木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
英語 :: 2008/08/06(Wed)

夏休みに入り、外国からのお客さんが増えました。

流暢に日本語を話す方もいれば、全く喋れない!という方もいて。


「これはなんと読むのですか?」

ヨーロッパ系の女性が指差したのは、『茄子』という漢字。

「"なす"です」

と私が答えると、

「"なす"は、なんですか?」

「…え~と…」

なす、なす、なすって英語で何て言うんだ?わからない。

でも何か話さなければ、と焦った私はなぜか、

「ズッキーニみたいなものです」

と言ってしまった。

「Oh、ズッキーニ、Ok!」

しかも通じてしまった。ズッキーニじゃないのに…


「店長、今、外国の方に"なす"は何ですかって聞かれて、"ズッキーニです"って答えちゃいました」

「ズッキーニじゃないっスね、"なす"は、"egg plant"っスよ」

と、店長は教えてくれた。

卵みたいな形をしているから、eggらしい。なるほど。


私は急いで訂正をしにテーブルへ。

「sorry、えーと…"なす"mean…"eggplant"」

「egg plant! Ok、ダイジョウブです」

私のガタガタな英語に、彼女は笑顔で答えてくれた。


嬉しかった。


英語、おもしろい。

意思が通じた時の、わくわくする感じ。

もっと会話ができるようになりたいと思いました。



スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<土砂降り | top | 幸福>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/30-3cf820ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
