木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
つるかめ助産院 :: 2011/05/04(Wed)


つるかめ助産院/小川糸



読みたい読みたいと思っていて、
図書館にもなくて、
さらに読みたくなっていたら、
お誕生日に戴きました。
ありがとうございます。

今読めてよかった。

出産のお話なんだけど、これはむしろ男性に読んでほしい!


震災を経て、価値観の大きな転換期に私たちはいる。
いちばん大きく変化するのは、私たちが、生まれて死ぬという循環を思い出すことだと思う。

生きていることを実感するもの、死を感じるもの、自然により近いものをどんどん排除しているのが今の世の中だと思うから。
私は、地面がぜんぶアスファルトで埋め尽くされていることや、道路の傍の狭い花壇の中で枯れそうになっている花にずっと違和感を感じてきた。
動物園で檻の中に閉じ込められている動物たちにも。
誰が作ったかわからないお弁当をコンビニで買って食べることも。

本人の意思に反して、延命措置を続けることも。
(これは自分のおばあちゃんが死ぬとき思った。)

人間だけが土に還らないことも。



つるかめ助産院で、私も働きたい。
スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<5/7(土)は池ノ上ruinaでストレス発散Night! | top | 4/28(木)は三軒茶屋にて、うたいます。救援物資募集!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/793-c37f4fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
