木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
9月岩手の旅…写真のサイズを小さくするとアップできるんだねパート2 前半 :: 2012/09/26(Wed)

こんにちは、松本佳奈です。薄曇りな秋の匂いの水曜日です。お元気ですか?
私はiPadのBlogsyというアプリでブログ書いています。Blogsyは、iPadで撮った写真を簡単にブログにアップできる素敵なアプリ。しかしなぜだか私のBlogsyさんは「写真サイズ大きすぎるわドアホ!こんなんアップできるかい!出直してこいや!」と、受け付けてくれません。写真のサイズを小さくする方法を独自に編み出そうと数ヶ月格闘しましたが、できず。とうとう先日、Google先生に訪ねたら
「PhotoPadというアプリを使いなはれ」
 
そしたらすぐできた((((;゚Д゚)))))))
 
というわけで最近は写真のあるブログをたくさん書けているのです。
 
9/8(土)、9(日)とまたまた東北へ行ってきました。
North Journey2012 というツアーに参加させていただきました。私が出演させていただいている、千葉の市川真間にあるライブバー「アルマナックハウス」のBoss•マイスター鈴木さんにお誘いいただいたのですが、なんと100名以上のミュージシャンが、陸前高田•大船渡•釜石•大槌の商店街やライブハウス、民宿、駅、食堂など約7カ所で一日中ライブをするという壮大な企画とのこと。
 
7日の夜に大型バスで出発。バスにはミュージシャンがぎっしり、そしてギターがいっぱい。
この段階では知り合いが誰もいないドアウェーのわたくし。バスでお隣になった秋月牧さんが気さくに話し掛けて下さって嬉しかった…
 
大船渡に着!

 

先月も伺った大船渡屋台村が今回の旅の拠点。

最終日にはこの屋台村のステージでフィナーレを迎えます。わくわく。

屋台村をセッティングしつつ、あらかじめ決められていたグループに分かれて、グループごとに出演場所に移動。私は大船渡の盛駅で二日間とも司会をすることになっていたのですが、司会台本は一切なし。


「松本さんのセンスで自由にやってください(*^^*)」

 

むしろ自由にしかできないのでホッ!

 

盛駅に移動!

 
駅の感じが木更津に似てた!
ホーム!
震災の影響で運休している三陸鉄道南リアス線盛駅の待合室、ホーム、車両を開放して、人が集まる空間を作っているとのこと。とにかく待合室の皆さんの空気が暖かかったです。
止まった車両内に、なんと通信カラオケを設置!月一でカラオケ大会が開催されているそうな。電車の中でカラオケができるなんて贅沢!
色んなイベントを開催。
 

待合室内で営業しているサンドウィッチ屋のサネンさんは、三陸鉄道沿線のグルメ冊子「駅一グルメ」で紹介される人気店!私はボロネーゼペンネとチーズケーキをいただきました(*^^*)おいしー!

☆『ふれあい待合室』とは?

震災の影響で全線運休している三陸鉄道南リアス線の盛駅を活用した三陸鉄道盛駅舎利活用事業。無料でお茶を振る舞っており、『手作り和菓子』や『三陸鉄道グッズ』、被災者が作成した『手作り民芸品』などの販売コーナーがあり、とても充実しております!『観光』『宿泊』『飲食店』『バスの時刻』などの情報もご紹介しています!そして、様々なイベントを企画・開催しております!不定期はありますが、イベントに合わせて三陸鉄道の車両開放を行っています!『憩いの場』『ふれあいの場』『交流の場』『学びや娯楽の場』『情報発信の場』を目指して『街のにぎわい』に繋げ、街の活性化や復興に繋がってくれれば嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

(ふれあい待合室ブログよりhttp://pub.ne.jp/fureai_sakari/)

 

 

 

さ!駅前にステージ作るぞ!セッティング開始!

NPOさんさんの会の皆さんを中心に機材運搬と組み立て。

 

「よし、電源入れてみましょう!」

カチ!

「マイク出ますか?」

「…出ません」

「あれ?キーボードは出ますか?」

「…出ません」

 

(´・_・`)

 

「最悪、生音でやるしかないですね」

 

いきなり大ピンチ(´・_・`)

ギターはなんとかなるものの、キーボードは電源がないと音も出ない。

 

私「すみません、キーボードの場合は………」

一同「………」

私「ギ…ギター弾こうかな…」

一同「それでできるならそれでお願いします…」

 

((((;゚Д゚)))))))

 

いや、野外ライブにトラブルは付き物だ。ここはもう、気合で頑張ろう。

 

そんなこんなで混乱している現場に、

「おーい、佳奈ちゃーん!」

「あらっ!赤崎さん!」

昨年大船渡のショッピングセンターサンリアで、地元のシンガーソングライターHAMAさんの前座をやらせていただいた時に音響を担当して下さった赤崎さんが、

「今から歯医者に行くところなんだけど、ふらっと寄ってみたよー」

 

救世主!

 

「赤崎さん、音が出ないんです!」

「ええっ!」

 

 

 

「助けてください!」

「うーん、ちょっと見せてみて」

 

 

 

ゴソゴソ

「… ん?繋ぎ方間違えてるよ。これじゃ音出ないよ」

カチャカチャ カチャカチャ

「よし、これで大丈夫!」

 

カチ!


マイク「あーあーあー」


音出た!!



一同「きゃーーー!赤崎さんありがとうございます!!!」

「じゃあ、俺歯医者行ってくるね!」

 

赤崎さんカッコ良すぎました。ありがとうございます(T_T)

しかし赤崎さんの活躍はこれだけに留まらない……

 

後半へ続く!

 

スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<09/26のツイートまとめ | top | 10/8(月)、三軒茶屋グレープフルーツムーンにてフラワーアレンジメントと歌の空間をつくります>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/964-9e34c023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
