木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
岩手の旅2013夏〜その2〜 :: 2013/08/15(Thu)

グーーーテンターク!松本佳奈です。

【岩手の旅2013夏〜その2〜】

岩手の旅二日目は、沿岸へ。
そう、今回の旅の大きな目的は、『仮設住宅で歌声喫茶を開くこと』なのでした。
なぜかというと、昨年沿岸に訪れたときに、
「自分たちも歌いたい!」
「仮設住宅は壁が薄いから、大きな声で歌えないんです」
「演歌が歌いたい!」
そんな声を聞いたからです。
今回は、水沢のみーさんが主催する、『心ほどーるプロジェクト』として、陸前高田・大船渡の三カ所の仮設団地を回って歌声喫茶を開催させていただきました。

午前中は大船渡の、永沢仮設(通称大中仮設)へ。
IMG_0431.jpg
今回一緒に仮設を回らせていただいたのは、2020年オリンピック・パラリンピック招致委員会の皆さん!ここになんと、昨年の8月にも陸前高田でご一緒した紙芝居師なっちゃんが参加していました!紙芝居を使った招致活動で、子供達にもわかりやすく「オリンピックって何?」を伝えていました。

なぜ東北の仮設住宅で、東京オリンピックの招致を?って、私も最初は、ちょっと疑問でした。けれど、なっちゃんの紙芝居を見る子供達の表情が、どんどんワクワクしてくるのを目の当たりにして、
「あぁ、この子達は、7年後にオリンピックに出るかもしれない子供達なんだなぁ」と、思ったんです。
7年後という目標。
賛否両輪あるかもしれないけど、オリンピックが東京で開催されても、されなくても、子供達が「もしかしたら自分もオリンピックに出れるかもしれない!」とワクワクして日々を過ごすことができることこそが大切なんじゃないかと思いました。もっと言えば、オリンピックに出れなくたっていい。何か向かう先があるということが、重要なんじゃないかなぁと…。

さてさてそんな子供達。歌声喫茶に大はしゃぎ。
私がキーボードの前に座るや否や、リクエストの嵐です。
ジブリ、童謡、歌いまくりました。クレヨンしんちゃんのモノマネまで披露してしまった(笑)
いちばん好評だったのは『残酷な天使のテーゼ』。
「もう一回歌って!」
の声にお応えして、二回熱唱!
「うぉぉ〜残酷になってきたぜ〜〜!!」
と言って駆け出す男の子たち。どういうことだ(笑)

震災後、何にも心に抱えてない人なんていない。けれどこのひと時、
「ほんとうに楽しかった」
「久しぶりに笑った」
と言ってもらえて、あぁやってみてよかったなぁと思いました。
ありがとうございます。

IMG_0434.jpg
チェックのエプロンは、永沢仮設のむっちゃん。いつも元気いっぱいの笑顔で迎えて下さり、ありがとうございます!


午後は陸前高田に移動!
5月にライブさせていただいた「りくカフェ」さんにお邪魔しました。
IMG_0437.jpg
そうめんを頂きました(^^)薬味たっぷり!
外は蒸し風呂のような暑さだったので、冷た〜いそうめんがもの凄く美味しかった!ありがたや。

IMG_0440.jpg
なんと偶然、神奈川からアカペラミュージシャン・つくる君ご夫妻が遊びに来ていたので、即興セッション!りくカフェの吉田和子さんも加わり、みんなで「Stand by me」を歌いました♪

そして夜は、陸前高田の長洞元気村にて歌声喫茶!
5月に訪れた時、演歌の「北国の春」や「好きになった人」をリクエストして頂いていたので、今回はバッチリ練習して挑みました(^^)「好きになった人」で踊ってもらえて嬉しかったです。当日リクエストで歌って下さった方もいて(これがまた美声!)。次回はもっと演歌のレパートリー増やしてきますね。
ここから、ミュージシャン仲間の奥野裕介さん、こーちさん(Coyote)、Danさんが東京から到着し、ギター2本とピアノという豪華編成での歌声喫茶となりました。

途中、日本在住10年のDanさんによる、英語の童謡講座も!これが盛り上がりました〜!
奥野さんもソロで歌ったり。
盛りだくさん!
こーちさん、奥野さん、リクエストに対応して下さりありがとうございました(^^)♪

