初の2日間、どうしても5回までしか自分の呼吸を追うことができませんでした。

「今」に集中することの、何て難しいこと!

心はいつだって、過去か未来、どちらかにいて、今にはいないのだということがよくわかりました。

4日目になると、だいぶ集中力がついてきます。
この日、呼吸から一歩踏み込んで、全身の感覚を感じ取るという段階に進みます。右耳・左耳がそれぞれ何の音を聞いているか、体に痛みがあるとしたらその痛みは具体的にどこなのか、どれくらいの深さなのか、服と触れている部分の皮膚の感覚…など、細かく細かく全身に目を向けていきます。

何の感覚も感じない部分もあります。
けれどそこで動揺しないことが大切…自分は劣っているんじゃないだろうかとか、人と比べないこと。心の平静さを養うことが目的です。

これを10日間、やってきました!


長ーくなっちゃったので今日はこの辺で。
詳しい感想は、またちょこちょこ書いていきますね!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<06/26のツイートまとめ | top | 06/23のツイートまとめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1187-d89022cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
