木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
もう1月も中盤。 :: 2011/01/16(Sun)

えっ、もう16日?
まばたきをしたら元旦から今日に飛んでいました。
それくらい、この2週間は早かった。

2011年初ライブは2/9(水)三軒茶屋グレープフルーツムーンにて。
だいぶ遅めのあけましておめでとうライブです。
昨年は一ヶ月に5~7本ライブをしていたので、こんなにも間が空くのは久々。
言葉と音が、少しずつ生まれてきています。
新曲を歌います。(…まだできていないけど、書いたからにはやります。)

ライブ予定はこちらからどうぞ



近況。

コンタクトレンズの種類を4年くらい振りに変えました。
2weekアクエアから、エアオプティクスに。
シリコン製のレンズってこんなにしっかりしてるんですね。手触りの違いにびっくり。
空気をよく通し、汚れにくいらしい。
眼球が意外にも傷だらけだったことが判明してショック…。
目が乾燥していることに気付いていないのが原因。
これって裸眼の人もよくあるらしいですよ。
パソコンや携帯を見ている時はまばたきをしないから、自覚がないままに目が乾いて、傷がつくんだって。


あとは花粉症対策でハーブティーを飲み始めました。
私が選んだのはボタニカルズというお店の『花通信』

ネトル…ビタミン、ミネラル、鉄分を多く含み、貧血予防や浄血効果。
エルダーフラワー…神経を鎮め、発作を抑えます。
ミント…消化不良、吐き気、気管支炎、発熱に効果的。
アイブライト…眼炎や疲れ目、涙目、ドライアイ。花粉症・アレルギーでの鼻水の緩和に効果的。
マーシュマロウ…喉や胃の痛みに効果的。
ローズヒップ…体内で吸収されやすいタイプのビタミンCを豊富に含んでいます。
レモンバーム…高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに効果的。

この7種類のハーブがブレンドされています。
1日2~3回、濃い目に煎れて飲んでいます。値段は1ヶ月分で6,000円と高め…
けれど、体質改善が目的なので、ちょっと頑張って続けようと思っています。
味もすっきりしていて美味しい!
甘いのが好きな方は、上白糖ではなく蜂蜜や、サトウキビ・甜菜からできた天然のお砂糖を使うといいそうです。

ただし、ハーブティーは効き目が緩やかなので、最低でも三ヶ月間は飲み続けないと効果は実感できないかも…とのこと。気長にやってみますコーヒー



他にもいろいろあるんだけどとりあえずこの辺で。
ライブが少ないとなんだかネット離れしてしまいますが、水面下では元気に動いています。
来週からはレコーディングを始めますよー。

とりあえず、生活の基盤ができてきたなぁと思う。
東京にいる間、今思えば、目を逸らしたくなるようなことがたくさんあって、
そういうもの全部をダンボールに詰めて実家のクローゼットに封印していたんだけど、
この年末年始で8割整理できました。
そこで思い知った、「あぁ、私、全然自分のこと整理できてなかったんだな」という重たい実感。
ずっしり。
人のことばかりに目が向いていたけど、本当に見つめなきゃいけなかったのは自分だったんだね。

いや、整理できていないなぁとは思っていたけど、ここまでひどいとは思わなかった。
その当時の気持ちになってみると、悲しかったんだろうなと思う。
悲しすぎて、直視できなかったんだな。

あの頃の自分を愛しく思う。
もう大丈夫だよって。
安心していいんだよ、整理できたから。
ちゃんと前に進んでいるから。

心からそう思えたとき、ふっと肩の力が抜けて、楽になった。



涙が、どばーっと出てね。



東京で暮らした7年間の中で出会った人のこと、言葉、音楽、色々が反芻して、
それが体中に満ちてきたみたい。

2011年はこの気持ちを歌にしよう。
繋がってくれてありがとう。

スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<目を開いているだけで、モツ鍋が入ってくる | top | 部屋の掃除>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/757-9892c6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。