木更津のピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈の、波瀾万丈な日常。

海とあさりとブルーベリーの町、千葉県木更津市のご当地ゆるキャラ目指してます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
9/8(土)、9/9(日)岩手の旅 後半その1 :: 2012/09/27(Thu)

どうも、松本佳奈です。岩手大船渡の旅、後半です。
 
■前回までのあらすじ

千葉の市川真間にあるライブバー「アルマナックハウス」のマイスターに誘われて、100数名のアーティストが岩手県陸前高田、大船渡、釜石、大槌の商店街など7カ所で二日間に渡りライブを繰り広げるNorth Journey2012という企画に参加したピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈。

大船渡にある盛駅に野外ステージを設置しライブを始めようとしたところ、なんと電源を入れても音が出ない。ライブ開催も危ぶまれる大ピンチの中、登場したのは大船渡在住の赤崎さん(歯医者に行く途中だった)。急遽、赤崎さんにケーブルの接続をやり直してもらったところ、すんなり音が出た!!!

「赤崎さん、ありがとうございます!」皆に見送られながら、赤崎さんは歯医者へ向かうのでした…

が、赤崎さんの活躍はここに留まらないのでした。

さて、後半です!でも多分この記事に収まらないのでもうひとつ後半書きます。


 
無事に音が出たので11時からライブ開始!
天候に恵まれすぎまして、ピッカピカのかんかん照り。
20分ずつ、朝から夕方まで総勢20組ほどのアーティストが盛の駅前を盛り上げました!ここでお一人ずつ紹介したかったけれど、司会していたためほとんど写真撮れませんでした(´・_・`)ステージの隣で手芸品の販売をして下さったNPO夢ネット大船渡の岩城さんが詳しくブログに書いて下さっているので、ぜひそちらもご覧あれ。
(夢ネット大船渡ブログより)
NPOさんさんの会の皆さんはハイネケンを販売。私も合間に飲んじゃった(*^^*)
 
遠野から陸前高田へボランティアに来ていた伊智郎さんが大船渡まで足を運んで下さいました!
ありがとうございます!
 
さて、ステージです。
 
ん?
 
あれ?
 
 

 

赤崎さん↓

 

 

赤崎さん!?((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

歯医者から帰ってきた赤崎さん→再び盛駅ステージへ(お客さんとして)→ステージのセッティングと音響の人手が足りない事実を知る→俺がやる

 

赤崎さん…ありがとうございます(T_T)なんと赤崎さん、二日目の盛駅の音響、そしてフィナーレの屋台村での音響もやっていただくことになりました。(正式にNorth Journeyから依頼を受けて!)

 

そんなこんなで、一日目は無事に終了!トリを務めてくれた陸前高田出身のギター弾き語り、まっと君。なんと水沢MIUMIUファミリーのK.Tちゃんと繋がりがありまして、11月11日のお昼にK.Tちゃんが主催するライブで共演することが決まりました!場所は、お昼に大船渡、夜は水沢です。詳しく決まったら載せますね。

 

夜は大船渡プラザホテルさんに宿泊。津波の被害に遭いましたが、昨年12月に再開されたそうです。ホテル周辺は爪痕が激しかった…

津波を、直接見たのとテレビで見たのとでは、全くの別物くらいの違いがあるんだろうと思います。ここに住んでいる方はみんな、その光景を目の当たりにしている。子供も大人も。その胸の内はやっぱり、私には、到底わかり得ないものです。それは沿岸に来るたび幾度も感じています。そこは、忘れちゃいけないところだと思うのです。

 

 

翌日、盛駅に出発!

おなかが空いたので、大船渡の盛駅から徒歩3分のサンリアさん(ショッピングセンター)にふらりしたところ、南部どりを使った唐揚げや焼き鳥の試食をやっていて、吸い寄せられるように立ち寄ってしまいました(笑)匂いが美味しそうすぎて耐えられなかった…

よくよく話を聞いてみると、出店されているのは大船渡のアマタケさんという会社。震災で被災されて工場が使えなくなったものの、昨年7月には復活!今年の3月には「もっとおいしく」リニューアルされたとのことで、たくさんの方に食べてもらいたいという試食販売会だったのです。

販売会場には昨年3月から工場再開までの写真が展示されていました。

唐揚げ(京風、醤油、ザンギの三種類あった)と親子丼を買って食べました。やわらかジューシー、おいしかったー!親子丼は作りたてでほかほかだった。みなさん、大船渡に行った際にはぜひアマタケさんの南部どりを訪ねてみて下さいませ。

 

 

盛駅では素敵な出会いがたくさんありました。

 

ふれあい待合室の及川さんとパチリ。

『ばかみたい』を気に入って頂きまして、嬉しや!ありがとうございます。

 

 

地元の中学3年生の橋本陸くん。

電車が好きで、小学生の頃から盛駅に遊びにきているとのことで、学校がない日は盛駅で車掌さんをやっているんです。ライブした二日間、京浜急行のアナウンスのモノマネを披露してもらって大盛り上がり!皆さん、盛駅にお立ち寄りの際はぜひ橋本くんにアナウンスをお願いしてみてくださいね。

橋本くんが見せてくれた、2011年3月11日の整理券。
 
 
ふれあい待合室の高木さん、地元の小学生のタイキ。二日目は赤崎さんと共に音響やセッティングをお手伝いして下さったNorth Journeyの一員、Mintさん。
タイキとは意気投合して一緒に遊びました。別れが寂しかった!11月も会えるかな?
高木さん、また行きますので!
 
サインを飾っていただきました。

ありがとうございます(T_T)

 

 

こちらはNorth Journeyの一員、醍醐尚美さん。ピアノ弾き語り繋がりでした。

裏方でタイムスケジュール管理などなど大役をこなして下さいました!

ありがとうございます!

 

ご紹介し切れていませんが、他にもたくさんの裏方スタッフさまのおかげで盛駅前のステージは作り上げられていました。拙い司会を支えてくださったすべての皆さんに感謝です!ありがとうございます。

 

後半2に続く!

スポンサーサイト


  1. 日々のつれづれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<09/28のツイートまとめ | top | 09/26のツイートまとめ>>


comment

ありがとです!(・o・)ノ

9月8日、9日と2日間たいへんお世話になりました!
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室のタカギィです。

待合室のブログでも各日付毎と2日間まとめた内容の計3回、掲載していますのでご覧ください♪o(^-^)o

今でも思い出すと楽しかった記憶がよみがえり、余韻にひたっています♪最高の思い出のひとつとして刻まれていますよ!

音響などトラブルを乗り越え、事故もなく最後まで無事に開催することができたイベント…。準備や対応、片付けなど忙しかったですが、その達成感はとても大きかったです!

こちらこそ、2日間ありがとうございました!(*^o^*)
タイキくんは松本さんのこと、照れながらも気にかけていましたよ。

11月にも大船渡に来る予定なのですね!タイキくんに伝えておきますね!

寒くなり秋らしい陽気になりました!体調管理…充分に注意してお過ごしくださいね。

では11月に!お待ちしておりまっす!
  1. 2012/09/28(Fri) 07:02:42 |
  2. URL |
  3. 待合室のタカギィ #khnZ2zNw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsumotokana.blog.fc2.com/tb.php/966-21b4d46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
