木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
9/20(月・祝)御茶ノ水KAKADOライブレポート :: 2010/09/23(Thu)

9/20(月)の御茶ノ水KAKADO、ライブレポートです。

この日はavexから俳優の松平健さんと作曲家の鈴木淳さんの共同プロデュースでデビューされているコーラスユニット、Luxisさんの前座で歌わせていただきました。


私はギターサポート奥野さんとのデュオで出演。

『Big yellow taxi』や『明日まで待ってよ』など、ギターでしかできない曲も多数やりました。

松任谷由実さんの『やさしさに包まれたなら』も、今まではボサノヴァバージョンでやっていましたが、今回は原曲に近い感じのギターでお届け。

たくさん喋ったし、お客さんも温かくて、なんだかいいライブができました!

ありがとうございました!



<セットリスト>

1. Big yellow taxi(ex.Joni Mitchelle)

2. やさしさに包まれたなら(ex.松任谷由実)

3. 愛のパレード

4. dula-dula

5. 明日まで待ってよ

6. 逢いにいくよ みなさんビールおかわりしてもいいですよVer.

7. ハリネズミ

8. Strings

9. How was your day?



そしてそして、アンケートに書いて頂いた質問にお答えします!


----------------

①音楽を作るとき、詞と曲とどちらが先?


ある一部分のメロディーと詞が一緒に浮かぶことが多いです。

『dula-dula』の場合、「デュラル~ダ~ルッダルッダ!」というメロが浮かんで、歌詞をつけようと思っていたのですが、イマイチどれもはまらなかったのでそのままにしました(^^;)

パッと浮かぶ以外の部分を考えるときは、完全に詞が先ですね。



②今、ブランク明けでキーボードをやろうとしていますが、どの辺りから始めればいいですか?バイエルの上・下までしかやっていませんでした。


う~ん、私は譜面がまず読めないので、曲の練習は本当に手軽なものから始めています。ブルグミュラーとか。(私はブルグミュラーの曲がすごく好きです)

指練習や基礎は、ハノンという教本が一冊あればばっちりだと思います。

私はずっとハノンです。

どの程度を目指すかによっても変わってくると思いますよ。

弾きたい曲があれば、それをとことんやったほうが良いと思いますし・・・

モチベーションを保つのがいちばん難しいかと思います。。。



③歌でやっていこうと思ったのはいつ頃?きっかけは?


19歳、大学一年の5月くらいです。きっかけは、住んでいた寮にたまたまピアノがあって、友達と弾くことになり、高校の頃に作った曲を私が弾き語りした時、その子が「CDほしい!」と言ってくれたこと。

あの一言がなかったら歌はやっていなかったかも…。縁を感じます。



さてさて、26日のお昼はいよいよ三軒茶屋でワンマンライブです。

こちらでもアンケートお配りするので、質問どしどし受け付けます。よろしくです!



■9/26() 三軒茶屋グレープフルーツムーン

『松本佳奈 おおきなワンマンライブ』 ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー

open12:30/start13:00

予約2,500円/当日3,000円

お子様は1,000円でOK!親子連れでもご参加いただけます。

オープニングアクト:Sai


<サポート陣>
ギター:奥野裕介
コーラス:滝本亜由美
ドラム:杉之下将一
ベース:カルロス
ブルースハープ:居相毅

途中、ギターサポート奥野裕介、コーラスサポート滝本亜由美 それぞれのソロコーナーあり!

こちらもお楽しみに音譜

当日と予約で値段が変わってきますので、ご予約はお早めにinfo@cana.me
まで、件名『ワンマン予約』と明記の上、お名前と人数をおしらせください。

<三軒茶屋グレープフルーツムーンへのアクセス>
東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅下車。改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面へ下り、一つ目の信号を右折(角にすき屋、セブンイレブンあり)。

太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIP のB1F。



  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<本日の | top | 9/8放送分 FM西東京『雨道のストリートラジオ』ポッドキャスト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/702-59af630b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