岩手長洞
夜は、長洞元気村の誠二さん、山谷さんと共に酒盛り!
採れたてのウニをご馳走になりまして…ほんとうに感無量でした…ありがとうございます。

震災のお話もたくさん聞かせていただき…話しても話しても話し足りないほど。
また伺わせていただきたいと思います。そして学びたい。
もはや、支援っていう言葉はそぐわない気がする。こんな大震災は誰にとっても初めてのことで、「これが正解」ってことはなくて、ぶつかって探って、学んでいくしかないんだよね。

写真はDanさんより。私のババシャツが見えまくっていてすみません。勘弁して下さい。パンツじゃなくてよかった(笑)

長洞元気村では、毎日のように観光客を招いて、ワカメの芯取り体験や、ゆべし(伝統的なお菓子)作りなどのワークショップを開催しています。ぜひ一度、長洞元気村のホームページをチェックしてみて下さいね。

================
<今後のライブ予定>

■8/24(土)神奈川・相模大野もんじぇ祭り
相模大野にて開催される夏の風物詩、もんじぇ祭りに出演が決まりました!
場所:相模大野中央公園
14:00〜21:00
松本佳奈の出演は17:00頃です。

〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野4-2
小田急線相模大野駅から徒歩4分


■8/25(日)千葉・木更津観音祭り
場所:木更津駅東口 水野スポーツ前広場
松本佳奈は18:00〜18:30の出演です。


■8/27(火)千葉・木更津ハルヤ
木更津にある下北沢のような居酒屋ハルヤさんにて歌わせていただくことになりました!
映画のセットのような外観、サブカル好きにはたまらない本達が並ぶ本棚。
ピアノ・オルガン・ギター、楽器あふれる店内。
そして店主『ボス』のキャラクターがほんとうに魅力です。木更津の裏情報をおしえてくれるボスは、渋さ知らズというバンドにて活動されている音楽界の大先輩でもあります。
木更津で平日歌うのは初!夏休み満喫中のあなたも、お仕事帰りのあなたも、ふらりといらしてくださいね。

open19:00/start19:30
2,000円(ドリンク別)
40分×2ステージ予定
住所:千葉県木更津市大田4-15-10
0438-71-8680


■8/31(土)東京・四谷天窓.comfort
『.comfort presents "All is well that ends well!"』
open18:30/start19:00
¥2,000
出演:華/YukKaorissimO/ツジヤマガク(from岩手)/松本佳奈
松本佳奈は21時からの出演です。四谷天窓.comfortさんへのソロ出演は初!グランドピアノと、大きな窓から見える夜景。空。お楽しみに。
岩手にて何度も共演しているツジヤマガクさんが、新譜引っさげて関東に来てくれます。コラボもあり!ぜひ。


■9月13日(金) 渋谷duo music exchange
『原風景 2013 初秋』
open19:00/start19:30
前売り¥2,500/当日3,000円(D代別)
出演:辻香織/ツヅリ・ヅクリ/松本佳奈

Shibuya DUO 会場受付
チケットぴあ [205-643] 通し券Pコード [780-627]
ローソンチケット [75595] / イープラス
18日より一般販売開始!
Shibuya DUO 03-5459-8716


■9/16(月・祝)みなと木更津うみ祭り
木更津内港に浮かぶ出島でのイベントに出演させていただきます!
松本佳奈の出演は14:00〜の予定です。


■9/21(土)江ノ島アイランドスパ
ドラゴン広場フリーライブ
出演:オトループ/平岡史也/松本佳奈
1st stage12:30/2nd stage15:30
野外フリーライブです!雨天時は江ノ島アイランドスパ1 Fカフェにて開催します。

================

【『Strings』の再生回数が5,936回を突破しました!】
公開から2ヶ月で、5,936回再生突破!
もうすぐ6,000!!
本当に、YouTube以外では公開されていないので、皆さん一人一人のRT&シェアのお陰です。ありがとう!

最初の目標は1万回再生。まだまだ知名度が低い私…皆さんのシェアが大きな力になります。
どうぞよろしくお願いします(^^)

【松本佳奈Facebookページ】
http://www.facebook.com/matsumotokana.info
来年春に300人ワンマンを実現させるため、年内1,000いいね!目指してます。
現在515いいね達成!ありがとう♡

どうか、応援のいいね!をよろしくお願いします(>_<)


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<岩手の旅2013夏〜その3〜 | top | 岩手の旅2013夏〜その1〜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1243-63bd125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
