木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
岩手の旅後半です。 :: 2012/09/24(Mon)

8月7日、公民館で起床。
ボランティア関係の方が大広間にぎっしり宿泊でした。うごく七夕まつり実行委員の皆さんが、この日のためにお風呂まで作ってくださったそうな…本当にありがとうございます。
 
ぎっしり宿泊だったのに、私が起きた時には寝てるひと誰もいませんでした。みんな早起き…というか私が寝ぼたれ…
 
午前中はみーさんの案内で、陸前高田の長洞(ながほら)の仮設住宅、長洞元気村にお邪魔してきました。ここは海辺の街がそのまますっぽり入った珍しい仮設住宅なんだそうです。そして世帯数が20数世帯と少ない!他の仮設は別々の避難所から抽選で入る&世帯数は100以上ととっても多かったりするのだそうです。
 
入り口!
なんだかワクワク!
ステージもあるのです。
 
そしてなんと
パオがあった。

パオ…モンゴル高原などで見る移動式住居…初めて見た…なぜパオがここに?

 

「東中野にある会社がアフガニスタンから取り寄せて寄付してくれたのよ」

通りかかったおばさまがおしえてくれた。そして中に入ってもいいよとのこと!わー!

 

中は10人以上入れるくらい広い!真ん中には囲炉裏!
 
つい瞑想したくなる。
 
馴染みまくるマチルダマーチ。
リラックス!
 
ここでキャンドルナイトライブしたいなぁ。
 
長洞元気村("仮設住宅"ではなく、自分たちで元気村と名付けたそうです!)では、津波の被害から三年で復興した北海道の奥尻島に視察に行って、住民みんなで独自の復興計画を話し合い、実行しているとのこと。集会所の壁にはびっしりと津波の資料が貼られていたり、手作りの地形の立体模型があったり、自立への計画が書かれていたり。カレンダーは話し合いの予定で真っ黒!
なんと、元気村自体を観光地化して、都内からツアー客を呼んではご飯を振る舞ったり、海辺の街特有の「ワカメの芯抜き体験」を企画したりして収益を得て、村の自立に当てているとのこと。村長の奥さんに直接お話伺ったのですが、すごいエネルギーでした。圧倒。
お話聞けてよかった!ありがとうございます。
 
もともとの地元の繋がりがあり、世帯数も少ないからこそできる仮設住宅の自立計画。100数世帯の初対面同士だとなかなかこうもいかないのが現状…なのだそうです。むむ。
 
元気村を後にして、マチルダマーチおすすめの産直はまなすさんへ。

ズッキーニ80円て!安すぎる。

地元のお野菜や復興支援グッズがたくさんありました。私はおみやげに「いちご煮」を買う。(これ、あと10缶買っておけばよかったと思うくらいおいしかった。おいしかったなぁ。また食べたい。) 煮込んだウニがいちごみたいに見えるからいちご煮なんだって。

長旅を共にしてきたマチルダマーチのみんなと、マチルダのお友達こはるさんとついにここでお別れ…。さみしい…。東京でライブご一緒しましょう(T_T)
 
みーさんと私は一路大船渡へ。向かったのは大船渡中学校の校庭にある大中仮設。
昨年の12月にちょこっと伺わせていただいたのですが、バタバタしていて全くお話できず…だったので、今回はどうしても行きたかったのです。
突然の訪問にも関わらず、「お待ちしてました~!」と笑顔で迎えてくれたのは大中仮設の顔!夢ママさんです。大中仮設は女性がとっても元気!
 
せっかくなのでギターのハルさんにも急遽参加していただいてのミニライブ。
あの素晴らしい愛をもう一度、卒業写真、やさしさに包まれたなら など、ちょこっと歌いました。
ハルさん、昨日に引き続き陸前高田でのうごく七夕まつりで撮影部隊として(ハルさんはキャメラマンでもあるのです)お仕事している合間を縫って来てくれました。ハルさーん!ありがとうございましたー!
お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
 
大中仮設を後にして、ちらりと屋台村へ。
大船渡屋台村は、昨年の12月に新しくできた飲食街!プレハブでできているとは思えないこの華やかさ。
おでん屋さん、お寿司屋さん、焼き鳥屋さん、沖縄料理屋さん、スナックなどなど、美味しい&味のあるお店がぎゅうぎゅう!
 
私は昨年、この屋台村がオープンする少し前に見学させていただいたのですが、その時に
ここで財布を落としました。
雪がさんさんと降っていました。
財布を見失うのはいつものことなので、「大丈夫です、どうせ鞄の奥にあるので!」と余裕かまして普通にホテルに宿泊してましたが翌日異変に気付きました。
「あれ…ほんとにない…?」

 

(´・_・`)

 

探しても探してもない。

東北で全財産紛失という現実。だめだ…帰りの交通費もない…どうしよう…

自分を落ち着けるために、

「きっと私よりもあの財布を必要としている人がいて、今その人が幸せだったらそれでいいです」

悟り開けた。

 

数時間後、警察に行ったら普通に届いていました。

「屋台村に落ちていたところをボランティアの方が拾ってくれたんですよ」

わあああ、ありがとうございますーーー!!!

