木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
喧嘩を解決する方法を、子供達にどうおしえる? :: 2013/07/24(Wed)

グーーーテンモルゲン!松本佳奈です。

【喧嘩を解決する方法を、子供達にどうおしえる?】

先週は、私の地元 千葉・木更津にある『なのはな保育園』さんの夏祭りで歌わせていただきました(^^)
完全こどもちゃん向け。

カントリーロード
さんぽ
証城寺の狸囃子(このお寺、木更津に実在するんですよー!狸も昔はいた。)
となりのトトロ
最後に、私が映画『キャラ丸くんとドク丸くん』のために書き下ろした『あいさつマーチ』という曲を、元気いっぱい踊ってくれました。
オリジナルの振り付けを考えて子供たちにおしえてくれた三平先生に感謝(^^)
ありがとう。

あいさつマーチって何?という方はこちら。


まぁ〜子供たちの元気なこと!
キーボードの周りにわんさか寄ってきてはそれぞれが思い思いに喋ってる。
保育園の先生たちの本気の仕事を間近で見れたこともよかったなぁ。
子供たちと接するエネルギー!子供が好きなだけじゃやってられんよね。
あの現場を体験せずして「今の子供たちは〜」とか「教育は〜」とか、言えないよなぁ。

それぞれの家庭の、それぞれの常識を、『一般常識』と思い込んだ人たちが、学校なり会社なり、一カ所にぎゅっと押込められたら、そりゃあモメるでしょう。
自分と違う意見の人に出会うと、「それは間違ってる!」と否定しようとする。
最初は仕方ない。『違っていることが当たり前だ』って、わからないんだもん。
自分の意見と違う人に出会ったって、その人を否定しなくていい。
「あぁ、違うんだな」
そこで止まればいい。
みーんながそれに気付いて、そこで止まって、自分の常識を相手に押し付けることをしなくなったら、それが平和ってことなんじゃないかなと私は思っている。

無理矢理ひとつになる必要は無くて、違いを認めるだけ。
そういう姿を、子供たちに対して、まずは大人が見せていきたいなぁと思って。

だからそういう歌ばっかり書いちゃうんだよねぇ。
今も書いてるんだけど(^^)
曲作ろう。
そんで色んなとこで歌おう。

最後まで読んで下さりありがとうございます♡

================

【『Strings』の再生回数が5,191回を突破しました!】
公開から1ヶ月半で、ついに5,000回再生突破!
昨日から今日にかけて、なんと実に200回以上の再生をしていただいている模様!有難う(T_T)本当に、YouTube以外では公開されていないので、皆さん一人一人のRT&シェアのお陰なんです。

最初の目標は1万回再生。まだまだ知名度が低い私…皆さんのシェアが大きな力になります。
どうぞよろしくお願いします(^^)



【松本佳奈Facebookページ】
http://www.facebook.com/matsumotokana.info
来年春に300人ワンマンを実現させるため、年内1,000いいね!目指してます。
現在483いいね!ありがとう♡
500いいね達成目前!
どうか、応援のいいね!をよろしくお願いします(>_<)
スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<8/5〜8/7は、きらきら七夕岩手ツアー! | top | 8月のライブ予定を再び更新。メルマガも配信。>>


comment

感謝

「完全こどもちゃん向け」に完全にはまっちゃいましたヨ♪
最後の最後の1曲、園長先生のおかげでオリジナルを聴く事が出来ました。
あの日以来、毎晩TOUTUBE・YOUTUBEです。
二人の息子が、なのはな保育園(実際は学童保育のゆめいろはうすの方)に通っていなければ、佳奈さんと出会う事が無かったかも知れませんし、出会いがもっと先になっていたかも知れません。
佳奈さんを呼んで頂いた三平先生・事務長先生・園長先生にも感謝!!
  1. 2013/07/24(Wed) 12:39:12 |
  2. URL |
  3. なぼ作 #-
  4. [ 編集 ]

山に登るとして

連投申し訳ありません。
少しはテーマに沿って。

山に登るとして、

皆思い思いのルートで、それぞれの景色を観ながら、
自分のペースで登っていけばいいんじゃないかなぁと、
日々思っていますが・・・

中には「このルート以外は認めません」「他のルートは邪道です」と強要したり、他を攻撃する人がいるんですね・・・

そう言うの無くならないかな~、宗教とかが多いのかな?

自分と違う他を認める事が出来れば、平和な風景が見えて来ますよね?
  1. 2013/07/24(Wed) 12:51:37 |
  2. URL |
  3. なぼ作 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1222-40420ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
