木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
8/7 陸前高田うごく七夕まつりに行ってきました① :: 2011/08/09(Tue)

8/6(土)の夜9時半頃、東京・代々木を出発。

ナビで調べると、東京から岩手・陸前高田まで約9時間かかるとでた。

おおっ そんなにかかるのね。

車で行くのは初めて。

ちなみに、自分で運転して行こうかと思っていたのですが、

「歌う人が運転して疲れていたら、いいステージができないよ」と、仲間達が運転を引き受けてくれました。

みんな、ありがとう…。


工事渋滞が懸念されていましたが、深夜の東北道はスイスイでした。

3時半頃、かなり早く岩手・一ノ関に到着。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog

ちなみに岩手の詳しい地図はこんな感じです。(詳しくはこちらのページに載っています)


一ノ関から陸前高田までは約2時間。

このままでは朝5時に着いてしまう。

(予定では、休憩を入れつつ朝7時半頃に陸前高田着、少し市内を回り、9時半からリハーサル…といった感じでした)

ということで、1時間ほど仮眠。

ガストで朝ごはんを食べて、5時くらいに一ノ関を出発。

山を越えると陸前高田です。


空がとっても綺麗。

カラリと晴れてお祭り日和。
ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-110807_070446.jpg
先月行った時はプレハブだったローソンがすっかり建て直され、店舗として復活していて驚きました。

ローソンのお隣には、津波で流されてしまったスーパーMAIYAがリニューアルオープン。

こちらはプレハブですが、ATMやクリーニング屋さん、auショップ、お土産屋さん、そして塾(!)まで入っていました。

勉強に対する気持ちも変わるよね。


市内をぐるりと回り、8時過ぎにうごく七夕まつり会場である高田小学校へ到着。

この小学校は海から約1.8kmほど離れていましたが、それでも一階部分に津波が押し寄せたそうです。

子供達は最初グラウンドに避難していたけれど、二階に移動して全員無事だったそう。よかった!


校庭には、6日の前夜祭で市内を練り歩いた色鮮やかな山車たちが。

(写真は後ほど)

そしてたくさんのテントが建てられ、飲食店やフリーマーケットが着々と用意されていきます。



ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-110807_162107.jpg

あるテントでは、先月、高田高校第二グラウンドにできた仮設住宅で歌った時の記録を、現地のみーさんこと佐々木光仁さんがコルクボードにまとめて紹介してくれていました。

みーさん、ありがとう!


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-110807_1456281.jpg
うごく七夕まつり、ボランティアスタッフの皆さんと。

ボランティアは、陸前高田の市内から参加している方、地方(埼玉や東京が多いみたい)から参加している方など、様々でした。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-110807_1524071.jpg

ボランティアで参加されている方の中には、不思議な縁でつながる方も。

こちらは出渕晴彦さん。(通称ハルさん)

casual comfortの頃に一度対バンしたことがある、ギタリスト兼シンガーソングライター兼映像制作会社の代表取締役さん。

岩手・山田町の支援などを個人的に行っていて、扇風機や街頭100台以上を集めて寄付されているなど、ほんとうにエネルギー溢れる方です。

今回は、うごく七夕を撮影するボランティアスタッフとして現地入りされていました。


ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog-110807_1526511.jpg
こちらはハルさんの後輩で、カメラマンの長野さん。お初でした。




お祭りって、最終的にお客さん・運営側という線引きはいらないんだなって思いました。

熱いエネルギーが満ち満ちて、全員が何か見えないものに突き動かされているような一体感。


陸前高田うごく七夕まつりでは、あの場に居た一人一人がお祭りを作り上げていました。

「よーいよい!」

掛け声と、太鼓の音。

どうして太鼓の音を聞いただけで、こんなにも泣きそうになるんだろうか。



レポート②につづく

スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<8/7 陸前高田うごく七夕まつりに行ってきました② | top | ピンクスーツケース現象>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/822-3f1a50d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
