木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
岩手の旅2013夏〜その3〜 :: 2013/08/15(Thu)

グーーーテンターク!松本佳奈です。

【岩手の旅2013夏〜その3〜】

8/7(水)、岩手三日目!最終日です。
毎年8月7日、陸前高田では"うごく七夕まつり"が開催されます。私は昨年、一昨年と、縁あってこのお祭りに参加させていただきました。鎮魂の意味を持つこのうごく七夕…町ごとに山車を飾り、練り歩き、夜にはライトアップされた山車と太鼓とお囃子とが、「おーい!ここだよ!元気にしているかい?」と、叫んでいるように、私には聞こえます。

長洞元気村に一泊させていただいて、朝。
東京から、ハルさんこと出淵晴彦さんが駆けつけてくれました!人や荷物の移動をお手伝いしてもらって、お陰様でスムーズに出発できました。ありがとう〜!

IMG_0441.jpg
この日の午前中は、高田高校第二グランドに建つ長砂仮設団地にて歌声喫茶。
しかしこの日は、朝からお墓参りに行く方が多いとのこと…開催の日時をもっと打ち合わせておくべきでした。逆にご迷惑になってしまったかな〜と反省…(>_<;)アチャ〜
そんな中、少しずつ集まって下さった方と一緒に、「荒城の月」や「春」などの唱歌を歌いました。

岩手高田
マイクで「夕焼け小焼け」を歌って下さったお父さん!(これがまたまた美声!)

暑い中、ほんとうにありがとうございました!
お手伝いしてくれたバンビちゃん、ありがとう!

今回、一緒に歌うために、童謡や唱歌を集めた歌詞カードを作って行ったのですが、
「歌詞カード、もう一枚もらってもいい?お父さんと歌いたいから」
「懐かしいわ〜、小学生の頃習った歌だわ。歌詞を思い出せて嬉しい!」
と、歌詞カードにとても喜んでもらえたことが嬉しかったです。また持って行こう〜!


「来てくれてありがとうね」と声を掛けて下さった方、ケーキを焼いて下さった方、見晴らしの良い場所をおしえて下さった方、待っていてくれたおばあちゃん、鹿児島からボランティアで来ていたお兄さん、珈琲を出してくれたおじいちゃん…またたくさんの出会いがありました。ここでもやっぱり実感したのは、「私がやっているのは支援じゃない」ってこと。「交流」であり「学び」なんだなぁと。ありがとうございます。


長砂仮設を後にして、一行は一路、気仙町へ。
この日、陸前高田では二つのお祭りが同時に開催されます。最初にお話した"うごく七夕まつり"と、気仙町で開催される"けんか七夕"です。私はうごく七夕しか見たことがなかったけど今回はけんかも見れた!
気仙けんか七夕
奥野さんとDanさんと。


けんか七夕。迫力の瞬間をご覧下さい!


ここでなんと、陸前高田災害FMの方と偶然出会い、ハルさんと私が急遽生放送に出演することに!
IMG_0456.jpg
私とハルさん。鈴木旅館さんでお風呂に入ったばかりのホカホカ状態で出演。
私は2年前に、陸前高田の松の木を使ったキーホルダー【松光】のテーマソングをハルさんのお誘いで歌わせていただいたのですが、その【松光】を、陸前高田災害FMでは繰り返し流して下さったいたとのこと。ありがたや!


岩手高田災害FM
パーソナリティー阿部さんと、アシスタントさん(お名前聞忘れた!)。
急な出演にも関わらず、山口県からサイマルラジオで聞いて下さったという方もいて、嬉しい!ありがとう!ハルさんと喋ってるとなぜだかコントみたいになってしまいます(笑)

夕焼け小焼けで日も暮れて。
IMG_0460.jpg
陸前高田は全体的に10メートルほどのかさ上げをするとのことで、町の中には土の丘が至る所に出来上がっていました。2011年に初めて訪れてから、どんどん変わっていく町並み。

ここで、昨年大船渡の盛駅で出会った、ふれあい待合室の高木さんに遭遇!
高木さんはいつの間にか、エアギターの名手タカギィとなっていました(笑)


ここでエアギター大会勃発。
IMG_0461.jpg


夜になると、ライトアップされた山車が町中に輝き始めます。
IMG_0479.jpg


お囃子と太鼓の熱気!

