木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
まつぼっくりちゃん :: 2014/01/28(Tue)

【まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに】

昨年10月、岩手県陸前高田にまたまた伺わせていただいた時、
デザインを通じて復興支援をされている大内裕史さんと出会いました。
(その時の様子はこちらのブログ参照→東北の旅2013秋〜その3〜

大内さんは、「まつぼっくりちゃん」の生みの親!

陸前高田の沿岸には、高田松原と呼ばれる七万本の松林があったそうです。
今、震災前に拾われた松ぼっくりの種から、松原を再生させるプロジェクトが進行中とのこと。
「松ぼっくりから希望の芽」と
「陸前高田市の希望の芽」である未来を担う子供たち。
2つのイメージから、大内さんは「まつぼっくりちゃん」を生み出しました。

アニメーションはこちら。


絵本もあるのです!

『まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに』
¥1,050
「ありがとう りくぜんたかた」プロジェクト (著)
大内 裕史(デザイン) (著)


当たり前にあったものが、跡形も無くなくなってしまう。
しかもパッと消えたわけではない。
なぎ倒された松たちも、根っこから丸ごと海に流れてしまったわけではなく、
皮が剥がれた無数の幹が地面から突き出ていたり、折り重なって横たわっていたり…

それを自分たちの手でどうにかしなければいけない。

その気持ちは、想像したって、できるものではないです。

とにかく、また今年も陸前高田に行きます。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<中島みゆきさん『ファイト!』をカバーさせていただきました。 | top | 薬 膳 ラ ム し ゃ ぶ !>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1411-17f37512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
