木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
24 :: 2009/04/24(Fri)

今日で24歳になりました。


キャンドルナイトにも出演してもらう、イラストレーターのTommmmyさんと話していたとき、

紹介してもらった詩があまりにも私の心境にぴたりときたので、載せます。



サムエル・ウルマンが70代に書いた、「青春」という詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。
若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、
安・易(やすき)に就こうとする自らを戒め、冒険する心を忘れてはならない。
人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。理想をなくした時老いるのである。
歳月は人間の皮膚に皺を刻むが情熱の消失は心に皺を作る。
悩みや疑い・不安や恐怖・失望、これらのものこそ若さを消滅させ、
雲ひとつない空のような心をだいなしにしてしまう元凶である。
六十歳になろうと十六歳であろうと人間は、驚きへの憧憬・夜空に輝く星座の
煌きにも似た事象や思想に対する敬愛・何かに挑戦する心・子供のような探究心・
人生の喜びとそれに対する興味を変わらず胸に抱くことができる。
人間は信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。
希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。
自然や神仏や他者から、美しさや喜び・勇気や力などを感じ取ることができる限り、
その人は若いのだ。
感性を失い、心が皮肉に被われ、嘆きや悲しみに閉ざされる時、人間は真に老いるのである。
そのような人は神様のあわれみを乞うしかない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そして私の補足。

悩みや疑い・不安や恐怖・失望が若さを消滅させると彼は言いますが、

それらを全く感じずに生きることはできないと思います。誰も。

生きてる間一度も悩まない人なんていないでしょ。


悩みを悩みのまま終わらせず、疑いを疑いのまま終わらせず、追求していくこと。

その姿勢こそが若さなんじゃないかと思います。

たとえ10代でも20代でも、追求をやめてしまった人は、老いて見えます。


人は自分の価値観で物事を見ている。

どんなに親しい人同士で同じものを見ていても、見えているものは全く違っている。

私が見ている世界は私の偏見の世界。

あなたが見ている世界は、あなたの偏見の世界。


それをひとつにしようとするから、混乱する。


それぞれの人が自分自身をもっと深く掘り下げて、ありのままの自分を知れば、

年齢や性別、国境を越えて、同じ目線で対話することができるんじゃないかな。

そして、自分と違う価値観を恐れ、攻撃したりせずに、受け入れることができるんじゃないかな。

ひとつになるのではなく、共存すること。

そうやってすべてのものと接していきたい。

それが私の偏見です。




昨日初めてヨガに行った。吉祥寺の、小さな教室。

大手で、システムがきっちり決まっていて、大勢でやるようなところは嫌だったので(商業的すぎて)。

驚いた。

こんなにリラックスできると思わなかった。

というか、今まで私が考えていたリラックスって、リラックスじゃなかったかもしれない。

呼吸を感じて、体を動かす。キツいポーズもあったけれど、だんだん慣れていくでしょう。

できたら週に1回続けたいな。そして家でもやろう。

終わった後に飲んだハーブティーがおいしかった。オレンジの香りで。

先生もとてもオープンな方で、真っ黒に日に焼けて明るくていい感じだった。

ビーチバレーの選手のようだった。

「予定を詰めちゃうんです私。何もない日が、一日もない。

 忙しいほうが好きなんですけど、そのせいで身体に負担が来ているのかな」

と私が言うと、

「予定を詰める気持ちわかるよ、私もそのタイプ。

 詰めたらそのぶん休む時間を作ってあげないとね。コントロールしなきゃ。

 意識すれば、だんだんと自分の身体がわかるようになるからね」


また行きたいと自然に思えた。

今回は体験なので2,000円。次回からは3,000円。


エステは過去の脂肪の清算。

ヨガはこれからの身体作りの基本にしたい。

体重じゃなくてバランスに重点を置いていこう。


だらだらと書いてしまったけれど、

無事24歳を迎えられたことに感謝します。

遠くから近くから、私を見守ってくれている人たち。本当にありがとう。




スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<遅くなりましたが… 4/24を終えて | top | ここのところ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/247-23d19778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