私たちも、引き手が少ない山車を見つけては引っぱりました!
結構パワーが必要!
IMG_0478.jpg

みんな、どんな想いで見上げてるんだろうか。
IMG_0486.jpg

IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg

IMG_0491.jpg




こうして、岩手の旅は幕を閉じました。
最後、屋台で、子供達が
「日本酒いりませんか〜!残り5杯ですよ〜〜〜!」と叫んでいるのを見て、
「よーし、お姉さんも一緒に叫んだる!」と、
「日本酒が残りあと5杯ですよ〜〜!」
と、大きい声で叫んでみたものの、お客さんの反応がないので、
「じゃあ、お姉さんが飲むわ!」
と、すごいスピードで日本酒2杯飲み干した私。

その後、毎年うごく七夕でお世話になっている福田さん、秋山住職、高津さん…
色んな方にお会いしたのですが、
すみませんほとんど会話の記憶がないです(;´o`)ゞ
会えて嬉しかったのは覚えてるんですけど…
福田さんに、「清純なイメージが崩れた!』と言われたような気がしますし、
高津さんには「昨日までは会いたい人ランキング上位だったんですけど」と言われたような気もしますので、よほどひどい酔い方をしていたのかもしれません…アチャー(;´o`)ゞ
懲りずにまた会ってやってください。

長くなりましたが、そんな岩手の旅でした!
行き帰り、相乗りさせて下さった三橋さん、ほんとうにありがとうございました!
長時間運転を快諾してくれた奥野さん、ありがとう。
たくさんの方々のご協力のもと、歌声喫茶が開催できたことに、心から感謝を。ありがとうございます。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^^)

================
<今後のライブ予定>

■8/24(土)神奈川・相模大野もんじぇ祭り
相模大野にて開催される夏の風物詩、もんじぇ祭りに出演が決まりました!
場所:相模大野中央公園
14:00〜21:00
松本佳奈の出演は17:00頃です。

〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野4-2
小田急線相模大野駅から徒歩4分


■8/25(日)千葉・木更津観音祭り
場所:木更津駅東口 水野スポーツ前広場
松本佳奈は18:00〜18:30の出演です。


■8/27(火)千葉・木更津ハルヤ
木更津にある下北沢のような居酒屋ハルヤさんにて歌わせていただくことになりました!
映画のセットのような外観、サブカル好きにはたまらない本達が並ぶ本棚。
ピアノ・オルガン・ギター、楽器あふれる店内。
そして店主『ボス』のキャラクターがほんとうに魅力です。木更津の裏情報をおしえてくれるボスは、渋さ知らズというバンドにて活動されている音楽界の大先輩でもあります。
木更津で平日歌うのは初!夏休み満喫中のあなたも、お仕事帰りのあなたも、ふらりといらしてくださいね。

open19:00/start19:30
2,000円(ドリンク別)
40分×2ステージ予定
住所:千葉県木更津市大田4-15-10
0438-71-8680


■8/31(土)東京・四谷天窓.comfort
『.comfort presents "All is well that ends well!"』
open18:30/start19:00
¥2,000
出演:華/YukKaorissimO/ツジヤマガク(from岩手)/松本佳奈
松本佳奈は21時からの出演です。四谷天窓.comfortさんへのソロ出演は初!グランドピアノと、大きな窓から見える夜景。空。お楽しみに。
岩手にて何度も共演しているツジヤマガクさんが、新譜引っさげて関東に来てくれます。コラボもあり!ぜひ。


■9月13日(金) 渋谷duo music exchange
『原風景 2013 初秋』
open19:00/start19:30
前売り¥2,500/当日3,000円(D代別)
出演:辻香織/ツヅリ・ヅクリ/松本佳奈

Shibuya DUO 会場受付
チケットぴあ [205-643] 通し券Pコード [780-627]
ローソンチケット [75595] / イープラス
18日より一般販売開始!
Shibuya DUO 03-5459-8716


■9/16(月・祝)みなと木更津うみ祭り
木更津内港に浮かぶ出島でのイベントに出演させていただきます!
松本佳奈の出演は14:00〜の予定です。


■9/21(土)江ノ島アイランドスパ
ドラゴン広場フリーライブ
出演:オトループ/平岡史也/松本佳奈
1st stage12:30/2nd stage15:30
野外フリーライブです!雨天時は江ノ島アイランドスパ1 Fカフェにて開催します。

================

【『Strings』の再生回数が5,936回を突破しました!】
公開から2ヶ月で、5,936回再生突破!
もうすぐ6,000!!
本当に、YouTube以外では公開されていないので、皆さん一人一人のRT&シェアのお陰です。ありがとう!

最初の目標は1万回再生。まだまだ知名度が低い私…皆さんのシェアが大きな力になります。
どうぞよろしくお願いします(^^)

【松本佳奈Facebookページ】
http://www.facebook.com/matsumotokana.info
来年春に300人ワンマンを実現させるため、年内1,000いいね!目指してます。
現在515いいね達成!ありがとう♡

どうか、応援のいいね!をよろしくお願いします(>_<)


  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<08/15のツイートまとめ | top | 岩手の旅2013夏〜その2〜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1244-e17aa763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
