木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
千葉、君津・久留里の湧き水汲みウォークに行ってきました :: 2014/10/17(Fri)

【千葉、君津・久留里の湧き水汲みウォークに行ってきました】

ひょんなことから、「平成の名水百選」に指定されている久留里の湧き水の飲み比べウォーキングに参加させていただきました。

私、恥ずかしながら、
「えっ、湧き水ってそのまま飲めるんですか?」
くらいの知識の無さからのスタート…(´Д`|||)

久留里は、木更津から車で約40分。
電車だと、JR久留里線の「久留里駅」下車です。
市でいうと木更津市ではなく、お隣の君津市。

まずは、美味しい湧き水の源である山歩きからスタート!
山頂にある久留里城まで、林間歩道を登りました。
IMG_5893.jpg


歩道の右側は、お城の修繕用に人が植えた杉の林。
左側は、自然のままの雑木林がそのまま残っていました。
木は地面から出ている部分と根っこの部分がほぼ同じ形をしているらしく、杉は真っ直ぐな根っこ、雑木林はワシャーっと広がった根っこがぎっしり。
このぎっしり詰まった根っこが、土砂崩れを防いでくれているんだなぁ。

IMG_5890.jpg
固い葉脈だけ残して虫が食べた跡。
グルメですね。
光に透けて綺麗です。

IMG_5896.jpg
椎の実。
食べたらほんのり甘かった!
歯で割りました。

IMG_5894.jpg
きのこ?さるのこしかけ?

IMG_5898.jpg
アオダイショウにも遭遇。
冬眠前なのでおとなしかったです。

IMG_5897.jpg
途中の休憩所から見た久留里の町並み。

IMG_5895.jpg
こちらは久留里城からの町並み。
やっほーーーーい!


久留里城まで辿り着いたら、今度は町へ降りていよいよ水汲み!
IMG_5899.jpg


道路のあちこちに水汲み場があり、冷たい水がこんこんと湧き出ていました。
IMG_5900.jpg

IMG_5901.jpg

IMG_5902.jpg


今回は6カ所の水を採取。
飲み比べをしました。
同じ地域でも水の味が違ってびっくり。

最後は久留里駅から車で5分ほど行ったところにある「森酒造」さんへお邪魔して酒蔵を見せてもらいました。美味しいお水で作るお酒は格別!

きれいな湧き水。
それを守るためには、森を、山を大切にしなければいかんのだなと。
だから山にゴミを捨てちゃいかんのだなと。

まだまだ、「頭ではわかっているけど体験したことがない」ことだらけです。

久留里の水の勉強会、今度は11/1(土)にやるそうです。
私は東北に行っていて参加できないんですけど…気になった方はコメント下さいね。


あ、余談ですが、明日10/18(土)はイオン木更津のオープニングイベントで15時から歌います!
よろしければ是非。


------------------------------------------------------

<今後のライブ予定>

■10/18(土) 千葉・木更津 イオンモール木更津グランドオープンセレモニー
時間:11:00〜
場所:イオンモール木更津
出演:拓殖大学紅陵高等学校吹奏楽部/Sugimoto Family &Choir/松本佳奈
地元木更津に新しくできるイオンモールのオープニングセレモニーで歌わせて頂きます。
松本佳奈の出演は15:00〜です。
http://kisarazu-aeonmall.com/


■10/25(土)岩手・水沢おうちカフェMIUMIU
『魂響ーたまひびきー』
open19:00/start19:30
場所:おうちカフェMIUMIU
出演:及川智明(東洋線)/松本佳奈
チケット:2000円(1ドリンク付き)

〒0230045 岩手県 奥州市水沢区大町155
http://www.facebook.com/ouchicafemiumiu


■10/26(日)岩手・北上ニコッと
『ミルフィオリ』
open15:00/start16:00
場所:ニコッと(北上)
出演:ガンボチローズ/ツジヤマガク/松本佳奈
料金: ソフトドリンクフリー付き¥1,500、アルコールフリー付き¥3,000、
子供(高校生まで) ¥500※保護者同伴の場合

お子様連れでも是非。

〒024-0082 岩手県北上市町分2-384-5
TEL/FAX 0197-72-5102
http://nicotto.spat-k.com/





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イオンモール木更津で吼えてきました | top | 徳島・四国放送まつり、ありがとうございました!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/1510-833bf928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
