木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
3/16、木更津西口にて活動費カンパのための路上ライブさせていただきました :: 2014/03/19(Wed)

【3/16、木更津西口にて活動費カンパのための路上ライブさせていただきました】

暮らせないな。
とは、気付いていたんだけれども。

この二ヶ月は曲作りとレコーディングに集中しようとライブの本数をぐっと減らしたのです。

そのぶん、1月からちょっとだけ事務のアルバイトも始めたんだけれども、給料が入るのはちょっと先。木更津から都内まで、往復約3,000円の交通費はじわじわと私の身を削り…(それでも都内に住むよりは安く済んでいる)

3月15日の夜、もうどの袖を振っても、
私のお財布には2千数百円しか入っていなかった。
当然口座にもない。

すごい…
これ、急に病気になったりしたらどうするんだ…( ゚д゚)


自分が無計画なのが悪いんです。
こうなることはわかっていたのに…
人と会ったらご飯食べちゃうし、飲んじゃうし。
心ある方々がご馳走してくれて有難い反面、情けなかったり。

そもそも実家暮らしなので寝るとこと食べ物は恵んでもらえている。
母のサポートなしには音楽活動できていない現実。
これがほんとに申し訳ない。
「お母さん、大好きなフランス行っておいでよ。ほら、これチケット(^^)」と言いたい。←これは今年中に叶える夢。

次の給料が入るのは3月末!4月からはライブも増えるから、なんとかなるはず…
とにかくあと半月の間、都内に出るためのお金が必要。
どうする?
どうしよう。
誰かに借りる?もう借金はしたくない…
キャバクラの体験入店…いや、もうそんなことはよそう…
ブックオフ?…売るものがない…
駅前で占いでもするか。
う〜ん

路上ライブで寄付募る?
うわぁぁ…こんなにもお金が無いってお客さんに言うのほんとうに情けないな。
恥ずかしいな。
「自業自得だろ」っていう言葉が頭の中ぐるぐる…。
いや、こんなことグダグダやってても仕方ない!

と、Twitterを開き、

image (1)
image (2)

みなさん…

みなさんが足を運んで下さっているライブ、そして買って下さっているCDは、

あなたの予想以上に私の生活を支えています…

ほんとうにありがとう…

はい!
というわけで、16日、日曜日。
やってきました路上ライブ!
アンプや電源持ってないのでキーボードは使えず、ギターと生声。
ギターはコード4つしか弾けないけど、気合いです。

「路上やりまーす!15〜16時と、21〜22時の二回やりまーす!」とFacebookでも告知。←朝9時。
急すぎる告知にも関わらず、15時に木更津西口に向かうと、
なんと20名以上の方が観に来てくれていた(´;ω;`)
もともとの人通りはほぼない木更津西口…そこに生まれた人の輪。
なんだかそれだけで、ぐっときてしまった…

路上7
(撮影:じゃむちゃん)

お天気は晴天なのに、時に冷たい突風が吹きすさぶ…
路上6
(撮影:増田貴子さん)
↑ごめんなさい…投げ銭箱…この突風でも飛ばないもの…と考えたとき、
いただき物のルクルーゼ(鍋)しかなかった…
こんな使い方をされるなんてルクルーゼも驚いた事でしょうね…。
※普段はお米が美味しく炊けたり、野菜がおいしく蒸せたりする魔法の鍋です。




と……突風が…


路上5
(撮影:増田貴子さん)
↑奇跡の一枚ですね!

そんな中みなさんニコニコ聴いて下さって、
さらに「頑張ってね」とカンパしてくださったり、温かい飲み物くださったり…(´;ω;`)
優しすぎる(´;ω;`)
ほんとうにありがとう(´;ω;`)

まさかの大阪から来て下さった方までいてめちゃくちゃ驚きました…
ほんと愛していただいてありがとうございます(´;ω;`)


そして夜の部も!

更に気温は下がり、寒〜い中、もうすぐ満月の月明かりの下で歌わせていただきました。

路上
(撮影:岡野悟朗さん)

路上2
(撮影:岡野悟朗さん)

路上3
(撮影:岡野悟朗さん)

路上4
(撮影:岡野悟朗さん)

路上9
(撮影:永原としひろさん)

こちらも、大勢の方が足を止めて下さいました…(´;ω;`)
都内からも来て下さって…

「元気貰いました!ありがとう!」
…って私ですよ元気もらってるのは!

なんていうかね…
こんなに人が来てくれるなんて本当に思っていなかったんですよ…。
たくさんの人が応援してくれてる…支えてくれてるんだって、改めて実感しました。
ほんとうに、ありがとうございました。

家に帰って、いただいた投げ銭を数えながら、泣きました。
すみません。
ありがたい…

投げ銭だけじゃなく、「投げ野菜」や「投げ飲料」、「投げルル」「投げ菓子」もいただきました…
Bi43neOCEAAEDT0.jpg
なんと下北沢のオオゼキ産の野菜だった(´;ω;`)


Bi436NxCIAAQS6R.jpg
写真も撮ってもらったり、ピックや、飴も…


Bi44lJQCcAAn8if.jpg

お昼の投げ銭の中になんと鍵が入っていて、「鍵入っていましたよ!」とツイートしたところ持ち主発見。

「お財布の中身全部入れたら鍵まで入れちゃってました」

………!!!!(´;ω;`)

「代わりの鍵をプレゼントしますね」
と言っていただいた鍵。

外国のお金も。

そしてものすごく驚いたのはSuica!(名義なし)

もう感謝してもし切れない…
支援いただいた皆さんに何かお返ししなければいけないんじゃないか…と、オロオロしましたが、
とにかく今私がやるべきは、
5月に発売するアルバムを最高に仕上げること!
そしてもっともっと歌の表現力を高めて、曲を書くこと!
ピアノやギターを練習すること!
それが最大のお返しだ!

と思ったので、黙々とやります。

いただいた投げ銭の金額…
書くか書くまいかものすごく迷ったけど、やっぱり書きます。

昼の部 29,042円
夜の部 36,251円(Suica含む)
合計 65,293円

いただきました!
これだけあったら半月どころか、数ヶ月暮らせます(´;ω;`)
大切に大切に、使わせていただきます。

ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<3/22江古田マーキー、ありがとうございました。新曲、リベンジ。 | top | いよいよ今週末3/22(土)は江古田マーキーで久々のライブ!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1435-f9ca745d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
