木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キャンドル作ってみました :: 2010/01/15(Fri)

はい、どうも、松本佳奈です。

そんなわけで、大豆キャンドルを作ってみました。


まずは大豆ワックス(ネットで取り寄せ)を湯銭で溶かします。

ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_192327.jpg


10分後…結構溶けました。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_1926411.jpg


芯を固定するための座金に糸芯を通し、割り箸で真ん中に固定します。

そしてロウを流し込む…
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_1936431.jpg

出来上がりです!(早っ!)
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_2003141.jpg

大豆キャンドルとは、大豆から採れるオイルで作った植物性のキャンドルです。

普通のキャンドルと何が違うかと言うと…

一般的に販売されているキャンドルは、大体がパラフィンという石油を原料としたワックスを使っています。

大豆キャンドルはパラフィンキャンドルに比べてススが出にくいので、消した後の黒い煙や嫌な匂いがほとんど出ません。

そしてなによりも違う点は、溶けたロウに触れても熱くない、というところかな。

低温でゆっくり燃えるため、熱くならないのです。(あたたかい、程度)

溶けたロウはマッサージオイルとしてそのまま使うことができるし、保湿効果も高いです。

私も試してみましたが、かなり、良い!

冬の乾燥する季節にはちょうどいいかも。


17日の原宿ライブでは今回作ったものを持って行きますので、ぜひ試してみてくださいね。


最後にオマケ。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-100114_0253091.jpg
パック中の私と奈々。

ほんとうにひどい顔してますね(笑)





  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<本日、原宿JET ROBOTにてライブです | top | 東京ネットラジオに出演してきました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/499-04ce100b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
