木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
地震対策のコピーペースト 追加 :: 2011/03/12(Sat)

みんな、大丈夫?
もう何が起きるかわからないけど、生き残りましょう。

私はまだ西東京市田無、株式会社エクラアニマルで避難させてもらっています。
余震で船酔いしているような感覚。ツイッターやmixiで情報入ってくるけど、不安を煽られて正確な判断を見失わないように気をつけてる。
ストレスと疲労は判断力を鈍らせます。みんな知らず知らずのうちにかなりストレスを受けているはずなので、マイナスに引っ張られないように声掛け合いましょ。

千葉の実家の方では市原コンビナートの爆発で有毒ガスが発生しているとのこと。
どういう対策をすればいいかの情報がまだ私のほうに入ってきていないのだけど、市原周辺では避難勧告が出ているとか。
姉ヶ崎、五井、八幡宿などの友人が心配です。

家族とは災害掲示板で連絡取る方法を確認した。
電車で帰っている途中で直下型がきたらそれこそ危ないので、帰るタイミング迷っています。

みんな、どうか無事でありますように。
警察や消防、教職、飲食店、他にも、人を守らなければいけない職に就いている友達がたくさんいて、今も動いています。
私なにもできないけど、できるだけ防災情報を発信して、自分も身を守ります。

天災の前では肩書きや立場なんて関係ない。
助け合いましょう。


以下、災害時の対策をmixiよりコピーペーストします。


・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。

おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。



日記・ツイッターで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<千葉、内房線外房線の復旧は午後。時間は未定だそうです。 | top | 地震が起きた時の対応>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/775-08eddb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