「財布届いてました!」

「じゃあ誰も君の財布を必要としていなかったんだね」

 

…そうか…(´・_・`)

 

いや、いいんです、とにかくお財布拾ってくれた方、ありがとうございました!

 

 

 

そんなエピソードがあった屋台村なので勝手に感慨深かったです。またゆっくり来ます。

 

大船渡を後にして再び陸前高田へ!

昨日はうごく七夕まつり前夜祭。今日が本祭!ということで人いっぱい!
 
この日、司会という大役を朝からガシッと務めていたのは、紙芝居師なっちゃん!
なっちゃん!と、謎の半目なわたし。
なっちゃんとは4月の三軒茶屋での復興支援報告会で初めてご一緒しました。
とにかくパワフル!全国各地を飛び回って、元気な紙芝居をたくさんの人たちに届けています。
人間味あふれる司会に、終始あたたかな会場。
なっちゃん、お疲れ様でした!
 
うごく七夕まつり、いよいよ盛り上がってきました。
華やかな山車ひとつひとつに、どれだけの想いが込められているか。
太鼓、お囃子、熱気、歓声!

 

 

あれ?ずっと案内してくれていたみーさんがいない。

 

みーさーん!

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

みーさん!

 
みーさん、何時の間にか山車に上がって太鼓叩いていました。
「乗りたい人いませんかー?」
自由に上がれるみたいです。地元の方はほぼ皆さんが太鼓叩けるそうです。素晴らしい文化!
もう、人の表情見ているだけで涙がじわじわ。
私は震災前の高田を知らないから、どんなにここにいても、やっぱり地元の方の気持ちは図り知れないです。そこは、無理に入り込むべきところじゃないなと思うし。ただ、この震災をきっかけに、千葉で暮らしていたら知り合うはずなかった人たちとたくさん繋がることができて、その人たちの表情が見れて、抱き合えて、私は嬉しかったです。ありがとうございました。
 

 

そんなこんなで岩手3日間の旅が無事終わりました。

最後は水沢MIUMIUファミリーと合流してご飯。私の夜行バスの時間までみんな付き合ってくれました…嬉しい(T_T)いっぱい笑ったー!

みんなありがとうー!

 

遅くなりましたがレポートでした。ちゃん。

岩手に行ってみたくなったそこのあなたは、ぜひ一緒に行きましょう。

 

===================
<10月のライブ予定>
■10/14(日)渋谷7th Floor
ライブハウス渋谷O-nestと7th floorの2会場で同時開催するイベント<<うたびと>>。
1チケットで両会場行き来自由です!各会場7~8組ずつ 計15組のシンガーソングライターが出演します。
【O-nest出演】拝郷メイコ / いいくぼさおり / 中嶋ユキノ / 紅月ノリコ / 斉藤麻里 / ヒグチアイ / 柊奈緒
【7th Floor出演】 日食なつこ / 林ももこ / 高橋あすか / さくらかおり / 平野里沙 / 白雪初姫 / 松本佳奈
開場13:30/開演14:00 終演20:10予定
前売券・予約¥2500 当日¥2800 (1ドリンク)※1チケットで行き来自由
松本佳奈で前売予約をしてくださった方には、この日に発表する新曲の入った限定音源をプレゼントします!(◎_◎;)
 
ご予約はこちらのフォームよりお願いします↓
〒150-0044 渋谷区円山町2-3 O-WESTビル6F
O-nest  (6F) TEL 03-3462-4420
7th Floor (7F) TEL 03-3462-4466
※6Fロビーは総合受付と物販コーナー。休憩としてもご利用いただけます。
■道玄坂経由
渋谷駅 ハチ公口から出て109ビル左の道玄坂を上り、右手に見える回転寿司屋「台所屋」の角を右折、さらに突き当たりを右折するとすぐ左手にO-WEST、O-nest、7th Floorのビルがあります。(右手には duo、O-EASTがあります。)
■文化村通り経由
渋谷駅 ハチ公口から出て109ビル右の文化村通りを直進、道なりにドンキホーテの前を左折、次の信号の中華そば屋「ちりめん亭」の角を左折、坂を上ると右手にO-WEST、O-nest、7th Floorのビルがあります。(左手にはduo、O-EASTがあります)

 



  1. ライブレポート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<09/24のツイートまとめ | top | iPadで撮った写真のサイズを小さくする方法がわかったので今更だけど8月岩手の旅ブログアップ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/960-f0e8b534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
